☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP千葉(長浦) ≫ 2017.7.15(土)夜は長浦港へアナゴ狙い、寄り道編( ・∀・)

2017.7.15(土)夜は長浦港へアナゴ狙い、寄り道編( ・∀・)


こんにちは

木更津まで行ったけど
キスさんには会えなかったので、
このまま不完全燃焼で帰れない‼‼

ということで、
ちょこっと長浦港に寄り道して
夜になるのでアナゴ狙いです




長浦港で再会

18:40頃、現地到着。

お隣りの男性は着いたばかりで
これからアナゴ狙いとのこと。

そのお隣りの女性もさきほど始めたところでイシモチ狙い...と聞いたところで「はっちゃん!」と声をかけられ、以前(パパが釣り針で怪我をしたときに病院に行っている間に)お話した方でした〜!

このとき
「2015.11.29 (日) 長浦港、怪我には注意。」


覚えていて下さり、「ブログ毎日見てるのよ〜」と嬉しいお言葉 (ӦvӦ。)
○ーぴーさん、○ossyさん、○し、さん(たぶん○ぷ○ん丸さんも)のブログも欠かさずチェックされているそうです♪

お子様が小さい頃からご夫婦で釣りをされているそうで我が家の理想像✨これからもよろしくお願いします(*^^*)
 




実釣開始

さ!ボウズ逃れがかかっているので
張り切っていきましょ〜(*´∀`)

と言っても投げて待っているだけです(笑)


しかし海が赤い、これが赤潮...
写真では色が分かりづらいけど、目に見えて赤いってちょっとモチベーション下がっちゃいますね💦

20170719190929b68.jpg





それでも始めて30分くらいの
19:00過ぎ頃、パパの竿がチリリン...

あれ、アタリかな❓❓
またなるまでしばし放置。

再度、チリリン....

やっぱりきてるっぽい❕
巻き巻き巻き、楽しみ〜♪♪


おぉ〜〜〜なんでしょうか。
201707191909331db.jpg

なんと本命の、
アナゴさんでしたー!!(*´ω`*)
201707191917231a7.jpg



やったー!!
とりあえずこれで帰れます♪(笑)







そのあとすぐの19:25頃。

私の竿にもアタリがきました❕

20170719190932cca.jpg
(写真は私ではありませんが)



これがなかなかすごくて‼‼

あっ、重い!から始まり、
グイングイン、グルングルン、
暴れまくっているのが伝わってきて!!

きたきたきたーーー➰と、
パパが隣でタモの準備をしてくれています。


重い、重い、これ絶対アナゴだと思うんだけどそれだったら大きいと思う〜、もう少し〜〜〜!!!(; ・`д・´)




その瞬間、














ふっ。。。。。。




(。Д゚; 三 ;゚Д゚)





お察しの通りでございます。
2号だったハリスがぷっつ〜ん。。。

20170722161117418.jpg


興奮冷めやまぬ中、
泣くしかありませーん...(ToT)





その後、アオイソメを超房がけにしてアナゴに猛アピール&猛アタックを仕掛けた(笑)私でしたが、振り向いてもらえることはありませんでした。エサ切れで終了です。


あ、隣の男性の方は
アナゴ釣れていましたね♪




本日の釣果(夜の部)


★アナゴ(47cm) 1匹

20170722162719f38.jpg


とりあえずボウズ回避やったね!(*´∀`人 ♪

結果的にバラしてしまったけど、力強い引きを感じられて楽しかった。次はがっつり太いハリスで打倒アナゴに臨みたいと思います!(๑•̀ㅁ•́๑)✧







美味しくいただきました


釣れたアナゴは、
20170719191724c1c.jpg


パパが捌いてくれて、
20170722163607e10.jpg


蒸してから焼いて、
20170722163609836.jpg




アナゴ丼になりましたとさ♪
夏のスタミナ丼にいいですね(ノ´∀`*)
201707221636106ad.jpg


次の日は再び鹿島港アジ釣りへ〜☆
に続く(o・ω・)ノ))


にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



関連記事

Comment

おめでとうございます
編集
極太?アナゴ、おめでとうございます。
赤潮には困ったもんですね。大雨が降らないと解消されないでしょうかね・・
私は長浦は行ったことないですな~
自分もチェックしてるブログの方もいたようです。鹿島もアナゴ釣れてるようですよ。さて私は次回の休みは何狙おうかと・・鹿島イシモチか青物か、アジにしておくか悩みますヽ(´o`;
2017年07月22日(Sat) 21:41
もりさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

極太でもなく小さくもなく、
中アナゴくらいでしょうか(^^♪

でも、偶然釣れちゃったことはあってもここで狙ってアナゴが釣れるのは初めてなので嬉しかったです!(ただし釣ったのは夫...😂)

長浦港はブロガーさんが多くお会いしたことがあったり、皆さんがよく来ているようですね。土日はいつも賑わっている印象です(^^)

あ、今日の鹿島港ではやっとやっとアジの入れ食い(型は小さめ)にありつくことができました!釣れる魚種が豊富で最近はショゴが釣れたことも聞いたり、なかなか魅力的ですよね(^^)v

釣果は追って更新します!(笑)

2017年07月23日(Sun) 02:28
編集
大アナゴは時間かけるとラインを捩じ切っちゃう時があるんですよね、仕掛けはもうちょっと大きいと安心ですよ
また大物に出会えるといいですね

ちゃんと開いて串打ちする相変わらずの料理スキルの高さに(パパさん?)感服です(。-_-。)
アナゴは調理技術が高い程美味しくなるので料理のしがいがありますね

私は今日八景島でボート釣りしてやたらと釣れたアジが未だにクーラーの中に鎮座しています、捌かねば、、
小さいながら丸々と太ったアジ、美味しそう、美味しそう、でもビールが止まりません(-᷅_-᷄๑)ん〜捌かねば、、、
2017年07月23日(Sun) 21:41
アナゴの話なら
編集
わたし?(笑)

アナゴはハリス4号でやってますね
あとヨリモドシとかスイベルを付けると回転してくれるので、切られることも少なくなります
私は2箇所付けてます

どうやらやつら、食ったあとローリングアタックしてるみたいで、これでネジ切れます
まえ絡んでた仕掛けに食ったときはこれで6号がプッツリ切れました
秋になると巨アナゴの季節なのでお試しあれ
2017年07月24日(Mon) 18:57
ひよどりさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

大きいが釣れるとは想定していなくて、でもハリス2号なら多少のサイズなら大丈夫かな??が間違いでしたね💦まさかの大アナゴだったのでしょう(*^。^*)(笑)

うちの主人もそうですが、料理する人は手間を惜しまないんですよね。その一手間で美味しさが変わると思います。(串打ちはもちろん、他の料理でも下茹でとか面取りとか、私は省略しがちで...^^;)

八景島でボートアジですか!
丸々としたアジでビールなんて最高ですね〜♪(私もビールが止まりません、笑)
クーラーはもう空っぽですか?(*´∀`)
釣り&捌き方お疲れさまです!



2017年07月25日(Tue) 00:57
No title
編集
見事なアナゴですね!私は館山でソウダガツオで撃沈しました↓
2017年07月25日(Tue) 22:42
ぐし先生
編集
お呼びでしたよー(*´∀`)(笑)

ハリス4号!(使ったことのない太さです^^;)
仕掛けにも工夫が〜〜〜✨
市販のものをそのまま使っただけでは
切られてしまうのも納得できます(~_~;)

ローリングアタックも(笑)
確かにグイングインそんな感じですね!
以前55cmアナゴは普通に釣り上がったのでたぶん今回のはもっと大きいはず!...と、バラしてしまったものほど妄想上、どんどん大物になります(。ŏ﹏ŏ)(笑)

また夜に行けそうなときは、仕掛けなどを見直してアナゴ狙いで頑張ってみますね‼ v(^^*)

2017年07月25日(Tue) 23:36
がっきーさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

お見事と言えるかは微妙ですけど、
少なくとも我が家には貴重なアナゴです(^^)v

館山まで行かれたんですか!
お疲れさまです〜!(^_^)/
ソウダが釣れているブログも見ますが、やっぱり海はその日そのときの条件が全く違いますよね。強烈な引きらしいのでいつか狙ってみたい魚です( ・∀・)o
2017年07月26日(Wed) 23:23












非公開コメントにする