☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお料理 ≫ 釣れたイシモチとヒイラギをいただきました(^^ )

釣れたイシモチとヒイラギをいただきました(^^ )

雨上がりの週末、
ムシムシと蒸し暑いですね...

我が家は近場の手賀沼でタナゴ釣りです。
201606251628159d0.jpg
さっそく次男、のべ竿を折る事件発生(T^T)

20160625152337c20.jpg

長男は網でエビすくい。
2016062516281683a.jpg

3~4cmくらいのエビはたくさんいるけど、
タナゴは繊細すぎて難しい...釣れますように!




そして前回の釣果。
「2016.6.19(日)イカはどこへ?やっと行けた飯岡でまた撃沈...(T-T)」
「2016.6.20(月)平日の長浦釣行☆新しい竿で新しいお魚ゲット(^^*)」

20160623210847f2a.jpg

20160623210844766.jpg



今回もこの微々たるお魚たちで
お料理しました~(・∀・)


イシモチのワイン蒸し。
イシモチはあっさりしていてどんな料理にも合いそう^^
赤ワインで蒸したら野菜まで具合悪そうになってしまい、やり直した調理秘話あり(笑)

20160625112209313.jpg





ヒイラギのお刺身。
ヌメリが多くてまずヌメリ落としから始めました。
捌き方はパパ担当。小さいけど美味しいです♪
(この前釣れたセイゴより何倍も美味しい、笑)

20160625112212746.jpg






ダボハゼのから揚げ。
きっとほとんどの人がリリースするであろうダボハゼも我が家では立派な食材。一匹ずつ頭と内臓を落としてから揚げにしたらパクパクとお箸が止まりません。ビールのおつまみにgood( ^o^)♪
2016062511221577c.jpg




番外編。
揚げ物をしたついでに1kgくらい揚げました。貧果ゆえにこちらがメインになりましたとさ(笑)

安心安定の鶏から(*´∀`)
次男にレモンを狙われてしまいました。
実は食べられる前に写真を撮るのって大変

2016062511221750d.jpg


明日は波崎あたりに行こうかなって考え中です。
ではまた~。


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

ポチッと押していってくださ~い♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



関連記事
お料理 | Comments(18) | Trackbacks(-)

Comment

編集
基本、土曜日は仕事なので土曜日に釣りに行ける人が羨ましいです。
1週間は長い、明日は行けるのかも相方さんの都合次第…
波崎も漁港が広くて色々釣れるし のんびり1日釣りを楽しめる所ですよね~。
2016年06月25日(Sat) 16:40
No title
編集
波崎からこんにちわ(笑)

今波崎にて今シーズン初釣行中です
3時過ぎに到着して開始しましたが10~15センチくらいの小鯖祭り状態です…
トリックサビキなんですが
餌無しでも釣れます
餌なんかつけちゃったら全部の針に掛かるほど小鯖だらけ…

小鯖は持ち帰りたくないのですべてリリース
大きめのだけキープです

これから暗くなってアジ、アナゴが釣れてくれればいいのですが

終了時にまた方向まーす(笑)
2016年06月25日(Sat) 18:11
No title
編集
ヒイラギのお刺身がオシャレな盛り付けでおいしそうですね(⌒▽⌒)
食べたことがないので、興味津々です。

ハゼの揚げ物は我が家でも大定番です。
秋になったらガシガシとハゼ狙いの旅に出るので毎週登場します(笑)。

こちらは天気が悪く、この週末の釣りは断念です(TдT)
2016年06月25日(Sat) 21:24
No title
編集
8時前に撤収して自宅まできっちり二時間で帰宅しました

あの後も鯖は釣れ続け、たまにちっさいカタクチイワシが混じるようになりした処理が楽なんで唐揚げ用にキープ

7時くらいに待望の50センチくらいの太ったアナゴをゲット
その後続かず明日仕事なんで急いで撤収
アジは釣れずでした…

結局小鯖は4時間くらいで200近くは釣れてたかも
これがアジならウハウハなんですけどね
2016年06月25日(Sat) 22:14
ドジかこさんへ
編集
コメントありがとうございます(*^-^*)
主人は土日休みで私は退職してからずっと専業なので、土曜日に釣りに行けるのは恵まれていますよね(^^*)

