☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP千葉(富津) ≫ 2016.3.5 (土) 春も近づく3月、ちょっと遠征の富津釣行。

2016.3.5 (土) 春も近づく3月、ちょっと遠征の富津釣行。

3月に入りましたね。
来月から小学校☆新1年生の準備、
名前付けを始めました~。
2016031000062004a.jpg
いつもギリギリになって焦るのがお約束。
頑張りマス^^;



では、書こうと思っていた釣行記です。

日付:2016.3.5 (土)
時間:14:00~19:00
天気:曇り (風あり)
場所:富津の埠頭


今回は土曜日なので次の日はお休み☆
多少遅くなってもなんとかなるでしょうということで、少し足を伸ばして富津(ふっつ)まで行ってきました。

穴川インターはいつも混雑...
20160310113559e9a.jpg

途中、ホームセンターと釣り具屋さんに寄り道をしたのもあって到着まで3時間かかり、午後からのスタートです。

そして着いたのは富津の某埠頭。
広々~として、車が横付けできる♪
釣り人で賑わってますよー。

201603070029132dc.jpg

富津は去年初めてメバルが釣れた
場所でちょっと期待♪

そのときの記事です↓
「2015.11.22 (日) 富津からの長浦、初めてのメバルとムラソイほか☆」




まず釣り場に着いて、海をのぞき込んでいたパパが私を呼びます。指を指した先は停泊している船・・・の下。

大きな魚がいる!
スズキじゃない??
20160307002911c3d.jpg

↑写真では見えませんが、
確かにここにスズキがいました!

「橋脚付近や障害物に身を潜め、
ベイトとなる小魚を待ち構える。」
「明暗の境目などもポイントのひとつ」 
(※ネットから得たシーバス情報抜粋(笑))


お~すごい!!
本当に船の下、明暗の境目付近、
動かずにスタンバってる??のを初めて見てテンションが上がる私達 (((o(*゚▽゚*)o)))


気分は釣ったるで~!! ですが、釣りの準備をしているうちにスズキさんはどこかへ行ってしまいました。


とりあえずスズキがいることが分かったので船付近でルアーを出します。そうしていたら、お隣に熟年のご夫婦、反対側の隣にご家族でのヘチ釣りの方が集まってきました。えと...何か釣れるんでしょうか??スズキ?クロダイとか??しばらくして、何も釣れないままいつの間にか誰もいなくなっていました。


ルアーの合間に、
買ってきたアオイソメをつけて投げます。


何回目かの回収で登場...
20160307002913d8b.jpg

上がってくるのは、
藻、貝、ヒトデ、軟体生物。
も~ずっとこんなのばっかり (´θ`llll)



しばらく車でDVDを見ていた長男くんも
気まぐれに釣りの準備。

20160307002517c2b.jpg

しばらく車で遊んでいた次男くんも兄と共に脱出し、おもむろに釣り道具箱からオモリを取り出すと...

海へ向かってキャスト!!
きゃ~~~大事なオモリが (ToT)
こんなところが怪獣たる所以です

201603070025193af.jpg
竿ポイと自分がダイブするのだけはやめておくれ~。。。



そういえば隣のファミリーも2人の子連れだな~と思っていたら、車から降りてきたお母さんが赤ちゃんを抱っこして釣りに参戦!3人とは、上には上がいますね!頑張らなければ(笑)



う~ん、釣れない。
まわりも釣れてないな~と思っていたら、


隣のファミリーのお子様の会話。

男の子
「ハゼとカレイしか釣れてないじゃん」 
お母さん
「何も釣れないよりいいでしょ~」

わたし(心の声)
釣れてるんじゃん!( ̄∇ ̄)

 
いいね~、魚いるんだね~。
でもやっぱり釣れないよ~。




そんな中、
少しの重み。

まきまき、まきまき、
ピクピクっ!!


ん、ピクピク!?

久しぶりの生命反応!!!

20160307002915497.jpg


キタ━(゚∀゚)━!!!

小さなカレイちゃんゲット、
ヒトデと仲良し(笑)

久しぶりの魚ですよ~♪♪
がっつりと針を飲んでしまったので、
パパが外してくれました。



そんなこんなで暗くなってもう夕方に。
いつもなら帰ろうか~の時間ですが、
今日はあるアイテムを試してみようと。

ホームセンターに寄って買ってきた、
ヘッドライトです!
 
