☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP茨城(鹿島) ≫ 2017.7.1(土)雨のち曇り、鹿島港の夜アジ調査(^^)/~~~

2017.7.1(土)雨のち曇り、鹿島港の夜アジ調査(^^)/~~~



雨の土曜日

土曜日はあいにくの雨だったので、
ショッピングモールでお買い物。

BIGHOPガーデンモール印西へ行ってきました。
一見、アウトレット風の建物です。

2017070321290299d.jpg

ゆっくり過ごした16時、
外はいつの間にか雨が上がり、

あれ、もしかして
今から釣りに行ける??(๑・ω・ ๑)






夜の鹿島港へ

ということで(笑)

一旦自宅に戻り、子供達のシャワー&歯磨きを済ませて帰ったら寝るだけにスタンバイの後に...

19:30  鹿島港到着。
20170703214833bf8.jpg

夕まずめ間に合わず夜ですが💦

今日初めてのこの場所で、
アジ狙いでーす❕(^.^)/~~~


日付:2017.7.1(土)
時間:20:00〜22:30
潮 :小潮
狙い:アジ





実釣開始、アジはいるのか?

なんでもこの港公園側は、コメントを下さった方が最近アジの入れ食いに遭遇したという噂のポイント期待が高まります♪


今日はサバで遊ぶつもりはないので、
本気のトリックにオキアミを1本1本つけます。


投入〜〜〜(๑•̀ㅁ•́๑)/~~~



し〜〜〜ん・・・・・


待てども待てども何もきません。
静かすぎて魚の気配ありません。
アジいるようには見えません。




そのときに表層近くに泳ぐ魚が数匹見えたのでなんだろう?サバ?メバル??と気になって、アジ狙いで深めにしていたタナを浅くとったそのときに最初のアタリ!



ぐんぐん、ぐんぐん!!












20170703221522d07.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!‼‼



一発目は本命の アジ
アジが本当にいることに私めちゃくちゃ感動してしまいました。16cmくらいあるかな??豆アジより大きめなのも嬉しい〜♪




しかし時合いはありませんでした


その後は爆釣が来ることはなく
ポツポツといった感じで。

この日唯一のメバルちゃん。
20170703223013acc.jpg

サバもあまりいません。
201707032230144f4.jpg

アジさん再び♪
201707032230165f3.jpg

やっとやっとのアジ♪
20170704000301e28.jpg


最後にアジとサバのダブルで〆。
201707032230171f8.jpg


遅くなってきたので終了です。
朝まずめまでいたらいっぱい来てくれるのかな(笑)



あ、そういえば!

大学生くらいのお兄さんと少しお話をしたらメバリングでたくさん釣れたそうで、キープした数匹から大きな2匹をいただいてしまいました。メバルはほとんど釣れなかったから嬉しい、ありがとうございます(*^^*)

20170703224424665.jpg



番外編。巨大イソメ?!

この日は海の中を見るとイソメだらけで、バチ抜け❓というのを目にしたのは初めてでした。

そんな中すくい上げた巨大イソメ。
20170703224932b0b.jpg

比較対象なくて分かりづらいですがホラーの世界です💧これで一匹でスズキとか釣れそう(・・;)

あとは巨大つながりで、誰もいないところをチラッと覗いたら50cmはあるだろうボラ?サメ?の大群が海の中をたむろしていたのが恐かったなぁ💦






そんな本日の釣果


★アジ 5匹(最長19cm)
★サバ 6匹
★メバル 3匹(2匹はいただきもの)

2017070322561042d.jpg
20170703225610e89.jpg
20170703225613d95.jpg


新規開拓でアジがいることが分かった、
有意義な釣行となりました❤


しかも、港公園のトイレが綺麗✨
釣り帰りに手をじゃぶじゃぶ洗える!
これはポイントかなり高い〜(*˘˘*).。.:*♡


釣り魚のお料理編へ続く♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報 はこちら
⇒【千葉】の釣り情報 はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



関連記事

Comment

編集
アジはそのサイズが釣れれば嬉しいですねー!去年長浦で豆すぎるアジ釣りましたが、面白くなかったですよ笑 狙い通りの魚おめでとうございます

こちらは南房の港でマゴチ釣りました!いつもはサーフでしたが、港の方が狙いやすかったです 今年の夏は東京湾内房の河川でルアーでの初クロダイ釣ります!
2017年07月04日(Tue) 06:23
ジモティー!
編集
はっちゃんさん

おはようございます。

BIG HOPメチャクチャジモティー

お初の場所で狙い通りの魚が釣れて
万々歳!

それにしても16時からの~
鹿島はすごい行動力です。
2017年07月04日(Tue) 07:32
嫌われ者さんへ
編集
長浦の豆アジ、私も釣りました〜。
小サバよりちっちゃいの😂(笑)

今度は20cm超えのアジを目標に、我が家はしばらくはアジ狙いになるかと思います!(*^ω^*)


またまたぴーぴーさんのところで見ましたが、
立派なマゴチおめでとうございます❤

夏はルアーでの黒鯛ですか...難しそうだけど嫌われ者さんなら本当に釣れそう。楽しみにしてま〜す(^^)v


2017年07月04日(Tue) 12:22
あきたこまちさんへ
編集
こんにちは♪

ジモティー印西ですか!?(*^^*)
主人の以前の勤務地でもあり、コストコやジョイフル本田や家具屋さんによく通っていましたよ〜。コストコはカードの有効期限が切れて入れませんが無性に行きたくなります!(笑)

