☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP宮城(塩釜) ≫ 2017.5.5(金)GW、宮城のアイナメ、メバル狙い!夜リベンジ戦で釣れたのは...??

2017.5.5(金)GW、宮城のアイナメ、メバル狙い!夜リベンジ戦で釣れたのは...??


こんにちは〜(o・ω・)ノ♪
雨の週末で釣りはお休みの我が家です



とっくにGWは終わっていますが
5月4日、女川釣行のその後のお話。


みんなで美味しいお肉などのバーベキューを楽しんで、この日はギンポのような魚だけで終わってしまったので夜にリベンジ戦ですよ〜子供達をお風呂に入れて、寝かせてからの出直し!(笑)

妹ちゃんに寝かしつけをお願いしました。
次男、長男、甥っ子ちゃんの順で寝たそう♪
頼りになりまーす(*^^*)

20170513233120235.jpg




この日の釣りメンバー:
パパ、たっくん(義弟くん)、母(釣りに行くのを楽しみにしてくれている私の母)、わたし


なんと言っても、実家に帰ってきたときしかできない子供なしのフリーな釣行なのでワクワク(≧▽≦)



時は22:30過ぎでしょうか、
まずは仙台新港へ。


GWのためか、釣り人と速そうな車の人々がいたり夜中でも大盛況です。


でも1時間、2時間が経過しても、秘密のアイナメポイントを攻めても応答ありません。


なので場所を変えましょうかと話し合い










塩釜港へ移動しました。
もう日付が変わっているのに、
ここも釣り人でいっぱい。



隣の方へ状況を聞いてみると、小さなアナゴに手の平カレイに、船の間には小さなメバルもいるみたいですとのこと。

移動するので広く使ってくださいと。

アベレージサイズが(小)のようですし、
たぶん釣れないから移動するんでしょうね...





私はとりあえず内港の船付近で
メバル狙いでやってみます!



お気に入りの胴突仕掛けでゆーらゆら。
何も反応がな〜いと置き竿にしてボーッとしていたら突然ガタガタガタとアタリ💦


目が冷めました(・・;)(笑)

が、その後に続かず。










とりあえず何かはいる〜と
歩いて探ってみることにしました。



そして、底をとったときに
待ちに待った二度目のアタリ!


今度こそ〜!


とりゃ〜( •̀ㅁ•́;)ノ~~~







よしきたっ、メバル〜♪♪

メバル....ん、メバル???



だいぶ違うぜっ😂(笑)!
20170513210910eb8.jpg





そうして外側でやっていたたっくんにも待望のお魚が釣れたみたい!



あれっ、お揃いでは...??(*゚∀゚)
車で寝ていた母も起きて見に来ました(笑)



ソイだと思うんですけど、
よく分かりません。
20170513210912926.jpg

 

その後に続かずにみんな眠くなる時間なのでお疲れさま、と撤収になりました。


あ、たっくんがハゼを追加したんでした!
渋々の中でさすが〜✨✨




夜の部の釣果。

☆ソイ(っぽいお魚)2匹(リリース)
☆ハゼ   1匹

201705132120337d4.jpg






期待していたわりに全然釣れなかったけどボウズじゃないだけよかったのかな😂
釣りだけに集中できた楽しいひとときでした✨



そして深夜にバーベキューで焼いたマグロのカマをつまみつつ反省会をして眠りにつき、次の日も、また次の日も久しぶりに会うお友達を誘っては釣りには行ったのですが、カニ1匹と謎の軟体生物ばかり爆釣...

友達が撮っていた写真、こんなの(笑)
20170515153520671.jpg

ブログは割愛させていただきますm(_ _)m





美味しいものを食べて、両親や姉妹に会えて、甥っ子ちゃん達にも癒やされて、お友達にも会えて、釣りもできて、ゆっくりできたゴールデンウィークの帰省となりました



パパ実家で御用達の塩釜のお寿司🍣
201705132320305b3.jpg

実家で母が焼いてくれた牡蠣とサザエ✨
2017051322051596d.jpg

あっと言う間だったなぁ〜。。。
帰省するといつも帰りたくない病を発症する私なのですが、現実に戻ってまた頑張ります!!



