☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP宮城(七ヶ浜) ≫ 2016.3.28(月)やっと釣れたアイナメ!平日の七ヶ浜釣行(^o^)/~~~

2016.3.28(月)やっと釣れたアイナメ!平日の七ヶ浜釣行(^o^)/~~~

日付 : 2016.3.28(月)
時間 : 12:00〜15:00
天気 : 快晴
場所:宮城県七ヶ浜(M漁港)


今日は暖かい小春日和の朝でした。
入学準備の縫い物なども順調に進み、
釣りに行きたいな〜とウズウズ。

でもいつものパパも妹夫婦もいません。
どうしようかな〜と思いながら、

初めての平日に、
初めての場所で、
初めての単独釣行を、


決行しました!

(とは言え私の母の運転で、子供達は同行です)



仙台新港の公園では
まったく釣れる気がしないので、
気になっていた「七ヶ浜」へ向かうことに。

初めての場所なので少し迷いながら、
休日はカップルや家族連れで賑わうという
とある漁港に到着しました。


まず私だけ降りて偵察。
釣り人は5〜6人でしょうか。

もしみなさんが常連さんで、
女ひとり乗り込んで場違いだったら
どうしようとドキドキします(・・;)
(いつもはパパが一緒ですので)


左側にテトラがあり
右側が湾になっている
100mくらいの釣り場です。
柵はないので次男は危ないな.....

2016032823403495d.jpeg



すぐ近くの駐車場に駐めた車で
おばあちゃんと子供達はランチタイム
今日は焼きそばだそうです♪

「こんなに暖かいし、せっかく来たからゆっくり釣りしておいで^^」

と言ってくれたおばあちゃんに子供達を託して、釣り場へ向かいました。
ありがとう。釣れないだろうから早めに切り上げるね!



まず1本目は湾側にいつもの投げ釣り。
2本目はブラクリを使って、
テトラの穴狙いです。
ドンコやソイがいるらしいですよ〜。

20160329000043d6b.jpeg



う〜ん、穏やかな漁港。


テトラを渡っていたベテラン風の
とある釣り師さんに話しかけられます。

「どうですか、少しはアタリありますか?」
「いいえ、全然です〜(´-`)」


テトラの穴釣りの方、
根掛かりのため仕掛けをロスト⤵︎
まぁ、仕方ないよね


投げの方が何か重い....
お約束の「藻」ですね。


おばあちゃんと子供達を確認しながら
そろそろ飽きちゃうよね、
帰ろうかな〜と思った14時過ぎ。


回収するときにまた重い。
またまた大量の藻かな...??


ところが、


ピクピクッ!
ん、動いた???


ピクピクッ、ピクピクッ!
あっ、何かがいる!!


まきまき、まきまき.......


キタキタキター ━(゚∀゚)━!!!

しなる竿を引き上げます。


わっー大きめなのが釣れた!!
(。>ω<。)ノ★

20160329000103435.jpeg


でも釣り場には1人。
喜びを共有できる人がいません。
すごく嬉しいのに、写真を撮るわけでもなく淡々と釣れた魚の処理に入る切なさ...(。-_-。)


と思っていたら先ほどのおじさまと、
若いお兄さん達が気付いて
集まってきてくれました。

「お〜いいアイナメだね〜!」
「針のんでるね〜、割り箸ある?」

持っていた針外しを試していただきましたが、届かないそう。

そういえば、子供達がランチしていたからあるかも?と駐車場にダッシュ!遊んでいた長男くんも釣れたことを聞いて釣り場に移動します^^


見つけた割り箸をおじさまに渡すと、
クルクルクルッと3回転ほど。
5秒くらいで針が抜けました!!
針外しの達人現るd(*゚▽゚*)


1人では飲まれた針も外せない
ペーペーなもので.......
ありがとうございます♪♪

20160328234710271.jpeg



そのおじさまも帰ろうとしていたそうですが、

「これはお刺身いけるねぇ、
あなたが釣ったから
帰れなくなっちゃったよ!」と
話されていました(笑)
でもこの方、大型のアイナメを
バンバン上げているそうですよ〜^^



タモもクーラーボックスもないときに
魚が釣れちゃう不思議。


帰りに2/21にオープンしたばかりの
七ヶ浜のうみの駅「七のや」に寄って
そのときに氷もいただきました。

20160417113601918.jpg



本日の釣果
☆アイナメ 1匹
久しぶりに釣れた貴重な1匹( ^ ^ )/✨




さて、実家に戻って測定タイム☆
29cm....くらいかな?

