☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP千葉(飯岡) ≫ 2016.6.19(日)イカはどこへ?やっと行けた飯岡でまた撃沈...(T-T)

2016.6.19(日)イカはどこへ?やっと行けた飯岡でまた撃沈...(T-T)


さてさて、今日は(も)遠征です。
シリヤケイカが釣れているという
飯岡堤防に向かいまーす!


日付:2016.6.19(日)
実釣:11:30~18:00
潮回:大潮
場所:飯岡堤防



8:00 家事諸々を終わらせて出発。

成田から高速に乗って、
20160621094648733.jpg

鹿嶋方面へ。
201606210946489a0.jpg

10:40
出発から2時間半をこえて到着。
う~ん、遠く感じるなぁ。


と思っていたら甘かった。
駐車場から大荷物と子供達を連れて(次男はおんぶ)歩くこと5分、10分、15分、20分...


まだなの~~~~???(>_<)



このうだるような暑さの中を
25分歩いてやっと到着。
20160621100412265.jpg
屏風ヶ浦の断崖絶壁を久しぶりに見ました。
銚子方面は景色が綺麗でいいですね~(*^▽^*)
釣りもしたいけどゆっくり見てまわり、銚子で美味しいものを食べる時間もほしいな~なんて思います。






遅くて置いて行かれた長男はベソをかいているし、この日の心折れポイントその 1「車からの遠さ」


でも、途中で会った帰り足のおじちゃんは「(イカが)60杯釣れましたよー」と!

心が躍ります.゚+.(・∀・)゚+.(笑)


11:40 釣りスタート。
20160621100413bce.jpg

まわりの人に様子を伺うと、
「今日は全然だめだね」

子供達に話しかけてくれた投網のお兄さん
「お魚がいたらよかったんだけどね~」

格好良く投げる姿を見ていましたがこのときに入ってきたのは小さなカニさんのみ。


あれ?あれれ??
さっきの60杯おじさんはいつどこでどうやって釣れたんですか???たぶん聞き間違いだったんだな、そうだそうだ(・・;)



次男が抱っこで寝てしまったので
とりあえずパパだけイカを狙います。



釣れません・・・・・



あとからお隣に来た3人組のお兄さんは
3杯釣り上げましたよ。

いいな~(*´▽`*)♪



眠りから覚めてイカを凝視する次男。
2016062110041606c.jpg
パパとママは釣らないのかなぁ~~~


たま~にポツポツと釣れている人はトトスッテを使っているようで、準備不足かそもそも技術がないのか(両方なのか)、完全にイカちゃんに嫌われてしまった我が家。


本日の心折れポイント その 2
「何も起こらず4時間が経過」


イカはいるみたいだけど、釣れている人でも一人1~2杯。「たくさん釣れていたのが水曜日あたりから渋いんだよね~」と話す声が聞こえます。時期が遅すぎたかな~...


私は飽きてしまい、
投げに切り替えました。



そうして・・・
20160621112446dec.jpg

モッチーをゲット(*^ー゜)ノ




いいね~やっぱり釣れる方がいいね♪



そのとき置き竿にしていた方がガタガタガタガタ!!尋常ではない揺れ方をしてびっくりしました。


大物がかかったわけではなく、
投げていた上を船が通過

はい、
本日の心折れポイント その 3
「道糸から天秤、仕掛け、切れて全部なくなっていました・・・」
パパがせっかくリーダーを結んでくれたのに失敗したな~。
船には迷惑をかけないように注意しなきゃ!!