次回はイワシ狙いの長浦港へ★

にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年05月14日(Sun) 01:46
悪天候さんへ
編集
お久しぶりです(*˘˘*).。.:*♡

冬場は本当に閑古鳥でした(笑)
クロダイもシーバスも我が家には敷居が高いというか
、じっくりと釣りできないと難しいですね!💦

人の集まっていないポイント...
いつもは堤防しか行かないので水門の方かしら(^_^;)

シーバス釣ってみたいです♪♪
2017年05月15日(Mon) 10:31
何でしょうか
編集
帰省釣行お疲れ様です。
夜釣りいいですね~。

釣れた魚は、おそらくクロソイでしょうか。
私も以前、鹿島や那珂湊で釣ったことがあります。
http://buratsuri.com/blog-entry-212.html

ご参考までに。
WEB魚図鑑
http://zukan.com/fish/leaf34643_identify
2017年05月15日(Mon) 11:13
りっきーさんへ
編集
コメントありがとうございます☆

たぶん根魚に詳しい方やりっきーさんが教えてくださるんじゃないか(他人任せ、笑)と密かに待っておりました〜(≧▽≦*)/

他の方の塩釜港釣果ブログを見てみると、クロソイだったりベッコウゾイ(タケノコメバル)が書いてあるんですけど、見た目が似ている根魚はよくワカリマセンでし...(¯―¯٥)

りっきーさんもいろいろ釣られているんですね〜✨
ブログやweb魚図鑑を見ましたが釣れたのはクロソイに見えますね!千葉ではほとんど釣れないと聞いたことがありますが茨城にはいるんですね〜(*^o^*)

小さかったのでリリースしましたが、
クロソイが釣れたと思うと嬉しいです(*^^*)v
2017年05月15日(Mon) 12:35
同定が難しいですね
編集
たしかにタケノコメバルにも似ているんですよね。
タケノコメバルは、口から目玉、えらぶたまで黒い線が入っているようです。
私が過去に釣った魚たちも、クロソイ、タケノコメバルがそうとは知らず、ごちゃごちゃになっている可能性が大です…。

他の方の同定を待ちます(笑)
2017年05月15日(Mon) 16:47
はっちゃんさんへ
編集
BBQ後の夜釣りとはタフですねー(笑)
私も同じ日に仙台港と塩釜港で釣りしてましたよ。午前中に中野埠頭でハゼ2匹のみの為午後から塩釜港へと移動、市場横でシャコエビとハゼ3匹で終了〜〜で父親と口数少なく帰宅しました(笑)
翌日もお友達を誘っての釣行 はっちゃんさん さすがです。
2017年05月15日(Mon) 19:22
No title
編集
小型のクロソイはそんな感じですので、恐らくクロソイかと思います。
20cm以上あると美味しく頂けるんですけどね~(^^)
ロックフィッシュなので、テトラ周辺に大物が潜んでいることが多いですよ。
2017年05月15日(Mon) 19:28
りっきーさんへ
編集
タケノコメバルはメバルという名前ながらソイ寄りだったり、見た目も名前も紛らわしいですよね(笑)

ロックフィッシングで根魚を釣られているnkさんもクロソイでしょうとのことでコメント下さったので、今回のお魚は「クロソイ」で締めておきます(^o^)/


参考のサイトなどのご紹介
ありがとうございました(*^ー^*)
(今度もよろしくお願いします、笑)
2017年05月16日(Tue) 10:28
浜っ子桃太郎さんへ
編集
コメントありがとうございます♪

子供を寝かせてから釣りに行けるなんて、実家にお泊まりしたときくらいなので楽しかったです(*´ω`*)
美味しいお肉を焼きながらビールを飲むのをグッと耐えますが...(笑)(結局運転は主人だけど、笑)


浜っ子さんも釣りに行かれたんですね〜!
我が家は5/5塩釜港でカニ1匹(同じく市場側、隣の子供はハゼが釣れていました)、5/6仙台港の公園で軟体生物のみ(まわりを見渡してもこの生物かシャコのみでした)と散々でした💦まだ宮城は冬の海といった感じですね(^_^;)

中野埠頭も高松埠頭も塩釜港も必ず行きます(笑)ので、帰省時にお会いすることがありましたらよろしくお願いします(*^ー^*)
2017年05月16日(Tue) 10:44
nkさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

ロックフィッシュをされるnkさんならピンときてくださるかと〜、頼りになります!(。>﹏<。)

前に仙台で釣れたことのあるクロソイは20cmくらいで、あのときの引きの強さと嬉しさは忘れられません♪ 比較物を置いていませんが今回のようなちびっ子でもグイグイと楽しいんですけどね(^。^)

テトラは乗ることはなくて根掛かりで諦めることが多いのですが、少しずつポイントなど開拓できたらいいなと思います☆

2017年05月16日(Tue) 11:02
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年05月17日(Wed) 06:55
悪天候さんへ
編集
やったことがないと難しそうに感じてしまいます(フカセ釣りも主人はやりますが私は面倒くさいと思ってしまうので💦)が、そう言われるとシーバスやってみたくなります(๑•̀ㅂ•́)o


ブログ始められたんですね!
見に行きますね〜(*^^)v


2017年05月18日(Thu) 19:31












非公開コメントにする