☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP潮干狩り ≫ 2016.4.29(金)GWはリベンジ潮干狩りからのちょい釣り★

2016.4.29(金)GWはリベンジ潮干狩りからのちょい釣り★

やってきました、
ゴールデンウィーク★

初日は前回、干潮時間に間に合わなかった潮干狩りのリベンジに挑戦です♪(・ω・o)ノ

前回の参考記事
「2016.4.23(土)潮干狩りからの海釣りday (*^ー゜)」



ブログを読んで下さった方からここなら潮干狩りと釣りの二本立てプランができるよ~と教えていただいたので、ちょっと遠いけどその海岸へ行ってみることにしました。

(潮干狩りでメジャーな海岸のようですが、教えていただいた場所なのでここには明記しないでおきますね )


この日の干潮時間は14:30頃。
ゆっくり出発して、途中キャスティングに寄ってサヨリとタナゴの仕掛けなどをゲット(後日タナゴ釣りにも挑戦予定です)。釣り具屋さんに行くとつい長居してしまい、まるまる3時間かかってやっと到着です。遠かった!


広くてきれいな砂浜と海~✨✨
潮干狩りをしている人がたくさんいます(^^ )
201605021403279db.jpg


駐車場からてくてくと波打ち際へ。
熊手を持ってホリホリスタート~♪
2016042920165233e.jpg


と、すぐに大波が!
ざっぷ~ん!!

あっ、後ろにいた次男くんが
転んで波に飲まれてしまった!(*゜ロ゜)
全身、海水と砂まみれで大泣き。
着替えのためパパと途中退場で~す(ToT)/~~~


さて、長男と私で頑張りますか(o゜▽゜)o


ひとほり、ふたほり、
カツン、コツンと貝が触れます。

釣りで言えばアタリですねb(*^ー゜)♪


ここほれ、わんわん。
(※犬はいません)

コツン、カツン。
貝、みぃ~つけた☆
これは楽しいヾ(o´∀`o)ノ♪



長男は私の掘った貝を網に入れる係??
戻ってきたパパは次男を抱っこしたままなので、実質私1人で掘り続けます!


ひとほりするとザクザクと5個も6個も出てくる場所もあってつい夢中に(笑)
20160502184720b39.jpg


ときどきくる大波にズボンから髪の毛までずぶ濡れになった私。しかも途中で指の皮がめくれて激痛、ヤケドしたようになってしまいました💦


そうこうして2時間半の収穫。
じゃーん (*´∀`)
20160429201556655.jpg

アサリもあると思っていたら
全部ハマグリだそうです♪



車に戻ってさあ着替えようと思ったら、
自分の着替えがないんでした・・・

子育て中のママさんなら分かっていただけるかと思いますが、「子供のこと最優先で自分は後まわし」っていうやつですね。私パンツまで濡れてるんですけど・・・




そのあと、お隣の港でちょい釣り~♪も
寒くて震えて車から降りられず(;・д・)

パパさんが30分ほどで1匹釣りました♪
久々のハゼたんおめでと~(*´∀`)

201604292017398fa.jpg

ほんのちょい釣り終了(笑)
また3時間かけて帰途に着いたのでした。

 


持ち帰った海水を使って
収穫したハマグリを砂抜き中。
20160502181621666.jpg



次の日の朝食は、
ハマグリのお吸いもの。(パパ作)
2016050218162167c.jpg
美味しかったのでご近所友達におすそ分け^^


そして夕食に、
ハマグリとシメジの酒蒸し。(パパ作)
20160502181623d11.jpg


小粒だったけどちゃんとハマグリの味でとても美味でした♡


自然のものなので、
無料というのも嬉しいですよね。
(一人あたり1kgまで、漁具等は使用禁止、3cm未満のものはとらない、のルールはあります)

アサリはほとんどなくハマグリメインとなりますが、素敵な場所だったのでまた行ってみたいと思います(*´∀`人 ♪


執筆:腰から下が筋肉痛で苦しむママ(笑)



たまには潮干狩りも楽しいですよ~。
ポチっとお願いします(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村(千葉釣行記)
関連記事
潮干狩り | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月03日(Tue) 08:33
No title
編集
29日は強風が吹き荒れましたね。
僕も釣りに出かけたのですが、早期撤収となりました。
木更津近辺もかなり吹いたのではないですか?
波を被って、風邪など召さぬようにしてください。v-393
でも、ハマグリ豊漁は羨ましいです。
僕も連休中に行ってみようかなー。v-410
2016年05月03日(Tue) 15:45
あきたこまちさんへ
編集
コメントありがとうございます。