また結んで仕掛けやエサまで再セットする気力はなく本日、終了で~す(>_<)


18:00
また25分歩いて車にもどり、
そこから2時間半の道のりでした。


富津新港で撃沈。
「2016.5.28(土)富津新港でシリヤケイカ...いただきました(*´∀`)」

袖ヶ浦港で撃沈。。
「2016.6.5(日)袖ヶ浦でシリヤケイカ狙いも...撃沈。」

最後の砦、飯岡堤防で撃沈。。。

泣きたくなりますねーーー(T-T)(T-T)(T-T)


これだけ縁がないとどんなに釣れようともうやりたくないイカ釣りですが、パパは諦めていないようで来シーズンに想いを馳せているようでした。



めでたし、めでたし♪
(なわけはないですが^^;)



ボウズを救ってくれた心優しき
モッチーに感謝(*´∇`)ノ♡♡
20160621114453f60.jpg


次の日に続きます。
「2016.6.20(月)平日の長浦釣行☆新しい竿で新しいお魚ゲット(^^*)」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

ポチッと押していってくださ~い♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ





Comment

残念。
編集
そうですか、それは残念でしたね。
せっかくお出でくださったのに。
この日は、私も網打ちしていました。
先週の、3分の1くらいしか入りませんでしたからね。

なかなか、釣りは厳しかったようですね。
ただ、先端の方は数杯上げてました。
夕方でしたが。
やはり、最近は上げ潮から入ってくるので、そのタイミングと、スッテを抱いてもすれてきてるのか、すぐ離しちゃうみたいですね。

なかなか、ムズくなってるみたいですね。

ただ、まだまだ今月いっぱいは、何とか釣れそうですから、機会があれば・・・
頑張って下さい。


2016年06月21日(Tue) 12:59
編集
ブログ巡りをしていたら、けっこう人気なブログのようですね はじめまして22歳の嫌われ者です 
シリヤケイカは日によって差があるようですね 終わりかけてるのかはわかりませんが、海か濁ってる日はよくないようです なので大雨の翌日とかはとくにだめそうですね

先日のシーバスの記事を読ませていただき、エビテンとはエリテンのことだと思いますね エリア10という定番のルアーがあるんですよ バイトとは魚がルアーを噛むことです ぜひGoogleで検索してみてください
2016年06月21日(Tue) 15:16
魚トリオさん
編集
コメントありがとうございます(*^-^*)
渋かったのもあるようですが、
釣れないのはたぶん腕の差です(笑)
せっかくイカのいるところに遠征するならばスッテくらい準備しておくべきでした~。失敗、失敗!

魚トリオさんもいらっしゃたんですね~☆
もしかして先端の方、仮設トイレの近くで投網されていた方でしょうか??ブログは拝見していたので、もしかして魚トリオさんが来ているかもね~なんて話していたんです(*´ω`*)

今度行く機会があったら声をかけてみます♪
でも飯岡、遠かったです~・・・(^_^;)
2016年06月21日(Tue) 22:34
嫌われ者さんへ
編集
レジャー釣りレベルのブログに立ち寄っていただき、コメントありがとうございます^^
○○○○丸さんのブログで千葉港カレイの頃からお名前を拝見しております。お若くてびっくりです、初めまして~(*^-^*)

イカは濁りのないときの方がいいのですね。
素人でもイシモチが釣れたところをみるとこの日は濁っていたのかなと思います。ただイカ狙いは・・・移動距離と釣れなさ具合に心が折れました(^_^;)またやる気スイッチが入ったら次は頑張ってみます!(笑)


それから「エリテン」は定番ルアーなんですね!「えび天」のなんとなく美味しそうな感じのまま、我が家ではなんだろ~とまだ解決していなかったのですっきりしました(笑) 

これからも大物がバシバシ釣れるように応援しておりますv(^^*)
2016年06月21日(Tue) 22:58
こんにちは〜〜
編集
飯岡港までは遠いですよね。
お疲れ様でした。
折角 イカ釣りに行かれたのに悔しいですね。
でも、モッチーが釣れて良かったです。
僕は今年に入ってから悲惨な釣果が続いてます。😭😭
だから、エギングやりーの…キス釣りやりーの…まごち君やりーの…
何をやっているのか収拾がつかない状況です。
さて、笑...これからは、まごち君です。
キス、ハゼ、メゴチが釣れたら活き餌にして置き竿で……
釣れたら良いな〜〜。
美味しいですよ。☺️☺️
お互いに頑張りましょう。
では、次回の釣行記を楽しみにしていますね。
2016年06月22日(Wed) 06:12
No title
編集
釣り場が駐車場から遠いのは辛いですね。
特に夏場で荷物が多かったら、釣りを始める前に心が折れそうです。v-394
シリヤケイカが判らず、ネットで調べてみました。
コウイカの一種なのですね。 身が硬いとありましたが、コウイカの一種なら
美味しいのでしょうね。
2016年06月22日(Wed) 11:42
爆釣祈願
編集
長距離遠征&長い堤防アプローチお疲れ様でした。

