☆家族で釣りはじめました☆

初心者夫婦が子供と一緒にゆる〜く楽しむ釣り日記。千葉ときどき宮城より。お魚の調理はパパ、ブログ執筆はママです(・∀・*)

2017.9.9(土)鹿島港でカワハギ調査、初めてのハナダイからアジなど大漁〜♪


朝一に妹ちゃんからラインがきました。
「結婚記念日だね〜💍」

そーなのです(*^^*)
(毎年忘れている誰かさんはいるけれど)

特別な日、休日、好天には...

記念日フィッシング✨✨✨
はい、いつもと何ら変わりません(笑)





さぁ、何を釣ろう❓

ということで、
釣りに行くことにはなったけど
どこで何を釣る?っていつも迷います。

今回は内房でサヨリ、
鹿島港でのアジ、
チャリコも釣れているみたい🎣
(⇒参考になる釣果情報

そろそろ時期的にカワハギ調査も....

と思っていたところに読んでいるブログの淳平さんから「今は何かしら釣れるからぜひ鹿島港へ〜」とアバウトかつ、甘〜いお誘いが(笑)では、久しぶりに行ってみましょ(^∇^)ノ




でもって2時間20分ほどで到着。
この日の干潮時間 12:47
ど干潮からの実釣スタートです🎣

日付:2017.9.9(土)
時間:13:00〜19:00頃
潮 :中潮
天気:快晴
場所:鹿島港





開始早々まさかのカワハギ!

今日の仕掛けはパパは自作の一本針、
私と長男はトリックでやってみます。


トリックの方にゴツッ、ゴツッというアタリがあって何かはいるけどなんだろう〜??と思っていたときに、隣でパパが何やら慎重に取り込んでいます。

「重い....なんだこれ......」

と水面に見えてきたのは、
まさかの カワハギ!!

しかも大きくてこれバラしたら泣いちゃうサイズなので頼まれたタモを渡し、無事にネットイン♪

20170912190827cb4.jpg


我が家では記録更新の23cm。
陸からでも釣れることにびっくり〜✨
201709121908284aa.jpg

これでもう帰れるね〜な雰囲気に😀(笑)
カワハギがいることが分かったので
頑張ってみます❕❕






いろいろなお魚さんたち

カワハギの余韻が残ったまま、
まず釣れてきたのは...

ハオコゼ?(毒)
2017091219213611d.jpg

メゴチ。
20170912192336a39.jpg

ハゼ。
2017091219233933d.jpg


ハオコゼ。
お呼びでありません💦
2017091220413415f.jpg

やたらでっかいメゴチ。
201709122041353e0.jpg







そしてゴツッ、ゴツッとした
アタリの正体が判明✨

チャリコ?
小さいけど鯛です🐟🎵
20170912204712149.jpg


これがまた良い引きで、アオイソメでもオキアミでもなんでも反応あり、置き竿にしていてもグングン釣れてきます。楽しい〜♪(*´∀`)
20170912204714857.jpg






そしてこのチャリコとは違った、
今度はコツン、コツンとしたアタリ。
これはきっとカワハギだと予想。


カワハギはコツン、コツン...と2回くらいつっついて、餌だと確認すると一気に食いついてきます。ここが合わせのチャンス。乗るか乗らないか!?

それーーー❕❕❕

成功〜♪やっぱりカワハギ❤
小さいけどめちゃ嬉しい(*´∀`人 ♪
20170909170325a5c.jpg




次の瞬間に長男くんは
さらっと釣っていました(・、・;)
20170912210220272.jpg





そしてまた力強い引きでカワハギかな?
と思ったのですが、、、

メジナさんでした❕
20170912210730819.jpg



20cmくらいでも嬉しい〜✨
隣の隣のクロダイ狙い?のおじさんがこれくらいのメジナが釣れてはポイ、釣れてはポイ、もったいない〜と思いながらやっと自分でもゲットです(^^)v
20170912211119689.jpg




