☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP千葉(木更津) ≫ 2016.5.7(土)シロギスを求めて木更津へ、久しぶりのアナゴさん登場\(^^ )

2016.5.7(土)シロギスを求めて木更津へ、久しぶりのアナゴさん登場\(^^ )

感染性胃腸炎と診断された長男、
治癒証明が出て元気に登校しています(*^^)v



さて、シロギスを求めて
またまた木更津に行って参りました~(^^)v

日付:2016.5.7(土)
時間:14:00~19:40
天気:天気(強風)
場所:木更津


料理好きなパパが作ってくれた、
本日の釣りランチ。

初挑戦のベーグル。
20160510121958553.jpg
強力粉を使ってモチモチ♪

それから海苔巻き。
20160510121955415.jpg

できればコンビニ食は避けたいので、いつもパンやおにぎりを作ってくれて助かってます。



連休ほど混雑はないもののやっぱり
高速で2時間ほどかかりますね~。

キャスティング木更津店でエサを調達。
201605112312141a7.jpg


もうどちらに進んでも木更津港へ着けるようで、お導きのままに進みましょう(笑)
20160511213657c1f.jpg



最初に行ったのは前回と同じ埠頭。
船や重機が動いているのでお仕事中でした。
釣りをしているのはたった2人。

隅っこに入り準備しましたが、
この日は、超爆風。

向かい風、砂嵐、波しぶき、
まったく釣りにならないので撤収。




移動して、潮干狩り会場の駐車場へ。
海に面していて釣りができそうですね。
2016051017185361d.jpg


風も比較的穏やかになったのでここで準備。
ちょっと投げてみるとかなり浅そう。

そして、パパが釣りました!

カニしゃん。
20160510173156af2.jpg


隣に塩浜公園というところがあるそうで、
パパが子供達を遊ばせに行きました。

20160512080450ab3.jpg
公園が隣接していると子供は喜びますね(^^)


そして、おやつタイム。
2歳の次男まで柿の種をポリポリ食べてまーす(笑)
20160512084317770.jpg


それからは待てども待てども釣れないまま、
だんだん日も落ちてきました。
2016051017385855e.jpg



ここで、地元のおじさん登場。
海の深さ、釣れる場所、釣れる魚など、今日の風では難しいことなどをたくさん教えてくださいました。貴重な情報ありがたいです!



17:55頃 おじさまポイントへ移動。


お、さっきより水深があります。
エサを投げてゆっくり巻いてくると、
わりと手前あたりで・・・

プルプル!プルプルッ!!

キターーーー(・∀・)!!!
20160511215443075.jpg


18:00 私、シロギスげっと~ v(o^^o)v
20160511215502671.jpg


18:07 長男も自らアタリを感じたらしく、
サポートなしで釣り上げたシロギス♪
.゚+.(・∀・)゚+.ヤッタネ
201605112154555d8.jpg

2016051121545754b.jpg


18:13 とんとん拍子でパパも続きます*:◦♪
20160511215455a2e.jpg



わーい、これは楽しいヾ(・∀・)ノ

地元のおじさん様々~♡♡と思っていたら
全員が1匹釣れたところで、

ピタッと止まってしまいました



その後、アタリは2回ほどあり合わせを意識してみるものの針がかからず、釣れてもこんなの。
2016051122185403e.jpg

いつしかあたりは真っ暗に・・・


パパが子供達と後片付けで車に戻って
私1人だったそのとき!

ピクンピクン!!

きたっ、ラストシロギスかな!?(。>ω<。)ノ

201605112218533e8.jpg


わっ、アナゴ!w(゚o゚)w

夜の釣りは基本しないので、
久しぶりにアナゴが釣れました~.。・☆
小さいけど仕掛けがグチャグチャになるところでしたよ。




本日の釣果。

☆シロギス 3匹
☆アナゴ 1匹
☆カニ 1匹

20160511222704442.jpg


実釣時間が5時間半ほどあったわりに
釣れたのはわずかな時間でした(^-^;)



また長旅を経て遅くに帰宅した我が家は、
眠くてグズグズな子供達とともに、
釣れた魚の下ごしらえをすることなく、
朝まで爆睡しましたとさ(ー。ー)


お料理編に続く。
「釣れたお魚でお料理編、アナゴをさばくのに大苦戦!」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月12日(Thu) 19:39
あきたこまちさんへ
編集
こんにちは^^

ライフジャケット、せっかく誉めていただいたのに長男が途中で脱いでますね(^-^;)
柵のない場所での必要性は感じているので模範になるように意識したいと思います。

南堤&排水口は危険スポットですね。
命あっての楽しみなのに...なぜ?

さらに自分達が使う釣り場が釣りをする人でゴミ溜めになるのはなぜ??と思います。

我が家は次男がゴミで怪我をしているので、釣れない時間にレジ袋ひとつ程度(確かに大荷物になりますので)ですが集めて持ち帰っていますよ~(^^)

ゴミを拾う人が増えるより、捨てない人が増えるように願います。誰もが気持ちよく楽しめる場所になるといいですね(^-^)
2016年05月13日(Fri) 20:23
No title
編集
実釣時間が長くても、釣れるのは一瞬なのは私もよく経験します。
今日久々にファミリーフィッシングをしましたが、タイムリミット間際でようやく魚信が出ました。
何度通っても釣りは奥深いです(^^ゞ
2016年05月14日(Sat) 21:38
nkさんへ
編集
nkさん、こんにちは!
よく聞く「時合い」というのがやっぱりあるんですね。以前はエサを投げたら魚なんていつでもすぐ釣れるものだと思っていました(^_^;

粘っての息子さんの釣果
素晴らしいですよ~(*^-^*)

私のブログ、冬の数ヶ月は粘って粘ってのボウズが何回続いたことか...(笑)釣り経験は浅いですが奥深さは感じています。

海にも春がきて少しずつ釣れはじめる嬉しい季節ですね(*^▽^*)♪
2016年05月16日(Mon) 22:42












非公開コメントにする