切り上げ30cmということで(笑)

20160329000040a3d.jpeg

パパの釣った55cmアナゴに次いで、

自己記録更新で〜す!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ わーい♪


さっそく(頑張って)捌いてお刺身に♪
妹ちゃんと甥っ子も遊びに来てくれて、
仕事帰りの義弟くんも集合し、
みんなで夕食となりました〜。

20160328234718aec.jpeg



釣った魚 & 賑やかな夕食となり
楽しい1日でした♪

また、釣り場で1人、片付け中に話しかけられたおじさまからの勉強になるトーク対応(笑)も1人。針外しも根掛かり対応も、もちろん餌付け(触れるけど苦手です)もパパのサポートがないちょっと緊張した釣行だったけど、結果釣れたのでよかったです(*´∀`人

経験値1up♪
次は針くらい外せるようにならないとな。



諦めなければいいこともあるよね♪
記録更新記念にポチッといただけたら嬉しいです(*^^*)
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)


ランキング登録はしていませんが、
他のブロガーさんの東北釣行記はこちら。↓
http://fishing.blogmura.com/tohokuturi/




関連記事

Comment

おめでとぉーー。
編集
いいアイナメが釣れたんですねぇー。

小春日和に、釣果があってなにより♪
アイナメ美味しいですもんね。

これから、もっと大物が掛かるのを期待してます♪

我が家は、今日か明日に出産を控えた猫が居て花見に週末行けるかも怪しいですorz
2016年03月29日(Tue) 02:28
これさんへ
編集
いえいえ〜、これさんの立派なカレイ&アイナメさんにはかないませぬ(*^ー^*)
でもこれぐらいのサイズだと嬉しいですよね〜♪♪

おじさんに針が小さい(10号くらいを使ってました)と針がかりしにくいし飲まれてしまうと言われたけど、そもそも小物狙いだったわけで、難しい(^_^;)

ネコちゃんの出産を控えているんですね。賑やかファミリーに仲間が増えますね〜(^_^)
2016年03月29日(Tue) 22:50
No title
編集
アイナメゲットおめでとうございます\(^o^)/

アイナメの刺身、虫に気をつけると美味しいですね(^^)
「昆布締め」や「なめろう」なんかも美味しいですし、フライやムニエルもイイですね。

アイナメを狙うなら、小さくてもチヌ針にすると針がかりし易いので私は多用しています。あと、アイナメは赤色に反応するので赤い針やビーズをよく使います。
2016年03月29日(Tue) 23:16
nkさんへ
編集
ありがとうございます(≧∇≦)
帰省してやっと釣れました〜♪

チヌ針が相性いいんですね!
色も確かに今回は赤の仕掛け(カレイ用だったと思います、笑)を使ってのアイナメゲットでした。経験のある方のコメントは本当にためになります(*^ー^*)

お刺身はコリコリと弾力があって美味しいとの感想でした。新鮮なものはシンプルにお刺身で食べたくなります♪(単にお料理の仕方が分からないだけとも...^^;)

帰りに立ち寄ったうみの駅でアイナメのお刺身がそこそこいい値段で売っているのを見て嬉しくなっちゃいました(^_^o)(笑)
2016年03月30日(Wed) 23:13
No title
編集
こんばんわ!
松ケ浜港ですね。
私もよく行きました。

機会があれば外側のテトラではマゴチやヒラメが釣れます。
ルアーを投げてみてもいいでしょう。

アイナメって・・・・全然釣ったことないです。
スゴいな。
2016年04月03日(Sun) 17:39
まこあぱさんへ
編集
こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪

そうです〜、松ケ浜!
まこあぱさんも行かれていたんですね〜o(^▽^)o

テトラ側は私では登れず(テトラに乗ると船関係者に捕まるそうですし...)、投げるのも難しい場所です。でも思ったより多種多様な魚がいるようなので狙うのも楽しいですね♪( ´▽`)

今回のはまわりも釣れていない中で「たまたま通りかかった」アイナメですね(笑)嬉しかったのですが、運まかせなのですごいと言っていただけるものではありません(^-^;;

ブログ拝見しました!
特に宮城での釣りが興味深いですね。またお邪魔させていただきます♪
2016年04月05日(Tue) 22:32












非公開コメントにする