☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2017.3.25(土)寄り道した某岸壁でちょっと良型!?メバル(*^ー゜)♪

2017.3.25(土)寄り道した某岸壁でちょっと良型!?メバル(*^ー゜)♪

こんにちは

春休みに入り子供達にずっと付きっきりだと
ブログを更新する時間がなかなかとれませんが・・・


「2017.3.25(土)メバルが恋しくて鹿島港へ行ってきました(*^-^*)」の続きです。


ラーメンとギョーザを食べてお腹もいっぱい温まったところで、帰る前にポイント移動しました。


時間:19:00~21:00頃
場所:鹿島港
狙い:メバル、他なんでも。


30分くらい走り、着いたのは某岸壁。
満員だったら帰ろう~と話していたけど、覗いてみるとまさかの 誰もいないとか...??ヽ(^.^;

と思ったら、アジの一級ポイントと聞いた一番端っこに2人くらい釣り人がいるようです。以前、アジ狙いで来たときには満席でギリギリ入らせてもらったくらいなのでほとんど人がいないのは期待薄な感じですね



準備しているとバイクでやってきたお兄さんが、アジが釣れるかどうか?で初めてこの場所に来てみたそうです。


我が家は今日アジはやらないつもりですが、ここでメバルが釣れたブログを見たことがあるのでメバルなら可能性があるかも??の淡い希望を持ってやってみることにしました。



先に行ってていいよ~と言われ車から降りて、まず私一人で釣り場に向かうと真っ暗でしーんと。。。夜に一人だったら転落しても誰も気付かないし怖いですね

20170331153253b3b.jpg



ま、とりあえず静かな海へ
糸を落として探ること2~3分。


コツン、コツン...

コツン、コツン!!!


なんだぁ、

いるじゃ~~~ん



すぐにアタリを感じられたこの瞬間がなぜか一番嬉しくてテンションが上がりましたまだ釣れていないし何かはわからないけど(笑)


そして本アタリがきて、
やった~釣れた~~~~!??


...ぼっちゃ~ん!


バラしてしまいました・゚・(つД`)・゚・
そういえば返しのついてない針だったわ。
(↑針のせいにしてみる、笑)


一瞬だけ見えた魚はメバルっぽい!
諦めないぞ~~~。






コツン、コツン。。。

うんうん、またきた^^


それーーー!!!

20170331102142d01.jpg


メバルくんのお目見えです
15cmくらいかな??☺
やったー、ここで釣れたのは初めて!









そうしてパパ達も到着。
しばらく「アタリもなんもない」って言っていたのに、ふと見ると竿が大きくしなってる!


え、いい感じじゃない??
ドキドキしながら静観(。・∀・。)



きてる、きてる、きてる。

キターーー(・∀・)

20170331102145875.jpg


でっぷりメタボなメバル~♪♪♪
たぶん20cmはありそうな、我が家では初めて見る大きなサイズのメバルです。やったね!(。>ω<。)ノ

201703311021463fb.jpg



その後にも私が2匹追加しましたが、
このサイズを超えることはできませんでした。


長男くんが針を外してくれるそうです(^^*)
201703311021434c4.jpg

ちょっとの寄り道が、ちょいちょいアタリが続いたのでいつの間にか夜9時近くに。次男くんの「もうおうち帰る~」コールで納竿としました。





■ 某岸壁での釣果

メバル  4匹


一番大きいものは22cmでした!
これくらいだとたいしたことはないかもしれないけど、我が家では記録更新の良型

ポイント移動が吉と出たのか、夜だったからなのか、すべてが運なのか分からないけど、コツンコツンのアタリが心地良かった楽しい釣りになりました♪(o・ω・)ノ))






■ 釣れたメバルをいただきます♪


大きいメバルはお刺身&炙りに。
皮の炙りはコリコリしておつまみにgood。
これくらいの型だとスーパーで売っているお刺身サイズ!と嬉しくなる私です(笑)

20170331145028388.jpg



15cmを筆頭にリリースしなかったものは姿揚げに。
サクサクと間違いなく美味しいです♪
釣れたお魚を食べられるって幸せ~(*´ー`*)
201703311450465e1.jpg