きっとファミリーの爆釣報告!
と期待しておりましたが大変残念です。
釣れればあの長い堤防も短く感じるのですが・・・・・

車横付けの楽々パックに慣れている私もあの堤防半端なく遠くて
でも次の日は体重が落ちているというおまけがつきます。

釣りは昨日が良くても今日はダメダメ、その逆も真なり。
な~ンちゃって。

今度行くときはお子さんたちは手押し台車に乗せていく?

2016年06月22日(Wed) 18:36
編集
ブログをやってないのに名前を知っていただいてるとは嬉しいです(笑) 
ルアー釣りは面白いですが、釣れ盛ってるとこだと、人が狂って安全確認をしなくなるので、気をつけてください 自分は今でも怖いので、人の後ろを通るときは、わざと足音を立てて歩いてます(笑) 
七月半ばになれば館山の自衛隊堤防とかその手前の護岸とかでソウダガツオが釣れます シーバスより当たりが強烈でよく走ります ただ一番の人気ポイントなので、人が狂ってます 気をつけてください 
自分はルアー釣りにハマってしまって、あまり小物を釣る気がしなくなってきました ルアーと違い、泳がせ釣りは技術もいらないし危なくないと思うので、ヒラメとかいそうなととこでやってみてください
2016年06月22日(Wed) 18:59
編集
コメントが反映されてなくて、続けて投稿してしまいました パスワードいれてなくて、削除できないので、どっちか消しちゃってください
2016年06月22日(Wed) 19:04
No title
編集
船にラインを持って行かれちゃいましたか。ご愁傷さまです^^;
私も何度かやってしまったことがあるのですが、仕掛けが勿体無いし、漁師さんに迷惑をかけないようにと最近は船の通る場所で釣りをするのは極力避けています。

イカが釣れなかったのは残念でしたが、何とかモッチー君釣れて良かったですね(^^)
2016年06月22日(Wed) 21:53
鯖折 締太郎さんへ
編集
こんにちは!
ナビが片道104kmを示していました。
日帰り釣行の限界距離かと思います(^^;)

いえ~、もしイシモチが大漁ならそれは嬉しいけれどやっぱりイカが釣りたかったです(涙)

鯖折さんも渋いですか~...
いろんな釣り楽しそうでいいですね♪
もし釣れたら「どの時期にどの場所でどんな魚が釣れた」の実績が次の釣果につながるかも!な~んて私が言っても説得力なっしんぐですが^^;でも釣りを始めて1年もたっていなく情報の少ない我が家は節操なくいろいろ挑戦しますよ~(笑)

マゴチもいつかの目標に...♡
心が折れても頑張っていきましょう!
いつもありがとうございます(*^▽^*)
2016年06月22日(Wed) 22:46
bambooさんへ
編集
車横付けで楽ちんフィッシングに慣れてしまうと、検見川浜の突堤でも歩くのが億劫になり500円を払って近くに駐めています(笑)飯岡のこの日も暑くてまず心が折れましたね(^^;)

シリヤケイカは私も釣りをする前は聞いたことがありませんでしたが、コウイカの一種で普通に食べられるんですよね^^

先日、富津でお裾分けをいただいて食べたのですがやはり固めでした。数日冷凍させると甘みが出てより美味しくなるとコメントがありましたので試してみたいのですが、釣れないことにはなんとも。。。悔しいです~(>_<)

あ、ちなみに冷凍させなくてもイカゲソのから揚げなんかは最高に美味しくいただけました。イカ刺しも食べられない固さではなかったですd(^ー^*)
2016年06月22日(Wed) 23:30
あきたこまちさんへ
編集
こんにちは!

