☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお料理 ≫ 初めて釣れたシーバスでお料理!こんなはずでは・・・(・・;)

初めて釣れたシーバスでお料理!こんなはずでは・・・(・・;)

こんにちは(。・∀・。)ノ

先日、パパが釣り上げてきました、
シーバス(セイゴ)さん。

前回記事
2016.6.14(火)シーバス狙い単独釣行「勝どき」② ついにシーバスとご対面v(^^o)

初めてのお魚なので、
楽しみにお料理してみました。


まずはパパがここまでさばき方を担当。
骨が固かったり、皮引きが難しかったようです。
釣ったその夜にやってくれました~。

2016061601020355a.jpg



そしてまずはお刺身が食べたいな!
ということで・・・



セイゴの洗い(氷締め)
20160617192658e6b.jpg
先日シリヤケイカが釣れたとき用に買った黒皿の出番ですよ~^^(笑)白身魚と黒皿の組み合わせが好きです♪



セイゴのソテー
フレッシュトマトとバジル風味の野菜を添えて
20160617192701557.jpg




あと半身残っていてもう一品作れたのですが、ここでお料理する手を止めてしまいました。



なぜかって、 

どうにもこうにも、


くさい・・・(>_<)




「スズキ くさい」で検索すると、


食物連鎖の上の方にいるため
東京湾の化学物質を凝縮している、
特に居つきの個体、
川にいるものは臭う傾向がある


とか、なんとか。



冷たくてワサビ醤油で食べたお刺身の方は後味が悪い程度でしたが、温めるとにおいは倍増ですね。ソテーや素材の味が引き立つ塩焼きなんかは最悪だと思います。


パパは揚げてみたら?と言っていましたが、台所に充満するにおいに吐き気がしてきて、

普段食べ物は極力捨てない私でも
全部捨ててしまいました・・・
うぅ、もったいない・゜゜(p>д


期待大だけに、
ショッキングな出来事でした~。


次はくさくないスズキを、ぜひ(*^-^*)
とリクエストしておきます(笑)









ぁ、それからお口直しをというわけでもないけど、買っておいたバナナが傷んでしまったので久しぶりにおやつを作りました~♪


レーズンバナナケーキ。
20160617192700f46.jpg

子供達と私で瞬殺でしたよ~(*´▽`*)(笑)
変な添加物の少ないこんなおやつを毎日作ってあげられたらいいけど、だいたいは市販で済ませてしまっています。


では、明日は授業参観のため日曜・月曜(代休)で釣りに行く予定で~す!楽しみ楽しみ(*^^)v
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

千葉釣行記(にほんブログ村)
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


初心者アングラーにも登録しました。
ポチッと応援お願いしま~す d(^^ )

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
関連記事
お料理 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
そ、そんなに臭うんですか!?
食べたらかなり身体に悪そうですね・・・
次は臭わない個体をfumiさんが釣ってきてくれるでしょう^^

しかしはっちゃんさんは料理がお上手ですね。
盛り付け方もとてもきれいで勉強になります。

では、日月の釣果報告を楽しみにしております!
2016年06月18日(Sat) 03:16
編集
初コメ失礼します
スズキは居着きと回遊で臭いにかなり違いがありますよ( ;∀;)
表面の色が緑か青かで区別がつきます♪
また釣ったらすぐに頭は落としちゃった方が美味しく食べられます
市原周辺で釣ったフッコは美味しかったですよー(^-^)
次は頑張ってください(^_^;)
2016年06月18日(Sat) 08:30
No title
編集
初めてコメントします
自分も内房奥で食した事がありましたが
 もう二度と・・・・
しかし 外房&外房サーフでのスズキは絶品でしたよ♪
2016年06月18日(Sat) 10:05
しずやさんへ
編集
コメントありがとうございます(*^-^*)

持ち帰ってきた時点で臭いはあったのですが、皮と身の間に一番臭いが溜まると言うし、氷締めして余分な脂を落とせば食べられるくらいにはなるんじゃないかな~?なんて甘く考えていました。

鮮度の悪くない魚がこんなに臭いとは(;´Д`)
何度かトライして食べられないようなら東京湾シーバスは諦めないとですね。検証のために主人にバシバシ釣ってきてもらわなくては~(*´∀`*)ノ(笑)

それから私、お料理苦手です・・・
調味料なんていつも目分量投入、ホームベーカリーが自動でパンを焼いてくれるのに、計量が面倒でそれさえ作りません(笑)
なので誉めていただけるとすごく嬉しいです!ありがとうございます(o^^o)♪ 
 
ボウズ以外の釣果報告が書けるように頑張りま~す♪
2016年06月18日(Sat) 21:36
tantanさんへ
編集
初めまして~(*^-^*)
他のブログのどこかでお名前を拝見したことがあります~。コメントありがとうございます!

やはり回遊より居着きの方が臭いがあるんですね。釣れたこの個体が居着きだとして(表面の色は写真からだと微妙で分かりづらいです)、しかも東京湾からの川にいましたから、う~ん、臭いのも納得のような気がしますね・・・(;´Д`)


市原のは美味しいですか♪
海釣り公園でもポツポツと上がってますよね。美味しいスズキ(セイゴ、フッコでも)に出会えるように希望をもって頑張りま~す(*^^)v
2016年06月18日(Sat) 22:03
shvaさんへ
編集
 初めまして~(o^^o)
コメントありがとうございます!