次回はメバルのサイズアップに期待!?
サヨリなんかも釣れたら嬉しいな~(・・。)


にほんブログ村へ

⇒【ブログ村 関東釣行記】
⇒【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


実はこの日にヘッドライトが故障してしまい、ライトひとつでの釣行でした。やはり不便💦
保証書が見つからないので新しく購入。
ジェントスの200ルーメンにしました。




関連記事

Comment

わぉ! メバル22cm~♪
編集
はっちゃん、すごい!
スーパーで売っているお刺身サイズとのことですが、スーパーで売ってるのは沖に生息している赤いメバルで、岸壁で釣れるのはより高級な黒メバルですからね!スーパーで黒メバルなんてみたことないです。
メバルの記録更新、おめでとうございます!!

2017年04月01日(Sat) 07:35
編集
いいですね、メバルさん。
この時期に釣れる魚は、なんと言っても
美味しいですからね。
数もかなり釣れたみたいで
やはり、釣りは釣れるのが一番
楽しいですからね。
デカイのも、上がりましたし
良かった良かった。
(親父みたいなみたいなセリフゴメンナサイ)
2017年04月01日(Sat) 20:43
No title
編集
いい型ですね!
羨ましいです!!
僕ももう少し暖かくなったら釣行に出掛けよう!
2017年04月01日(Sat) 22:18
No title
編集
20cmオーバーの根魚はいい引きですよね(^^)
美味しそうなお刺身に唐揚げ。私も早く根魚料理食べたいです!
2017年04月01日(Sat) 22:34
祝☆20オーバー!
編集
良型おめでとうございます(^^)/
良型です!
しかも腹パン!
産卵後の荒食いかなぁ。
お刺身、から揚げおいしそう~。
2017年04月03日(Mon) 11:49
*淳平さんへ*
編集
ありがとうございます(≧∇≦*)
いつもは小メバルばかりなので、ボテッとした重量感がたまりません♪(釣ったのは主人ですが、笑)

そういえばスーパーで見かけるのは赤いメバルですね!黒メバルの方が高級とは嬉しいです(^-^ )
20cm超まで成長するのに何年もかかっていると思うと、釣ってごめんねーと思っちゃいますけど(^-^;)(笑)

次は私も頑張りまーす!!(^^)
2017年04月04日(Tue) 09:11
*魚トリオさんへ*
編集
メバルは釣って楽し、食べて美味し、見た目の可愛らしさもあって本当に大好きな魚です。魚トリオさんのように海水槽で飼えたらいいなぁ...♡

小物の数釣りでワイワイ楽しければOKな我が家の釣りですが、やはり大きいのが出れば嬉しいですね~!そして次も...と欲が出ます♪(´ε` )(笑)

親父~~~(笑)
実は同年代かもしれません(*^^*)
2017年04月04日(Tue) 09:34
*がっきーさんへ*
編集
いつもロリメバルなので...
嬉しいサイズでしたv(^^*)

やっと春めいてきましたね!
冬場の閑散としていた釣り場にも人が増えて混雑してきたように感じます。でもまだ海は冷たいようです💦

釣りに行きましょ~~~(*^o^*)ノ
2017年04月04日(Tue) 13:53
*nkさんへ*
編集
いい感じに竿がしなっていました♪

私の使っている安いコンパクト竿だったら20cmオーバーの引きなんて絶対楽しいと思います(笑)
小メバルでも十分楽しいんですけどね♪
大きいのを見てしまうと、あ~釣りたいってなります(*^^*)

夜じゃないと釣れないっぽいですが...💧
お刺身サイズを目指しまーすo(^-^)o
2017年04月04日(Tue) 14:17
*りっきーさんへ
編集
ありがとうございます(*^-^*)

なかなか出ないサイズですよね!
ふらっと立ち寄った先でポイントも分からずにたまたま釣れたので運がよかったです。メバルは活性も型もやっぱり夜なんだなぁと感じました(^^;)

22cmメバルは長さ以上に厚みがあって、
お刺身でも美味しくいただけました♪
2017年04月04日(Tue) 14:39
次は…
編集
はっちゃんさん、ご家族さま

メバルさんは20超えると引きが強くなりますよね〜!

