☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP千葉(検見川浜) ≫ 2016. 2. 7 (日) 検見川浜「さかながいませんでした」

2016. 2. 7 (日) 検見川浜「さかながいませんでした」


本日の釣行。

場所 : 検見川浜突堤
天気 : 晴れ (強風)
時間 : 11.00 〜15.00
釣果 : なし


高速を使わずに行けて、
比較的近場な検見川浜に行ってきました。

20160207220750032.jpg

天気はいいけど風が強くて寒いです。

少し歩けば無料駐車場があるのですが、荷物一式と子供を連れての移動が億劫になり...隣接している有料駐車場(500円)へ駐めました。



この日の状況としては、

○隣にいる男性のバケツに大きなフッコ。
普通のバケツにギュウギュウ折り曲げて入っていました...いいなぁ(*´ー`*)

○サビキ釣りの親子連れは釣れずに撤収。

○若い外国人?のビニール袋に小さなサメとカレイが(´・_・` )




前回たまたま釣れたセイゴがこないかな~♪
の期待を込めてちょい投げっ(*゜▽゜)ノ



し~ん・・・


(風のせいで竿先が揺れ、アタリがきたのかと何度も勘違い^^;笑)


1時間、2時間と時間が過ぎても、
釣れません。。。

長男くんは恒例の、貝がら集めに砂浜へ〜(笑)
これはこれで楽しんでいるみたい。
(。・∀・。)ノ




寒いし早々と帰ろうか〜なんて
思い始めたところに、
市川のお兄さんがやってきました ヾ(・∀・)ノ
こんにちは〜☆



お話を伺うと、
先週 64cmのスズキ
ここで釣ったそうです!
写真も見せていただきました〜( ^ω^ )♪

カレイ狙いの外道で釣れてしまったとか。
こんな外道なら嬉しいですね ☆


お兄さん
「自分の竿の限界を感じました」

こんなセリフを言ってみたいな(笑)




長男の投げ方を褒めてくれたり、
20160207220754e62.jpg


エイやサメがかかってからでは遅いからと釣り竿をロープで固定してくれたり、
20160207220753eb1.jpg



強風で流れ私のラインとオマツリ!のときも穏やかにほどいていただき、いろいろお世話になりました(。>ω<。)ノ

カレイがきた!と思ったそう。
期待させてしまいすいませ〜ん(^-^; )
なんて話をしつつ...



終了〜〜〜。


こんな寒空の中、アイスを食べる3人(笑)
釣れないのでなんだか寂しげな背中でした。

201602072207516c8.jpg



余談ですが、
最近「日記」なるものを書き始めた
我が家の長男。(6歳、幼稚園年長)

今日の日記は、

朝「4人でごはん あさごはん」

夜「うみにいきました
さかながいませんでした
20160207220755386.jpg
(節分の影響か、なぜか鬼の絵?とともに...)


吹き出してしまいました(っ*^ ∇^*c)

ママもお魚がいないと思う(笑)



小学校に入学したあかつきには、
夏休みの絵日記にたくさんの
魚の絵を書かせてあげたいと思う親心です。

応援ポチをお願いします↓
♪(*^^)oo(^^*)♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
長男くんは4月から小学校ですか?でしたら我が家の次男と一緒ですね♪

「さかながいませんでした」の日記、長男が良く書いてました(笑)。

他にも、

「おさかなはおなかがすいていませんでした」

とか、

「おさかなはりょこうにいっているようでした」

とか、小学校の1行日記て書いてたのを思い出しました。懐かしい!(^^)
2016年02月08日(Mon) 23:23
Re: nkさん
編集
こんにちは〜♪
そうです〜、
長男が4月に小学校入学です、
次男くんと同い年なんですね (o^^o)
昨日、入学説明会にも行ったところで準備などいろいろと忙しくなりそうです。
心配事諸々もありますし...^^;