ただ土曜日は子供達の病院や行事など諸用が入ることもしばしば...本当は次の日も仕事・学校が休みの土曜日にがっつり夕方頃まで釣りができたらいいんですが、どうしても日曜日になることが多いです。1週間が長いですよね!今は釣りを楽しみに月曜日からカウントダウンしていますよ(*^ω゜)(笑)

波崎はまだまだ新規開拓の場所なのでワクワクしています。車横付けできるのでちょっと遠いけど飯岡よりはハードルが低いかなと(*´∀`)(笑)行けたらボウズを食らわないように楽しんできますね~♪
2016年06月25日(Sat) 23:11
まさcさんへ
編集
まさかの波崎から
ようこそいらっしゃいませ(o^^o)(笑)

まさcさんののコメントで今週の行き先が決定です(笑)小鯖祭り楽しそうですね~♪
トリックサビキがなかったので買ってきたら、長男がピカピカ光ってきれい~と言って大切に枕元に置いて寝ました。大切なおもちゃのようにサビキ仕掛けの袋が置いてあります(笑)

いつも運のない我が家なので今日は小鯖いなかった~!とかもあり得そうですが...期待して行ってみますね~(*^ー゜)


波崎釣行お疲れさまでした。
状況報告もありがとうございました~♪
2016年06月26日(Sun) 05:31
nkさんへ
編集
初めてのヒイラギはつけ合わせの大葉がふにゃふにゃになって見栄えがイマイチですけど、食感はアジに似ていてほんとに美味しかったです(*^▽^*)(写真で3匹分なのであっという間でした、笑)

ハゼは定番ですね (o゜▽゜)o
秋にはうちも毎週食べられるくらい釣りたいです♪

この時期は天気が不安定ですね。釣りのない週末は物足りなく感じてしまうかと思いますがゆっくりされてください(*^-^*)

こちらはなんとか釣りに行けて帰り道で~す。
2016年06月26日(Sun) 19:57
まさcさんへ
編集
今日行ってきました~^^
利根川水郷ラインルートで2時間40分、帰りは成田イオン、印西方面を通り3時間!時間短縮にならないのは時間帯もあるんでしょうか...(T-T)


コサバちゃんと戯れてきました♪(笑)
が捌ききれずにおやすみなさい...(x_x)

詳細もぼちぼち更新しますね~(*^ー゜)
2016年06月26日(Sun) 23:25
編集
ヒイラギはアジより美味いと言われるのに小さくて捌くの大変だから人気ないんですよね
ウキ釣りで釣るとなかなか引きも強くて楽しいですよ
2016年06月27日(Mon) 09:37
No title
編集
朝コメントしたはずがされてなかったみたい…

サバサバサバでしたか?(笑)

時間が掛かるのは時間帯もあるけど
利根川沿いでも千葉県側は交通量、信号数、街中ってのが時間掛かりますよ

俺は栄町先の長豊橋渡って茨城県側走りますよ

会えれば裏道的な経路簡単に教えられるんですけどね
2016年06月27日(Mon) 12:23
ひよどりさんへ
編集
コメントありがとうございます^^ 
 
投げ竿でアタリもなにも分からなかったヒイラギでわいわい喜んでいるのはうちくらいかな~(笑)と思っていたんですが、実際のお刺身はアジ並みに美味しかったです!捌くのはたしかに小さくて面倒かも...ですが、次にまた釣れたら迷わずにお刺身決定のお魚になりました~♪

ひよどりさんはウキ釣りをされるんですね。
釣り1年生の我が家はウキ釣りってやったことがないので、ちょい投げやサビキ釣りとは釣れる魚が変わってくることから今すごく興味があります。勉強してやってみようかな~(^-^)
2016年06月27日(Mon) 21:15
マサcさんへ
編集
コメントありがとうございます^^

釣り場のあちこちで可愛らしいコサバちゃんがピチピチ跳ねていましたよ~(笑)

