☆家族で釣りはじめました☆

初心者夫婦が子供と一緒にゆる〜く楽しむ釣り日記。千葉ときどき宮城より。お魚の調理はパパ、ブログ執筆はママです(・∀・*)

2017.6.24(土)小鯖乱舞の鹿島港!たまにアジ、サビキでメバルが釣れるの!?(*゚∀゚)



今回のターゲット

さてさて今回の狙いは、
茨城方面で最近釣れているという、
そして我が家でもたぶん釣れるであろう、

 小サバ 🐟


え?あえて狙う人もいない??
楽しいからいいんです(。>ω<。)ノ

実はアジも期待しています。


日付:2017.6.24(土)
時間:14:30〜20:00
潮 :大潮
風 :強め
場所:鹿島港



釣り場の選択

去年の今頃、サバ祭りですよ〜とコメントで教えてもらった波崎新港に行ったら楽しかったのでまた行ってみようと話していたのですが、

過去記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」

しかし久々の利根川高速(通称)が長い。
20170628103059f43.jpg

遠すぎて釣りする時間がなくなる&サバならどこでも釣れそう?ということで結局はいつもの鹿島港になりました(笑)


期待を裏切らないサバ

釣り場に着くとそこそこ賑わっています。

最初にご挨拶した方は今来たばかりだそうで、隣の方は小サバをピチピチとさせています。

小サバが釣れたらいいなと思って、と伝えると「それならちょうどいいよ!いま釣れてるよ」と。

ではお邪魔しまーす(*^^*)



アミコマセのブロック2kgと
サビキの仕掛けを準備。


小サバがもういるんだったら、コマセを撒かなくても、ちょっと面倒なトリックじゃなくても普通のサビキでもいけるかな〜と適当に落としてみます。

が、小サバ達が「俺らナメんなよ〜」と食ってきません(笑)


ですよね (^o^;
コマセカゴに詰めて落としてみます。


すると・・・




秒殺 (ノ´∀`*)
ものの2〜3秒で5連がけで〜す☆
20170628105852f0b.jpg


ファミリーフィッシングの定番。
サビキ釣りは長男もどんどん釣れます。
20170628103035a51.jpg


しかし欲のない長男くんは10匹ほど釣れたところで飽きてしまい釣り竿を放置、カニがいるそうで網を持ってカニすくいへ行ってしまいました(笑)


たまにサバ&メバルの
変なダブルがけもありつつ、

20170628111120fec.jpg


コンスタントにずっと釣れ続けたので、ヒマの少ない楽しい時間になりました(@^^)/~~~




期待の星、アジさんは??


きたこれ、アジ〜♫
20170628114256e18.jpg

2匹目〜(^^)/~~~♫♪♫
ものすごく豆サイズだけど💦
201706281142583a8.jpg


以上です(笑)




二つの事件発生

小さい子連れでの釣行なので、いくら楽しい時間でも安全第一を心掛けている我が家ですが、ときにはちょっとした事件も起こってしまいます。

今回もちょっとショッキングな出来事が・・・


★三脚沈没

いつも釣り竿を立てている三脚。
201706281225476e9.jpg


水くみバケツを重りにして安定させているわけですが、パパが水を交換しているときにまさかの強風!バランスを崩した三脚はそのまま海へ落下(゜o゜;

お隣の男性二人組がタモを持って助けに来てくれました!が、間に合わずにゆらゆらと海へ...💧

残念な結果となりましたが、
アシストありがとうございましたm(_ _)m



★三輪車沈没
20170628122200152.jpg

次男くんが遊ぶときに海から離れて三輪車に乗ったりすることがあるのですが、少し坂になっているところからなぜか三輪車だけがガラガラガラガラと海へ落下!あっという間に沈んでゆく三輪車... あぁ〜💧



今回は幸い物損ですが、特に強風の日など事故はふとした瞬間に起こることを肝に銘じて、改めて安全には注意しなければと思います。


あ〜でも、どちらもまだ新しい良品。
海にとってはゴミでしかないので、潜水できるものなら救出したいです。悔しい〜(。ŏ﹏ŏ)