その後、長男くんもウミタナゴや
チャリコやメゴチをポツポツ追加。
20170912211119937.jpg



いつも付き合わされて暇している次男くんも最近は釣りに興味を持ち始めたのか、魚が釣れるとリールを巻こうとします。一緒にできるようになるといいねo(^▽^)o
20170912211122187.jpg









夕まずめにやってきたアジ

それぞれが思い思いに楽しんで
そろそろ帰ろう、と思った夕まずめ。

時間にして18:15。
そのときは突然やって来ました。

以前メバルが爆釣したポイントへ少し歩いて移動してみると、針を落としてすぐにグングンとした引きが!メバルではなく小ぶりのアジでした🐟

20170912212309495.jpg


そこからアジの大フィーバー✨✨✨
タナは表層。アジの群れが見えるほど浅いところにたくさん群がっていてまさに入れ食い。たまにレギュラーサイズもまじります。まさかのアオイソメで釣れたアジもいましたよ(・。・;

この時合いはわずか10〜15分。
次第にアジはサバへと変わっていきました。


最高のフィナーレを飾り、納竿。












そんな本日の釣果

☆カワハギ 4匹
☆ハナダイ 18匹(新魚種)
☆メゴチ  5匹
☆ハゼ   3匹
☆ハオコゼ 4匹
☆ウミタナゴ 1匹
☆メジナ   1匹
☆クジメ?  1匹
☆アジ   31匹
☆サバ   14匹

201709122225085e2.jpg

20170912222510fb5.jpg

201709122225127c6.jpg

20170912222513b16.jpg


一日で10魚種釣りを達成という、メモに書かないと忘れてしまうほどの釣果となりました(^^)/



ちなみにチャリコ(マダイの子)だと認識していた小鯛ですが、調べてみるとどうやらハナダイ(血鯛)のようです。参考にしたマダイとハナダイの見分け方。


20170913172957d30.jpg


この日に釣れたタイ(^^)
新魚種も追加で嬉しいでーす☆
20170912222358237.jpg




それから長男がいつの間にか釣っていたらしい謎の魚。クジメっぽく見えますがなんでしょうね??(・∀・)
20170912223343c2f.jpg


記念日釣行は大漁で、
楽しい一日になりました😊
一年のうちで魚が豊富なこの季節は楽しいですね〜。

次はアサリのむき身を持って
カワハギ釣りに備えたいと思います❕



次回、カワハギ釣りへ続く♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
👆この日の釣果写真で、
ブログ村バナー新しくしました✨

【関東】の釣り情報はコチラ。



⇣お買い物はコチラからご利用ください(^^)/

関連記事

20 Comments

amarone  

No title

記念日おめでとうございます。
魚種すごい数でいい日になりましたね!
家族でやっていると、単純に確率がアップするのがいいですよね。みんなで競ったりも楽しめる。カワハギは釣ったことがないので興味があります。やっぱり捌いてみたいですね。

2017/09/13 (Wed) 00:38 | 編集 | 返信 |   

tantan  

こんにちわ〜♪
記念日に大漁……持ってますね✨
鹿島で釣れるのはほとんどチダイっぽいですね!
じっくり見ないと違いがわかりませんね(笑)
そういえば鹿島は大きいウミタナゴも有名ですよね!
これから鹿島も楽しくなりそうですね〜

またブログ更新楽しみにしてます〜(^o^)

2017/09/13 (Wed) 13:05 | 編集 | 返信 |   

嫌われ者  

この釣果、普通にすごいと思います クジメみたいな魚は、生で見ればわかると思うんですが、クジメじゃないような、クジメにしては細くて顔が違うような、クジメのような、よくわからないのでマグロということにしましょう笑
このハナダイですが、もう少し小さいのは鹿島方面ではポピュラーな泳がせ釣りのエサになるらしいです カンパチとかイナダの好物みたいです 

自分は最近、鮎の友釣り(ルアーを使っての友釣り)にハマってます 15から20センチくらいの中型の鮎がルアーにアタックしてきます 
ホームではイイダコもシーバスも始まりましたので、楽しい季節です ソウダも最近になり釣れ盛ってます

2017/09/13 (Wed) 18:32 | 編集 | 返信 |   

淳平  

おおっ!凄い釣果!