うちでは端っこの銚子大橋まで千葉県側通行でした。有料の橋の手前あたりで茨城側に行けたような気がするので調べてみます。飯岡に続いて詳しく経路を教えて下さりありがとうございました(*^-^*)
2016年06月27日(Mon) 21:39
編集
度々のコメントは失礼かと思いましたがご参考までに
東京湾奥で投げ釣りだけだとボウズ率は高いです。ですが浮き釣りも一緒にする事によって多彩な魚が釣れるようになるので何も釣れない確率がかなり下がりますよ
まずは簡単な固定ウキで足下を狙って下さい、色々な魚、時には大物が釣れる事件が起こりますよ、ヒイラギは圧倒的にウキ釣りの方が釣れますね。
ウキが沈むとお魚が釣れる分かりやすい視覚効果はお子さんにも楽しいので頑張ってチャレンジしてみて下さい。
2016年06月27日(Mon) 21:46
編集
こんばんは。

長浦は、我が家はそちらの前日の日曜に行ったんで、ニアミスでした。

昨日は鋸南辺り行ったんですが、こっちもサバ三昧でした。木更津より下行くと最近はどこもサバ風呂状態ですね。で、サビキなんか垂らしてしまうと諸々ややこしいんで、最近は先の方の話じゃ無いですが、一本針のウキ釣りでやってます。で、大きいのは即〆してクーラー・小さいのは鼻っ面に針引っ掛けて投げときます。

チビサバヒイラギサッパ辺りの、ハマると釣れ過ぎちゃう上に面倒くさい系が沸いてる時は、心の底から楽しめない微妙な感じになっちゃいます

一回くらいは鯵やサヨリが面倒くさい程釣れてみたいんですがねー
2016年06月27日(Mon) 23:20
ひよどりさんへ
編集
いえいえ~丁寧なコメント嬉しいです(*^-^*)

ウキ釣りは棚が分からずに難しそうとか、流されてオマツリしやすそう~(たまに他の方のがプカプカと目の前を浮いてたりするので...)など思っていてサヨリ以外はやっていなかったんです。まずはお手軽な足下でどんなものかやってみるのがいいですね。ウキが沈む光景はワクワクしそうで楽しみです♪

たまに起こる大物の事故も期待しつつ( ´艸`)笑
近々やってみたいと思います。
2016年06月27日(Mon) 23:24
48さんへ
編集
48さん、こんにちは(^^*)

鋸南の方まで行かれたんですね~。
前に保田に行ったときはフグパラダイスでしたが、今は内房でもサバですか~。サバ風呂~^^(笑)そんな中でウキで大きめのがくるのはいいですね!

釣れなくてシーン...な釣りよりは小物でも楽しくて、そんなちょっと面倒くさい系を堪能してしまった我が家でした(*´∀`*)(笑)

確かにアジやサヨリだったらウハウハですね~(*´ω`*)

小サバと戯れた記事もあとで書きます♪(笑)
また覗きにいらっしゃってくださいね(*^-^*)
2016年06月28日(Tue) 13:18
No title
編集
タナゴ釣りは繊細で面白そうです。 釣ったタナゴはどうするのですか?
エビは生かしておいて、大きめのものは刺し餌に、小さ目のものは撒き餌に、
メバルのエビ撒き釣りにぴったりかもです。
2016年06月28日(Tue) 13:35
bambooさんへ
編集
ウキがわずかに沈んだらすぐに合わせる感じが難しすぎだと思います。「タナゴ釣りはシーバスより難しい」とセイゴを一回釣ってきた主人が言っていますよ(笑)

タナゴはリビングでの観賞用です(*^-^*)
長く飼っていた金魚(リュウキン)が死んでしまったので水槽がしばらく寂しかったのですが、今は小エビがうじゃうじゃと騒がしいです(笑)

撒き餌に使えそうですよね!
生きたまま釣り場に持って行けたら本当に使えると思います。元手がタダなのも良いですよね(*^▽^*)
2016年06月29日(Wed) 20:07












非公開コメントにする