☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP潮干狩り ≫ 2017.4.29(土)千葉ポートタワーで潮干狩り♪からの袖ヶ浦( ^ ^ )/

2017.4.29(土)千葉ポートタワーで潮干狩り♪からの袖ヶ浦( ^ ^ )/


先週に続いて、
今週も潮干狩り、弾2弾!


今回は千葉ポートタワー前に
行ってきました〜




天気の良い祝日だし、
干潮がちょうど昼間だし、
何よりGWの初日でもあるし、
潮干狩りするには混雑するかな...??











大混雑ですがなΣ(゚д゚|||
なんとか路駐できる隙間を見つけてとめられました。
DSC_2847.jpg


そして海の方に進むと、
ポートタワーが見えてきて
DSC_2848.jpg

たくさんの人が〜。ワクワク(*´ω`)♪
DSC_2851.jpg

さ、さ、始めましょ♪(o・ω・)ノ
DSC_2854.jpg


ほりほり♪
DSC_2863.jpg


ほりほり♪
DSC_2860.jpg

貝見つけたよ〜 (」*´∇`)」
DSC_2871.jpg

アサリやホンビノス貝が
どこを掘ってもざくざく出てきます。
DSC_2886.jpg


そんなに沖に出たわけでもないのに、
なんとこんなビッグなのも発見〜!☆
DSC_2885.jpg


いっぱい掘れて楽しいねっ!
DSC_2904.jpg


だんだんと潮が満ちてきて...

水着なのをいいことに、掘るときに肩や顔が水につくほど頑張ってしまいました(笑)
 
これがのちほどの悲劇になるとは...







楽しかった本日の収穫。

☆あさり
20170430191346508.jpg




☆ホンビノス貝
201704301913448d1.jpg



人がたくさんいるのに貝もたくさんあって、しかも砂浜までも近く、あまり汚れなくて着替えも楽チン、波も穏やかで前回号泣だった次男くんも機嫌良く、みんなで楽しめた潮干狩りになりました(。>ω<。)ノ

DSC_2903.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



そして、
若干、力尽きてはいたものの、
残った時間で釣りでも〜と
特に目的もなく袖ヶ浦へ立ち寄り。

201704301750363cb.jpg



ぴーぴーさんとtossyさんに
お会いできたのでご挨拶

海から上がったままのボサボサな身なりで恥ずかしいけど💦

○o。( *^^)ノこんにちはヽ(^^* )。o○


イワシがポツポツと釣れていたり、イカが釣れたスペシャルな現場を目にしましたが、我が家には釣りの女神は微笑まず袖ヶ浦3連続ボウズ記録を更新しました(笑)





そして悲劇のお話は、
頑張り過ぎてスマホが水没
直後は動いていたけどもう起動しません...

ブログ存続の危機



貝大漁の代償は大きかったとさ...(T_T)



スマホが復活するまでお休みします(^_^;)
この時期の関東・千葉の釣果情報はこちらから。


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




関連記事
潮干狩り | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
アサリ&ホンビノス沢山取れて良かったですね!
イカ釣りにも行ってみた~い・・・
2017年04月30日(Sun) 19:48
こんばんは。奇遇でしたね。笑
編集
たまたま、コンビニに行って帰ってきたら、、、ぴーぴさん&はなさん気付き、はっちゃんさんファミリーがお隣にいて、びっくりしました。笑

自分はイワシ狙いで袖ヶ浦行きましたが渋い日でしたね~。f(^^;

イワシは、約60匹釣りましたが、短時間の回遊だけでしたし、ギリギリものにできた感じでした。笑

家族総出で、頑張って掘り当てた貝のお裾分けありがとーございます。m(__)m

凄腕釣り師(ウソウソ。笑)として、お土産釣れるように頑張りますので、程々に期待してて下さい。笑

はっちゃんさん、旦那様、楽しい一時ありがとーございました!!
2017年04月30日(Sun) 23:53
No title
編集
暖かそうな海で潮干狩り、楽しそう!(^^)
函館もようやく春らしくなってきて、桜咲くGW突入なので釣りの結果も上昇して欲しいものですが、果たして・・・(笑)
2017年05月01日(Mon) 19:36
No title
編集
スマホ水没とは・・・びっくりです。元気出してくださいね。
鹿島港で、はっちゃんのスマホ見せて頂いたこと思い出しましたよ。

鹿島港のアジはまだみたいです。
7センチほどの小サバの大群がA岸壁の左側にウジャウジャしてるから今年も小サバ祭り確定です。
9センチぐらいになったら100尾ぐらい釣ってから揚げかな。
2017年05月01日(Mon) 23:24
スマホ水没でしたか…
編集
貝堀り釣行お疲れ様です。
いい型の貝がとれるんですね~。
夢中になってスマホ水没とは…。
おくやみ申し上げます。

私も過去に3台おしゃかにしてます(笑)
電源は入れず、速攻でジッパーに乾燥材といれて、
マル1日以上乾かして復活したこともありました。
結局データ移して、買い替えになりましたが。
次は防水スマホにしようと思っています。
釣りにスマホは必需品ですもんね。
2017年05月02日(Tue) 08:06
*のんさんへ*
編集
コメントありがとうございます(*^^*)

近場なのにたくさんとれて楽しかったです!
味も良かったですよ〜♪

イカいいですよね。
イカ狙いの人達が今か今かと待っている時期かと思います(笑)
我が家は一度も釣れたことがないのですが今年は釣れるといいなぁ...( ^ω^ )
2017年05月02日(Tue) 09:30
*tossyさんへ*
編集
tossyさん、奥さま(*^^*)
先日はお会い出来て嬉しかったです!