いや~爆釣報告したかったです(T-T)
まず堤防までのアプローチ、車に戻ることのないように食料、飲み物、子供達の着替え諸々をコロコロに積んで出発しましたが、忘れ物をしなくても心が折れましたよ~(^^;)折りたたみ自転車レンタルの商売が成り立ちそうですね(笑)

帰りがけの常連さん風の人達もこの日は一人2杯だったと話されていたのでこの日はやはり渋かったようです。今日なんかに爆釣していたら残念すぎますね(涙)イカが釣れて体重が落ちたら最高なんですけどね~(笑)リベンジは...ちょっと考えます^^;

手押し台車ってコロコロですか??
2歳次男はベビーカーで問題ないとして、7歳長男も乗せたいくらいですね。横付け楽々パックに慣れてしまうと過酷だった飯岡遠征でした。ひとつ、屏風ヶ浦の景色があるロケーションはgoodです(*^-^*)


2016年06月23日(Thu) 00:26
私達も行きました
編集
あの日、お昼過ぎに私達も行きました、結構 釣り人居ましたね~、私がバケツの中を覗かせて頂いた時 イシモチが一匹いらっしゃいましたね。
私達も釣れているとの事で久しぶりに行ったのですが0でした。
1週間前迄は爆釣りしてた様ですよ、
1週間前は外房でアジを釣っておりました。
2016年06月23日(Thu) 15:03
嫌われ者さんへ
編集
たくさん釣っていらっしゃるのですごいな~と思っていました(*^▽^*)大物が釣れるとやはり小物では満足できなくなるんですね~。よく分かります(笑)

ソウダガツオなど釣れたら嬉しいですね!
自衛隊堤防は一度だけ見てきたことがあって、あの狭い場所にルアー狂いの釣り人がわんさかいたら確かに恐怖です...(;・д・)うちの場合は子連れでは厳しいので向かいの車横付けできるところになっちゃいそうです。(堤防の方が釣れそうですよね)

その護岸で泳がせ釣りでマトウダイを釣られていた方とお話したことがありました。ヒラメやマゴチもそうですがターゲットが魅力的すぎですね。小物が満足に釣れるようになったらいつかは挑戦してみたい釣りです(^ー^*)ノ
2016年06月23日(Thu) 16:57
嫌われ者さんへ
編集
それから、コメントはパスワードを入れないと削除できないんです。直したいときに編集もできるので入れておくことをオススメします(^-^)b

たくさんコメントありがとうございました(*^^*)☆
2016年06月23日(Thu) 17:03
編集
ブログを見て、家族っていいなって思ってます 魚が釣れて喜んで、たとえ魚が小さくても嬉しいですね 癒されてます 

釣りをする上で、自分なりの年間カレンダーが出来上がってます 自宅近くの千葉市でいえば、10月11月ヒイカ、12月1月カレイです

安全な釣りなら、今は外房南房に行けば、だいたいどこでも20センチ以下の小サバが遊んでくれると思います 鴨川港近辺とかいいと思います

あとは夜釣りで船形港でアナゴ釣りですね 釣れれば平均60センチ以上です 人も少なくおススメです ドラグをゆるめるとか、竿をひっぱられないようにしてください 技術は要りませんよ 外海じゃなくて港内で釣れます 釣れる時は数も出るので、おススメです ゴンズイにきをつけてください
2016年06月23日(Thu) 18:59
編集
ご家族で釣り、素敵ですね(ノ´∀`*)
2016年06月23日(Thu) 22:51
nkさんへ
編集
いつもはちょい投げレベルで船道までなんて届かないのですが、この場所は近くを船が通って接触してしまったようです。初めてで何事かとびっくりでした。気分も落ち込みますし船の迷惑になるのは避けたいですね...(..;)

イカ手強いです~。
どれだけ腕がないんでしょうねぇ(^_^;)
1週間前まではたくさん釣れていたみたいなのでタイミングもよくなかったみたいで。少し前の春サヨリも終盤のときに行ってしまったので、シーズンもの(だいたいの魚って釣れる季節がありますよね)を釣りたいならもうちょっと情報を仕入れるなどをした方がいいなって思います。無駄足にならない教訓o(^-^)o
2016年06月23日(Thu) 23:16
ドジかこさんへ
編集
初めまして~(*^^*)
コメントありがとうございます。

この日、同じところにいらっしゃったんですね!釣り人も多ければバケツを覗いて行かれる方って多くて(笑)お顔が思い出せないのが残念です(^_^)

うちもたくさん釣れていると教えていただいて向かったのですが本当に残念でしたよね。自然相手の難しいところです...

