☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP淡水釣り ≫ 2017.3.19(日)3連休はタナゴ釣りに手賀沼へ☆(1日目)

2017.3.19(日)3連休はタナゴ釣りに手賀沼へ☆(1日目)


長男に引き続いて次男にも
インフルエンザの魔の手が伸びました

本人はもちろん、看病する側の気力体力もヘトヘトに...
楽しみにしていた3連休も宮城に帰ろうと思っていた予定も仕方ない、計画倒れは慣れっこだも~ん(T-T)


やっと週末に治癒証明が出ましたが、
海釣りは残念ながら中止。

近場でさくっと釣りができて
最近のマイブームである、

アナゴ釣り、もとい、

タナゴ釣りに行ってきました~

2017032119155795f.jpg


日時:2017.3.19(日)夕方1時間くらい
場所:手賀沼のホソ
狙い:タナゴ

前回タナゴがいっぱいいるポイントを発見したので(釣れるかは別だけど、笑)やってみまーす。




う~ん。

いっぱい見えるのだけど、
なかなか針ががりしなくて・・・💦


小さなプルプルッとしたアタリで、
まずきたのはクチボソ (^^)
20170321154457fd9.jpg



またクチボソくん。。。
201703211544588ae.jpg




①きた、横に走った!(。・∀・。)ノ
②それ、合わせ!~~~\(゜∀゜ゞ)
③エサだけ取られたー!!( ̄^ ̄)ゞ


この動作がエンドレスに続くのでは
と思ったそのとき・・・


プルプルッ!!

きたこれーーー(≧∇≦*)ノ

20170321154500bf5.jpg
綺麗な色なので「オス」なのかな(^^ )




調子に乗ったわたくし、
なんともう一匹追加という快挙を達成(笑)
(*≧∀≦*)きゃ♪

3cmくらいのこの小ささに前回すごい!と思っていたらタナゴ釣りではアベレージサイズとのことです。
20170321154501e67.jpg


今日もタナゴの姿を見ることができました♪








■本日の釣果

☆タナゴ 2匹
☆クチボソ 2匹



なんとなくだけど、とても繊細な釣り方のコツを摑んだ(ような気がする)2回目のタナゴ釣り、今回も短時間で夢中になりました(。>ω<。)ノ(笑)



「2017.3.20(月)けっこう釣れた~♪手賀沼タナゴ釣り(・∀・)(2日目)」へ続く。

にほんブログ村へ
⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



関連記事

Comment

No title
編集
タナゴ釣りとは、またまた繊細なs釣りを始めましたね。v-411
でもなんだか楽しそうです。
同じ繊細な釣りでも、手長エビだったら美味しく頂けそうですが。v-411
2017年03月22日(Wed) 01:26
*bambooさんへ*
編集
繊細ですよね!^^

冬場でも近場でできる釣りを求めて辿り着きました。

ところが難しくて、タナゴを専門に狙う人もいるほど奥が深い釣りのようです。アタリがあって合わせる基本動作も同じなので練習になりそうですv(^^*)

集中力が必要でいつものようなゆる~い釣りではなく真剣になってますよ。置き竿とか絶対できません(。・・。)(笑)
2017年03月22日(Wed) 16:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年03月22日(Wed) 22:56
*あきたこまちさんへ*
編集
こんにちは~(*^-^*)

すごく詳しいんですね!!✨✨
次の日に会った釣り師の方も農業用水の増水の話をされていました。ポイントが増えるのはいいですね。

エサや保存も参考になります。
間違って落としたタナゴグルテンにわんさか群がってコマセ効果のようになっていたので、十分グルテンで食ってくるんだなと思いました(笑)

ハマグリもちょうど話していたんです~。
去年ずぶ濡れになったので今年は最初から水着&カッパで出撃予定、転ぶであろう次男はおんぶ紐で...って気合入れすぎでしょうかね~ (*´ー`*)(笑)少し暖かくなってからと考えていましたが、そんな話を聞くとすぐにでも行きたくなります☆

カニさんは不調ですか?!
たくさんとれますように(^^)
2017年03月23日(Thu) 00:15












非公開コメントにする