☆家族で釣りはじめました☆

初心者夫婦が子供と一緒にゆる〜く楽しむ釣り日記。千葉ときどき宮城より。お魚の調理はパパ、ブログ執筆はママです(・∀・*)

2017.9.30(土) スーパーサヨリンの実力?!(ノ´∀`*)


先週からことごと〜く
サヨリに振られ続けている私に、
天のお恵みかしら❔


その1
憧れのスーパーサヨリンがやってきました❕
(仕事帰りのパパからはいお土産、と...笑)

工房浦安 SS- Ⅱ EX (Sサイズ)
20171005200939c19.jpg





その2
ブログを見て下さっているベテランブロガーさんが、サヨリ釣りのアレコレを(こっそり笑)教えてくださいました

となれば実践するしかないですよね🎵










今回のターゲット

もちろんサヨリです❕🐟✨


向かったのは高速でスタコラせ〜と、
1時間50分ほとで到着の某所🚗

201710052221177ab.jpg


サヨリが好調とのことで期待が高まります✨





釣り場が広くてすごい、
隣の方との間隔は20mくらいありそう!
(検見川の堤防は...3mくらいかな?笑)

ただ皆さんがすごく長い竿を使っていて、
足元がテトラ........納得💧



ま、とりあえずやってみましょう( ๑•̀ㅁ•́๑)✧ファイト‼











デビュー戦開幕

サヨリンの活躍にワクワクしながら、
記念すべき第一投目🎣




すごいっ!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))






いや、釣れたわけではなくって(笑)
めちゃくちゃ飛ぶことにびっくり。

同じ竿、同じ投げ方で倍くらい飛距離が出たのでは?という感覚。お隣のおじさまは長い竿でもちろんもっと飛ばしてサヨリを釣られていますが(・.・;)



そして一投目、
二投目とも何も起こらずに、
そろそろアタリがあるといいな!




三投目。。。




チャンスはやってきました。
手元に感じたアタリの直後に...



バシャバシャ、バシャバシャ!!





わー、付いてるー➰\(^o^)/
(前回は重いボラだったけどこれはサヨリっぽい!笑)






慎重に慎重に慎重に。。。
最大の難所は足元のテトラ。。。。。。






アクロバットに抜き上げ、
サヨリを今季初ゲット〜(*´∀`人 ♪✨ヤッタネ♪

20171005223139ace.jpg











なんと長男くんもゲットです🎵
パパが回収したりいろいろサポートはしているけど、子供が釣れるのは嬉しいな〜。

本人も満足そう〜o(^▽^)o
 2017100522450362a.jpg





その後は、アタリ、バラシ、アタリ、バラシ、アタリ、たまにゲット〜という間隔で(バラシが多いけど)少しずつでも順調に追加 (^o^)v


サンマサヨリではないけど
そこそこ楽しめるサイズです〜🎵
2017100522485428f.jpg





このまま釣れ続けたらもしかして爆釣〜😆🎵なんていうのは甘い考えで、1時間ほどでアタリは遠のいてしまいました。




ヘッドライドは持ってきていないので、
暗くなる前に早めに撤収です。


日没がだいぶ早まりましたね〜🌙















そんな本日の釣果


☆サヨリ  17匹





いやぁ、我が家では十分です。
釣れてよかったぁ(*^^*)✨✨

 20171005225846d97.jpg












今後の課題


★テトラでの取り込み
アクロバットに一度で戻ってくれば成功だけど、仕掛けがテトラに挟まるリスクと常に向かい合わせ、そしてサヨリがテトラ激突からのバラシ多数。。。これがなければもっと釣果は伸びていたハズなのに(;д;)

まわりのサヨリの方のように長い竿がベストなのだと勉強になりました。




★ハリスの絡み
まわりの方のを見てハリスを長めにとったら絡むわ絡むわー💦これも釣果に影響がありました(ーー゛)

そこでうちのパパが夜な夜な手作りして考案した「より糸」(たぶん皆さまは最初から使っていますよね)。絡み防止に一役買ってほしいところです(^^)

20171005231225888.jpg




今回はサヨリが釣れている旬な場所だったのはもちろんだけど、「サヨリボーズだった初心者がスーパーサヨリンを使ってみたら釣れてしまった!」というお話でした(笑)


めでたし。めでたし。(ノ´▽`*)b☆











釣れたサヨリ

今回、私も捌き方をやってみたけど難しいですね。特に皮引きとか...

