☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP宮城(塩釜) ≫ 2017.8.3(木)塩釜港でのちょい釣り☆彡(ハゼ狙い)

2017.8.3(木)塩釜港でのちょい釣り☆彡(ハゼ狙い)



夏休みのとある日

午前中は長男のお勉強、午後はグランディの公園で思い切り遊ばせて、その後に夕方まで釣り〜♪のプランを立てていましたが...

長〜いローラー滑り台で
思いきり遊んで〜、
20170805120253af0.jpg

20170805120255ec7.jpg


7月下旬に新しく設置されたという
スライダーの遊具でも遊んで〜、
201708051202535b0.jpg


帰る様子のない子供達💧
2017080512025092b.jpg


たまには家族サービスならぬ子供サービスということで、釣りに行く時間がなくなってしまいました😅






少しの時間で塩釜港へ


なので到着が午後4時頃からの
ほんのちょい釣り🎣

日付:2017.8.3(木)
時間:16:00〜17:00過ぎ頃
場所:塩釜港
狙い:ハゼ
釣り人:私、長男、母
(次男は車でお昼寝中でした😴)


まったりハゼ釣りの予定なので、アオイソメは前回の残り、コマセも残っていたので一応持ってきました。


さ、さ、釣れるかな🎵
ご挨拶した親子連れのお父さんに聞いてみると、状況はハゼが3〜4匹とのことでいるみたいです❕



私が準備をしていると、
何やら先に始めた母から歓声(笑)

小さなハゼが釣れたそうです😄♪
20170805120930f6e.jpg



その後に長男が何か釣ってる〜❕
って、普通のアオイソメでサバ❕❕
201708051203478ac.jpg





塩釜港でサビキ釣りだとサッパくらしか聞いたことがないのでサバがいることにびっくりの私。昨日の残りのコマセでちょっとやってみますね。



ブルッ、ブルブルッ‼︎‼︎

あ、やっぱりいる〜❕(๑>◡<๑)
20170805120352a81.jpg


サバ&サッパの
あまり嬉しくはないダブル(笑)
20170805120934e87.jpg


そして母が大きなハゼ❕
20170805120349fc4.jpg


長男くんにもハゼがきた〜(^o^)v
20170805120350c88.jpg


久しぶりに見ると可愛い
20170805120931157.jpg




そして、海面が波打ってピチピチと小魚の群れ?を発見❕お、釣れるかな?とサビキ竿をそれーっと頑張って近付けてみました(笑)すぐに群れは去ってしまったので気に留めていませんでしたが、あとで上げてみたときに...

201708051209357ab.jpg

なんかついてた❕(笑)

6cmくらいのイワシでしょうか⁉
ここにイワシもくるんですね〜。
思いもよらずに楽しい(*´ω`*)



ここで出会ったお話好きのおじさんによると、手を開いたくらいのサイズのマイワシも回遊してくるそうです。大きくはないけどメバルもソイもいるそうです。

ハゼや小ソイくらいしか釣れたことがなかったけど、なかなか夢がある塩釜港。いつかマイワシのタイミングに遭遇してみたいものですね✨


おじさんのためになるお話はエンドレスに続く中(笑)、お仕事から帰ってくる父の夕食準備のために早々と納竿としました。




そんな本日の釣果

☆ハゼ   3匹
☆サバ   4匹
☆サッパ  2匹
☆イワシ  1匹

20170805121032b34.jpg

1時間ちょいの釣行にしては
楽しめたと思います♪(o・ω・)ノ))






ハゼが良型だったのでお刺身にしました。
こんなに美味しいとは✨
201708051210347d1.jpg





釣りとは関係ないけど、大好物のホヤを買ったので捌いてみました。(好き嫌いが分かれる食べ物かな、笑)
20170805121036793.jpg



ハゼのお刺身が絶品だったので、
また良型狙いで来たいな(^^)/


にほんブログ村へ
⇒【関東】の釣り情報はこちら
⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからお入りください*



関連記事

Comment

編集
立派なハゼですね〜、お刺身で食べられるんですね。家は、波崎漁港で20㎝位のサバを70匹位釣って、捌くの大変のでお隣で釣りをしていたご夫婦に少しあげました。
今夜はサバフライです! 
2017年08月07日(Mon) 10:22
No title
編集
はっちゃん、こんにちは

ハゼは仙台にもいるんですね。美味しそうです。

それにしても夏休みを満喫してますなあ、いいですね。

私の方は港公園の船溜まりでアジを釣りました。
やっぱアジは楽しいです。
2017年08月07日(Mon) 16:48
ドジかこさんへ
編集
コメントありがとうございます♪

読んでいるブログの方がハゼをお刺身にされていて、大きいのが釣れたらやってみたいと思っていたんです。今回のは20cm弱ですけどもっと大型だと食べるところも多くて美味しそうですよね!甘い白身といった感じです(*^^*)

波崎はサバ好調ですね!我が家のときの波崎サバはもっと小さかったような気がするのでスクスクと育っていますね。20cmくらいだと引きが強くて楽しいと思います(*´∇`*)

70匹捌きはお疲れさまでした〜♪
美味しく食べて次の釣りへの活力にしましょう(*^o^*)o
2017年08月07日(Mon) 23:55
淳平さんへ
編集
コメントありがとうございます♪

ハゼは小さな漁港でもいますね。
主人は実家のすぐそばの川(運河)でも小さい頃からハゼ釣りをしていたそうでお馴染みのようです(*^▽^*)


夏休みは主に長男の課題&勉強に時間を費やしています。何事も苦手なことが多い子で...なんて愚痴っていたらコメント欄が埋まってしまうので控えますが(笑)実家のサポートのもと頑張っています(._. )


港公園はアジが釣れているんですね(*゚▽゚*)
こちらで見かけることはないので、
すでにアジが恋しいこの頃♫

千葉に戻った9月にはまた釣れたら嬉しいです。秋にはカワハギも期待していますがくるかな〜(*´∇`*)

2017年08月08日(Tue) 00:18












非公開コメントにする