外房アジもいいですね!釣って楽しい、食べて美味しい魚は魅力的です。自宅からもっと近かったら私もやってみたいです(^ー^*)
2016年06月24日(Fri) 00:16
お久しぶりです
編集
同じ柏人のマサcです
ブログは毎週見ていたのですがなかなかコメントできずにいました(笑)
飯岡釣行だったみたいですね
震災後堤防が進入禁止になっていたのですが二年前一時だけクルマ入れる時期があったんですよねー
でも結局はすぐに封鎖されてしまったんですけど
車止めもなく転落の危険があるからなんでしょうね

自分は夜明け、夕方~夜中の時間帯に漁協横でアジ釣りしてますよ
今シーズンはバタバタ忙しく一度も釣りに行けてません…

飯岡までの道のりですが
家から下道のみで二時間掛からず行けますよ
高速使うとかなり遠回りなんじゃないですかね??

行き方は簡単に説明すると
手賀沼沿い→印西木下から利根川堤防→栄町ドラムの里前→成田イオン→成田空港→道の駅多古→その先広域農道左折→しばらく道なりエービン旭新町店先交差点右折→袋公園→東総文化会館→その先が九十九里海岸なんでぶつかる出前で左折すれば飯岡漁協に行けますよ
2016年06月24日(Fri) 12:52
嫌われ者さんへ
編集
子供は特に釣れないと暇なので、小魚を釣って楽しいと思ってほしいです(*^▽^*)(じゃないと全員で釣りに行きにくくなるので、笑)

さすが釣りをする方は年間カレンダーが出来上がっているんですね!コサバ、ヒイカ、アナゴ、カレイどれもいいですね。釣り1年生なのでその時期、行った場所で釣れるものならなんでも釣ってみたいです(*´ω`*)

南房、外房は遠いのに嫌われ者さんも釣りをする方ってすごい移動距離ですよね!飯岡でバテていたらあまいような気がしてきました(笑)
2016年06月24日(Fri) 13:02
にゃとすさんへ
編集
初めまして(・∀・)
コメントありがとうございます。

家族での釣りは、次男がまだ2歳なので「釣り場での安全確保」が最優先課題となっています。なので常時釣りができるのは主人と私のどちらかと、気まぐれで長男が参加というところです^^(笑)

いろいろ釣りをされる方の話を聞くとあれもこれもともっと攻めの釣りをしたくなるのですが、まあこんな我が家なので当分はおにぎりを食べつつのゆるゆる釣りでもいいかな~と。

でも実際はゆるゆるでも素敵でもないですよ、子供の面倒で大変です...(・ω・;)(笑)
2016年06月24日(Fri) 13:17
まさcさんへ
編集
まさcさん、こんにちは^^
ブログを見てくださって、
コメントまでありがとうございます。

初の飯岡でした~☆
この日は堤防に軽トラが普通に入ってきていました。帰り道に見てみたら軽くらいなら通れる隙間はありましたが、すぐ横が海なので確かに危険ですね。

こちらでアジも釣れるんですね!
柏からお疲れさまです~(*^-^*)

って、下道で2時間を切る移動時間にびっくりです。栄町の安食あたりを通って、高速を降りてからも東総有料道路という謎の道路(ETCが使えない、有料道路に信号と民家がある^^;)にも料金を支払ったというのは覚えているのですが...

うちはナビ通りの経路だと思います。
運転する主人に伝えてみますね~(^ー^*)
移動時間の短縮にもなれば飯岡リベンジもありかもしれません(笑)
2016年06月24日(Fri) 23:38












非公開コメントにする