☆家族で釣りはじめました☆

初心者夫婦が子供と一緒にゆる〜く楽しむ釣り日記。千葉ときどき宮城より。お魚の調理はパパ、ブログ執筆はママです(・∀・*)

2017.5.4(木)初めての女川遠征で渋々のギンポ(°ー°〃)??


GW釣行その2。

今日は兄弟姉妹ちびっこ達の
大集合バーベキューですからね

食材を調達しなくてはっ!



ということで、
いつもの塩釜・仙台方面からなんとなく釣れるイメージのある女川まで遠征してみることに。
20170509162153d27.jpg



三陸自動車道を使っても渋滞し
2時間以上かかってしまいました🚗
201705091626236a0.jpg


途中の通り道にちょうどキャスティング石巻店があったのでエサを調達。
2017050916262872c.jpg




見えてきたのは広い海と山✨
女川港に到着です。
20170508130704418.jpg


いつもは海と工場が背景ですが、
今日は✨✨✨
素敵なロケーション(*^^*)
20170508130703751.jpg

20170508130702b0a.jpg

離島へ渡る船の発着場所になっていましたが、スタッフの方に確認すると釣りをするのは問題ないそうです(@^^)/~~~

係の人「今はイカしかいないけどね〜」


な〜に〜??(・ัω・ั)(クールポコ風)

エギなんて準備していない我が家。
もしかしてやっちまったかな...(笑)










釣り人ほとんどいません。
魚、全く釣れません。



次男くんはザニガニ用の手作り釣り竿を車から取り出しやる気満々ですが(笑)
2017050813085218b.jpg



あまりの魚っ気のなさに意気消沈していたら、追い打ちをかけるように根掛かり

いろいろ角度を変えたりして
なんとか回収できた!

と思ったら...



なんかダブルでついてる〜!(´・ω・`)
201705091626260a6.jpg




離島から戻ってきた人達が「震災前は足元の穴からドンコなんかが釣れたんだけどね〜」と言っていたけど、この日は女川まできて結局この魚以外を見ることはありませんでした(T_T)



本日の釣果。

☆ギンポ(だと思います)2匹

20170508130939ce0.jpg





お土産はなかったけど、
久しぶりの再開でワイワイと
バーベキューを堪能しました(^o^)/
20170509210407416.jpg
写真は〆のホルモンで炎上(笑)


そしてお酒を飲まずに、
夜のリベンジ戦へ備えるのでした(๑•̀ㅁ•́๑)✧


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



14 Comments

嫌われ者  

GWは8日間の休みの内の4日は南房総に行きましたが、例の一匹だけでした カレイ釣りから釣り熱が冷めましたが、またまた釣りにハマりました 
なんの魚か分かりませんが、ギンポではないことは間違いありませんねー 千葉では見たことありませんねー ハゼ科の何かですねー

2017/05/09 (Tue) 21:39 | 編集 | 返信 |   

nk  

No title

この辺の漁港は常に「前は海、振り返ると山」って所ばかりなので感動はないですが、都会の方には新鮮でしょうね。
手作り釣り竿の次男くんがメンコイです(*^^*)
あわわ。ホルモン食べたい!!

2017/05/09 (Tue) 22:07 | 編集 | 返信 |   

ひよどり  

ギンポ、高級で美味しいと評判ですがエサを食べた後牡蠣殻なんかにすぐ潜り込むので高確率で根掛かりする中々手強い奴ですね
ウキ釣りしてて根掛かりした時の犯人は大体こいつだったりします

2017/05/10 (Wed) 13:27 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

嫌われ者さんへ

GWは4日間南房でしたか〜!
そんな立派な一匹が釣れたら釣り熱も再燃しちゃいますね(。>﹏<。)
仙台で話した方も普段ヒラメ狙いだそうで、千葉の海をすごく羨ましいと話していましたよ(^^)


同じ女川の波止でこの時期にギンポが釣れているブログを見かけたので同じギンポかな〜と思っていました。寸胴でシッポまでのっぺりしてるけど、上からみるとハゼっぽいです。なんでしょうね〜(︶^︶)

2017/05/10 (Wed) 22:39 | 編集 | 返信 |   

ぷぷぷん丸  

いいですね!

はっちゃんさん

山と海…素敵なロケーションですね!
たしかにこっちの方は 工場と海、BGMは暴走族ですからね。笑

ギンポは天ぷらにすると上手いです!
とお持ち帰りしたギンポが生きていたので水槽に入れたら、今では可愛いペットとなりました。笑

2017/05/11 (Thu) 11:02 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

nkさんへ

千葉にも山はたくさんありますが我が家でよく行く釣り場は工場だらけなので新鮮でした。ぁ、でも少なくとも私達が「都会の方」でないことは確かです(笑)山と海のある環境で育った東北人です〜(*´ω`*)

手作り竿でがんがん釣り上げてほしいですね♪
実はこれでタナゴが釣れた実績ありの、
ザリガニ以外にも使えるすごいヤツです✨(笑)