この日はアジが釣れたら結果オーライ、釣れなかったら無駄足(笑)と天気予報とにらめっこしながら究極の選択を最後まで悩んでおりました。

爆釣ではありませんでしたが、
万々歳で良かったです(*^^)v
 
2017年07月04日(Tue) 12:47
無口でスミマセン
編集
はっちゃんさん、こんばんわ
土曜日出撃されたんですねぇ〜
僕は迷いに迷って断念しました。

出撃していればはっちゃんファミリーに
お会い出来たのに、千載一遇のチャンスを
逃し、断腸の想いです。行けば良かった。
後悔先に立たずです。残念❗️
でも行ってたらバチ抜けに遭遇したのね。
ニョロ苦手なんですよ。当分鹿島で竿出せ
なくなるところでした。僕の判断は間違っ
てなかった。自画自賛です。

で、港公園の船溜り。
あんな一見潮通しの悪そうなところでアジが釣れるなんて不思議です。

で、港公園のトイレ。
ちゃんと液体石鹸まであってナイスでしょ。コマセ使いにはポイント高いですね。

そして、港公園の展望塔。
鹿島港が一望できて素晴らしい眺めで、
中央公共埠頭はどこ、取水口はどこ、A岸壁 はどこと、気が付けば釣り場を探す自分が見つかります。
一度登って下さい。一度で充分ですが(笑)
それでわ、筆不精でスミマセン
2017年07月04日(Tue) 19:21
おお、やりましたね、アジ!
編集
竿がぐんぐん、ぐんぐん、うん、いいですね。アジのあたり。
延べ竿だと竿先が海面に突き刺さるんです。

釣り雑誌にはクロダイ釣り場として紹介されたりするところですが、アジも釣れるし、足場がいいし、ファミリーフィッシングには最適の場所ですね。
ホントは船溜まり入り口の小堤がすごく好きな場所なんですが、大地震以来、立ち入り禁止でとても残念なんです。
でもアジは回遊してるから、結局、釣り可能の場所でもよく釣れるんですね。

明け方の入れ食いは魅力ですが、夕方の入れ食いもありそうですね。
私は次は内房へ夏ハゼ釣りに行きます。ハゼばかりは東京湾にかないませんね。
2017年07月04日(Tue) 22:14
お疲れ様でした。
編集
こんにちは。

最近は、すっかり、鹿島のパターンを掴んでますねー。笑

鹿島で、はっちゃんさんファミリーにサビキで勝負を挑んだら、負ける気しかしません。(^^)b

これからが、サビキは、本番ですから、今後も釣れる魚が増えて、子供たちも楽しめそうですね~。笑


2017年07月05日(Wed) 17:03
ちいパさんへ
編集
コメントありがとうございます♪
(無口でも筆不精でもないとお見受けします^^)

我が家は迷いに迷って、
土曜日に出撃しました(笑)

夜だったせいか釣り人でガヤガヤと混雑していない雰囲気、良い風景や綺麗なトイレあり、そこにアジが回ってくるとなればお気に入りポイント登録なので(笑)いずれお会いできる日もあると思います(*^^)v

イソメ系苦手ですか(・∀・)
私も苦手ですがエサとしては慣れました!
あまりに多すぎて今イソメで投げても何も釣れないでしょうって感じでした。(シーバスなどが来るのかもしれませんが...)バチ抜け圧巻です。


今度、展望棟も登ってみますね〜(^o^)/

2017年07月06日(Thu) 10:45
淳平さんへ
編集
コメントありがとうございます♪

延べ竿で感じるダイレクトな
アジの引きは楽しそうですね(*´∀`)

ちいパさんの日のような入れ食いを期待していたのに残念...な〜んて贅沢なことを言わずにそこそこのアジ(実は記録更新✨)が釣れて嬉しかったです(*^^*)

立ち禁の部分も現在は危険はないように見えましたけどなんででしょうね〜。ボラの集団がいて釣りにならないから??(^_^;)(笑)

淳平さんはハゼですか!季節の釣りものを楽しめるっていいですよね〜(^o^)v



2017年07月06日(Thu) 11:09
tossyさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

いえいえ、今回は人伝いにここでアジが釣れたよと聞いただけで基本は行き当たりばったりです(¯―¯٥)

でも簡単なサビキで何かしら釣れる最近は我が家には嬉しい季節ですね♪ 前回の小サバでは長男は飽きてしまって、気持ちは分かるっていう感じですが^^;(笑)

本当はtossyさんのようにシロギスも釣りたいです!前に運良く木更津で釣れた以来、姿も見ていません...。遠投できないのでハードル高いですが、練習していつかは!頑張ります〜(^^)o


2017年07月06日(Thu) 11:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月06日(Thu) 21:25
釣り好き学生さんへ
編集
コメントありがとうございます♪

公共埠頭は主人が単独で行ったり、他の人のブログを読んでも全く釣れるイメージがなかったのでその釣果はビックリです!!(>ω<)

いいな〜行ってみようかな〜♪
まずはルアーの練習しないと(笑)


あ、ブログにお邪魔しました!
とても詳しく、同じ釣り場だったりでとても参考になります♪また伺わせていただきますね〜(*^^*)

2017年07月07日(Fri) 22:27












非公開コメントにする