☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP千葉(市原) ≫ 2016.4.23(土)養老川フグパラダイス( ̄∇ ̄)ノ★

2016.4.23(土)養老川フグパラダイス( ̄∇ ̄)ノ★

2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)」の続き、釣り編です。


潮干狩りを終えて、今度はとなりの養老川臨海公園(養老川河口)で釣りをすることにしました。

20160426091027f70.jpg


ここで釣りをするのは初めて。
ハゼのシーズンにはまだ早いし、
何がいるんでしょうか??

すごく長い竿を出している人や、回転投法?なのか投げる練習をしているおじいちゃん、ぱっと見て6組くらい釣りをしている人がいますね。


14:00頃スタートだったかな、
パパ、私、長男で投げまーす( ^^)/
私はルアーも投げますよ~。


まだ水深の浅い海面にときおり
魚が勢いよく跳ねています。


回収するとエサがなくなってる。。。
何かはいそうですね!


少しして、パパに初のアタリ!!
なんだろう、ワクワク~♪

20160425102120adf.jpg

エサ取り名人現る。
あなたでしたか。。。( ̄∇ ̄)




ビビビ!ビビビ!

次に長男くんに来ました~!!

201604231938444de.jpg

はい、いらっしゃーい!( ̄∇ ̄)(笑)



釣りの途中、犬を散歩していたご夫婦がバケツを覗いてお話タイムに。近くにお住まいでご夫婦で釣りもされるそうです(^ー^*) さっきから跳ねている魚やここで釣れるハゼのお話、昔ここでウナギが釣れたことなどを聞いているそのとき。。。


ビビビ!ビビビ!!
置き竿がしなっています!
けっこう大物そう!
なにがきたかな、ワクワク♪

慎重にやりとりするパパ。
でも横に走ったりはしないで
ただ暴れてるみたい。。。

ということは。。。


やっと足元にきたところで、
まさかのバラしでした~!!( ̄∇ ̄)

まぁ、ちらっと見えたけど本日の常連さまでしたので、ご夫婦も一緒にあはは~残念と談笑(笑)




そして長男くんが
「針がなくなってる~!」と。

ハリスから噛み切られています(||゜Д゜)
細いハリスを使っていた長男だけ、
これを繰り返すこと4回(涙)

やっと釣れましたが。
20160423193848325.jpg

猛攻とまらず。



比較的手前へのちょい投げでこの方々に邪魔されてしまうようなので、私はできるだけ遠くに投げてみます。真ん中に見えている潮目らしきところまで飛んでいけ~とできる限りの大遠投(のつもり、笑)。しかし届くわけもなくなにも起こりません。投げ続けたルアーも反応なし。



長男と次男は、公園に来ていた他の男の子兄弟(お兄ちゃんは新1年生で同い年とのこと)と打ち解けてシャボン玉やサッカーで遊びはじめました。公園だと危険が少なくてありがたいですね(^ー^)
 
子供達は足元を4匹連なって悠々と泳いでいくフグを追いかけたり(笑)楽しそうです。


釣りの方は時合い終了。
アタリもなくなり撤収です。

釣果:お持ち帰りなし。

20160423193845c66.jpg

引きを楽しめるというのはあるけれど、
もうね、魚が釣れる気がしません。
釣りってどうやるんだっけ??(T-T)(笑)



そうそう、一つ前の記事にルアーマンが大きな魚を釣っていたことを書きましたが、こんなのですっ☆

201604252325523c4.jpg

黒鯛に似ていますが、

「キビレ」 というそう。
ヒレの先っちょが黄色くなっているのが見分けるポイントらしいです。

スズキ狙いというお兄さんでしたが、
潮干狩りをしているすぐそばで
30cmを軽くオーバーの
こんなのが釣れちゃうとは

目の保養になりました(*^▽^*)(笑)
ルアーも根気よくやってみよ~♪




すぐ横に見える海釣り公園には最近サヨリも来ているみたいですね。連休に今から想いを馳せている私なのでした(*´∀`*)ノ



ランキングに参加しています。
立ち寄ってくださった方は、
ポチッとしていってくださいね♪


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)

関連記事

Comment

No title
編集
ショウサイフグが沢山釣れましたね。
ショウサイフグは毒が少ないので、頭と尾を落し、ハラワタは皮ごと
つるりと剥いて、フグ鍋。 ポン酢で食べると最高ですよ。
大原から出船の沖釣りで、ショウサイフグ専門に狙うカットウ釣りが
あり、正月のフグ鍋の材料釣りに、何回か行きました。
2016年04月27日(Wed) 16:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月27日(Wed) 16:54
パラダイス(笑)
編集
もう、暖かくなってきた証拠ですね。

エサ取りのグーフー(笑)
釣れるのはいいだけど、料理できればと悔しくなります。

アタリは楽しめましたね♪
2016年04月28日(Thu) 00:26
bambooさんへ
編集
こんにちは(^-^)
ショウサイフグを専門に狙う船もあるんですね~。
調理中に毒がまな板や身についてそこから口に入ってしまうことを考えると、自分で捌いて食べるという冒険はできませ~ん(^-^;)
でもそこそこの大きさがあってたくさん釣れるので、フグの調理師免許を持つ友達が身近にいないかな?といつも思います(笑)絶対美味しいですよね♪
2016年04月28日(Thu) 13:13
あきたこまちさんへ
編集
こんにちは(*^▽^*)
コメントありがとうございます。

釣れないときの食べられるプランいいですね♪条件の良い潮干狩りでハマグリなんて魅力的~(*´∀`).+。

波崎は行ったことがないので今度行ってみたいです。遠出するならGWと思っても絶対激こみですよね!でもゆっくり連休を楽しみたいと思います(^ー^*)

ブログにもお邪魔いたしますね♪
2016年04月29日(Fri) 00:12
これママさんへ
編集
海面下を悠々と泳ぐフグがたくさん見えるんです。釣れる魚も見える魚も全部これ。

スイパラならぬフグパラ。

八景島シーパラダイスならぬ
養老川フグパラダイスですよ~。

がっかり感を表す顔文字→( ̄∇ ̄)
ついヘビロテしてしまいました(笑)


でも確かに暖かくなった証拠かな。エサもとられない、なんのアタリもない釣りよりはいいですね(笑)

連休は鹿島なんですね!
頑張りましょ~ヾ(o´∀`o)ノ
2016年04月29日(Fri) 01:42
No title
編集
僕も当然のことながらフグの調理師免許は持っていません。
でも、家族はバクバク食べています。v-407
サバフグも毒が少なく、素人の調理でも大丈夫なのですが、
酸味が少しあって、ショウサイフグほどは美味しくありません。
トラフグが一番美味しいと言われていますが、卵巣や内臓に
強烈な毒があって、素人の調理はおすすめできません。
2016年05月01日(Sun) 23:41
bambooさんへ
編集
いろいろ種類があるんですね~。
ぷりっぷりの美味しそうなフグが釣れるのでリリースするにはもったいないほどです。でもやはり毒はこわいですね💦捌いていらっしゃるのがすごいです~^^
2016年05月03日(Tue) 12:30












非公開コメントにする