ぴーぴーさんとはなさんともお話できて、初めて明るいうちに皆さまとお会いできたので次に会っても分かるようになりました(笑)

我が家は釣れないのにあちこちでいただいてばかりが多くて...何かお裾分けできるものがあるときはさせてください♪(世間ではこれをワイロと言います、笑)

あの袖ヶ浦でイワシ60匹の釣果は実際に行くとその価値が分かりますね!誰でも釣れるイメージが覆りました(^^;;

tossyさん、皆さまと会えただけで行ってよかったと思える日でしたが今度は釣れると嬉しいです。またお会いできたらお声がけさせていただきますね♪よろしくお願いします(*^o^*)
2017年05月02日(Tue) 10:07
*nkさんへ*
編集
こんにちは〜。
月も変わりすっかり暖かくなりました♪
水着にカッパで寒さを感じないので潮干狩りもアクティブに動けますv(^ー゜)(動きすぎてスマホはお亡くなりになりましたが...💦)


函館でも桜が開花ですか〜(*^^*)
実家の宮城では先週満開だったようです。
我が家は釣りの方はボウズだったので、本当にこの連休に釣果も上々してほしいですね!

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね(*^o^*)
2017年05月02日(Tue) 10:32
*淳平さんへ*
編集
淳平さ〜ん、
防水だからと油断していました。
充電端子のカバーが開いていた完全な自分のミスです…>_<…

鹿島港ではアジではなくサバですか!
去年は波崎で小サバ100匹以上釣り、
飽きるほどサバづくしでした(^^;

もう少し大きな小サバ(←?笑)がいるようでしたら連休明けにうちもお祭りに参加したいと思います♪小物でも釣れるのは楽しいので(*^^*)

2017年05月02日(Tue) 13:10
ずるいなぁ〜
編集
はっちゃんさん

なんとなくお久しぶりです。

なんかみなさん集合していたようで。笑

俺は別の所で村八分フィッシングでした。

てか、千葉港で貝とれるんですね!
産まれも育ちも千葉なのに知りませんでした!笑

今度行ってみようかと思います!
2017年05月02日(Tue) 13:21
✽りっきーさんへ✽
編集
大小たくさんの貝があり楽しかったです♪
美味しく食べ切ってしまいました(*´ω`*)

スマホは防水対応でカッパの胸ポケット(ファスナー付)に入れていたので大丈夫かと油断していました〜(・・;)


写真は直接microSDに保存していてなんとかブログ更新できましたが、スマホのない期間の手持ち無沙汰感が半端なくってソワソワ(笑)

ブロガーの自覚を持って(?)次からはジップロックに入れるなどしないとですね!(ノ´∀`*)
2017年05月03日(Wed) 13:08
✽ぷぷぷん丸さんへ✽
編集
ぷぷぷん丸さん♪
合流を今か今かとお待ちしていましたよ
〜(*´ω`*)

袖ケ浦方面に行くと皆さんにお会いできて嬉しい我が家です♪釣果が伴っていればなお良いけど...(°ー°〃)
懲りずにまた行きまーす!(笑)


って千葉県民は誰もが知っている潮干狩りのメジャースポットかと思っていました!実は公開してはいけない穴場とか...(´-﹏-`;)

子供でも楽しめるのでオススメです♪
無理をしない程度に行ってみて下さいね(>ω<)
2017年05月03日(Wed) 15:32
編集
GW満喫中の嫌われ者です!予告通り、自慢しに来ました笑 五連休初日は、南房サーフでヒラメ49センチゲットで、その他2バラシでした! 一年ぶりのヒラメ楽しかったです!

深く潜らずにホンビノスそんなに取れましたか!いいですね!アサリも大きそうでいいですね 楽しそうでうらやましいです 
2017年05月03日(Wed) 20:04
✽嫌われ者さんへ✽
編集
嫌われ者さん、
いらっしゃいませ(^.^)/

GW初日からサーフでしたか!
ヒラメ49cmおめでとうございます(*゚∀゚)ノ
バラシがあっても楽しそうですね♪

我が家はGW帰省中ですが全く釣れなくて、潮干狩りの方がよっぽど大漁です...(°ー°〃)

また報告(自慢?笑)お待ちしてまーす☆
2017年05月05日(Fri) 14:25












非公開コメントにする