☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP千葉(袖ヶ浦) ≫ 2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。

2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。

この日はどんより小雨が降っていましたが
10時ぐらいからは曇りになるみたい?!

我が家では初めての
袖ヶ浦港へ行ってきました。


なので来たのは初めてなのですが、
風景的に初めて感はありません^^;
201606071722009e8.jpg

ご挨拶した両隣のお隣さんはやはりシリヤケイカ狙いだそうで、一人はけっこう釣れましたよ~と

我が家もさっそくエギングをやってみます。
私の方はパパが準備したささみの一夜干しをエギに巻き付けたもので挑戦。


投げて2回しゃくり、
ちょっと止めたりゆっくり巻いてみたり...
エサを巻いているのでそのまま置いてみたり...

ネットからお借りした画像ですが、
水中ではこんな動きをイメージしました。

20160607173221e37.gif


十数回は投げてみたでしょうか、
釣れませ~ん(・・;)


アタリもなにも分からずに、これでどうやって釣れるのか検討もつかず、寒いのに上着を忘れてしまったし、いつもの長靴も忘れて足下の水たまりに入ったら靴下まで浸水・・・

やる気が一気にダウン


そこで 
イカ釣りの部、終了~~~。


みなさんずらーっとエギを投げていますが、釣れたのを見たのはご近所さんの3杯のみ。シーズンとは言えたくさん釣れるわけではないんですね~。むずかしい


イカのお刺身には黒皿の方が見栄えがいいね~と新しく黒皿を買って準備したのに、虚しく空回りでした・・・




次は黄色いエギを買ってみようかな??
なんてやっているうちにシーズンが
終わってしまいそうです(・_・;)



でも2時間近くかけてここまで来ているので、このまま帰るのはなんだか悔しい。アオイソメも買っておいたので長浦港に移動したのでした。






長浦編に続く。。。
(釣れていませんので最初に書いておきます^^;)
「2016.6.5(日)長浦港で雨宿り&とある出会い(^^*)」


千葉釣行記(にほんブログ村)
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

関連記事

Comment

こんにちは〜^ ^
編集
エギングは残念な結果でしたね。
シリヤケイカは釣ったことがないのですが、アオリとコウイカは
とても美味しいですよね。
なかなか釣れなくて、ストレスが溜まって爆発しそうな今日この頃です。😰😰
長浦編を楽しみにしてます。
2016年06月07日(Tue) 21:07
No title
編集
エギングって難しいですよね。

こちらにもエギで釣りする人は沢山います。ただ、ヤリイカと真イカ(スルメイカ)です。
でも、私はイカの街函館にいるのにもかかわらず、イカを釣ったことがありません(笑)
エギは一応持っていますが、着水させたこともないです。

そもそも、イカはエギを買うよりはるかに安く手に入るので・・・(^^ゞ
2016年06月07日(Tue) 22:13
エギング
編集
エギングって難しいですよね。
私もまだ釣り上げたことがありません。
かけたことはありますが…。
痛恨の極みです…。

コウイカはアオリと違って、
おもりつかって底ズル引きで釣れるなんて聞いたことがありますが。
最近はめげちゃいまして、
エギを積んでない日も多いです。
いかんですな(笑)。

次男君の寝顔がカワイイですね。
やっぱり車は心地いいのでしょうか。
我が家も車でぐっすり寝てくれるので助かってます。

またお邪魔しますね。
2016年06月08日(Wed) 09:10
こんばんは。
編集
袖ヶ浦イカ釣りお疲れ様でした。雨は嫌だったですね~。
1杯釣れるまではアタリも何もわからなくて、どうしたら良いか・・・
と思いますが、釣れる時はすぐ釣れますので懲りずにやってみてください。(。・x・)ゝ
重くなった気がしたら、取りあえずアワセておけばいいと思います。
2016年06月08日(Wed) 20:42
鯖折 締太郎さんへ
編集
こんにちは~(*^▽^*)
エギングではまったく釣れる気がしませんでした↓
前回おすそ分けをいただいたシリヤケイカは身が固めでしたが美味しかったです。今は食べたいよりもイカのアタリやどれくらいずっしりなのかな~などを釣って感じてみたいですね!

釣れないストレス分かります~。
冬の間ずっとそんな感じでした(・・;)
ようやく春になってポツポツと釣れてきて楽しいな~と思っていたら今回またボウズ・・・ぁ、長浦編のネタバレが (^^;)(笑)

こんな貧果ブログを見ていただいて
いつもありがとうございま~す(^^*)☆
2016年06月09日(Thu) 20:46
nkさんへ
編集
こんにちは~(*^-^*)
エギング難しいです。
水中でイカにエサだと思われていないと思います。エサ釣りでは虫自体が動いてくれて誘いになるのに、子供の様子を見たりで竿を置いたりするともうただの浮遊物に...(^-^;)

イカの街函館~(*´∀`)(笑)
美味しいイカがたくさん釣れそうですね!
あ、でも安く買えるならお得感があまりなくて敢えてイカは狙わないかもですね(笑)きっとエギが出番を待ってますよ~♪
2016年06月09日(Thu) 21:58
りっきーさんへ
編集
こんにちは~(*^▽^*)
ルアー同様、エギをエサに見立てるというのが私にはレベルが高いように感じます。みんな一生懸命しゃくしゃくしてる中でずる引きで釣れたらえへ、ヤッター(*´∀`)♪ですよね(笑)みんなと同じことをしたから釣れるとは限らないと思います。

次男は寝たら可愛いんですよ♪(笑)
でも赤ちゃんの頃からチャイルドシートが大嫌い!で、ずっと泣き叫んで抱っこのままだったこともしばしば・・・(´`:)卒乳して抱っこ以外でこうやって寝てくれるようになったのも最近です。
ぐっすり寝てくれる赤ちゃんが羨ましいです(*^-^*)

いつもコメントありがとうございます♪
2016年06月09日(Thu) 22:38
ぴーぴーさんへ
編集
ぴーぴーさんこんにちは!
コメントありがとうございます(*^-^*)

曇りの予報が降ってしまいましたね💦
重くなった感じは何度かあっても合わせるとスカッと・・・竿の重みと釣りたいあまりの錯覚(?)かと・・・
まだ一杯も釣れていなく何も分からない状態なので少し心がめげていますが、釣れるときは釣れるとぴーぴーさんから聞くと魔法の言葉のようです。.*(*^^*)

今シーズンは無理でも、釣れる日を楽しみにしぶとくやってみますね(*^^)v

また日記を楽しみにしています☆
2016年06月09日(Thu) 23:09












非公開コメントにする