おめでとうございます!

場所にもよりますが、20センチ〜25センチは良型、25センチ〜30センチは大型、30センチ〜は主様と勝手に思ってます!

次なる目標は25センチですね!

あとは、ソイなんかも狙ってみてください。
メバルよりもダイナミックな引きをしますよ〜。笑

2017年04月04日(Tue) 15:07
No title
編集
22cmはご主人でしたか。でも家族ならだれが釣っても嬉しいですね。

今、ウキペディアでメバルの項を見たら、なんと2008年に、これまで同じ種とされてきた「メバル」は、DNA解析によってクロメバル・シロメバル・アカメバルの3種に分類されることになったんだそうです。
我々が鹿島港で釣っているのはもちろんクロメバルで、スーパーで売ってる沖合で獲れる赤いのがアカメバルだそうです。

そういえば鹿島港で釣れるアジは黄色みを帯びてるけど、スーパーで売ってる沖合で獲れるアジは黄色みがなくて青っぽいから、アジもそのうち別種になるかも。
もちろん、鹿島港で釣れる黄アジの方が脂がのってて旨いです。
2017年04月04日(Tue) 21:00
*ぷぷふん丸さんへ*
編集
ありがとうございます!(*^-^*)
良型嬉しいですっ♪
(注:私は20超えは釣れていません、笑)

次こそは~と欲が出ますが、なんせたまたま運で釣れただけなので続かなそうです(^-^;)
ただ昼とは活性が全然違いますね~!夜ならまた良型ゲットの可能性はあるかも!と思ってしまいます(*´ω`*)

ソイは数えるくらいしか釣れたことがありませんが、釣って楽しい、見た目も華やか、食べて美味しい根魚好きな私には惹かれます~(*´▽`*)

誰かが爆釣しているブログを最近みたような...(笑)
2017年04月04日(Tue) 23:17
*淳平さんへ*
編集
数釣りでは私でしたが、
22cmには敵いませんでした(*≧Δ≦)笑

メバルにも種類があるのは何となく聞いたことがありますが、種類分けされたのがわりと最近のことに驚きです。(調べるところがさすが淳平さん!)人種のように肌の色が違うような感覚かもしれませんね~(^^)

鹿島港の黄アジ、美味しいんですね♪
早く釣りたいな~って思います(*´▽`*)
2017年04月04日(Tue) 23:33
こんにちわ
編集
こんにちわ。最近次男と釣りを始めていろいろみていてこちらにたどり着きました。
鹿島は近いので是非にと思っているのですがメバルのエサはやはりアオイソメがよいでしょうか?小生ウニョウニョした生き物苦手なのですが釣れるとなれば父としての威厳保つ為にもと思っています。
アドバイス頂けたら幸いです。
2017年04月13日(Thu) 07:25
*ねわちゃんさんへ*
編集
初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

メバルはどちらでも釣れるのですが、場所やその日によってどれを食べてくるかが違うように感じます。実際に同じ鹿島港でアオイソメで釣れた場所でまったく反応がなく、いないのかな~?と思いながらも試しにオキアミに切り替えてみたところすぐに入れ食いが始まった!ということもありました(・o・)

魚の気分だと思っています(笑)
そしてメバルは夜が釣りやすいです。

私がよく使っているのは3本針の胴突仕掛けで上にオキアミ、下だけアオイソメなどと両方つけてみたり、タナが分からなくても釣れてくれたりするので愛用しています。

虫エサは苦手な方も多いですよね(^^;)
投げないならばオキアミなどをつけるか、ワームを使ってみる(メバリング)か、最終的には「慣れ」かなと思います。私も少し慣れました(笑)

我が家も超初心者なので教えられる立場ではないのですが参考になれば幸いです。父の威厳を見せられるように応援しています!o(^▽^)o
2017年04月14日(Fri) 10:06












非公開コメントにする