こんな感じのセンサータイプで、
手をかざすだけでon/off ができます。
201603070025201d7.jpg

これ、便利ですね。
両手があくのって、子供の抱っこひもと同じで夜釣り効率が劇的に上がります!感激ヾ(o´∀`o)ノ


なので、ここにアナゴなんかいないのかな~と思って19:00までは粘ってみたけれど残念な結果となりました。

ヒトデの仲良しカップル~。
それなりに重くて期待したのに、ダブルとは...(´ε` )
20160307002916368.jpg


魚ではなく、
次男くんの活性ばかりが上がり
護衛班も限界です。
これ以上は夜の海に落ちます!

撤収~~~(。>ω<。)ノ



ちょっと夜釣り体験?もできたし、
小さいけど魚も釣れたし、
今日は満足~


なわけはありません( ̄∇ ̄)
もっと引きを感じたいなぁ・・・    
食べられるお魚がいいけど、
この際エイ、サメなんでもいいな~~~





ま、でも寒さも少し和らいで
厳冬の時期は終わりましたね。

釣れないのによく通ったな~と思える我が家なので、これから海水温が上がりポツポツでも魚が釣れてきたら嬉しいな~と思います♪


最後に、
釣れたカレイでのお料理。
美味しくいただきました(^ー^*)

20160307002520cc9.jpg


読んでいただけましたら、
ブログ村にポチッとお願いします♪
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)

関連記事

Comment

No title
編集
カレイゲット、おめでとうございます(⌒▽⌒)
マコガレイですかね?

我が家の次男くんも4月から小学生ですが、奥様にまだ名前シールとかやらないの?
と聞いたら、

「まだその時ではない」

と自信満々に言ってました。次男だと適当ですね^^;
2016年03月10日(Thu) 22:26
Re: nkさん
編集
ありがとうございます♪
一般的にこの辺の陸っぱりから釣れるのはマコガレイが多いのかな?と思います。こんなサイズで喜んでいてちょっと恥ずかしいですけど...(。・∀・。)

奥様はさすが余裕ですね!
私は春休みに帰省するべく早めにと思っていたら来週にはもう卒園を控えています。結局バタバタになりそう(笑) 急がねば~。

次男くん分も頑張ってくださいね~(*^▽^*)
2016年03月10日(Thu) 22:49
No title
編集
(。・ω・)ノ゙ こんにちは。

スズキ…というかシーバスGETならずでしたか~。次回に期待ですねっ。
でもカレイは釣れたみたいで良かったですね( ^ω^ )

あ、それと思ったのですが、(特に)小さいお子さんにはライフジャケットを着せておいた方が良いと思いますよ。海釣りでは特に…。
お父さんお母さんも着ていた方が良いのはもちろんですが。
まさかのためにも安全確保は大切です。(`・ω・´)ノ
2016年03月12日(Sat) 09:08
Re: いぬふりゃ☆さん
編集
こんにちは〜。
コメントありがとうございます(*^^*)
シーバス...見えたのはワクワクしたけれどまったく釣れる気がしません(^^;;


ライフジャケットは常に車には積んであるのですが、次男は今まで着せても泣いて脱ぐ→抱っこひもに入れる、の流れになっていました。子供が活発(抱っこもだんだん重く...)になってきた今、事故は一瞬の油断から起きることを忘れずに注意したいと思います。

2016年03月12日(Sat) 23:12
おぉーカレイいいですね。
編集
小さくてもカレイ。美味しいですものね♪

夜釣りは、やんちゃな男のだと気が気じゃないですよね。
うちの息子に何度、怒って海で大喧嘩したか(笑)

うちのおチビも竿買ってと騒いでるんで、背中に紐でも着けて釣りさせるかな笑)
ママの竿置きより前に出たら、帰宅ってルールなんでおチビは今は守ってるけど
いつ反乱を起こす事やら~。
2016年03月17日(Thu) 11:15
Re: これさん
編集
お返事遅くなりましたm(_ _)m
カレイ嬉しいですよね~(^ー^*)
もう少しサイズアップしたいところですが💦

うちの次男は最近まで釣りをするとき抱っこひもに収容~でしたが。さすがに2歳になると活発すぎて...、ひとりは監視係で釣りになりません。まぁ、仕方ないですね(^-^;)

当分ゆっくりできなくても安全に楽しくやっていきましょ~♪
2016年03月21日(Mon) 17:08












非公開コメントにする