☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPお料理 ≫ 長浦サヨリとイシモチでお料理編。

長浦サヨリとイシモチでお料理編。

睡眠時間3時間で迎えた運動会当日、
応援団(妹夫婦)との打ち上げ。

201605261400015b3.jpg

お弁当の残りでプチ宴会となり、
久しぶりの再会に楽しい時間を過ごしました。
卒乳してお酒が飲めるって幸せ~(*´ω`*)

2016052614000247a.jpg

お酒と疲れが若干抜けきれないままの
翌日の釣り~からのお料理に
もう少しだけお付き合いください(笑)



先日の長浦釣行の釣果。
「2016.5.22(日)長浦でサヨリと遭遇、人生初のイシモチも(*^^*)」
20160526195805369.jpg

小1長男がさばき方に初挑戦です。
20160526195943905.jpg

パパの指導で、
20160526195941a83.jpg

真ん中のサヨリを仕上げました。
201605261959435f6.jpg



そしてお料理に~.。*☆


前回の記事にも載せた、
サヨリのお刺身。
次、釣れることがあったら全部お刺身にしたい美味しさ♪
20160524004908e98.jpg


イシモチのカルパッチョ。
淡白な白身で美味しいですね♪
彩りと量を増やすためにサーモンを追加。

20160526140103564.jpg


サヨリのムニエル。
ちょっと味付けを濃くしすぎてしまって、残念。
20160526140111603.jpg


骨せんべい盛り。
骨、腹回りなど料理に使えないものも
揚げて盛りつけたら一品になりました~^^(笑)

20160526215421965.jpg



平日で子供達しかいないというのに、
パーティー風になりましたとさ(*^▽^*)
201605261401073ba.jpg

なんだか食べ物の写真ばかりの
ブログになってしまいました(笑)


某釣具店のホームページではサヨリは終盤と書かれているようですがまたお刺身が食べたいし、釣りブログでいま賑わっているシリヤケイカも試してみたい。釣り場とかシーズンとかイマイチ分からないけど、皆さまのブログなどを参考にいろいろ挑戦してみたいと思います!

次回も釣れますようにp(*^-^*)q

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
にほんブログ村(千葉釣行記)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
関連記事
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
美味しそうな料理が出来ましたね。 パーティー料理のようです。
サヨリはそろそろ終わりの時期ですが、型は良くなっているようです。
最後に爆釣して、刺身を堪能、残りは開いて一夜干しにして、冷凍して
おくと、味が凝縮されてとても美味しいですよ。日持ちもいいし、
是非一度、お試しあれ。v-410
2016年05月27日(Fri) 10:47
お料理おいしそうですね!
編集
サヨリの釣れたては、こりこりして美味しいですよね!
カルパッチョも美味しそうで羨ましいです。
また料理を紹介してください。
2016年05月27日(Fri) 19:54
No title
編集
小1で魚捌いちゃうのはすごいですね~。
我が家の長男も料理好きですが、魚はまだ捌けません。
板前さんになれますね♪
2016年05月28日(Sat) 01:51
bambooさんへ
編集
やはりサヨリはそろそろ終わりですか~。
うちでシロギスを釣っていたときにサヨリが爆釣だったのかなぁなんて思うと、シーズンの短いサヨリをやっておけばよかったかなぁなんて思います(*´ω`*)

最後に爆釣なんて、
プレッシャーをおかけになる(笑)
一夜干しの投稿をしたいものですね(*^。^*)♪
2016年05月28日(Sat) 19:59
がっきーさんへ
編集
がっきーさん、
コメントありがとうございます(^^)

サヨリはこりこりしてますね!
食感と味がたまらなく好きです♪

お料理を作るためにもまずはいろいろ釣りたいですね。がんばりまーす(。・∀・。)ノ(笑)
2016年05月28日(Sat) 20:13
nkさんへ
編集
初挑戦なのでばっちりサポート付ですよ~(^^)
魚ってやっぱり慣れないと難しいですよね。
私もまだまだ練習しなきゃ~と思いながら、スーパーのお魚はお刺身用に調理をお願いしてしまいます^^;(笑)
板さんになれたら手に職でかっこいいですよね~。(*´∀`)
2016年05月29日(Sun) 17:06












非公開コメントにする