☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP千葉(木更津) ≫ 2016.5.3(火)GW後半は木更津でシロギス釣り(^ー^*)

2016.5.3(火)GW後半は木更津でシロギス釣り(^ー^*)

さてさて、
ゴールデンウィークも後半です。

先日、検見川浜に行くも釣れず
千葉港で夜まで粘るも釣れず

後半は少し遠征して
木更津へ行ってみることに。
最近はシロギスが釣れているみたいですね~。


でもさすがGW、
午前10時に出発したら大渋滞!
いつまでたっても到着できません...

釣り具屋さんに寄ったりお昼を食べたりして片道3時間くらいはかかったのかな、結局釣りを始めたのは午後2時前でした。
 
「シロギス釣り」とかっこよく?タイトルに書きましたが、我が家では釣れたことがありません^^;

今日のエサはアオイソメ40g、
キス狙いでジャリメを40g、
針は9号で挑戦です☆


来るのは今回で2回目の木更津。
2016050412223963b.jpg


ご挨拶をして空いているところに入ると、お隣におじさん、その隣に中学生くらいの女の子3人とお父さんのファミリーがいます。
3姉妹とお父さんで釣りの構図がいいですね~♪しかもこのお姉ちゃん達、お年頃なのに人懐っこくて可愛い(*^^*)




お隣のおじさんから「風が強いから短い竿がいいよ、隣でキスが釣れてるよ」との情報。を聞いている側からなんとその隣でシロギスが上がっているではないか~!(*゜ロ゜)


見せていただくと、この1時間ほどでシロギスが10匹以上釣れたそうでバケツがいっぱい!
魚いるいる~と期待が膨らみます♪


13:50 釣りスタート。

キスが釣れていたポイントへ一人移動したパパ。そして、隣のおじさんが私を呼んでうちのパパが釣ったよ~、みたいなことを言っています。

え、もう釣れた??(・・;)

14:10
20160503210340b63.jpg

早々に、本命登場。

やった~(*^o^*)ノ
目的達成で釣り終了~ではなく(笑)、
私もがんばるぞ~♪

が・・・


14:30 極小ハゼ。
メダカではなく確かにハゼ(笑)


今日この時間は遠めに投げると何も釣れないようなので、お姉ちゃん達の釣り方に習ってちょい投げ?というかひょいっとほぼ足元に落とす感覚でやってみます。


そうすると、



15:05  カレイが釣れました。
20160503210125801.jpg

15:10 続けてカレイ。
2016050321012500b.jpg
パパがタモを使ってみたかっただけで、
決してそんなサイズではありません(笑)



15:13 こちらも初めて釣れた、メゴチかな?
201605032101261a4.jpg
キス釣りの外道としてよく釣れるみたいですね~。


15:57 またまたカレイ。
20160503210127a35.jpg
これは大きさのわりにずっしり肉厚カレイでした。


16:29 メゴチ。
2016050321034136c.jpg

そしてアタリも何もなくなり、
そろそろ終わりかな~と思っていたとき。


17:15 
車でDVDを見ながら引きこもっている中、「重いからちょっと来て巻いてごら~ん!」と呼んでやっとこさ出てきた、

長男にもキター!☆
カレイ(・∀・)

20160503210340ab9.jpg



でもシロギスは全然釣れません。
お隣のお姉ちゃん達もシロギスラッシュが過ぎて静かになっていますね。

でもタコが釣れたそう!初めて見ました(〃'▽'〃)


さ、夕方になって本当に終わりかな~。
のときに・・・

18:05 パパ、シロギス追加~★
201605041622094b5.jpg

お疲れさまでした。

あ、淡々と書いたけどこの日は
ものすごい 爆風
くじけそうになりながら頑張りました(^-^;)
車やリール、耳の中まで砂だらけです...



釣果。
20160504122258727.jpg


シロギスは続かなかったけど、 
久しぶりにいろいろ釣れて楽しかったで~す♪

釣れた魚でお料理は次回更新します^^
「木更津カレイ&キスで祝杯♪」に続く。

*千葉釣行記はこちら。
*関東釣行記はこちら。



今夜は初シロギスにかんぱ~い♪(*^^)vv(^^*)♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関連記事

Comment

こんにちは〜^_^
編集
はじめまして^_^
鯖折 締太郎と申します。
爆風の中、念願のキスが釣れて良かったですね。
カレイも凄い。
昨年の6月に海釣りを始めたのですが、カレイは
釣ったことありません。羨まし〜い^_^

キス釣りは館山の浜田堤防へよく出かけました。
アジングロッドで一本バリ チョイ投げです。
昨年はたくさん釣れましたよ。25cm超が普通に釣れるので
驚きました。ロッドが細いのでガクンガクン、当たりと
引きが快感。(笑)合わせを入れてのキス釣りは楽しい〜。
キスの泳がせ釣りでマゴチも釣れるし、遠いですがキス釣りの
パラダイスです。
いつも楽しく拝見してます。
2016年05月05日(Thu) 17:23
No title
編集
キスはなかなか渋かったみたいですが、カレイが釣れて良かったですね。
メゴチはぬるぬるして調理がやっかいですが、天ぷらにするとキスより
美味しい魚です。 でも、(多分、種類が違うと思うのですが)すごく
臭いやつがいるので、要注意です。
2016年05月05日(Thu) 21:51
美しい!
編集
お見事‼


砂浜の女王!じゃないですか?