途中でパパにバトンタッチ(^o^;





サヨリの握り
201710052332460cf.jpg




サヨリの薄造り
2017100523324937c.jpg




こうして釣れたからこそ
美味しくいただけるわけで、

幸せです+゚。*(*´∀`*)*。゚+







次回、神奈川遠征の寄り道編......に続く。

釣果情報をチェックしながら行ってみたいと思います^^

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

⇒【千葉】の釣り情報はこちら


*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください(^^)/*




関連記事

22 Comments

魚トリオ  

おおおおおおっ、スゲーです。
私は、昨シーズンは勝浦で1匹しか
釣れませんでした(泣)。
裏山です。
釣りが、ますます絶好調ですね。
こんど、サヨリの釣り方
教えて下さい。
ヨロシクです。

2017/10/06 (Fri) 02:16 | 編集 | 返信 |   

tantan  

サヨリ釣れてますね〜♪😀
サヨリはハリスの絡み防止が1番の課題ですよね
自分はキャストして着水したらすぐにちょっとだけ巻くようにしてます〜
取込みが難しい件、情報提供すれば良かったですね
すみません(´;ω;`)

2017/10/06 (Fri) 08:26 | 編集 | 返信 |   

よし  

おぉ、やりましたね~\(^^)/
自分もSS-2愛用してます‼


仕掛けを投げて、着水寸前にスプールに手を添えてラインが出て行くのを軽く抑えてあげると絡みは激減すると思いますよ~!


ここのところ、急に冷え込んできたので体調崩さない様に楽しい釣りをさしましょう~!

2017/10/06 (Fri) 08:32 | 編集 | 返信 |   

amarone  

 

お、おめでとうございます!
近くの上州屋ではスーパーサヨリンが人気なのか一切無くなってしまいました。
口コミで結構使って居る人がいるんでしょうね。
以前サヨリ釣りしていたときも近くのおじさんが「それ浦安のか、ちと高いんだよな」と言ってました。
お寿司美味しそうですね。とても上手ですねー。

2017/10/06 (Fri) 08:33 | 編集 | 返信 |   

-  

No title

浦安の千鳥のようですが、竿は4m以上でないと取り込みが厳しいです。より糸は正解です。

2017/10/06 (Fri) 11:34 | 編集 | 返信 |   

淳平  

おめでとうございます

こんにちは

ついに満足できるサヨリの釣果がありましたね。
おめでとうございます。
それにしてもサヨリにかける情熱に脱帽です。
これなら釣れないわけないですね。
さすがです

お寿司美味しそうです。

2017/10/06 (Fri) 17:42 | 編集 | 返信 |   

のび太  

No title

サヨリ、美味しい魚ですね。足元で釣れるのが一番なんですが、飛ばす人がいるとどんどんポイントが遠ざかっちゃいます。でも飛ばして釣るなんて、羨ましいです。
今週は船でワラサ2匹でした。

2017/10/06 (Fri) 21:44 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

魚トリオさんへ

コメントありがとうございます。

私はトリオさんが網職人からときに
サヨリストへ変貌することを知っています(*´∀`)
去年?その前?鴨川界隈でのサヨリ爆はすごかったです♪(そのとき初コメしてしまいました^^)

逆に釣り方を教えてくださーい!(笑)


でも当然シーズンによって好調、不調はありますよね。たくさん釣れているときにその魚を釣るのが効率も良く理想ですね!(*^^*)



2017/10/06 (Fri) 23:20 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

tantanさんへ

コメントありがとうございます。

サヨリいましたね🎵
やっぱりハリスが絡むんですね〜。
着水したらすぐに少し巻く、
やってみますね!