お肉はもちろん美味しかったけど、アジとかサバとかアイナメとか(イカとか)焼きたかったです...(。ŏ﹏ŏ)

2017/05/11 (Thu) 14:37 | 編集 | 返信 |   

浜っ子桃太郎  

はっちゃんさんへ

帰省中の中女川遠征お疲れ様でした( ´∀` )ノ 私も帰省中の釣果は散々でしたが、地元に帰っての釣りは普段の釣りと何処か違って何故かワクワク、釣果は二の次(笑)

釣りの後のBBQも楽しめた様で良かったですねー。次回は次男くんの手作り竿に期待してます。

2017/05/11 (Thu) 20:02 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

ひよどりさんへ

コメントありがとうございます😆

なるほどー!
潜り込む習性があるんですね。
ギンポは今まで何度か釣れたことがあってもわりとサクッと釣れたので分かりませんでした。

メバルのような強力な根掛かりに気を付けます( •̀ㅁ•́;)

ってギンポでもたくさん釣れるなら美味しい天ぷらも楽しめるのに寂しすぎな釣果...(T_T)/~~~

2017/05/11 (Thu) 22:25 | 編集 | 返信 |   

淳平  

見たことない魚

東北も女川港まで行くと見たことない魚が釣れますね。

ネットの図鑑で似たの探したら、北海道~東北の海にはギンポっぽい魚がごまんといてびっくりしました。
女川にも生息してるタウエガジ科ゴマギンポ属のアメガジが一番似てるけど、はっちゃんの釣ったやつは顔に歌舞伎の隈取りみたいな斑紋があって、アメガジの斑紋と色が違っているし・・ 

なにはともあれ、無事帰ってこれてよかったです。

2017/05/11 (Thu) 22:39 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

浜っ子桃太郎さんへ

コメントありがとうございます(^^)

浜っ子さんも帰省お疲れさまでした!
楽しみに待っていたわりにお休みってあっという間に終わってしまいますよね~(^_^;)

アイナメの期待を持っていた宮城の釣りでしたが釣れませんでした。女川も今何が釣れるかやポイントなど何も調べずに、ただちょっと遠征してみたらなにか釣れるかも♪のイメージだけではやはりダメでした。何かは釣れましたが(笑)

釣果よりも両親、兄弟姉妹、可愛い甥っ子達と会えることが帰省の楽しみなので今回もゆっくりすることができました(*^^*)

釣りはまた千葉でのんびり頑張りマス(*^^)v(^o^)/~~~

2017/05/12 (Fri) 12:04 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

ぷぷぷん丸さんへ

山と海の自然いっぱいなロケーションだと魚もいっぱい!ワクワク♪ なイメージだったのに、釣れるかどーかはまた別の話のようです( ̄ー ̄)

ちなみに同じBGMが仙台でも聴けます(笑)
漁港ではなくだだっ広い埠頭あたりで...(・・;


ギンポは生命力高いですよね!
以前千葉で釣れたギンポも釣りの間ずっと水くみバケツに入れておいて(水を交換しないとだいたいの魚はお亡くなりになりますよね)、クーラーに入れて数時間持ち帰り、いざ釣果写真撮るよ〜のときに元気に泳いでいたことがありました(笑)

海水槽ですか?すごーい!
私は小メバルを眺めていたいです(*´ω`*)

2017/05/12 (Fri) 12:22 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

淳平さんへ


淳平さん、すごい〜✨✨
アメガジを調べたら本当にそっくりです!(・o・)

拡大しないと分からないような歌舞伎の模様もチェックしていたり、自分の釣った魚をこんなに調べてもらってなんだか嬉しい(。>﹏<。)

特徴から名前の分からない魚を探すのは難しいですよね!

女川にいる魚に詳しい人がたまたまこれを見て教えてくれないかしら〜(笑)なんて他人任せなことを言っていないで私も調べてみようと思います!(・∀・)


連休が終わりまた現実に戻りましたが、今週もやっと週末。ゆっくり過ごせるといいですね(*^―^*)

2017/05/12 (Fri) 12:43 | 編集 | 返信 |   

嫌われ者  

やっぱりルアーは楽しいですねー 夢のある釣りはたまりません 
暇だから過去記事を読ませていただきましたが、2015 12 23のムラソイは、ムラソイではなくカサゴですね!いまさらですが笑 ムラソイより10倍価値がありますねー

2017/05/12 (Fri) 21:21 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

嫌われ者さんへ

ルアーは難しいけど楽しそうですね!
子供達にあまり手がかからなくなったらいろいろ私もやってみたいなぁ😃

ムラソイの件は、後にも先にも一度しか釣れたことがないのでいつのものかすぐに分かりました。長浦のでしたね(笑)

まさかカサゴだったとは〜!(*^。^*)
カサゴも釣れたことがないので新魚種追加✨そしてムラソイは未知の魚となりました(笑)
 
お魚博士〜♪

また間違ってたら教えてくださいっ(*>_<*)ノ

2017/05/15 (Mon) 09:45 | 編集 | 返信 |   

コメントを書く