この日はあの笑顔の爽やかな御主人と結婚した日でしたか。おめでとうございます。

次男くんは6時間も釣りにつき合ってくれてありがたいですね。
それにしても、凄い釣果ですね。
アジはわずかな時間で31尾なら文句なしの入れ食いですね。

今年はハナダイが鹿島港内に入ってて、とてもいい年です。
来月にはヘダイも入ってくるんじゃないかと期待してるんです。

2017/09/13 (Wed) 19:30 | 編集 | 返信 |   

あきたこまち  

すご~い!

すごすぎです!
爆釣メモリアル。

クーラン満タンどころか、
シンク満タンじゃないですか?
(今年の釣り流行語大賞ねらいますか)

カワハギ肝パンでおいしそうです。

9日はそこの現場近く通過してましたが釣り道具
置き忘れ事件で気もそぞろ。

2017/09/13 (Wed) 23:29 | 編集 | 返信 |   

ぴーぴー  

こんばんは。(・∀・)

大型カワハギをはじめ、ハナダイにアジ、サバ大漁おめでとうございます♪
小型のハナダイは酢ジメにして手毬寿司がオススメですよ~。捌くのがめんどうなのが玉にキズです。

2017/09/14 (Thu) 21:59 | 編集 | 返信 |   

もり  

カワハギ

凄い!鹿島港内でも大きなカワハギ釣れるんですね~。やりたくなりましたよ。自分はこの時期ルアーでの青物専門にやってますがカワハギ仕掛けも持って行こうかな?小ハナダイの泳がせ釣りでカンパチも釣れてますよ。次回挑戦してみては?おめでとうございました。

2017/09/14 (Thu) 23:17 | 編集 | 返信 |   

tossy  

祝!!カワハギ。

なんとなく、ブログ見てみたら、凄いですね~。笑

大漁おめでとうございます。(^^)b

捌くの大変そうですね~。笑

最後の写真って、トラギス??

飯岡の船釣りで、昔よく釣れた魚ににてるなぁ~。笑

2017/09/15 (Fri) 00:22 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

amaroneさんへ

コメントありがとうございます♪

魚種ありましたよね〜(・∀・)
大物ではなくても、暇することなく常に何かのアタリを感じるような楽しい釣りでした♪

家族で3本の竿を出して合わせての釣果なので、実は大漁と言っても一人一人はそれほど釣れていないのです (*´∀`)テヘ(笑)

カワハギは釣るのが楽しいです!
すぐにエサをとられるのでつい夢中に...
ぜひ狙ってみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

2017/09/15 (Fri) 23:03 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

tantanさんへ

コメントありがとうございます♪

記念日まで海に出る釣りバカ夫婦に、きっと魚達からのお祝いだったのでしょう(ノ´∀`*)(笑)


鯛はほぼ同じですねー(笑)
マダイならリリースサイズだけど、ハナダイならそこそこの大きさなのでこちらの方が嬉しいかも(^^)

鹿島港は狙い以外の魚も今回のようにちょこちょこ釣れたりするので、私は好きな釣り場です。特にカワハギは魅力的で、また釣れたよ〜のブログ更新ができたら嬉しいのですけど(*^^*)

2017/09/15 (Fri) 23:28 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

嫌われ者さんへ

コメントありがとうございます♪

嫌われ者さんにすごいと言われると嬉しい〜^^
クジメみたいな魚はもっと鮮明に撮って判定してもらえばよかったです。とりあえずマグロゲット(^^)v

ハナダイを泳がせですか!
ウロコがびっしりで堅そう...じゃなくて今回のはエサにするには大きすぎるような。でもカンパチなどの大物を狙う人にはちょうどいいかもしれませんね。