いえいえ、tantanさんあっての釣果です。
ありがとうございます(*^^*)

主人が長い竿を買ってきたので、
あともう一回くらい行ってみようと思います(笑)

2017/10/07 (Sat) 13:09 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

よしさんへ

コメントありがとうございます。

やっとやっとですが(笑)
なんとかサヨリ釣れました♪
SS-Ⅱ仲間ですね〜(^o^)v

なるほど、仕掛けの絡み防止策は今度試してみますね!より糸も効果ありとこのことで、絡みが少なくなって釣果にどう変化があるかまたやってみたいところです。サヨリさんまだいるかな〜?(・∀・)


本当にここ数日寒いですよね...
釣りをするのにまた寒くなる季節かと思うと憂鬱になります💦風邪ひかないように気を付けましょう〜(^^)

2017/10/07 (Sat) 21:42 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

amaroneさんへ

コメントありがとうございます。

やっとやっとのサヨリでしたー➰(*^^*)
ちなみに今週、都内の上州屋でも売り切れだったそうで、別のお店ではたくさん置いてありましたが、人気があることは確かのようですね(・∀・)

お値段は少し高いのかもしれませんが、仕掛けをひとつ変えただけで釣れてしまった私としてはスーパーサヨリン様様✨なのです(*´ω`*)

宣伝みたいになってしまいました(笑)

2017/10/07 (Sat) 23:05 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

Re:     さんへ

コメントありがとうございます。

教えていただいた場所なので、
詳細は伏せて書かせていただきました(^_^ )

主人の4.3mの竿でも取り込みが厳しかったようです。テトラに当たりコマセカゴが破損するなど...

慣れないと難関であります💦


より糸は効果ありなんですね!
良い釣果につながることを期待して
次回も頑張ってみます(^^)/


2017/10/07 (Sat) 23:18 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

淳平さんへ

コメントありがとうございます。

ようやく自分で釣れました〜(^o^;)
みーんなサヨリ祭り開催の中で
ひとりポツンは寂しかったので...(笑)

でも情熱というか、たまたま教えてもらった場所とこの仕掛けで運良く釣れちゃった感は否めませんが(笑)やっぱりサヨリ釣りはちょっと苦手です。

あと一回サヨリをやってみて、
また大好きなカワハギに戻りたいです(*˘˘*)



2017/10/08 (Sun) 22:18 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

のび太さんへ

コメントありがとうございます。

サヨリは海釣り公園以外ではなかなか足元では釣れませんよね。たくさんの人が一斉にコマセを撒いている検見川の堤防でもギリギリまでは接岸しておらず、遠投している人ほど釣果が伸びていたように感じました。

今回はなんとなく運で釣れましたが、
私にはちょっと難しい釣りです。。。
 

のび太さんは船釣りされるんですね〜!
ワラサなんて魚屋さんでしかお目にかかれない憧れの魚ですよ。すごい〜(。>﹏<。)


2017/10/08 (Sun) 22:30 | 編集 | 返信 |   

sumi  

おめでとう(^-^)/

念願のサヨリが家族分?釣れて良かったですね!
本来サヨリ釣りは、のべ竿で釣れるんですよ!検見川のように釣り人が沢山居て、皆でコマセを撒く所なら尚更足元で釣れるんですよ!
皆さん人よりも遠くにって遠投してますが、サヨリの群れを散らせてるだけなのです…
自分が行ってた時は、皆さん帰り始める3時過ぎ頃現場に入り、コマセ効いてるので軽く投げて釣ってましたよ!