日記は子供らしく正直で、笑ってしまいますよね(笑)
きっと旅行に行ってお留守なんでしょう。
しばらくお魚さんと会っていないので早く帰ってきてほしいものです( ^ω^ )(笑)
2016年02月09日(Tue) 12:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月21日(Tue) 07:28
悪天候さんへ
編集
コメントありがとうございます(^^*)
フッコはいるみたいですね!
ただ昼間にルアーで狙っても反応があったこともなく、釣れているところを一度も見たことがないので数がいる感覚はしませんでした。
正面以外の場所が分かりませんが...
いつか釣れたら嬉しいです♪

悪天候さんは自転車に乗られている若い方かしら??毎会お会いする方がいらっしゃるのでなんとなく(*^-^*)

2016年06月21日(Tue) 22:21
自分は自転車ですが....
編集
お久しぶりです
自分は自転車ですが
年齢も39歳です
(^-^)
自転車ルアーマンは
数人しかいないですが
多分違うかと......
検見川突堤は
あまりいかないので
ただ誰だかは
なんと無くわかります
自転車の人は

お恥ずかしい限りですが
自分は周りから
見ると異端児です

自分の装備が
ロッド2900円
リール3000円
タモは磯タモ1900円と
ベスト着てないし
かなりショボイです
(T口T)
特徴的に
ロングキャストほとんど
しません
投げても30メートル程
オープンエリアに
投げず......
根の上を攻めたり
ヘチ側攻めたりするので
周りから見ると
変わり者に見えます
(^-^)
ただ25日~26日の
強風の中でも
きちんと合計4枚
あげてます

検見川突堤は
夜中少ししかよりません
(ルアー時)
程、土曜日~日曜日
夜から朝にかけて
やりますが
9割以上ボウズには
なりません

草野水路水門の下周辺
昼間浅くなっている
エリア見てみると
シーバスは寝てるのが
見えますよ(^-^)

ちなみに
シーバスは

こぶ締めと
しょうが焼き
唐揚げで
美味しく頂きました
(^-^)
ルアーマンで
磯タモは
ほぼ自分でしょ
他には見たこと
あまりないので
今週も行きます
見付けたら
わかりますよ
2016年06月27日(Mon) 19:59
悪天候さんへ
編集
自転車はけっこういますもんね。長い突堤なので自転車で颯爽と走り抜けていく方を羨ましく見ています(笑)

釣りを楽しむのに装備がしょぼいも何もないですよ~(*^ー゜)
ボウズが少ないのが素晴らしいです!

シーバス料理もいいですね♪
私も釣ってみたいです~。
検見川浜にもまた行くと思うのでセイゴでも釣れたら嬉しいです(^-^)
2016年06月28日(Tue) 13:39
今の時期
編集
シーバス狙いで
やるなら
検見川突堤より
稲毛側からのヨットハーバー側
ヘチをシンキングで攻めるか

水門側4個の出っ張り
バイブで攻めるか

セイゴは時期的に
少ないです
かかればほぼフッコ以上
タモが
4メートル以上のが必要
ですが
まず上がるはずです
それに
ルアーは値段(広告)で
選ぶより
大きさが一番です
自分は7センチに
片寄りますが
実際のヒット率から
みても反応が違います
(^-^)
自分は
mixiですが
千葉市のルアー釣り
と言う
コミニティに
詳しく書いてあります

自分を見付けたら
ラッキーです
意外な所にいます
※検見川突堤に良くいる
投げ釣りばかりしている
外人さん(中国系)の
お兄さんは
おらを見付けるのが
良くあります
(^-^)
あの人には
色々ポイントは
教えてますので
2016年06月28日(Tue) 16:52
悪天候さんへ
編集
さすがばんばん釣られている方はポイントを熟知していらっしゃいますね!(^ー^*)

フッコならなお嬉しいです。
ポイント調査も兼ねて今度行ってみますね。
色々詳しくありがとうございました(*^▽^*)
2016年06月29日(Wed) 20:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月04日(Mon) 15:57
悪天候さんへ
編集
先週行かれたんですね。
お疲れさまです(^^*)

水路などなどは調べないと分からないのですが、それくらい釣れたら楽しそうですね!行く機会があるときに思い出してちらっと見てみようかなと思います。

いろいろありがとうございました(^-^)
2016年07月05日(Tue) 14:55












非公開コメントにする