☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP千葉(長浦) ≫ 2017.5.14(日)GW明けはイワシ狙いで長浦港へ〜(^^)ノ

2017.5.14(日)GW明けはイワシ狙いで長浦港へ〜(^^)ノ

 
こんにちは
GWから日常に戻り
一週間が長いような気がします💧


宮城での釣りは散々な結果でしたが...
女川で釣れた魚に対してそれはギンポじゃないよ!とか、なんだろう〜??とか、塩釜で釣れたソイの方も、リアクションを下さる方のご意見を聞くことができてなんだか嬉しく感じています(* ´ ▽ ` *)







でもって今回は、
イワシ狙いで行ってきました!


日付:2017.5.14(日)
時間:13:30〜18:00頃
 潮:中潮
場所:長浦港



まずは袖ヶ浦港に立ち寄り。
ここでは竿を出さずに移動します。
201705181013257f3.jpg



長浦港に到着。
201705190933145d6.jpg



お隣でご挨拶した釣り道具一式を綺麗に収納されているベテラン風の方も、イシモチ狙いの他にイワシ待ちだそうです。


反対のお隣にはサビキ釣りをしている
小学生のお兄ちゃん達。


我が家も参加 (^ー^)/☆
釣れるといいな〜♪






14:00 イワシきません。

近くでギンポを釣っている方がいたので、イワシが来ないとヒマなので私もちゃっかり釣り方を教えてもらっちゃいました♪



なんと私もゲット〜v(*^o^*)v

20170518101328fcd.jpg


しばらく置き竿にしていて、長男くんが上げてくれたらまたまたいらっしゃいました。やったね!

狙って釣れてくるのは楽しい( ・∀・)♪
今度こそ本物のギンポかしら?!(笑)

201705181013318a6.jpg




15:00
隣の方にイワシが1匹。
イワシ祭りの開幕かな?!


我が家にも今年初めての
待望の1匹!!
20170518101330126.jpg


隣のお兄ちゃん達が6匹。
一番釣れている〜〜〜(>ω<)


あれ、しーん・・・
終わってしまいました・・・(゜-゜)💧


そのあとも待てども待てども
エサを撒いたところで来ません。





17:00頃
隣のおじさまはイカ釣りの方に
移動されていきました。


もう少しだけ粘っていたところ...

突然のフィーバータイム到来!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。✨




5連、6連と鈴なりに続きます。

着水と同時にグングンとくる
入れ食いの感覚はやっぱり楽しい〜♪

(↓でもボロボロとこぼれて写真を撮る頃には2匹だけ、笑)
20170519190836700.jpg



そうこうしているうちに
あっという間に終わってしまいました💦






あ、途中でサバっぽいのと、
201705181013310de.jpg


ここでよく釣れるハゼを久しぶりに
長男くんが釣ってきました(^o^)v
20170518173030cec.jpg





帰る前に、夕方からお隣にいらっしゃったご夫婦の旦那様と少しお話をしたら「ブログ書いている方ですか?」と、いろいろアドバイスいただきました。ありがたいです(^^)

何気に久しぶりに来たのに「ブログ書いてますか」と聞かれる率が非常に高い長浦港...(・・;)




そして出会ったスズキ狙いという気さくなお兄さん。いろいろなところへ釣りに行かれるアクティブな方で、優しくて子供達が懐いてしまい?、お菓子をいただいてしまいました。貴重なお話もたくさん聞けて、いつもの釣りがより楽しい時間になりました(*^^*)

お兄さんありがとう〜☆
20170518112435b8e.jpg


大きめのヒトデで遊ぶ子供達。
201705181124362bc.jpg








そんな本日の釣果。

☆イワシ 39匹
20170518101540b4b.jpg

☆ギンポ 2匹
☆ダボハゼ 1匹
☆小サバ 2匹
20170518101541c95.jpg




イワシ爆釣ではなかったけど、なんかちょいちょいと他の小物達が釣れてくる感じが、冬場の魚っ気のない海とは違って楽しかったです♪

長男も釣れたことだしよかった(」*´∇`)」



去年はこの時期にサヨリが釣れていたんですね。
今年はどうなんだろう〜〜〜❓❓❓

「2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)」




次の日、捌いて揚げ終わったそばから子供達につまみ食いされてしまい、写真を撮る頃にはこれだけになっていましたとさ😂(笑)
201705181737233cf.jpg


