☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP千葉(長浦) ≫ 2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)

2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)

21日(土)は初めての小学校運動会。
20160523225157555.jpg

今年のお弁当は「おにぎらず」に。
そんなに気合いは入れていないのに夜からお弁当を作り、ママがいないと深夜でも起きてくる次男を寝かせて~×2往復やっていたら午前3時に...睡眠3時間で当日に臨みました (σω-)。о゚zzz
20160523225231783.jpg

幼稚園より充実していて見応えがあり、長男くんも楽しそうに頑張りましたよ(*^ー^*)



そして、翌日。
釣りに行く時間はないね〜なんて言っていたところ、行ってしまいました(*^▽^*)アハハ
釣りに行くため、家事・雑用は気合いで終わらせます(笑)


日付:2016.5.22(日)
時間:13:00~17:00
天気:晴れ(やや風あり)
潮回:大潮
場所:検見川浜経由の長浦港


まずは高速を使わずに1時間半ほどで
検見川浜に到着。
サヨリが釣れるかも??の期待あり。

しかし、有料駐車場「満車」
少し離れた無料駐車場もいっぱい!

しかも5~6台並んで待っています。
ここって公園でもないし、釣りかヨットなどのマリンスポーツする人だよね...どう考えても昼間に空かなそう。


パパから長浦に行こうか?の提案。
運転していただければどこまでも(笑)

そして下道でさらに1時間ほど南下して
長浦に到着しました〜(。・∀・。)ノ

けっこう賑わっています。

お隣のお兄さんにご挨拶。
「今日はさーっぱりダメですね (´`:) 」


反対隣のおじさまにご挨拶。
「たま~にサヨリがくるよ」

その瞬間になんとサヨリが釣れました!

よし、じゃあサヨリ狙いでやりましょ(*^ω^*)
201605232335318d5.jpg

前に買っておいたスーパーサヨリン!
ではないけどセット仕掛けの出番、
久しぶりにコマセを入れて投げてみます。


さあ、どうかな??
ピョーン!!


13:10 パパに今日初のサヨリン♪
20160523234754707.jpg


13:16 長男くんにもキター(・∀・)
13:26 長男くん、続いてサヨリン♪
20160523233533021.jpg

いいね~、いるねいるね♪
長男が釣れているのを見て、まわりのおじさま方もサヨリ狙いに変更した模様(*´∀`)


でも私、釣れません。コマセに集まってきて海面をばしゃばしゃと跳ねているのが見えるのに!サヨリと言えばエビかな~とオキアミをつけていたのですが、アオイソメに食いついてくるようなので付け替えてもう一度チャレンジ。

やった!!
そうしたらきましたよ~ヽ(≧∀≦)ノ
バチバチと元気よく引きが楽しめます♪
201605240003400bc.jpg


やったぁ、続くかな~と期待したら
我が家もまわりの皆さまもシーンと・・・

時合い?って短いんですねぇ・・・
価値ある一匹でした!



しばらくして、投げの仕掛けに変更です。
投げて釣れている様子もありませんが.....

淡々と時間だけが過ぎてゆくそのとき、

ブルッ、ブルッ!!
巻いていた手元に伝わる確かな感覚。

魚だっ!!
前に一度だけ釣れたセイゴみたいな感じ。


あれ、軽いかも??
バラしてしまったかな・・・


違う、付いてる!!
何が出るかな♪何が出るかな♪




14:50 キターーー(・∀・)
201605232348210c9.jpg


人生初の、イシモチでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

イシモチはだいぶ遠投しないと釣れない魚というイメージだったので、私のへっぽこキャストに付いてきてくれてありがたや~♪嬉しいですね(*^.^*)v

25cmくらいはありそうです。
20160524001958d71.jpg



その後は続かずに静寂の中、お菓子を食べたり砂で遊びながらもサヨリを続けていた長男にきました!

15:18 はぐれサヨリ(笑)
20160524003041b23.jpg

ちなみにサヨリが釣れたのは
去年の海釣り施設に続いて2回目です(*^▽^*)

過去記事
「2015.9.21 (月) 市原市海づり施設、初めてのサヨリ♪」



夕方になり片付けを始めていたら、「これから釣れてくるのにやらないの?」と、隣の隣でイシモチを2匹釣っていたご夫婦のおじさま。いつの間にか釣り人の車はいっぱいで、後ろでは夕まずめから始める人かな、帰り支度のうちの車が移動するのを待っているようです。


明日はお仕事なので、
後ろ髪を引かれる思いで
17:00に撤収といたしました。






本日の釣果。

☆サヨリ(32~35cm)5匹
☆イシモチ(23cm)1匹
2016052400421226c.jpg



帰りの高速ではなぜか連休並みに渋滞し帰宅が遅くなってしまったのですが、その日にさばいてサヨリを2匹だけお刺身でいただきました。

20160524004908e98.jpg

甘みがあって美味しいですね~(*´∀`人 ♪
新鮮なお刺身は釣りの醍醐味


他のお料理編
「長浦サヨリとイシモチでお料理編。」
に続きます。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ




関連記事

Comment

編集
おはようございます。


おーサヨリスト!デビュー!