夕まずめの時合い

小サバもたくさん釣れたし、そろそろ暗くなってきたから帰ろうな午後7時。

それは突然始まりました。


サバがいなくなって静かだった竿に、左右に走るサバとはちょっと違う沈み込むようなアタリ。


可愛くてセクシーなこのお方(*^^*)
嬉しいゲスト❤
20170628123540fc3.jpg

おぉ、続いて!
2017062812353418c.jpg

動き始めたのかな??
20170628123535ac4.jpg

15cm前後のメバルちゃん。
20170628123535062.jpg

ほぼ一投一匹で釣れてきます。
2017062812353781f.jpg

まさかの入れ食いタイム(。>﹏<。)
20170628123538d14.jpg


たまにブルブルっと力強い引きをみせてくれたのは、前回のブログに書いたウミタナゴ。
20170628123541b14.jpg

予期しない夢のような時間でした(*˘˘*).。.:*♡
20170628123542283.jpg


ただビックリなのが、
このメバルちゃん達が

全部サビキ釣りで釣れたこと。

トリックではなく普通のサビキ、コマセも使っていなくてこんなので釣れるの??でした。

予想外のことが起こるから釣りは楽しいですね♫



泳がせ釣りもしていました

そういえば、パパが小さくて元気な小サバで泳がせ釣りをやっていたんでした。

反応がなくて上げてみたところ、
20170628125146e59.jpg

食べられてる!!( ゚д゚)

何かはいるんですね〜、わくわく☆



そんな本日の釣果


☆小サバ 153匹
☆アジ 2匹
☆ウミタナゴ 1匹
☆メバル 11匹
☆カニ(すくった分) 数匹

201706281257018f0.jpg

201706281257016a0.jpg

201706281257034ae.jpg


大漁!いえ大量でした(笑)
帰宅後に魔のサバキングタイムが待っていたことは言うまでもありません(๑•̀ㅂ•́)و✧



サバは堪能したので次回はアジ釣りへ♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



関連記事

22 Comments

ぷぷぷん丸  

腰痛必須

はっちゃんさん

いやぁ〜大量ですね!笑

サビキ釣りってツボにハマると物凄い事になりますよね。笑

そして、この大量のお魚さんを同じ姿勢で少々前屈みで作業をしていると…腰にきますよね〜。笑

俺はイワシ100匹程度で台所でうずくまりました。笑

2017/06/28 (Wed) 19:06 | 編集 | 返信 |   

嫌われ者  

すごい釣れましたねー笑 サビキは誰でも楽しめていいですねー!もし彼女が出来たら、サビキからデビューさせます笑 泳がせのエサの残り方が気になりますねー フグなら全体的にボロボロに小さくもかじられるだろうし、エイもそんな小さい食い方しないだろうし、なんですかねー メバルも小魚食べるんでなんなのか分かりませんねー 泳がせやってれば、いつかいい思いできると思うので、こりないでください!

自分は相変わらずのルアーでデカイやつばかり狙ってます! 夏はマゴチですねー

2017/06/28 (Wed) 20:51 | 編集 | 返信 |   

釣り好き学生  

こんばんは、お疲れさまです(^^)

大漁ですね~^^;
アジも釣れてますね✨
鹿島港は、青物の魚影が濃い?ので僕も、夏は鹿島港にアジ&青物狙いで行くことが多くなると思います。ちょっと遠いけど・・
釣り場は混んでいましたか?

三脚・・・僕も同じ事をやらかしました^-^;

泳がせ釣り惜しかったですね~
仕掛けは、親針と孫針の付いたやつがいいと思いますよ(*^^*)

次に期待❕

2017/06/28 (Wed) 22:23 | 編集 | 返信 |   

hatoturi  

サバとメバル

鹿島港にもサバの群れが入っているんですね。
サバは小さくても引きが強いので釣ってて楽しいです。
ただ釣れすぎると料理が大変なのと家族が飽きてしまうことが・・・
三脚と三輪車は残念でしたね。
私も三脚を落としたことがありますよ。
バケツを外すと簡単に倒れるんですよね。
あとサビキでよくメバルも釣ります。
地合いに出会えて良かったですね。
次回も楽しみにしています。
頑張ってください!

2017/06/28 (Wed) 23:10 | 編集 | 返信 |   

りっきー  

鹿島港釣行お疲れ様です

鹿島港釣行お疲れ様です。

子サバいましたか。
アジも。
面白い時期になりましたね!