たかがイワシ、されどイワシ❤
次は何が釣れるかなぁ...(*˘︶˘*).。.:*♡


にほんブログ村へ
⇒【関東釣行記はこちら】
⇒【千葉釣行記はこちら】


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*







関連記事

Comment

入れ食い、いいな♪
編集
はっちゃん、こんにちは。

これはカタクチイワシですね。いいね、入れ食い♪

「人生初の、イシモチ」の記事も読んできました。明日、九十九里浜へイシモチ狙いで行くものですから。
25センチ!! いいですね。
やけに銀ぴかだなと思ったら、エラブタに黒斑があることからもあのイシモチはシログチですね。
明日私が釣りに行くイシモチは別種のニベです。

鹿島港の小サバは食べ頃の9センチぐらいになったかな?
明日は帰りに鹿島港に寄って様子を見てきますね。
2017年05月19日(Fri) 20:21
編集
これは本物のギンポです!
イワシ大漁でいいですねー! 唐揚げおいしそうですねー 
またまた昨日ヒラメ釣りに行き、2枚釣りました! ヒラメのエサとなるイワシが寄ってきてて、とてもヒラメが釣れやすい状況です イワシに感謝です 

今日は例の東京湾でマゴチ釣りです
2017年05月21日(Sun) 08:11
No title
編集
イワシ旨そうですね!良いなぁ~(^^)
昨年食べた蒲焼丼がまた食べたいと既に言われているのですが、函館にはまだ回遊がまだ来ていません。早く北まで来ないかなぁ~。
2017年05月21日(Sun) 18:50
淳平さんへ
編集
淳平さん、こんにちは(^^)

イワシ...1匹で終わるかと思いました(T_T)
そしてせっかく群れがきたのならば3桁くらいじゃんじゃん釣れてほしいです。な〜んて、捌くのが大変なのでこれくらいで(^。^)♪(笑)

この日はイシモチ狙いの方も主人の投げ竿も全く無反応でした。イワシ&イシモチだったらもっと嬉しかったですが☆シログチという種類もあるんですね!

しばらく予定があって釣りに行けずにパタパタした週末が続く我が家です。淳平さんのブログにも遊びに行きますね〜♪ではまた(*^^*)
2017年05月23日(Tue) 00:36
嫌われ者さんへ
編集
やっと本物〜✨
わ〜い\(^o^)/(笑)

イワシ美味しいですよね♪
小さくて何気に捌くのに手間がかかるのに、お菓子のようにパクパクとあっという間に完売でした(笑)


あ、ヒラメの写真ぴーぴーさんのところで見ましたよ〜!好調ですね!!☆イワシに大物達にと海が賑わっている感じがなんだかいいですね(@^^)/~~~

嫌われ者さんにマゴチいただいたのを思い出します(ノ´∀`*)
また応援に(←笑)行こうかしら♪

2017年05月23日(Tue) 16:24
nkさんへ
編集
最初は1匹だけで粘って粘っての40匹弱、
カタクチですけど美味しいであります(๑^_^๑)
蒲焼き丼いいですよね〜〜〜☆


イワシが来るとだんだん海が活性化してくるようなイメージです。釣りものも増えてくるといいな♪
そろそろ北にも向かってますね(ノ´∀`*)

2017年05月23日(Tue) 16:36
初めまして(笑)
編集
こんにちは。

相変わらず、楽しい釣行記ですね、釣りに行きたくなります。
(休憩中も見ておりましたが)

よろしければ、これからも情報交換等、
よろしくお願いいたします。
2017年06月07日(Wed) 10:48
F.D.BROTHERSさんへ
編集
初めまして!(笑)
すー...ではなくてお名前がまだ慣れません(笑)
コメントありがとうございます♪

我が家は引き続き細々と
釣り&ブログを楽しんでおりました。
最近は行事などのため釣りに行けない週末が続き、ブログも凍結気味ですが...😅

誰でも釣れるお魚などがターゲットのブログなので提供できる情報は少ないかと思いますが、またよろしくお願いいたします!
こちらもお邪魔させていただきますね〜(*^o^*)

2017年06月09日(Fri) 22:47












非公開コメントにする