☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2017.3.25(土)メバルが恋しくて鹿島港へ行ってきました(*^-^*)

2017.3.25(土)メバルが恋しくて鹿島港へ行ってきました(*^-^*)


小学校の終業式が終わり、
春休みになりました
1年間、泣きながらの宿題などよく頑張ったね~(^-^)
ママもお相手が大変だったね~(T-T)



3連休はタナゴで満喫したので、
子供達が完全復活した今週は海へ~♪

今までボウズのない鹿島港へ
メバルとメジナを求めて行ってきました。

20170325224445ee6.jpg



日付:2017.3.25(土)
場所:鹿島港
狙い:メバル、メジナ

①14:30~17:30  住金横
②19:00~21:00  某岸壁



まずは住金横で
パパはメジナ狙いでフカセ釣り、
私はメバル狙いでやってみます。


オキアミと配合エサをミックスしたものを撒きましたが、まったくの反応なし。ま、この時期にいるのかどうか試してみたかっただけ(で、メジナやってみてとパパにリクエストしました。笑)なのでこんなものでしょう。



その横で私はメバル狙い。
今回は(トリック+イソメ)のへんてこりんな仕掛けではなくてカワハギ釣りのときに使った(胴突き仕掛け+オキアミ)の組み合わせです。



まず最初の投入で・・・


さっそくブルブルッ!!


1匹目が来てくれました
小さめだけど楽しい(≧ω≦*)
20170325220349c8b.jpg


続いて、2匹目。
20170325220352c0f.jpg


お、続くね3匹目。
20170325220351f00.jpg


まだ来るの?4匹目。
20170325220354d36.jpg


いい感じの5匹目。
20170325220355823.jpg

ちっちゃいよ~、6匹目。
20170325220452863.jpg


わ、もう7匹目~~~☆
20170325220453e8d.jpg


始めてわずか30分の間に、ほぼ一投一匹の間隔でアタリがありガンガン釣れてきたのですごく楽しめました!


その後にメジナ釣りからシフトしてきたパパがメバルを3匹追加し、その後に怒濤のアタリラッシュはぱったりとストップ。





全体的に小さいのですが、
特に小さすぎる2匹をリリースしました。


住金横での釣果。

★メバル  10匹


201703252222057b8.jpg




ここで夕食タイム、
近くのラーメン屋さんへ立ち寄り♪
20170325225347b43.jpg

冷え切った体を温めて、
(今日は天気が良いのに昼間から寒かった~💦)

帰る前にちょっと寄り道、
第2ラウンドへ臨む我が家なのでした。



ついに良型!?某岸壁でのメバル釣りへ続く。

にほんブログ村へ
⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


ハリスが取り外しできる幹糸仕掛け。
ヘチなどに引っかっても針とハリスを簡単に付け替えられるので、カワハギ釣りだけでなくメバル釣りにも愛用しています(*^ー゜)





関連記事

Comment

No title
編集
春の代名詞、メバルが良いですね!
暖かそうで羨ましいです。
函館の小学校も春休みに入りました。
我が家は春休み早々剣道でした(^^ゞ
2017年03月25日(Sat) 23:43
No title
編集
これは豚骨ですか?ギョーザまでつけて美味しそう。
やっぱ家族で行くときはお店にはいりますよね。いいなぁ。

メバルのから揚げ、私も久しぶりに食べたくなってきました。
鹿島港の小メバルは、実は毎年釣れるものじゃなくて、全然釣れない年もあるので、釣れるうちに釣っておくのがいいです。
2017年03月26日(Sun) 18:23
*nkさんへ*
編集
こんにちは~(*^-^*)

メバルは春を感じますよね♪
でも今回はまだまだ寒くて昼間からブルブル、夕方くらいになると手がかじかみました~~(T-T)

春休みに入りましたね!
剣道でしたか、お疲れさまです~(^-^)
我が家も今日からフルで習い事の予定が入っていますが、今回は帰省もできずに休みの間ずっと怪獣達がいると思うと既に疲れています...(´θ`llll)💧あ~気が重い...(笑)
2017年03月27日(Mon) 07:38
*淳平さんへ*
編集
これはなんてことのない
普通の味噌ラーメンです(*^ー゜)
冷えたところにアツアツが幸せでした~♪

