☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP千葉(木更津) ≫ 2017.7.15(土)シロギス狙いの木更津釣行は観光に...^^;

2017.7.15(土)シロギス狙いの木更津釣行は観光に...^^;


今年のシロギスは?

海の日がある3連休

アジも釣りたいけど、
キスはどうなんだろう


最近見る他の人のブログでは、ベテランさんとか遠投できる人しか釣れていないイメージ.....がありながらも、去年の今頃シロギスが釣れたことのある木更津までちょっと足を伸ばしてみることにしました


日付:2017.7.15(土)
時間:14:00頃〜夕方
潮 :小潮
天気:晴れ(灼熱



実釣開始


①まずは木更津新港
砂山があるところ。
作業中の方からNGが出たので移動です。

201707182234018e6.jpg





②某岸壁
穴子釣りのポイントのようです。
珍しく扉が開いて入れましたが作業船が停泊中なのと、釣り途中で扉が閉まると車が出られなくなってしまいそうなので移動。






③潮浜公園
やっとここで竿を出せました😂
が、暑い、暑い、暑い

一応、シロギス狙いなので投げてからゆっくりサビいてみると海藻だらけでまったく釣りにならず。アタリもなし。せっかく来たのにほとんど釣りをしないで撤収です💦

20170718223403a8a.jpg





④中の島大橋
どこかないかな〜とブラブラ辿り着いたのは上の写真にも写っているこの大きな橋付近。でも、タイミング悪く思いっきりド干潮で釣りができそうな水深はありません。隣では潮干狩りをしていますからねぇ(^o^;


お散歩することにしました(笑)
2017071822491278a.jpg


橋の上から木更津の風景。
20170718224913124.jpg


なかなか綺麗ではないか〜😆✨
20170718224910830.jpg


潮干狩りをしている人達。
20170718224909202.jpg


釣りができないなら、
ひと掘り行きましょうかね (*´∀`)笑
201707182249134c5.jpg


そこそこのお値段がするようです。
20170718224917c1f.jpg

*木更津海岸潮干狩りについての詳細は
こちらのホームページへ。






橋の上でお会いしたシーバス狙いという爽やかな若い男性2人組。釣り場などを教えてもらいましたがシロギスについては分からないそうです。う〜ん期待薄かな〜💦






⑤小糸川漁港
観光がてらお散歩してから富津の方まで移動し、車が横付けできるこの漁港で最後の挑戦。ヘチ釣りをしている人達など数人の釣り人がいます。

20170718225817704.jpg

201707182258563bd.jpg

とりあえず投げてみたけど、
魚からのアクションは何〜もなし。

途中、突然の強風で私の麦わら帽子が海へと落下!パパが急いでタモを出して沈みかけた帽子を助けてくれました (*^^)v

タモの出番は最近、
こんな落下物の救出だけです。
なんだか違う〜〜〜^^;(笑)









本日の釣果(昼の部)


☆ なし


最近はサビキ釣りでなんだかんだ釣れていたので、エサ釣りってこんなにも厳しいんだっけ?せめてハゼとかもいないの??赤潮が騒がれている中で内房に来ること自体がそもそも無謀??と夏場のまさかのパーフェクトボーズに心がめげそうになりました......(;д;)



灼熱の太陽が照りつける中、
冷たいソフトクリームでお口直し♪

お疲れさまでした〜(・∀・)
20170718231248470.jpg



富津か袖ヶ浦方面か?!夜の部へ続く(o・ω・)ノ))

にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



関連記事

Comment

No title
編集
こんな日もありますよね。

青い空の写真癒やされます。

次回釣果に期待と言う事で・・・・・
2017年07月19日(Wed) 07:34
癒やし系?さんへ
編集
ありますよね〜(^o^;)

ちょくちょく釣れてくるサビキ釣りばかりやっていると、投げて待つ釣りが久しぶりに暇だな〜(暑いな〜)と感じてしまいました!釣れないから余計に(笑)

景色は楽しめました♪

また...頑張ります(*´ω`*)o


2017年07月19日(Wed) 11:13
No title
編集
こんにちは♪

今年の東京湾のハゼは久々の激渋ですね。
先々週、長浦に行ったけど、毎年入れ食いを堪能する夏ハゼが、わずかに2尾。
これはセイゴの異常繁殖が原因だと思うんだけど、どうなんでしょうね。

昼の部が終わって、いよいよ夜の部ですね。
漁港でアジ狙いでしょうか?ブログの更新を楽しみにしていますね。


2017年07月19日(Wed) 20:20
編集
好きな食べ物はアイスクリーム!嫌われ者です! 
たも網は便利ですよ 自分はバカでかい網を持ってますが、なかなかバカでかい魚が釣れないので、網が魚の大きさにあってません! 落ちたの拾ったり魚とか蟹とかいたときのためにあるべきです 
先日、風のせいで海にマックのドリンクの空のコップを落としてしまいましたが、ゴミを捨てたくないポリシーがあったので、苦労して水くみバケツですくいました
いいことをしたおかげか、カマスがたくさん回ってきてくれました! ゴミを拾うための網、必要ですよ笑

2017年07月19日(Wed) 21:32
久々に
編集
最近は6色以内でシロギスを釣った記憶がないですね(笑)
故に一人勝ちです(笑)

去年よりはまだ釣れてますけどね
魚が遅れてる感じはありますね
特に館山方面は
まだ今年はマゴチ釣ってないですからね
2017年07月19日(Wed) 22:41
No title
編集
こんばんは!

