☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお料理 ≫ 釣れたお魚でお料理編、アナゴをさばくのに大苦戦!

釣れたお魚でお料理編、アナゴをさばくのに大苦戦!

やーーーっと週末です。 
金曜日はいつも疲れ切って、
夕食作りを放棄(/・ω・)/
 
子供達を寝かせてひと息ついています。
今週も一週間、お疲れさまでした



さてさて、更新が遅れましたが
先日の木更津釣行。


「2016.5.7(土)シロギスを求めて木更津へ、久しぶりのアナゴさん登場\(^^ )」
20160513232852312.jpg




いつもお料理担当はパパなのですが、
たまにはやってみようと

「今回は私がやってみるよー」

と言ってしまった私。

アナゴがあるのを忘れていました。
さばいたことなんてありません(;・д・)



ま、とりあえずやってみます。


まずはシロギスを背開きに。
一匹間違って腹開きになっているのはご容赦ください💦

20160513221433356.jpg


そしてアナゴさん。
前に釣れたときパパは目打ちしてさばいてたけど、大きくもないしキッチンペーパーで押さえてそのままやっちゃえ~!ザ・テキト~(笑)

その間パパは子供達とベーグルのクッキング教室を開いていました。何やら楽しそうに小麦粉をコネコネしていますが、私にその様子を写真に撮る余裕はなし(笑)


大苦戦の末、なんとか開きましたよ(*^-^*)v

20160513221434e07.jpg



カニさんは半分に切っておきます。
そこそこの大きさなのでいいダシが出そう♪





そして出来上がり~~~.。・☆





一品目、カニ汁。
20160513221436f6d.jpg



二品目、キス天。
20160513221437d6b.jpg



三品目、アナゴ丼。
20160513221439fb5.jpg



なんとか夕食の形に仕上がったかな!?
20160513223544962.jpg




「釣れた魚で夕食ってなんだか贅沢だね」と話しながら家族でいただきました~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
20160513223542dad.jpg



ようやく海にも春がきたのか場所がよかったのか、素人な我が家でもポツポツと釣ることができて楽しいです♪

シロギスの心地良いプルプルとした引きと
綺麗な容姿にはもうメロメロに(笑)


あとはサヨリも釣りたいし、子連れのお友達ファミリーと釣りに行く予定があるので、そのときに検見川浜あたりでイワシがきてたくさん釣れたら楽しいだろうな~など計画中です(*´∀`人 ♪

(でもイワシは回遊してくるかどうかの運があるから難しいかな・・・)



ではまた・・・

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
関連記事
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
苦労した穴子丼がめっちゃ美味しそうです!
料理が得意な旦那様がいいですね~。
私、料理はしますが腕前が上がらないので得意にはなれません(笑)
2016年05月14日(Sat) 21:40
No title
編集
キスの天ぷら、アナゴ丼、カニ汁、みんな美味しそうです。
アナゴは苦労した甲斐がありましたね。
検見川浜の釣り堤防では、サヨリが釣れていました。
30cmほどのサイズですが、中には40cmくらいの
大型も交じって、多い人で20本ほど釣っていました。
早朝に分があるようです。
10cmくらいのカタクチイワシを釣っている人もいましたが、
数は出ていませんでした。
2016年05月15日(Sun) 23:14
あなごさんでしたか!
編集
はっちゃんさん、こんにちは。
アナゴ丼、おつかれさまです。
お店の料理みたいですね!

キス釣りのぶるぶるした引き!
わかります!
秋はよく館山で堤防からキスやります。
秋のキスは大きいんですよね。
今年こそ尺サイズのキス釣りたいな。
とメラメラしてきました!

私どもは、昨日メバルやってきました。
日中でも楽しめましたよ~。
2016年05月16日(Mon) 08:56
nkさんへ
編集
小さいアナゴが一匹だったので、火を通したら更に縮んで一杯分作るのがやっとでした!大きいものか、家族の人数分釣りたいですね~(*´ω`*) 

お料理好きな主人なもので、向上心のない私はまかせきりでさっぱり上達しません。専業主婦歴も長いのにお恥ずかしい...(´`:)(笑)
2016年05月16日(Mon) 22:53
bambooさんへ
編集
bambooさん、こんにちは^^

アナゴのヌルヌルはどうやってもとれずに目打ちもしないでもう力技でした(笑)なんとか料理になってよかったです(*´ω`*)

検見川浜突堤に行かれたんですね!
サヨリとイワシですか。市原の海釣り公園ではイワシが増えているようなので検見川にもそろそろ来そうかなと、近々行ってみようと思います。最新の情報ありがとうございます(*^▽^*)ノ
2016年05月17日(Tue) 12:54
りっきーさんへ
編集
りっきーさん、こんにちは^^
アナゴ大変でしたが美味しかったです♪

館山まで遠征されるんですね~!
普通サイズでも楽しいのに、大きなキスなんてそれはメラメラしちゃいますね( ^o^)ノ(笑)

昼間でもメバルが楽しめるのも魅力♪うちも館山まで行きたいです(≧∇≦)でも遠い~~~(笑)
2016年05月17日(Tue) 13:17












非公開コメントにする