料理上手ですね!
引いたサヨリの皮は、竹串に巻き付けて軽く焼いて食べると美味しいですよ♪

2017/10/09 (Mon) 00:19 | 編集 | 返信 |   

出無精おやじ  

No title

始めておじゃまさせて頂きます。

自分は、以前は色々釣りしてましたが、
最近あまり釣りに行ってませんが、
サヨリ釣りだけは、釣りに行ってます。
検見川(サバ、イワシ、サヨリ、イシモチ等)も自分も以前はよく行きました。
浦安と検見川では、サヨリの釣り方かちょっと違うみたいですよね。
また、今年の浦安は、結構釣果にムラがあるようです。
ちなみに、SS-2EX、自分も愛用していてよく釣れますよ。( ̄▽ ̄)V

2017/10/09 (Mon) 17:58 | 編集 | 返信 |   

hatoturi  

サヨリ大漁!

同士!たくさん釣れましたね!!

私もスーパーサヨリン使っています。
どうやら新型が出たみたいですね。
試せるのは来年の春かな(笑)

握りも薄造りも美味しそうです!(^^)!
家族で楽しめて良かったですね♪

2017/10/09 (Mon) 21:03 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

sumiさんへ

コメントありがとうございます♪

前にのべ竿(タナゴ釣り用の短いもの)を買ったとき、対象魚にサヨリと書いてあったんですけど本当に釣れる魚なんですね〜。疑っていました(^^; 検見川堤防でみんなでコマセワークをすれば足元に寄せられるかもしれませんね(笑)


サヨリ皮の竹串焼きですか〜。
なんだかオシャレな感じ♪ 
骨と皮と腹身は全部揚げていたので
今度やってみたいと思います(・∀・)
(ちなみに料理はおもに主人担当です、笑)

2017/10/11 (Wed) 20:41 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

出不精おやじさんへ

コメントありがとうございます。
いろいろブログを見ていて出不精おやじさんのお名前は拝見しておりました〜(^^)

サヨリだけは釣りに行くなんて
本物のサヨリスト〜(*^^*)♪


検見川浜はとことん私には冷たい堤防(魚より人が多いイメージ)ですが...今年の賑わいはすごいですね〜。人が多すぎてまた行くことにためらっています💦

ぁ、SS-Ⅱ EXユーザーが多いですね❕
仲間に入れて(?)嬉しいです(*´ω`*)(笑)
釣りもサヨリも初心者ですが、これからも試行錯誤していくのでまた見に来てくださいね♪

2017/10/11 (Wed) 21:00 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

hatoturiさんへ

コメントありがとうございます。

欲を言えば、一人でこれくらいの釣果だったらより嬉しいんですけどね♪ま、釣れたので十分です(*´ω`*)

hatoturiさんもスーパーサヨリンですか❕
コメント欄にユーザーさんが多く普及していることが分かりますね。新型はわりと大きな変更らしく、もし今後使われたら感想を教えてください(*´∀`)(笑)

連休にサヨリはほとんど釣れなかったのでもう終盤なのかな?という印象です。お互いに堪能できてよかったですねっv(^^*)♪




2017/10/12 (Thu) 00:02 | 編集 | 返信 |   

りっきー  

サヨリさん~

釣行お疲れ様です。
新たな仕掛けで、良い釣りができましたね!
料理の写真も相変わらず綺麗~。
美味しそう~。

2017/10/13 (Fri) 08:19 | 編集 | 返信 |   

はっちゃん  

りっきーさんへ

お返事が遅れてしまいすいません!

この後にまたサヨリやってみましたが渋々だったので(もう終盤なのかも)、釣れているときに行けてよかったです (^^)v

サヨリ美味しいです〜❤


なんだか最近は一気に寒くなり、釣りも冬支度が必要なくらいですね〜!釣りしたいけど寒いのは苦手な葛藤...(^o^;




2017/10/18 (Wed) 15:40 | 編集 | 返信 |   

コメントを書く