☆家族で釣りはじめました☆

初心者夫婦が子供と一緒にゆる〜く楽しむ釣り日記。千葉ときどき宮城より。お魚の調理はパパ、ブログ執筆はママです(・∀・*)

【釣り料理】カワハギのお刺身、ハナダイのお寿司などなど^^


こんにちは〜

楽しみにしていた三連休は、
台風の影響もあってなのか...
ド貧果釣行で幕を閉じました

そんな釣行記の前に、
頑張って捌いたお料理をのせておきますね。

20170917230431117.jpg




前回の釣果はこちら。
「2017.9.9(土)鹿島港でカワハギ調査、初めてのハナダイからアジなど大漁〜♪」
20170917230650914.jpg


翌日は夫婦で作業分担(捌き担当がパパ、家事や盛り付けなど担当が私)して、まるまるお料理の日になってしまいました。忙しや...(´・ω・`)💦
20170917230652772.jpg


そして、やっとやっと出来上がり!☆






カワハギのお刺身

20170917230433437.jpg
新鮮な肝醤油につけていただきます。
お刺身は至福の幸せ〜✨






お刺身3点盛り

20170917230433d10.jpg
左からアジ、カワハギ、メジナ。
少しずつでも釣ったお魚は美味しい♪





ハナダイの雀寿司

2017091723043696a.jpg
初めて釣れたハナダイは
酢でしめてお寿司に♪
これが美味しくないわけがないですよね〜。



ハナダイの棒寿司

201709172304364e3.jpg
パパが一晩仕込んでから...


20170917230546266.jpg
きれいに仕上がりました✨
ウサギさんみたいに見える(^^)

捌き担当のパパさんいわく、「手間がかかりすぎて次回からはリリース対象魚種」だそうです(笑)





アジとメゴチの唐揚げ

201709172305482fa.jpg
定番の唐揚げ♪




アジの南蛮漬け

20170917230548642.jpg
残りの唐揚げは南蛮漬けに。






鯛めし

20170917230548ae5.jpg
結婚記念日だったのでメデタイということで✨





ウミタナゴの塩焼き

20170917230544090.jpg
最後まで料理されずに残っていたウミタナゴは無難な塩焼きに。今回稚魚はいませんでした。




アラ汁

20170917230649e1b.jpg
アラも捨てることなく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした(^^)








番外編

先週は結婚記念日に続いて私の誕生日だったので、パパがケーキを予約してくれていました〜🎂✨

今年も大丸東京店の
アンリ・シャルパンティエ❤
20170917230823b1e.jpg


子供達がローソクを立ててくれて、「ママの歳のぶん立てたらウニみたいになっちゃうね(笑)」とパパ(*`^´)=3



ま、釣りして美味しいものを食べて
また明日への活力になります❕

連休明けも一週間頑張りましょう〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧








三連休のカワハギ釣り①へ続く♪(/・ω・)/ ♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

気になる【千葉】の釣果情報はコチラ




↓お買い物はコチラからご利用ください(^^)/


揚げ油は酸化するため、
もったいないと思っても
一回ごとの交換がオススメです。





関連記事

12 Comments

???  

いつも楽しく拝見させて、頂いております。
一言、書かしていただきます。

『ごちさまでした』


2017/09/18 (Mon) 23:55 | 編集 | 返信 |   

むっく  

No title

いつも綺麗に並びますね^^
うまそ~

2017/09/19 (Tue) 11:40 | 編集 | 返信 |   

淳平  

なんとまあ、美味しそうな

ハナダイの雀寿司、うん、美味しくないわけがないですよね。
肝醤油のカワハギのお刺身も美味しそう❗

仕事帰りの空腹時に見たからいっそうお腹が空きました。グー

2017/09/19 (Tue) 17:30 | 編集 | 返信 |   

ちいパ  

割烹料理店のHPかと思った(^^;

結婚記念日とお誕生日、おめでとうございます。
魚料理でのご夫婦の共同作業、羨ましい限りです。我が家の奥さんはお魚触ろうともしませんから。
カワハギをおろしている時の包丁捌き、プロっぽいです!
そのカワハギのお刺身は、肝たっぷりで、見るからに濃厚芳醇な味が口の中に広がってくる感じで、冷酒でぐびっといくと最高〜。
三点盛りはつまの色合いも良く、綺麗に盛り付けられていて、これまたアルコールが進みそうです。
小鯛の雀寿司は、尻ビレが綺麗に返っていて、腕の良い板前さんが作ったようです。
締めは鯛めしを、自分としてはお茶漬けで行きたいです。
いやぁー、満腹です。ごちそうさまでした。
サウスポー?の板前さんに感謝です!

2017/09/19 (Tue) 21:33 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

???さんへ

いつも見て下さりありがとうございます!

ただの初心者釣りブログですが...
よかったらまたお立ち寄りくださいね(^^)




2017/09/19 (Tue) 21:35 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

むっくさんへ

ありがとうございます!

お料理上手になれたらいいんですけど...
私一人ではこうは並ばないのです^^;


お刺身最高でした〜♪


2017/09/19 (Tue) 21:50 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

淳平さんへ

ありがとうございます^^

ハナダイの雀寿司は
1尾につき一貫しか作れないんですよね。

釣れたときにしかできない贅沢な一品だと思います✨


今日もお仕事お疲れさまです〜(*^ー^*)
 

2017/09/19 (Tue) 21:57 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

ちいパさんへ

ありがとうございます♪

ちいパさんに食レポしていただいたら、
お料理がより素敵に伝わりそうですね!

ブログも読みやすいなと思っていたけれど文章の表現が豊かで素晴らしいです(*^^*)

我が家の板前さんに伝えておきますね(笑)


そして、そうそう、
アルコールが進むんですよね〜(*´ω`*)o


2017/09/19 (Tue) 22:07 | 編集 | 返信 |   

鯖折 締太郎  

美味しかったです(^◇^;)

いただきまーす。

もぐもぐ。
美味しい〜〜。💦

ご馳走様でした〜〜。

すみません。
写真を見て、食べちゃいました。

2017/09/19 (Tue) 23:26 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

鯖折さ〜ん

あーーー➰!!

せっかく頑張ったお料理が
食べられてしまったー(´-﹏-`;)




お詫びにまた釣ってきてくださいね♪
(๑´ڡ`๑)ルンッ♪♪(笑)

2017/09/19 (Tue) 23:32 | 編集 | 返信 |   

nk  

No title

やっぱり釣り魚のお刺身やお寿司は良いですね~(^^)
焼きなんかも美味しそう!
いいなぁ。釣りしたい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

2017/09/20 (Wed) 20:29 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

nkさんへ

こんにちは!

釣り魚は格別ですよね〜
お刺身は贅沢だと思います(*^^*)

私も連休釣りに行ったのにまた行きたいです。
むしろ毎日でも...(๑•̀ㅁ•́๑)(笑)

nkさんも寒くなる前にたくさん行けますように(*˘˘*).。.:*♡

2017/09/22 (Fri) 09:50 | 編集 | 返信 |   

コメントを書く