良いなぁ!
2016年05月05日(Thu) 22:39
キスもですけど…
編集
はっちゃんさん

なんか今年は木更津のカレイが調子良さそうです。笑

俺の体感ですけど。笑

ですので、何本かは置き竿、1本は引き釣りすると両方釣れやすいかもしれませんね!

あ、実践してたらごめんなさい。
初キスおめでとうございます!
2016年05月06日(Fri) 09:16
No title
編集
シロギスいいなぁ~。
函館ではまず見ることが無いので羨ましいです。
カレイもいいですね~。
最近満足に釣りしていないので、ウズウズします(笑)。
2016年05月06日(Fri) 20:37
鯖折 締太郎さんへ
編集
初めまして~。
コメントありがとうございます(*^^*)
鯖折りさんのブログもちょくちょく拝見しておりました。綺麗に整理された釣り部屋が印象深いです^^

館山ですか!25cmだったり、泳がせ釣りでマゴチだったりそんなキスパラダイス(笑)を体験したいですね~(*^▽^*)もちろんコンパクトロッドで♪

また覗きに来て下さいね(^ー^*)
2016年05月07日(Sat) 11:29
bambooさんへ
編集
コメントありがとうございます♪
カレイも釣れて嬉しい魚ですね(o゜▽゜)o
メゴチも美味しくいただきました~♪
臭いどうこうは種類か、水質なんかもあるのでしょうか。

今回私はシロギスを釣っていないので、次は楽しいと言われるプルプルとした引きを堪能できるように頑張りたいと思います!(o´∀`)b
2016年05月07日(Sat) 11:46
あきたこまちさんへ
編集
こんにちは~♪

美しい、砂浜の女王!

一瞬わたしのことかと思ったじゃありませんか~( ´艸`)ププ(笑)

銀白に輝くスリムなボディ、澄みきった黒目になれるよう精進します(笑)
2016年05月07日(Sat) 12:03
ぷぷ丸さんへ
編集
こんにちは♪

まだカレイって釣れるの?という感じですがポツポツ釣れると楽しいですね(*^^)v

引き釣りは針の数が多い仕掛けでキスの居場所を探る感じでしょうか?
私3本針でもすぐ絡ませてしまうので、さらにそれを遠投だと難しそうですね(^-^;)

地道にまたキス狙いで行きたいです♪
2016年05月07日(Sat) 12:53
nkさんへ
編集
こんにちは!(*^▽^*)

シロギスは釣りブログを見ても狙っている人が多く人気があるようですね。

nkさんはちょいっと釣りに行って良型ソイをちょちょいのちょいと釣ってきているイメージです。ウズウズなんて、私だったら大満足ですよ~(*^ー^)(笑)
2016年05月07日(Sat) 13:11
おめでとうございます
編集
シロギスの小気味よいアタリを堪能しましたでしょうか
ちょい投げで一番安定して釣れる木更津はシロギス初挑戦にはもってこいです

コメントで仕掛けについてありましたので、僭越ながら

市販されているシロギス仕掛けは3本が多いです
しかも、ハリスが長く慣れてないと大変です
これは4メートルの投げ竿を想定した作りで、ちょい投げロッドを想定していないからです

そこでいいのが船用シロギス仕掛けの2本バリ
わたしも、たまにちょい投げでシロギスやりますが、こいつが便利です
仕掛けは短めだし、2本バリなんでムダなトラブルになりません
お試しあれ
2016年05月07日(Sat) 14:43
編集
はっちゃんさん

俺も針は3本です。笑

木更津のキスはこれからが本番です。
そうすると、そんなに遠くまで投げる必要はありません。笑

引いてる最中にコココン!ってアタリがあると凄い楽しいですよ!

あと仕掛けが絡まっちゃうとの事ですが、着水したら直ぐにリールのベールを戻して、糸フケをとってみてください。
空中で絡まっていないのであれば、コレである程度解消されるハズです。笑

実践してたらごめんなさい。笑
2016年05月08日(Sun) 00:03
ぐしさんへ
編集
ぐしさん、こんにちは(^^ )
昨日、また木更津に行ったときに私もシロギスゲットできました(*^^)v
小気味よいアタリ、クセになりそうな快感ですね(笑)

いつも船釣りコーナーはスルーしてしまっていますが、キス仕掛けにもそんな違いがあるんですね~。自分でオマツリ?して絡みをとるのにタイムロスをやらかしてしまうので、扱いやすい方がありがたいです。探してみますね!ありがとうございます(^ー^*)
2016年05月08日(Sun) 22:27
ぷぷぷん丸さんへ
編集
3本ですか(^ー^*)
単純に針が多ければ釣れる確率が高いと思って3本の仕掛けを私も使っていましたが、絡まったり根掛かりしたりで使いこなせず...今は2本で落ち着いています。

昨日、できるだけ遠くに投げてゆっくり巻いているとプルプルとしアタリがありシロギスが釣れました!楽しすぎですねヾ(≧∇≦)

糸ふけはすぐとるようにしていますが、最近の強風ですぐビローンと...(私の投げ方では空中で絡まっている可能性も...ジェット天秤愛用です)
穏やかな日にゆっくり釣りしたいものです。

いつもありがとうございます♪
2016年05月08日(Sun) 22:45












非公開コメントにする