ルアーで鮎の友釣りなんて楽しいことをされていますね♪釣れる季節にじゃんじゃん釣りましょ〜(^^)/☆

2017/09/15 (Fri) 23:49 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

淳平さんへ

コメントありがとうございます♪

笑顔がさわやか...(・∀・)✨
お褒めの言葉、伝えておきます(笑)

6時間、きっと子供達は暇ですが釣りをしているとあっという間だったりするんですよね〜💦

トリックにはハナダイがきていたので、場所を移動してのアジは運がよかったと思います。贅沢を言えばレギュラーサイズがもっと欲しかったですけど(^^)

ヘダイも釣れたら嬉しいですね♪
淳平さんの期待が当たることを願って...(*˘˘*)

2017/09/16 (Sat) 00:11 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

あきたこまちさんへ

コメントありがとうございます♪

なんだか一年分の爆釣運を
使い果たしてしまったような気がします(^o^;
シンク満タンいいですね(笑)

ぁ、同じ日に近くまでいらしたんですね!
釣り道具の忘れ物?大変だー💦
見つかりましたか??(・・;)

2017/09/16 (Sat) 23:02 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

ぴーぴーさんへ

コメントありがとうございます♪

これほど釣れることはもうないと思うので(笑)、
楽しい一日になりました(^o^)/

ハナダイの酢ジメ寿司は
たまたま主人が作っていました!
ぴーぴーさんのオススメ美味しかったです♪


でも本当に手間がかかりますね💦捌きながら、次からは釣れてもリリース...なんとかかんとかつぶやいていましたよ(°ー°〃)(笑)

2017/09/16 (Sat) 23:14 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

もりさんへ

コメントありがとうございます♪

この大きさはびっくりですよね!私が釣ったようなワッペンサイズでもカワハギは引き味がよいので楽しめると思います(^o^)v(すぐにエサをとられるので今度こそ〜!と夢中になります、笑)

ハナダイの泳がせですか〜。ずらーっと長い竿が固定されて並んでいるのはきっと泳がせ竿なんですね〜。まずは大物狙いのタックル等を準備しなければ(*゚∀゚)o

2017/09/16 (Sat) 23:28 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

tossyさんへ

tossyさん(^o^)
コメントありがとうございます♪
いつにない大漁デーでした!(^^)v

釣るのは楽しいのですが、クーラーから魚を取り出したときに(これを捌かなければならない)嬉しい現実に戻ります(・・)(笑)

謎の魚はトラギスかもですね!
飯岡で釣れる魚、なんだろう〜(^^)
調べる用にもっとちゃんと写真をとっておくべきでした。


この三連休のお天気は残念ですね。。。
せっかくの中日なのに雨でもんもんとしております(¯―¯٥)(笑)


2017/09/17 (Sun) 11:27 | 編集 | 返信 |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/17 (Sun) 18:28 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

のび太さんへ

ありがとうございます(^^)
以前コメントいただきましたよね!

基本、記録のために
今までのすべての釣果を書いています。





ただ不特定多数の人が見ることのできる場所なのでいろいろな方のご意見があるかと思います。釣り場公開、リリース基準(特に根魚など)などなど...

ブログを書くことの難しさを感じています。


貴重なご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきたいと思います。
(なるべくブログ掲載&キープは控えますね(^^)o)



2017/09/17 (Sun) 19:26 | 編集 | 返信 |   

nk  

No title

結婚記念日おめでとうございます!
そしてめっちゃ爆釣ですね!こちらもおめでとうございます!
めでたい日には、めでたい釣果。最高ですね~(^^)

2017/09/17 (Sun) 19:29 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

nkさんへ

nkさんありがとうございます!

いつにない大漁でした(^^)/

喜んでいたけれど、いつまでもうかれんじゃねー的な土曜日の貧果ぶりに落胆しています...(笑)やっぱり海はその日そのときで違いますね。台風前後はおとなしくしているのがいいのかもしれません(^^)

2017/09/17 (Sun) 20:20 | 編集 | 返信 |   

コメントを書く