連休は渋かったところが多かったみたいですね。
木更津周辺の状況とても参考になりました。
ありがとうございます!!

富津か、袖ケ浦か?夜の部も楽しみにしています(^^)/
2017年07月20日(Thu) 00:01
淳平さんへ
編集
コメントありがとうございます♪

長浦に行かれたんですね!
お疲れさまです(^^)/

ちょい投げすれば今の時期はちょくちょくハゼが釣れていたような気がしますが、魚が少ないのは気のせいじゃないのかもしれませんね。セイゴが増えているのならばセイゴが釣れたらそれはそれで嬉しいですが(ノ´∀`*)


これでは帰れない!と移動したけれど、ご期待に添えるほど夜の部もパッとしませんのであしからず...(°ー°〃) m(_ _)m(笑)

2017年07月20日(Thu) 09:46
嫌われ者さんへ
編集
コメントありがとうございます♪

アイスクリーム!
同士発見〜(*´ω`*)(笑)

我が家も少し前にタモを買ったんですけど、目の前に気になる魚がいる、すくってみよう、入った!スルーっと抜けてしまった!!と網目が荒すぎて役に立ちません💧子供達がカニをすくったりする小さめの網の方がよっぽど使い勝手がよくて活躍しています(^o^;)(笑)

ゴミ落としたくないの分かります。そういえば風で飛んだビニール袋をすくうのもタモ網の出番でした。水くみバケツだと逆にコントロールスキルが要求されますね!?(;・∀・)ムリ(笑)

私も良いことをしたらお魚さんがくるかな〜❤
(↑動機が不純、笑)
2017年07月20日(Thu) 10:06
ぐしさんへ
編集
お久しぶりで〜す!
コメントありがとうございます♪

やっぱり!!遠投できる人はそのぶん可能性が広がりますね〜。いいな〜すごい〜羨ましい〜(*≧∀≦*)o
去年の木更津のようにちょい投げ程度でキスが釣れそうなところがもしあったら教えて下さいませ(コソッ) m(_ _)m


キスが増えるとマゴチも来る感じでしょうか。
魅力的な館山方面も魚の少ない真冬にしか行ったことがないので、そのうち行ってみたいです(^^)/


2017年07月20日(Thu) 10:38
hatoturiさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

連休は渋い傾向でしたか…
我が家は渋いどころか完全ボーズ釣行で、干潮前後のちょい投げでは釣れなかったこと以外、何の参考にもならずにすいませ〜ん(;^ω^)💦

ちょっと遠出して釣果が出ないと期待があった分残念ですね〜。夜の部は結局はいつもの(?)長浦になりました。ボウズ逃れの瀬戸際です(๑•̀ㅂ•́)و(笑)


ではまた❤
2017年07月20日(Thu) 10:52
編集
残念な結果でしたが家も同じでしたよ。
楽しみは、先に取っておきましょう。 
タモは網だけ取り替えられますよ。
2017年07月20日(Thu) 14:23
始めまして
編集
こんにちは。
他の人から飛んできて、たまに拝見してましたが初コメです。
自分は鹿嶋をメインにたまに外房、南房で釣りしてます。エサ釣りもルアー釣りもやりますがエサは主にウキ釣りで投げのキスとかは、ほとんどやりません。
釣り場でお会いしたら宜しくお願いします。
2017年07月20日(Thu) 17:07
ポイント探索お疲れ様です。
編集
中の島はGWに潮干狩りで大混雑していたのを思い出しました。
ここは砂地なんでしょうか。
ゴロタはあったら楽しそうだなぁ~と。
チニングができるかな。
なんて、思いながら読んでました(笑)

唐津も楽しかったですよ~。
まだ小さいですが、キジハタもつれました。
リリースしましたが、究極の美味らしいです。
島が多く、ポイントも有り過ぎ。
1ヶ月くらい休暇欲しいです。
2017年07月21日(Fri) 10:24
ドジかこさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

連休は渋いところが多かったようですね。
こんな日もある〜でまた頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و
最近は焦げそうな暑さですけどねー💦

タモは目の細かい方が小物が狙えて便利ですね。今回はタモのおかげで帽子をロストしないですみました。よかったよかった^^;

2017年07月22日(Sat) 00:07
もりさんへ
編集
初めまして(^^)
コメントありがとうございます♪

幅広く釣りをされているんですね!
鹿島にはちょくちょく行っているのでお会いすることもあるかと思います。騒がしく初心者っぽい家族連れで、釣りから脱線して子供達とブラブラしていたら我が家かもしれません(笑)

最近はアジ狙いで行っています。
今後ともよろしくお願いします(*^ー^*)


2017年07月22日(Sat) 00:19
りっきーさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

GWは南房方面に行かれてましたよね!
潮干狩りは暑すぎるこの時期でも、そこそこの家族連れで賑わっていましたよ〜(^.^)

埠頭近辺(ブログではポイント①と③)では実際にシロギスが釣れたことがあるので砂地なんだと思っていますがよく分かりません〜。海が広いのに釣りができるポイントって限られているだなぁという印象でした。(木更津に限りませんが^^;)

唐津もお疲れさまでした〜。
キジハタなんて高級魚というものですね!
1ヶ月の休暇で島で釣り三昧なんて至福の幸せですよね〜、やってみた〜い(*´ω`*)(笑)


2017年07月22日(Sat) 00:40












非公開コメントにする