☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP釣り日記 ≫ 釣りには行ってましたが、惨敗。

釣りには行ってましたが、惨敗。

スマホ故障中にも釣りに行ったのですが、
いつも以上に薄い内容なので...
とりあえず行った場所だけの記録です


2016.4.9(土)養老川臨海公園

潮干狩りが目的での出発。
干潮が12:00、前後2時間が勝負ですね。

まず子供達の小児科、混雑!
そして調剤薬局、混雑!

着いた頃には潮が満ちていました。
ちーん...(゜∀゜)

ここってシーバスで有名な
「養老川河口」 だと思うのだけど、
真っ昼間だからなのか誰もいません。

海も荒れているし
様子見だけに留めておきました。

20160413120027fbb.jpg




2016.4.9(土)袖ヶ浦(長浦港)
15:00~17:00

せっかく来たので釣りをしようと、
長浦港に移動しました。

大きな船はありましたが
そこそこ釣り人はいますね。

20160413120028a5c.jpg

袖ヶ浦ではシリヤケイカが釣れはじめると
以前コメントをいただきましたが
どうなんでしょう??

墨のあとなどはないようです。
エギの準備は一応あるけどまた今度にしよう。




活き活きアオイソメで投げました。
まったく反応ありません。
この場所で釣れたこともありません。
さようなら~(´▽`)





2016.4.10(日)手賀沼公園

我孫子市にある手賀沼沿いの公園にきました。
レトロな感じのボート乗り場。
2016041312003048e.jpg

でも大勢の人で賑わっています。
さすが日曜日ですね~。
201604131201357b3.jpg

息子達、網をもってゴソゴソ。
なにかいるのかな~??
2016041312013375e.jpg

20160413120136a72.jpg

あ、ハゼっぽい魚が釣れた!!
釣ったのはお隣さんですが(笑)
20160413120313465.jpg
淡水なのでチチブとかかな??


魚がいるんだね~と竿を出します。
別の中学生の男の子がハゼの生態についてお友達と話しながら、10分に一匹くらいのペースで釣り上げてます。

それが、釣り竿を使わずに、
直接糸を垂らしてワイルドに!

ちょっと話しかけてみたら、
「ここはアカムシじゃないと釣れないですよ」
ってアドバイス(ダメ出し?)が(゜∀゜)


1時間ほどで8匹釣れたそうでーす。
若い釣り博士ですね(*´∀`*)ノ


巨大な鯉にパンをあげる息子達。
2016041312013298e.jpg

これ(鯉)を釣ったら怒られるよね・・・
20160413120130142.jpg


魚も釣れずにただただ、
のどかな週末でしたとさ。
子供達は公園で遊べて楽しかったようです^^

次は千葉港あたりに行ってみま~す(^-^*)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)
釣り日記 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月16日(Sat) 22:39
Re: はじめまして・ω・`)
編集
コメントありがとうございます(*^_^*)

ちょうど昨日、我が家も近場でヌマチチブ?釣りを楽しんできたところでした。ただアオイソメを短くしたのでは釣れずに、アカムシを使ったら次から次へと!小物でもたくさん釣れるのは1年生くらいの子供には楽しいですよね♪

千葉の東京湾は工場ばかりで確かに排水は気になります...せっかくなら食べられるお魚がいいですよね~。シーズンにはハゼもたくさん釣りたいです(*^▽^*)
2016年04月17日(Sun) 11:22
No title
編集
「手賀沼」の響きが懐かしすぎます(笑)。
昔、手賀沼近くに3年ほど住んでいました。懐かしいなぁ~♪

手賀沼で釣りはしたことないですが、魚いるんですね。
もしかしたらまた出張等で行く機会があるかもしれないので、その時は手賀沼を散歩したいものです。
2016年04月17日(Sun) 20:23
nkさんへ
編集
こんにちは~。
あびことおっしゃっていましたよね(^^ )
手賀沼は柏からも近場です。

魚いましたね~♪
海に出る時間がないときにはこのあたりで釣り気分が楽しめそうです。いらっしゃった際には懐かしい手賀沼沿いにぜひ♪ご挨拶しに駆けつけまーす(*^ー゜)
2016年04月18日(Mon) 21:35
編集
はっちゃんさん

まいどです!

この記事に書かれている袖ヶ浦ですが…たぶん長浦です。笑
写真を見る限りですけど。笑

袖ヶ浦はもう少し南下した所で、袖ヶ浦海浜公園で地図で検索してくださいませ。
そしたら、近くに千葉海上保安部分室ってあるんで、その辺が袖ヶ浦港です。笑

袖ヶ浦は少し前からもうイカ釣れてますよ〜。

ポツポツらしいですけど。笑

今週の金曜日か土曜日にイカ釣りに行くと思います。笑
2016年04月25日(Mon) 12:43
ぷぷぷん丸さんへ
編集
こんにちは~(*^▽^*)
いつもありがとうございます♪

あ、わたし袖ヶ浦と長浦をごっちゃにして書いてますね。袖ヶ浦海浜公園には一度行って釣りをしただけで、あとの記事は全部長浦でした(笑)  

イカ釣りいいですね~!
魚とはまた違う楽しさがありますね。
食べても美味しと♪
ブログ更新楽しみにしています(*^-^*)
2016年04月26日(Tue) 00:56












非公開コメントにする