ハマグリのコロコロや潜りの早さ、実感しましたよ~!とても楽しく貝探しさせていただきました(*^^*)
指のケガも治りかけていますよ~。長靴どころかあまりに濡れたので素足に水着の方が動きやすいような...と思うほど(笑)(確かに子供にはライフジャケットが適切ですね)
こんな素敵な場所が閉鎖されたら残念ですね。主人が近道?を興味深げに聞いていたので、近々また行ってみたいと思います。


タナゴ釣り、今日行きましたが繊細過ぎて難しいです!釣れたらブログ更新します。またいらっしゃって下さいね(^ー^*)
2016年05月04日(Wed) 22:26
bambooさんへ
編集
コメントありがとうございます。
29日の風はそれほど気にならなかったのですが、木更津に行った3日はもう爆風で砂煙に巻かれながら釣りをしました。この連休は風が強いですね~(´`:)


潮干狩り後の釣りも初めての場所で楽しみにしていたんですけどね。あまりの寒さで大事をとったので風邪をひかずに乗り切りました(^ー^*)

アサリも美味しいですがハマグリも最高です♪
2016年05月05日(Thu) 11:44
No title
編集
はじめまして
数ヶ月前よりブログ拝見してましたが
はじめてコメントさせてもらいます

ブログの内容から推測するとかなり近所に住んでるんだなと思ってなかなかコメントできずにいました(笑)
自分はサッカースタジアム近辺に住んでいます

今回は自分がアジ釣りに行く漁港だったので情報共有できたらコメントしました
写真の漁船と建物で場所は判断できました
そこは写真の方向側は夜アナゴも釣れるしシャコも釣れたりします
逆側の海方向は浅いけどウシの舌?(舌平目みたいなカレイ)が釣れたりするみたいです
自分は漁港側でしかしたことありませんが…

その近辺でハマグリ取れるのは知っては居たのですが詳細は知らなかったのでやってみたことはなかったのですが
かなり取れるのですね(^^)

2016年05月05日(Thu) 18:24
はじめまして
編集
はじめてコメントします。
しずやと申します。

潮干狩りを一度もやった事が無いので思わず食いついてしまったのですが、
アサリやホンビノスではなくてハマグリだけというのもあるのですね!
とても興味深く読ませていただきました(^^)

私と釣りのジャンルが違うので、いろいろ勉強させて頂いています。
これからも更新を楽しみにしてます!
2016年05月06日(Fri) 00:30
まさCさんへ
編集
初めまして~。
コメントありがとうございます(^ー^*)

サッカースタジアムのお近くですか。
まさかのご近所さんです(*´ω`*)
きっと擦れ違ってますね~(笑)

こちらでアジも釣れるんですね!
この日はゆっくり釣りできなかったので、ハマグリ探しと共にまた行ってみたい場所です。(ここからだと便利な高速もなくけっこう距離がありますよね^^;) 

またブログに遊びにきて下さいね(*^▽^*)
2016年05月06日(Fri) 23:57
しずやさんへ
編集
初めまして~。
コメントありがとうございます(*^▽^*)

潮干狩りというとアサリのイメージですよね!ひな祭りのお祝いでよく使われるハマグリがゴロゴロだったので、サイズこそ小さいものの嬉しくなりました(*´∀`)♪

釣りはほとんど分からずに、何か釣れたらいいな~とゆるゆる手探りでやっています。もっと釣れたらいいなと勉強中なので温かい目で見守って下さいね(笑)

これからも遊びに来て下さいっ(*^^*)ノ
2016年05月07日(Sat) 00:23
No title
編集
返事ありがとうございます

柏から海釣りだと何処へ行っても二時間はかかってしまいますよね

自分は下道しか使わないので
行くのは飯岡、銚子、波崎、鹿島のどれかですね
車横付けできる楽して釣りできる場所が好きなので…(笑)
飯岡、鹿島なら一時間半
波崎、銚子で二時間ですね
利根川沿いを走ればあまり信号も無いので距離の割には時間はかかりませんよ
2016年05月07日(Sat) 20:02
まさCさんへ
編集
こんにちは。
やはり柏からだと海までけっこうかかりますよね。もう少し近いといいな~と釣りを始めてから本当に思います(^-^;)

うちは南下するところからやってみたので、検見川浜、千葉、袖ヶ浦あたりで、遠征して木更津、富津、館山という感じでした。鹿島、波崎の方も一度行きましたが横付けできて釣りやすい感じですね。(横付けいろいろラクですよね~♪)高速を使わずに1時間半ほどならそちらにもまた行ってみようかなと思います。

柏からお互い頑張りましょ~(*^▽^*)(笑)
2016年05月08日(Sun) 15:13












非公開コメントにする