☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお料理 ≫ 貧果でもお料理作ります☆シリヤケイカとイシモチ編

貧果でもお料理作ります☆シリヤケイカとイシモチ編

こんにちは^^
まだまだ週の真ん中ですね。 
小1の長男は自分で登下校するようになり、送り迎えと幼稚園のお弁当作りから解放された日々を過ごしています。
(とは言え、パワー有り余る2歳男児がおりますのでまだまだ平穏ではない我が家ですが...^^;)


前回ふと思ったのだけど、
今までイカ釣りをしたことがないのに
なんでエギがこんなにあるんだろう??(笑)
3~3.5号だそうです。
20160531202523136.jpg


さてさて、
前回の富津と長浦の釣果&貰果(?)です。
「2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)」

201605312033552e1.jpg

パパがさばいて下ごしらえをしてくれたので、
イカちゃんとミニモッチで作りましたよ~。




シリヤケイカのお刺身。
おじさんが「これはかたいよー」と言っていたとおり身が固めですね。細く切ってイカソーメンにするとよいかもしれません。味はgood♪(b*^ー゜)
20160531204111e82.jpg



イカのとびっこ和え軍艦。
義実家から子供達の好きなとびっこが届いてちょうど家にあったので遊び心で軍艦巻きにしました。パパが「回転寿司だね」って、ねぇねぇそれはほめ言葉??(笑)
20160531202526c6c.jpg



イカゲソの唐揚げと天ぷらの盛り合わせ。
間違いなく美味しいですね~(*^▽^*)
パクパクパクパク、ゲソが足りな~い (笑)

20160531202523453.jpg



イシモチの塩焼き。
未来ある貴方をキープしてしまいごめんなさいm(_ _)m
小さすぎてちょっと焦げてしまったけど、
美味しくいただきました♪

201605312025252db.jpg





番外編でこれはなんでしょう??
20160531225937432.jpg

シリヤケイカの頭の骨?
甲と呼ばれる部分のようです。
無造作に置いてあったので子供のオモチャのプラスチックか何かだと思ったら、こんなに大きいのがイカの一部とはなんだかすごいですね~。甲イカと呼ばれるだけあります^^





最近のブロブではイカ、イカ、イカで
みなさん賑わっていますよね。

いつも15号くらいのオモリで投げていたりするとエギのフワフワ~と沈んでいく感覚に慣れなかったり、しゃくり方も見よう見まねだったりでまったく釣れる気はしませんが・・・

せっかくのシーズンなら
我が家でも釣ってみたいものです(・ω・o)ノ


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

↓イカ釣り祈願にポチッと一押しお願いします♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
関連記事
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんばんは。
シリヤケイカは数日冷凍すると甘味が増して柔らかくなると言われてますね。
私は釣ったことが無いので無駄な知識ですが(;^_^A

子供が小学生になると結構楽になりますよね。
うちも嫁と交代で迎えに行くことが無くなって楽になったのを覚えています。
1年生だとまだ帰りが早いかもしれませんが・・・
2016年05月31日(Tue) 23:12
No title
編集
どれも美味しそうです!\(^o^)/
とびっこ和え軍艦がとくに食欲をそそります。

やっぱり釣り魚のお寿司系は最強ですね♪
我が家でも以前アイナメを「なめろう」にして手巻き寿司にしたのを思い出しました。
2016年06月01日(Wed) 21:23
お久しぶりです
編集
この間お教えしましたが、長浦港はシリヤケは4月から6月当たりまでバンバン釣れますよ‼あそこはエギよりも、イワシなどをテーラーに巻いて浮きでやると釣果あがりますよ🎶
頭の骨はインコの餌になるんですよ➰❗
餌として売ってます✌
2016年06月02日(Thu) 00:22
しずやさんへ
編集
こんにちは(*^^*)
シリヤケイカは釣れた(貰った)翌日にお刺身にしたのですが、数日おくと柔らかく美味しくなるんですね!それは試してみたいです。検証するためにはやはり釣らなければいけませんね(*´ω`*)(笑)

1年生の帰りは幼稚園と1時間も違わないのですが、自分で登下校するようになるとずいぶん楽に感じます。でもひとたび帰ってくると宿題!準備!公園!とバタバタですけどね。そろそろ落ち着いてほしい1年生の息子です・・・(^-^;)
2016年06月03日(Fri) 15:24
nkさんへ
編集
こんにちは~(*^▽^*)
ありがとうございます!ご飯の握り方もテキトーななんちゃって寿司ですが、見た目はそれなりに出来上がって作るのが楽しかったです。

手巻き寿司もいいですね~♪
釣り魚だけで具材にできたら贅沢(*^ー゜)
なんか最近はお店でお魚を見るたびに、主人と「こんなのが釣れたらいいね」の話ばかりしています。立派なアジとかイナダとか鯛とか...(笑)
2016年06月03日(Fri) 15:50
けーさんへ
編集
こんにちは(*^-^*)
以前いただいたコメント覚えてますよ~☆
長浦港は富津ほど墨のあとやイカ釣りの人が少ないように感じますが、今がシーズンなんですね!主人がササミをイカ餌用に準備していて「食べないでね」と言われました(笑)浮きもつけるんですか?慣れていないと難しそうですね。次はいつ行けるかな~^^

なんとなく、イカ骨は砕いたらコマセに混ぜて使えそうな気がします(。・∀・。)(笑)
2016年06月03日(Fri) 16:22












非公開コメントにする