また、メバルは、サビキルアーで一網打尽とは。
おもしろそうなので、今度やってみようかなと思っています。

サバの泳がせ釣りは何だったのでしょう。
ヒラメ、シーバス、青物、サメ、エイ・・・
いづれにしても、なにが掛かるか楽しみですね。

物損は残念でした。
私も、強風と坂、海の安全に気をつけます。

ところで、ブログの小タイトルをつけると見やすいですね。
私もマネてみます(笑)

2017/06/29 (Thu) 08:09 | 編集 | 返信 |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/29 (Thu) 12:29 | 編集 | 返信 |   

淳平  

凄い小サバ

はっちゃん、こんにちは♪

わあ、15センチのメバルは嬉しいですね。
去年の秋冬に釣れてた小メバルが15センチに育ったんですね。
例年通りだともうすぐどっかに行っちゃうから、メバルちゃん今のうちですよ。

サバはすごく釣っちゃいましたね。食べきれるかな?
鹿島港は何かしら釣れるからいいですよね。

2017/06/29 (Thu) 20:10 | 編集 | 返信 |   

nk  

祝!爆釣!

100匹オーバーおめでとうございます!
私は後で捌くことを考えると、もう50匹釣ったら帰ります(笑)
三輪車はちょっと気を付けないといけませんね^^;

2017/06/29 (Thu) 22:14 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

ぷぷぷん丸さんへ

コメントありがとうございます♪

笑うしかない大量です!٩(๑´3`๑)۶


草木も眠る丑三つ時、
それは睡魔へといざなう鯖きの刻......

なかなか減らない、底が見えない( ´Д`)=3
100超えるとうずくまるレベルですよね〜。私なんて身長あるのでリアルに腰にきちゃうんです(+_+)

頑張った自分を褒めたいと思います(*´∀`)テヘ(笑)


2017/06/29 (Thu) 23:13 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

嫌われ者さんへ

コメントありがとうございます♪

お〜彼女❤✨
出来たらと言わず連れてきてください(*^^*)
もれなくサバのお土産付き...ってあまり喜ばれないんですよね〜釣るのは楽しいです(笑)

泳がせではいつかドラマが起こることを期待して、また小さいのが釣れたらやってみますね!このあたりで豆アジの泳がせでヒラメの実績もあるようです。


最近はマゴチでブログも賑わっていますね!
嫌われ者さんの釣ったマゴチが初めて見た生マゴチだったのであの日のインパクトは忘れません(๑•̀ㅂ•)و✧
今年も大物を狙っちゃってくださ〜い!

2017/06/29 (Thu) 23:34 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

釣り好き学生さんへ

コメントありがとうございます♪

我が家は不発でしたが、場所と時間帯によっては同じ鹿島港でもアジの群れが入ってきているそうなので、次はチャンスタイムを期待してアジ狙いで行ってみようかなと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

うちも片道2時間かかりますが...(^o^;
この日は混雑というほどでもなく入れました。

孫針あったほうがいいかなと主人が言っていましたがやはりそうなんですね。次回の参考にします(*^^)v


鹿島港に行かれた際には、
釣果など良かったら教えてくださいませ♪(^^)

2017/06/29 (Thu) 23:52 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

hatoturiさんへ

コメントありがとうございます♪

はい、サバ大量でした〜(^.^)/~~~

前回ほとんど釣れなかったのでサバの引きを十分に楽しめました♫ ...が仰るとおりに一日で飽きてしまいました(笑)我ながらなんて贅沢なんでしょうね〜(¯―¯٥)

あ、でもメバルは大好きです!
やはりサビキで釣れるんですね(・∀・)
オキアミの黒い目を食ってくると聞いたので、まさかあのヒラヒラ〜だけでこんなに食いがよいとは!(笑)サイズはそこそこですがこんな時合に出会えたらやみつきになってしまいます♪

次はアジの時合いに出会いたいですね(*^^)v
三脚も気を付けますね。買わないと〜💦

2017/06/30 (Fri) 13:20 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

りっきーさんへ

コメントありがとうございます♪

たとえサバでも魚っ気がある
海というのは楽しいですね〜!(*´ω`*)

サバの群れの中に茶色い魚が見えるんです、なんだろう?なんだろう??メバルだった〜!みたいな٩(๑´v`๑)۶
メバルって目が良いとか聞くのでサビキでこれだけ釣れるのは意外で、「時合い」とか「活性が高い」というのはこんな時なのかなと思いました。

泳がせの犯人はなんでしょうね〜。
普段アオイソメでしか釣れない魚が対象なので、こんな出来事はワクワクしてきます。いつか面白いことが起こるといいなぁ(๑´ω`๑)


