☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP淡水釣り ≫ 2017.3.20(月)けっこう釣れた~♪手賀沼タナゴ釣り(2日目)

2017.3.20(月)けっこう釣れた~♪手賀沼タナゴ釣り(2日目)


3連休の最終日。
本当は海に行きたいけど、
前日に続いてタナゴ釣りです!!


その前に何かお昼ごはんを調達しようと思って「道の駅しょうなん」へ立ち寄りましたが、さすがに連休だけにすごい人、人、人~。おにぎりと美味しそうに見えた柏市の泥ネギを買って、近場で観光気分を味わいました(^^)

20170323141751177.jpg


そして昨日と同じタナゴポイントへ。

今日は数人の先行者ありです。
パパが声をかけると、どうぞどうぞ~と快く迎えてくださいました。タナゴ釣りに通っている方で、1日に400匹以上も釣ったこともあるベテランさんでした!(・∀・)

今日は1匹も釣れていないそうです。
ホソを挟んでご一緒することに^^



昨日のようにたくさん泳いでいるのが見えるけど、釣れるかはまた別の話でやっぱり難しい。


まず釣れたのはクチボソくん。
20170323151639aea.jpg




そして、本当にポツ、ポツと
タナゴちゃんもきました~(^ー^*)
20170323151641d9c.jpg



ようこそ♪
2017032315164266a.jpg




これはタナゴ...じゃないよね。
小鮒かな??というのも混じり~の。
201703242043593da.jpg






綺麗なんですよね~~~
20170323151643137.jpg


先に来ていた方も今日初めてのタナゴが1匹釣れたそうで、これでやっと帰れる~と撤収されていきました。(ベテランさんでも渋かったそうです)

未知の世界であるタナゴ釣りのいろいろなお話が聞けて楽しかったです!(^^*)






そうこうしているときに、
「なんか大きいのがいる!」とパパ。

魚影が見えたそうで、
エサを大きめのダンゴにして、
底の方を狙ってみることしばらく・・・


あっ!まさかのアタリ!

髪の毛より細~い糸をつけた
のべ竿が大きくしなってる!

なんか分からないけどきたー!!

( ≧∇≦* 三 ;゚Д゚ )


細いホソをバシャバシャとさせて
あがってきたのは、


本日の大物。

2017032416003298f.jpg



小鮒でしょうか??
小メバルくらいあるので存在感たっぷり

201703231526242a8.jpg


3cmくらいのタナゴを狙っているときのビッグなゲストだったので興奮しました(≧∇≦*)(笑)




夕方になったので私達も撤収です。
わ~い、こんなに釣れたのは初めてv(^ー^*)

201703231935220ce.jpg


■本日の釣果

・タナゴ  5匹(リリース1)
・クチボソ 7匹(リリース2)
・小鮒   2匹(リリース1)




おかげで我が家の水槽は
満員御礼に(笑)

次からは釣れても
全リリースのタナゴ釣りになりそうです



そろそろ食べられるお魚も釣りたいな~!
鹿島あたりにアジがこないかな


にほんブログ村へ

⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



関連記事

Comment

編集
ご無沙汰しております 今年に入ってからあまり釣りに行かず、ダボハゼ1匹しか釣ってない嫌われ者です 最近、某企業で働き始めました タナゴいいですね!フナかコイかわからなくなったら、ヒゲを見るのが1番です コイはあります 

そろそろ当たり外れのでかい釣りを始めます 房総半島のサーフでビッグなマダイ青物座布団ビラメ釣る予定です 釣れたら自慢させてください
2017年03月23日(Thu) 20:14
大分前に
編集
クチボソが懐かしいです
15年ぐらい前はよくやってました
ウキがピョコピョコと楽しいんですよねー
慣れると結構乗せられますよ

ちなみにギンブナですね
このサイズのフナだと結構釣ってて楽しいんですよねー

なんか懐かしい気分になりました
2017年03月23日(Thu) 22:23
タナゴ釣りお疲れ様です
編集
ハマってますね~。
記事を読みながら懐郷の情に浸っていました。
ハヤやフナ、コイ釣りをした故郷が懐かしいです。
とりあえず、池のカジカ釣りがやりたくなってきましたよ。

満員御礼の水槽を見てみたいですね。
にぎやかでしょうね。

2017年03月24日(Fri) 08:17
*嫌われ者さんへ*
編集
お久しぶりです!(^-^)
先日、就職されたことをお聞きしました。
お仕事は病まない程度にほどほどに、プライベートを充実させて頑張りましょう☆

これからビッグな釣りに挑戦ですね!
釣れたら達成感がハンパなさそう(≧∇≦*)

忙しい毎日のことと思いますが、
自慢話を楽しみにしています~♪

2017年03月24日(Fri) 23:40
*ぐしさんへ*
編集
15年くらい前・・・
ぐしさんは確かお若いはずなので幼少期?^^
いろいろな釣りを経て今に至るんですね!

ウキを見ているとワンテンポ遅いみたいなので私はウキを取っ払ってしまいました(笑)ミャク釣りで小さくても感じるアタリが楽しかったです♪

この小鮒はギンブナというんですね~。
クチボソもタナゴもフナもなかなか簡単には釣れてくれないので、アワセの動作などを練習して海釣りにも生かせたらと思います(。・・。)
2017年03月25日(Sat) 00:01
*りっきーさんへ*
編集
なんと言っても近場で釣りができてすぐに帰れる手軽さが魅力ですね。それからボウズ続きであるこの時期の救世主(*´ー`*)毎日、水槽を眺めてニヤニヤしてる(変)人がいますよ~(笑)

それでも海へ行きたくてウズウズしているので今週は鹿島港へ出撃してみます!無謀にもメジナ、メバル狙い狙いですが、何か釣れるといいな(。・∀・。)ノ

2017年03月25日(Sat) 11:45












非公開コメントにする