サンマサイズじゃないですか。
どんどん釣果魚種増えてますね。

しかもご長男まちがなく私より上手!

お魚の捌きいつもながらお見事です
担当はご主人?
わが家は釣って来るとなぜか
不機嫌になるという変な空気。
何故ならキッチンを汚すから。

先日はシリヤケイカの墨で真っ黒、
梨汁ブシャーならぬイカスミ浴びて
Tしゃつ真っ黒、

習字教室の帰りの子供か?

釣る魚は全てが初めてばかり
懲りずにまた行きます
2016年05月24日(Tue) 08:48
No title
編集
こんにちは^^
サヨリにいしもっち~と楽しそうですね♪
ヤドリムシっていうのがいるんですねえ!
見てわかるのかな~?
きれいに刺身に仕上がってうまそーですv-218
2016年05月25日(Wed) 12:36
あきたこまちさんへ
編集
こんにちは~。
コメントありがとうございます(*^▽^*)

サヨリが釣れるとは思っていませんでした。
数は出なかったけどまさにサンマですね!
釣れたことのある魚が少ないので、これからどんな魚に会えるのか楽しみです♪

長男はエサ付け→投げと自分でできるようになりましたがまだまだパパがサポートしています。いつも子守やらサポートやらに徹してパパの釣果が少ない我が家(^-^;)

お刺身は私が即席で作りましたよ~。
イカもいいですね!習字教室帰りになってみたい(笑)今度イカ釣りも試してみようと思いま~す(^∇^)o
2016年05月25日(Wed) 12:37
むっくさんへ
編集
こんにちは~!
コメントありがとうございます(*^-^*)

サヨリはみんなでちょこちょこっと楽しめて、私はオマケで釣れたようなイチモッチ~が嬉しかったですね♪

サヨリヤドリムシはエラのところをめくると付いている白いフナムシのような虫です。アニサキスと違ってゴロッと大きいのですぐ見えますよ~!もちろん寄生虫なので気持ち悪いかも...(・・;)

お刺身が美味しくてまた釣りたくなります♪
釣れたあとにスーパーで見かけるとよっしゃ!と思いますね(*^ω^*)v(笑)
2016年05月25日(Wed) 12:55
No title
編集
僕が行くのは9時前なので、駐車スペースがないということはないけれど、
午後だと一杯になっているのですね。 ヨットをやる人は朝9時には来て
いるから、やっぱり釣り人が多いのではないでしょうか。
でも、長浦でも釣れて良かったです。
2016年05月25日(Wed) 17:00
bambooさんへ
編集
だいだいいつもは10~11頃着でしたが満車ということはありませんでした。暖かくなりヨットも釣りもハイシーズンですかね^^;

長浦行きが吉と出たのかは分かりませんが...
次からはもっと早く出発したいと思います!


2016年05月26日(Thu) 13:26
サヨリいいですね。
編集
私も仕掛けケースにサヨリ仕掛けを忍ばせてはあるのに
狙おうとは思うんだけど投げ釣りばかりに集中してしまって・・。

イシモチおめでとうございます♪

やはり湾内の方がイシモチいますねぇー。
外洋はまだ水温が安定してなのか、イシモチはマイクロしか発見できてません( ;∀;)


2016年05月26日(Thu) 13:29
No title
編集
初イシモチおめでとうございます\(^o^)/
そしてサヨリの刺身がめっちゃ旨そうです。

どちらも函館ではまず見ない魚なので、釣りたて、食べてみたいものです。
2016年05月26日(Thu) 22:04
これママさんへ
編集
こんにちは~。
サヨリ仕掛けも出撃体制なんですね^^
うちもひっそりと道具箱の中で影をひそめていましたが、目の前にサヨリが来ちゃったもので「いつ出番?」「今でしょ!」と(*´ω`*)(笑)
そのわりに続きませんでしたが、とりあえず釣れたのでよしです♪

長浦はイシモチいるみたいですね。
力強く引く感覚がたまりません!
また釣りたい魚のひとつです~(*´∀`)
2016年05月26日(Thu) 23:01
nkさんへ
編集
こんにちは~(*^-^*)
ありがとうございます~!
イシモチ、運良く釣れました(笑)

地域で釣れるお魚も違ってくるんですね。関東より東北、東北より北海道と海のものが身が締まって美味しいイメージです!地元の東北、または北海道まで行ってゆっくり釣りをしてみたいですね(*´∀`)
2016年05月26日(Thu) 23:14












非公開コメントにする