☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP潮干狩り ≫ 2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)

2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)

今週は「潮干狩りと釣りを両方やっちゃおう!」の贅沢プランで市原市へ向かいました(*^ー゜)ノ

干潮が12:00頃。
でも朝から子供達の病院があったので到着した頃にはもう潮が満ち始めてる~!アウトか・・・

いや、潮干狩りをしている人がいます!
ぎりぎりできるかな??

いそげ~ε=ε=(*゜ロ゜)ノ


このとき、干潮の水深がない中で釣りをしていたルアーマンが大きな魚をタモですくっている現場に遭遇!(シーバスではありません)つい話しかけてしまいタイムロスしてしまった~。これについては後で書きます(o・ω・)ノ


そして海へ降りるハシゴに到着。
この写真のちょうど正面奥が駐車場。
ここまでグルッと1周して来るのが遠すぎる~~~

201604231929178d4.jpg

撤収してきた親子連れや、お話を聞いたおばあちゃんはアサリ、バカガイ、ホンビノスガイを網いっぱいに持っています。ハマグリまでありましたよ~!いいねいいね(^ー^*)♪



が、コレは難易度高いでしょう・・・
さっきのお母さん、赤ちゃんをおんぶしてここを上ってきてた。すごいな...(^-^;)
20160423192917fd3.jpg


次男抱っこでは降りられそうもないので、
パパと長男でいってらっしゃーい(^^)/
201604231929181a6.jpg



掘り堀り中。。。
「貝あったよ」って言ってます。
う~ハシゴはこわいけどやりた~い!(*´∀`*)
2016042417234783d.jpg



次男くんが「にーに、がんばって~!」と応援(*゜▽゜)ノ
201604241646261bd.jpg



20分ほどのわずかな時間でしたが、
アサリバカガイ(あおやぎ)を少々ゲットできました(*´∀`人 ♪
201604231938459f6.jpg


お金をかけて撒いてあるアサリ堀りより、自生の貝を探すのもワクワク感があってよいと思います☆
しかも熊手を使っての潮干狩りは禁止ではないそうなので。


もう1時間早く着いていれば~、と
悔やまれますが雰囲気は楽しめました(^ー^*)


でもまだまだ終わりません。
手足を洗って着替えたら、
熊手から釣り竿にチェーンジ☆

釣り編に続きます。





採れた貝は現在砂抜き中。
どんな料理がいいかな~♪
ポチッとお願いします(o^-^)b
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)

関連記事
潮干狩り | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
わ~~ 貝とりですか^^
これは夢中になっちゃいますね~
ちびちゃん 降りれなくて残念w
この思い出と一緒に
撒いてあるより 一段とおいしくなりますね^^

がんばれー((´∀`))
2016年04月24日(Sun) 20:47
むっくさんへ
編集
むっくさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます^^

あちこちに貝がいたら夢中になって掘ってしまいそうですね!あとから筋肉痛や腰が痛いことに気付いたり(笑)

怪我などに気を付ければ美味しい貝もとれて楽しい遊びです。自分も楽しみつつ子供たちにはいろいろ体験させてあげたいと思います(*^▽^*)

この場所も時間をかけて探せばたくさんの貝が集まりそうですよ~♪
2016年04月24日(Sun) 22:52
No title
編集
干潮の時間に遅れたのが、ちょっと残念でしたね。
連休中に、リベンジは如何ですか?

ホンビノス貝は、もともと北米東海岸から、卵もしくは幼虫がタンカーのバラスト水に
入って東京湾や大阪湾で繁殖した外来種です。 当初は日本古来のアサリ、ハマグリの
生育に影響があるとして嫌われていたのですが、近年、ハマグリに似た食味の良さに、
漁業権が設定されたそうです。
クラムチャウダー、ワイン蒸し、バター焼きなどが美味しいようですよ。
2016年04月25日(Mon) 14:33
ここでしたか
編集
お久しぶりです

ここでしたら、デカイスズキがいますよ
メータークラスも千葉県でも有数の釣り場です。ルアー限定ですけどね

ウェーダーはいてえっちおっちら歩かなければならないため、初心者向けではないですが・・・

私は専ら餌ですのでやりませんけど、釣れそうです

やはり、自然にあるやつがいいですよねー
釣れるか、採れるか分からないワクワク感が堪らないです
とか、言って早20数年(爆)
2016年04月25日(Mon) 18:13
bambooさんへ
編集
コメントありがとうございます(^ー^*)
当日、私が寝坊しまして主人から気合いが足りない的なことを言われています(笑)
海までが遠いので連休は早起きして出発しますよ~o(^^)o

ホンビノスガイは外来種なんですね。
自分が小さい頃はほとんど聞かなかったのであまりいなかったのか、いまほどメジャーではなかったのかと思います。アサリ以外にも美味しい貝が自分で探せたら嬉しいですね!(*^▽^*)
2016年04月26日(Tue) 00:04
ぐしさんへ
編集
ぐしさん、こんにちは(*^^*)
コメントありがとうございます。
立派なアイナメ拝見しています~さすがですね♪後々ブログにお邪魔いたしますね。

この日会った方にお話を聞いたら本当に好きな人はウェーダーを着て入っていくと...やはりスズキの有名ポイントなんですね!私はエイを踏んでしまいそうでとてもできません(笑)

潮干狩りもこのリスクは同じですが(^^;)
本当に自生の貝がいるんだなと感動しました。時間をかけて探せばそこそこ採れるようなので貝堀りも楽しそうです♪


2016年04月26日(Tue) 00:34












非公開コメントにする