たまたま臭い個体だったのかなぁとも思っていたのですが、湾奥産は厳しい・・・ですか(^_^;)
外房で釣りをされたりするんですね~!
美味しいスズキを食べてみたいです♪

もしかしてブログ書かれていますか??
お名前に見覚えがありましたので^^
2016年06月19日(Sun) 05:09
No title
編集
はじめまして。
料理上手なのでびっくりしました。
私は市原に住んでますが、内房の魚はアクアラインを越え、富津あたりまで行くと
どの魚もにおいがないような気がします。
市原でも工業の多いところは結構においますよ。
だから富津かその先の金谷などに釣りに行ってます。
2016年06月19日(Sun) 18:49
No title
編集
臭いキツかったですか・・・。
他の方のコメントを見ると、場所によって臭いに差があるのですね。
次は回遊の美味しいスズキさんをゲット出来ますように!

レーズンバナナケーキ、おいしそう!(⌒▽⌒)
2016年06月19日(Sun) 21:14
シーバスは
編集
シーバスは捕れる場所にも
よりますが
東京湾奥でも
平気です
そもそも居着き個体も
回遊します
20年前から比べると
かなり水質が向上され
河川の中流でない限り
ほとんど食べれます

血抜きは
刺身なら必ずしなくては
いけません

工事排水での
油汚染の個体は
油くさく切り身に
油が浮きますそのため
直ぐにわかります
(^-^)
下処理等しっかりすれば
美味しく食べれます

スーパーにも並んでます
船橋漁港の網の
入れてるいちを
みれば一目瞭然です。
自分は20年前以上から
シーバスは
美味しくいただいて
いますm(_ _)m
2016年06月20日(Mon) 16:04
のび太さんへ
編集
初めまして(*^-^*)
コメントありがとうございます。

市原にお住まいだと内房の釣り場へのアクセスが良いですね!柏からだとどこに行っても高速を使っての遠征になるので羨ましいです♪
富津以南は確かに海がきれいで釣れる魚種も多くたくさん釣れるイメージがありますね~。館山や外房で朝まずめから釣り~なんて理想です(^-^)

お料理は苦手ですよ~(主婦なのに...)
せっかく釣れた魚なのでブログ用に頑張っております(*^.^*)(笑)
2016年06月20日(Mon) 23:22
nkさんへ
編集
良くない意味でびっくりな臭さでした。
初めてのシーバスで舞い上がっていたので(笑^^;)、その分がっかり感がありますよね~。一通り作ってから捨てる切なさ・・・

おいしい魚に巡り合いたいですね♪

あ、バナナケーキは「炊飯器で簡単に作っちゃおう!ズボラ作戦」が見事に失敗して生焼けに... 結局そのあと普通にオーブンで焼いたので見た目がピザのように仕上がりました^^(笑)
2016年06月20日(Mon) 23:45
悪天候さんへ
編集
こんにちは(^^*)
コメントありがとうございます。

シーバスを以前からキャッチ&イートされてきたんですね!

今回のは生臭いだけとはちょっと違うような、せっかく楽しみにしていたのにこれを食べたら身体に良くないのでは...??と思ってしまうような臭みでした。その場で血抜き等の処理はしていなく、東京湾奥の河川ですから仕方ないのかもしれません(-- )

おいしいスズキはどんなものか食べ比べてみたいです。その前にまず釣ってみたいですが\(^^ )

2016年06月21日(Tue) 00:40
No title
編集
湾奥のセイゴはやっぱり臭いますか。v-409
僕は富津と観音崎を結んだ線より東京よりでは、ほとんど釣りをしませんが、
先日アクアラインの近くで釣ったシロギスは、香りもよく美味しかったですよ。
でも海水の色は茶色で、10m底がよく見える南房の海とは全く違いますね。

fumiさんが、会社帰りに気軽に寄れるのも魅力なので、スズキ釣りの練習に、
しばらく続けてみてはいかがですか?
また釣れたら、写真を撮って、ウロコ、内臓、頭、尾びれを落として、海水で
洗ったものを持ち帰り、3枚に卸したあと氷水で洗って、まな板、包丁も洗って
から皮を引く。
これで臭かったら、湾奥のスズキを食べるのは、諦めるしかないですね。
2016年06月22日(Wed) 11:29
bambooさんへ
編集
湾奥で釣れたのが初めてなので個体の差は比べられませんが、検見川浜で釣れたことのある小さなセイゴはお刺身で美味しくいただいたのを思い出しました!(厳密にはシーバス初めてではありませんでしたね、笑)

セイゴ、フッコ、スズキと大きくなるほど臭みや有害物質なども溜まりそうですよね・・・
bambooさんのおっしゃる通りその場で下処理をしてどれくらい臭みが抜けるのかは気になります。ただ仕事帰りのスーツ&革靴姿でどこまでできるのか...服から漂うシーバス臭は香水の香り並みにちょっと嫌かも...(^_^;)(笑)

仕事帰りに行けるのは確かに魅力的ですね。
東京湾で練習してゆくゆくは水の綺麗な場所でのスズキを釣れたらいいですよね!主人に釣り方を教えてもらおうっと(*´ω`*)♪
2016年06月22日(Wed) 23:13












非公開コメントにする