それから、さらっと使ってみた「見出し」に気付いて下さったのはさすがりっきーさん!☆
長くなるので試しにやってみたんですけど、見やすいとは嬉しい感想です♪

マネちゃってくださ〜いヽ(^。^)ノ(笑)

2017/06/30 (Fri) 13:49 | 編集 | 返信 |   

ひよどり  

子供にとってカニ採りは抑えがたい衝動みたいですね〜
お父さんカニとりたいから始まり
沢山とる(長い)
持って帰りたい(毎回言う)
逃す(別れの儀式が長い)

すごく楽しいみたいだからしょうがないんですけどね(о´∀`о)

2017/06/30 (Fri) 14:09 | 編集 | 返信 |   

ドジかこ  

いいですね。

大量でしたね、👍
波崎は、コサバだけでしたよ。

2017/06/30 (Fri) 15:41 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

あきたこまちさんへ

コメントありがとうございます♪

たいしたものは釣っていませんので、そんな盛大なお祝いはちょっと恥ずかしかったり(。>﹏<。)(笑)

そして非公開コメントだとなにかまずいこと書いたかな?と一瞬ドキッとするので温かいメッセージで嬉しかったです(*˘˘*).。.:*♡

一点を海側はなるほどですね〜
今後は参考にしたいと思います!

次はアジを狙って行ってみますね(^^)/~~~
サバの独壇場になりませんように...(笑)

2017/06/30 (Fri) 21:21 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

淳平さんへ

コメントありがとうございます♪

メバル育っていましたね〜!
秋冬のチビちゃんから少し逞しくなりましたがまだリリースサイズですね。20cmオーバーには出会えませんでした。それでも十分楽しめましたが(*´∀`)

サバ食べきりましたよ〜!!
もうしばらくいいかなと(°ー°〃)(笑)

ほんと鹿島港は何かしら釣れて、真冬に行ってもいまだにボウズがないのでお気に入りです(。>_<。)

2017/07/01 (Sat) 19:15 | 編集 | 返信 |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/02 (Sun) 00:26 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

nkさんへ

ありがとうございます♪

今回はサバ狙いですから、釣れたらすべて捌く覚悟を持って挑みました!でも思ったより多くて底が見えてこない単調作業に夜中ヘロヘロ〜に(+_+)

何事にも節度は必要、
50匹で帰るとか大事です!(^ω^)v(笑)
これがアジ爆釣なら嬉しいですけど💦(笑)


三輪車の件など、釣りに限らず本当〜にいろいろな(余計な)事件事故ばかり起こるので、今後はさらに注意しなければと思います!

2017/07/02 (Sun) 02:37 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

ひよどりさんへ

コメントありがとうございます♪

カニ採り楽しいみたいですね〜( ´∀`)
いつも逃してくるのですが、この日は持ち帰ってサバと一緒に唐揚げにしてみたんです。揚げた瞬間に手足はバラバラになってしまうし固くてそんなに美味しいわけではなくてイマイチ。せめてお味噌汁にして美味しいダシが出るくらいならいいんですけどね〜(^^;)

あとは黒鯛釣りのエサとか?
飼育できないし活用法が限られるけど、まぁ楽しいならいいんじゃないって感じですよね٩(๑´3`๑)۶

今日はザリガニ釣りです!(笑)

2017/07/02 (Sun) 12:23 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

ドジかこさんへ

コメントありがとうございます♪

波崎に行かれたんですね〜(^o^)
小サバでしたか。こちらでは予想外にメバルも釣れたので遠出しなくて結果的には良かったです。

今後はアジ狙いで頑張ってみます!(・∀・)o

2017/07/02 (Sun) 13:18 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

うさんへ。

初めまして(^^)
コメントありがとうございます。

三脚の向きはいままで全く気にしていなくて、こうやってコメントで教えていただいてなるほど〜と思っている次第です。ひとつ勉強になりました_(._.)_

小サバにショゴですか!
カンパチ系は未知の領域なのでそんなのがきたときには絶対興奮しちゃいます(*´ω`*)ノ
塩焼きもいいけどお刺身かしら♪(笑)
夢が広がるのでまた泳がせやってみますね〜。

私もこの日まさに時合に仕掛けが絡まって悔しい思いをしました。あっという間の時合いはチャンスを逃さずに万全のコンディションで臨みたいですよね!頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́๑).。.:*♡


2017/07/02 (Sun) 13:47 | 編集 | 返信 |   

コメントを書く