☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP千葉(富津) ≫ 2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)

2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)

今週も朝一で小児科を受診して
(アレルギー科の定期通院なので子供達は元気です!)
はるばる木更津へ向かった我が家でした。


まず木更津新港
船がとまっていて作業中のため狭く、
混雑していて釣りにくい状況です。

「シロギスがポツポツと」と聞いたわりに小一時間ほどアタリも何もなし、まわりでもヒトデとメゴチが上がったのを見た程度。私のキャストではオマツリしてしまいそうなので慎重にと気を使い、なかなか釣れないので場所を変えることに。



潮干狩り駐車場横へ移動。
前回、シロギスとアナゴが釣れた地元のおじさんポイントですが今日はうんともすんとも...誰もいなかったのでまっすぐに投げる練習だけしてこちらも小一時間ほどで撤収です。たくさんの潮干狩り客で溢れかえっていましたが、お魚は釣れる気がまったくしません。そんな干潮間際の昼下がり...

201605292318434c0.jpg

 
ここまで来てこのまま帰りたくないねと、
さらに南下。

富津新港に到着。
 

めちゃくちゃ異様な風景ですよ~。
右を向いても、 
2016052923215007f.jpg


左も向いても、
20160529232152139.jpg


所狭しと、みんながみんな
エギを投げてはしゃくしゃくしてます(笑)
そんなにイカちゃん爆釣ですか~


あいている場所にお邪魔しましたが、
途中で無言で入ってきた熟年夫婦との距離は2mくらい?やりにくいことこの上なしです(^^;


朝の満員電車を彷彿とさせる雰囲気に居心地が悪く私は前線離脱して子供達とお散歩~。パパがんばって~(^^)ノ


イカの墨あとはいっぱいあるけど、おじさん達がおっしゃるには「今は潮が止まってて、この1時間は誰も釣れていない」そうです。



「なんに~、柏からきたの?」と隣のおじさま。わざわざ車まできて、「エギは黄色がいいよ」と親切なアドバイスをいただきました(。・∀・。)
 

そして・・・ついに❗❗


2016052923403781e.jpg

これが噂のシリヤケイカ!?
だいぶずんぐりむっくりで
エイリアンに見えなくもないけど...(笑)




釣れたのではなく、
いただきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



イカちゃんを物珍しそうに見ていた長男に「イカいるか?ビニール袋もっといで」と。お礼を言ったら「こっづはホンモノだからあげられないんだけどね~、ふぉっふぉっふぉ(笑)」と笑っていたおじさまの足下にはアオリイカが。たくさん釣れるものではないのに貴重なシリヤケイカをいただいて感謝です(*^^*)

20160530082247e12.jpg


試しに私もエギをやってみたけど、
軽くていつ着底したかも??
どのタイミングでしゃくるの???
まわりを見てもとりあえずしゃくしゃくしているのしか分からず(笑)

だいぶ勉強の余地ありですね!
イカ釣り初回はこのあたりで終了~。

おじさまありがとうございました(*^-^*)




帰り道に小糸川港(君津市)をチラ見しつつ、

20160530132238c6d.jpg


長浦港(袖ヶ浦市)に寄って
イシモチを根性で一匹釣り上げボウズ回避(笑)

ミニモッチでしたが...お持ち帰りです。
20160529235657982.jpg

長浦港の夕陽を眺めて、 
今週の内房遠征は終了となりました。
20160529235722368.jpg


シロギスもサヨリも釣れずに、子供達は雨上がりの水たまりでじゃぶじゃぶ遊び泥だらけ、パパはPEラインがなぜか2回も切れてしまうアクシデントもあり夫婦でテンションだだ下がり釣行でした。釣果も貧果 (^-^;)

ま、そんなときもあるよね❗❗



次回は、
「貧果でもお料理作ります編(仮)」です(笑)


ではまた~♪
今週も頑張っていきましょう(o・ω・)ノ))


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

↓読み終えたらポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事

Comment

No title
編集
シリヤケイカって初めて聞きました(^^)
子供達と釣行に行くと、漁師さんや釣りしている方から思わぬお裾分けを頂くことってありますね。
私もウニやら、カジカやら、ゴッコやら、色々と貰ったことがあります。
「貧果でもお料理作ります編」、楽しみにしております(笑)
2016年05月30日(Mon) 22:17
No title
編集
こんばんわ!
今季のシリヤケも厳しいですね。
今年も千葉県側は全く釣果が望めない状態のようです。
大黒ではけっこう釣れているようなんですがねぇ。

富津新港も何回か偵察しましたが、
私は、あまりに釣れないので今シーズンのシリヤケは諦めました。
季節の釣りが出来ないのは残念なんですけどね。


でも・・・・・・アオリイカのエギングが内房ではけっこう釣れていますよ。
2016年05月30日(Mon) 22:46
nkさんへ
編集
こんにちは~!
シリヤケイカは総称して甲イカと呼ばれるようですね。最近の関東、千葉あたりの釣りブログでよく見かけて、本物を見られたのは嬉しいのですがまったく釣れる気がしません...(^-^;)

子供は魚に限らずお菓子などをもらえたりしますよね♪ウニ、カジカ、ゴッコという高級感ある品揃えが北海道らしくすごいです(*´∀`)(笑)

お料理編も、ブログ書いてはいますが決してお料理好きではありませんので...釣果同様あまり期待なさらずにお待ちくださいませ(*´ω`*)(笑)
2016年05月31日(Tue) 16:46
まこあぱさんへ
編集
こんにちは~!
今シーズンはイカさん渋いのですね...

富津もこんなにみなさんが揃ってエギング中ならさぞや爆釣なのかな?!と思ったらそうでもなかったようで...たまたま釣れない時間帯だったのかもしれませんが「イカより人が多かった」印象です(^-^;)(笑)

アオリイカは隣のおじさんも釣れていました!シーズン中に私も一度イカを釣ってみたいな~。富津は遠いので近々、袖ヶ浦あたりに行けたらまた試してみようと思います!o(^▽^)o
2016年05月31日(Tue) 16:58












非公開コメントにする