Welcome to my blog

淡水釣り

2018.2.11(日)ブロ友さんのお誘い、タナゴ釣りの秘境へ.。*☆・*

2

先日タナゴ釣りについてアップしたところ、ブログで交流させていただいた招き猫さんからお誘いをいただいてご一緒することになりました〜♪(o・ω・)ノ))


招き猫さんはオールラウンダーでいろいろな釣りに詳しい方、お会いするのは初めてですが楽しみです♪(息子さんは高校受験のため不参加とのことで残念。)




決行は3連休である日曜日
ビジターセンターで待ち合わせ。

そうそう昨日の手賀沼探索
実は待ち合わせ場所の下見なのでした(^^)

201802120846222f3.jpg


そこからしばらく走ること一時間強🚗

着いたのは・・・
外からでは絶対に分からない関東某所。

招き猫さんがお知り合いの方にご挨拶するのを待っていると、5人が入れる場所に先行者が5人いらっしゃるとのことでしたが、お帰りになる方に場所を譲っていただけることになりました。



そして階段を下りた先に目にした光景は、

まるで✨秘境✨


201802121211389b3.jpg


知る人ぞ知る隠れ家のような、ここに来る人はみんな顔見知りのような、手作りのドーム型釣り座に屋根まで!ほのぼのとしたお茶会のような雰囲気が漂っています。

アウェーな私達ですが、
ご挨拶すると快いお返事で迎えてくださいました(^^)






水面を見るとオタマジャクシのような魚がいっぱい。こじんまりと閉鎖された空間なのにとにかく魚影が濃い。招き猫さんが「これ全部タナゴですよ。これを釣りに行きます!」うひゃーーー((´・ω・`;))


なんとプレゼントがあるそうで、タナゴ竿(仕掛け一式)を二本いただいてしまいました🎁ひとつは手作りだそうです!ただただ素敵✨

20180212124043a66.jpg


この竿でウキの調整をしてもらい、
招き猫さんからレクチャーを受けて、
さっそく始めてみます🎣

ウキをゆっくり沈ませてフォール中のシモリの動きでアタリをとる、ふむふむ。。。


難しくてアタリがとれない時間が続きますが、隣でパパはもう2匹釣れたそうで。う〜ん焦る💧















そのとき。

アタリからの、瞬間合わせ!






















キタコレーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

201802121232389e2.jpg


小さいほど針にかけるのが難しいと言われるタナゴ釣りで初めての10円玉サイズを達成✨✨


招き猫さんからもお褒めいただき、
嬉しかったな (*^^*)


やっぱりわたし天才



本当これで帰れる〜と思いました(笑)
あとはまったり楽しむことに♪♪







他の方はたくさん釣れていますが、
私はたま〜にポツポツと。

じゃん♪
20180212124603afa.jpg


じゃん、じゃん♪♪
20180212124605acd.jpg





長男もレクチャー受けました。
釣りよりも遊びがメインでしたが^^;
20180212125136e18.jpg



釣りをしながら、アジングのお話、K港のお話、行っているスーパーがまさかの同じだったお話などなど(笑)

次男ともたくさん遊んでもらい「おじちゃん、おじちゃんと」と招き猫さんが大好きに。

本当にお世話になりました(*´∀`)









帰りに記念写真をパチリ📷♪

招き猫さん、長男と私。
20180212132248708.jpg


招き猫さん、パパ。
201802121322551a4.jpg



人の温かさに触れたような、
楽しい一日をありがとうございました♥





本日の釣果


☆タナゴ 15匹

わ〜い、初めてこんなに釣れたぁ♪♪
水槽が賑やかになりました〜(*´∀`人 ♪
2018021214112455b.jpg














帰りに菅生沼へ立ち寄り、
たくさんの白鳥たちを見てきました。

20180212183927f6b.jpg


タナゴ釣りが終わったらモエビをエサにしてのメバル釣りに行けるかな〜とも思っていたけど、時間も気力も体力もなくなってしまったのでまた別の機会に。。。(*´∀`)


次回、鹿島港メバル釣りへ続く☆

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


⇒【千葉】【関東】の釣果情報はこちら。

関連記事

Comments(2)

招き猫  

こんばんは♪

息子の公立前期入試試験が今日終わりまして、ドタバタしておりました。

アタリを逃がすまいと、真剣な表情で浮子を見るはっちゃんとご主人の表情が、とても印象的でした。
そして僅かなアタリを取って手にした、とても価値あるタナゴ、お見事でしたよ!
あのサイズのタナゴを針に掛ける事は、名人級のタナゴ師でも至難の業です。
タナゴからの微かな信号を見極め、合わせ、そして繊細な仕掛けと竿から伝わる小さな小さな抵抗を感じる。
これが魚との対話なんです。
大物釣りでしかその対話が出来なくなってしまった釣り師には、理解してもらえないかもしれません。
はっちゃんご一家が、この釣りの魅力に気付いて下さったのなら、私はとても幸せです。

そして何よりも、汚れた物など一切見ていない清らかな目をした、無限の可能性を持った二人のお子さんに触れあえたことが、私にとってこの上ない有意義な一日となった理由のひとつです。
満ち足りた一日となりました。
本当にありがとうございました。

てか、メバル行かなかったんかいっ!

2018/02/15 (Thu) 01:22 | 編集  |  返信  |      
はっちゃん

はっちゃん  

招き猫さんへ

こんにちは(*^^*)
先日は楽しい時間をありがとうございました!

そして、息子さんの前期入試お疲れさまでした。
私のまわりにも高校受験のママ友達がいて大変さを聞いております。最後まで親子共にべストコンディションで臨めるように願っています!息子さんガンバレ〜(^^)/

タナゴ釣りは海に行けないときのお手軽な釣りの位置付けでしたが、知れば知るほど奥が深いのだと感じます。下手なりに夢中になる私なので楽しく、釣れたときは心でジャンプしていました(笑)小さな小さなアタリがこれほど嬉しいとはです(*´ω`*)

また子供達を見ていただいたおかげで(おまかせしてしまいました💧)夫婦揃って釣りをすることができました。子育てでは母親はどうしても日々の大変さしか見えない位置にいるので...無限の可能性を期待してまた頑張りたいと思います。

本当にいろいろとお世話になりました!
皆さまの温かい雰囲気も素敵ですね♪♪

って、あの後メバルにハシゴできるほどタナゴは甘くなかったですよ〜。集中力切れです^^;(笑)

2018/02/16 (Fri) 16:57 | 編集  |  返信  |      

コメントを書く

profile

はっちゃん

☆*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

ご訪問ありがとうございます。

もう少し若かったら
釣りガールを名乗りたかった
男児2人の母です(o^ー^o).。.:* 笑

発達障害グレーゾーンの子供達の
子育てに奮闘する毎日。
心が折れることばかりだけど・・・
前向きでいれば良いこともあるはず。

2015年8月から海釣りにハマりました☆
千葉県近郊、ときどき宮城より
ファミリーフィッシングに繰り出します。

ブログには釣りの記録をメインに、
楽しいことを綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします(*^^*)

[ブログ開設 2015年12月]

☆*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