☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお料理 ≫ 月火水木~サバづくし♪(*´ω`*)

月火水木~サバづくし♪(*´ω`*)

こんにちはヾ(・ω・o)
やっとやっと金曜日です。
週末お休みの方はお疲れさまでした!

私は小学1年生の宿題地獄にもう辟易。。。
居残り組に残留しているらしい息子には、毎日の量がスパルタ教育にしか思えません。。。(;´Д`) はぁ。。。






さて、先週小サバをたくさん釣ってしまったり、ありがたい大サバを漁師さんからいただいたことがありまして。

前回記事
「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」

今週はサバづくしの一週間となりました(笑)
以下、お料理の投稿です。




サバのアヒージョ
「オリーブオイルで天ぷらを揚げる」並に贅沢なお料理だと思います。大好き~♪だけど、これに釣ったシリヤケイカが入れば最高だったはずなのに...^^;(笑)
20160701221158952.jpg




サバの串焼き
ビールのお供に居酒屋風メニューを一品。
20160701221153d81.jpg




サバのつみれボール
タマネギ、ピーマンをたーんと練り込んで栄養価を上げております。子サバは小さく刻んだだけで食感と形を残してみました。子供達はパクパクで作戦成功 d(*^ー゜)☆
20160701221157210.jpg




サバの骨フライ
小サバといえど骨は固いので全部とりました。
頭と内臓以外は美味しくいただきます♪

20160701221159a30.jpg




サバのステーキ風
たまにはサーロインステーキも食べたいな~
20160701221200e01.jpg





え~、サバづくしと書きましたが
ちょっと飽きて牛丼に浮気した日もありました(笑)





自分的にはつみれボールがお好み♪
20160701221341366.jpg



ご近所さんに無理やりお裾分けをして、まだまだ冷凍庫に眠っています。そして、今週もまたこのサバを釣りたい!と言い出している人が2名もいますよー(笑)


今週はどうなることやら (/・ω・)/

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ページ移動の際はポチッと押してください♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


関連記事
お料理 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
アヒージョは赤、緑の色どりが綺麗!
揚げ物もこれだけの量があると油を気兼ねなく使えるからいいですね
貧果だと楽チンな揚げ物するには量が少ないしさてどうしよう?状態になりますw
ウチにも小1の子がいますが宿題は微々たる物です、学校によって違うんですね〜
2016年07月02日(Sat) 05:05
No title
編集
サバ料理美味しそうですね
釣るのは楽しいけどその後の処理が面倒になってしまう自分です(笑)
アジなら苦にならないんですけどね

木曜日に知り合いが行って、まだサバだらけだったらしいですよ
漁師さんから売り物にならない氷焼けした大アジ10匹もらったらしいです

今年は銚子に水揚げしてるから帰港してるらしいです
だからあの数の船が居るのに納得です

お裾分けを期待して漁師さんに会いに行くのもありかも(笑)

俺も日曜日行っちゃおうかなーなんて考えてます
2016年07月02日(Sat) 07:44
ひよどりさんへ
編集
ありがとうございます(*^^*)
確かに揚げ物は油の準備が面倒ですよね~。
貧果のときは野菜なども一緒に揚げて貧しく見えないように盛ります(*´ω`*)(笑)

ひよどりさんのお子様も1年生なんですね~(o^^o)
宿題としてはプリント一枚なんです。それにプラスして連絡帳に貼られた2回目ですと書いてある復習プリント、授業で終わりませんでしたの付せんが貼られたドリル、毎日の音読...

サクサクできちゃう子なら問題ないのでしょうがなかなか...また一週間が始まる月曜日、憂鬱です~(-_-;)
2016年07月03日(Sun) 22:40
マサ c さんへ
編集
ありがとうございます(*^-^*)
そうですね~、イワシや小サバはみるみる傷んでしまうので釣り帰りの睡魔に襲われながらの急務(+_+)

釣れたら釣れただけ修行ですね(笑)

日曜日に行かれたんでしょうか(。・∀・。)
我が家が行った土曜日にもまだサバがいましたが同じ釣り方でもなぜか?爆釣しませんでした。コマセをまいてやっとポツポツという感じです。。。

そういえば船のまわりに大きなアジがたくさん捨てられていましたがそんな理由なのかもしれませんね。釣り人からすると立派なアジはなかなか釣れませんので「もったいない」と思ってしまいます(^_^;)

またぼちぼち更新しますね(^^*)
2016年07月03日(Sun) 22:58
No title
編集
お疲れ様です。
ここはどちらのお店でしょうか(笑)
各料理で居酒屋ランチできそうです。
一品いくらに設定しましょうか~。
とにかく、すごいです。
2016年07月04日(Mon) 10:13
編集
音読は松岡修造みたいになって聞いてあげるといいですよ
たまにこっちが読んであげるとやる気出したりします
頑張って下さいね
2016年07月04日(Mon) 15:22
No title
編集
美味しそうなサバ料理のバリエーションが沢山で羨ましい!(^^)
我が家では毎度何の料理にするかめっちゃ悩んで苦心の連続なので・・・。

私ももっとバリエーション増やさないと。勉強になります(⌒▽⌒)
2016年07月04日(Mon) 22:23
りっきーさんへ
編集
ありがとうございます(^^*)

本当お料理って釣りほど興味がなくって、ただのおうちごはんです。。。
食器もお洒落なものを使えばお料理も引き立つのかもしれませんが、うちはなるべく厳選してオールマイティに使える白がメインなので、「○○焼き」的なものを使えたらもっと高級に見えるかな?ということを考えながら写真を撮っています(*´∀`*)(笑)

お得ランチですよ~♪(笑)
2016年07月05日(Tue) 00:39
ひよどりさんへ
編集
松岡修造(笑)
アツイ感じでしょうか(*^▽^*)

帰ってすぐに宿題に取り組めるのに、やはり分からずに泣いて月曜日から布団に潜り込みました。子供の理解力よりイライラする私の短気さが問題です...(-_-;)

先は長いので頑張りますね (^_^;)
2016年07月05日(Tue) 12:55
nkさんへ
編集
ありがとうございます^^
釣り料理は確かに迷いますよね!
うちもバリエーションが少ないので、このままサバが釣れ続けたらすぐにネタ切れですよー(笑)

きっと唐揚げ、唐揚げ、唐揚げな投稿に...なんて、唐揚げが一番美味しいかもしれませんね(*´ω`*)(笑)

nkさん宅の超美味しそうなムニエルを作れるようなお魚を釣ってみたいです♪
2016年07月05日(Tue) 14:33












非公開コメントにする