いつも釣り帰りは子供達が車ですぐ熟睡なのでお店に立ち寄ることはほとんどないんですよ~。主人があったかいラーメン食べたいなぁと言って素通りなので、願望がかなったと喜んでおりました(笑)

鹿島港のメバルは毎年ではないんですね~。
釣れるだけ楽しいですけどもうちょっと大きくなってほしいなと贅沢を言ってみます(≧∇≦*)
2017年03月27日(Mon) 07:55
ご無沙汰です
編集
新年早々ドックに入ったり、その後は仕事で会〇検〇もあり忙しかったので、
ご無沙汰しちゃいました。
メバル、けっこう釣れましたねー!
続きのアップも楽しみにしています。
タナゴも行ったんですねー、手賀沼周辺は、以前私も時々行っていましたが、
半日で200ほど釣れた場所があり、よかったのですが、ある年、まったく
タナゴの姿が無くなってしまいました。
業者のような人たちに網を入れられてしまったとのことで、残念です。
はっちゃんさんの行った場所も何回か通ったことがあります。
そのエリアは、まだタナゴは結構いますよね。
最近、私は牛久沼方面を釣り廻っていて、手賀沼はご無沙汰です。
そのうちタナゴ釣り場でもお会いしたいですねー!ではー。


2017年03月27日(Mon) 21:49
*やまちゃんさんへ*
編集
コメントありがとうございます~(^-^)
忙しい毎日をお過ごしですね!

タナゴ釣りもされるんですね~~~。
半日で200ですか!ひゃ~すごい(*゜▽゜)ノ
初めてブログでタナゴ釣りのことを書いてから、今までコメント下さった方にもタナゴ経験者や詳しい方がたくさんいることにビックリです。手賀沼情報もありがとうございます。

海に行ける週末が少なくなりそうなのでまた手賀沼あたりをぶらぶらすると思います。見かけたらお声がけくださいませ(*^-^*)

メバルの続きもぼちぼち書かなきゃ💦(笑)
2017年03月28日(Tue) 22:41
メバル釣行おつかれさまです
編集
癒しのメバル釣れましたね~。
お疲れ様です。
釣りの後のラーメン&ギョーザ!
たまらないですね。

私も近々、鹿島に行こうかと思っています。
メジナはまだまだですかね。
今年はまだ釣っていないアイナメをそろそろ釣りたいと思っています。
いわき釣行でも釣れずでしたので。
クジメは釣れましたが(笑)
2017年03月29日(Wed) 11:45
*りっきーさんへ
編集
メバルは癒しですね~。
大好きな魚です(^-^*)

釣りの帰り道に「ラーメンが食べたいなぁ...」といつもつぶやいているんです、主人が。そしてだいたい子供達は夢の中(笑)念願叶い美味しかったですね~♪

メバルの他にも一本投げておいたのですが、アイナメいるのかな?というくらい釣れてこないですね💦でもりっきーさんが狙ったら釣れそうな気がします!クジメでも似ているので我が家的には十分!(笑)またブログ楽しみにしてますね~(*^ー゜)
2017年03月29日(Wed) 22:55
編集
メバルは大きくなるのに何年もかかるので、15cm以下はリリースしませんか?
私も鹿島でそうしています。
乱獲するといなくなっちゃいますよ(^_^*)
2017年04月06日(Thu) 05:13
*メバルLOVEさんへ*
編集
コメントありがとうございます。

そうですね。メバルが初めて釣れてから根魚の成長やリリース基準などを調べて、15cmを目安に心掛けておりますm(._.)m

お持ち帰りがなくなるので泣く泣くのリリースです...
(料理写真を載せたときはいただいています)

癒やしのメバルがいなくなったら困りますので...(^^*)
2017年04月06日(Thu) 08:34












非公開コメントにする