2016.7.2(土)波崎で小サバ不調も、稚鮎を見つけて泳がせ釣り★

17 -
前回たくさん釣れた小サバたち。

「2016.6.26(日)小サバと戯れた波崎釣行、青森の漁師さんとの出逢い(^-^)」

このプチ爆釣が楽しくて、またまた茨城遠征に出た我が家なのでした(・∀・)

日付:2016.7.2(土) 
実釣:14:00~17:30
潮回:中潮
天気:晴れ
場所:波崎新港


下道で片道3時間かかりました。
波崎の風物詩的?
大きな風車が見えて到着で~す。 
 20160704223855eaa.jpg
(この移動時間を使って絡まった仕掛けを解いていたらばっちり車酔いしてしまいました...^^;)


ささ、サビキを落として始めます。
サバちゃんはまだ来るでしょうか??


しーん 。。。


コマセを撒いて、
おっ、きたきた♪

一匹ゲット~(*^ー゜)ノ
20160704223900c5f.jpg


するもこの後に続きません。
コマセに集まってくるのに針がかりしない??

パパ、ママ、長男でサビキを3本並べてコマセをまきまき。サバの群れがきたー!!と見えるものの全部 素通り(・・;)


まさかの激渋とは、
自然は分からないですね~。
それでもポツポツと粘って数をかせいだけど、これじゃあ貧果で帰らないとね~と肩を落としていました。゜(゜´Д`゜)゜。




そのときに船のまわりをぐるぐると回遊している小魚の群れを発見。船とヘチの間にいてなんか網があればすくえそうな感じ。


長男くん、
玉網(小)の出番ですよ~。

201607050809560f5.jpg


逃げちゃうだろうね~なんて見ていたら、なんと網の中にはピチピチと跳ねる小魚がいっぱい!!

そしてそれは、

「稚鮎」(と思われる魚)
ではないですか.゚+.(・∀・)゚+.
20160704223712601.jpg


誰もが知る高級魚、鮎っ♪とテンションが上がり、稚鮎捕獲へと作戦が変更になったのは言うまでもありません(笑)



そんなとき水面がバシャバシャバシャバシャとなって何事?と思ってみると、小サバが稚鮎の群れを追いかけて捕食しています!(゜o゜;


なになに小サバって小魚も食べるの?ということから、パパが「稚鮎を泳がせてやってみたら?」の提案。


仕掛けを換えて元気のよい稚鮎の背中にちょん掛けして泳がせてみると...

ものの数秒で
稚鮎で小サバが釣れました!!


釣れたのは小サバだけど、初の生き餌の泳がせで釣れたことに感激(((o(*゚▽゚*)o)))


サビキには素通りだった小サバ達が稚鮎にどんどんどん食いついてきて釣れます。これは楽しくてやみつきに♪今日の食の好みはこちらだったんだな~なるほど~(笑)

20160704233824ba1.jpg



そうこうしていると、長男が
「平べったいのがいるよ!」と海面を覗きこむと、それはエイでありました。

しかも玉網(小)ですくえてしまった(・・;)
20160704223856690.jpg


そして、網の中には
メジナの赤ちゃん(と思われる稚魚)
201607042240386e0.jpg


すくえなかったけど足下をヒラヒラと泳いでいるのが見えたシマシマ模様の綺麗な、

イシダイの赤ちゃん(と思われる稚魚)
20160704224039072.jpg
(※写真はネットよりお借りしたものです)




そしてパパが足下に
メバルだ!メバルがいるよ」
(姿が見えたのは一瞬のため写真はなし)


そして、私が
サメだよ!そこ泳いでる!」
悠々と目の前を泳いで行くのが見えました。


もはや釣りから脱線して、
なんて騒がしい家族連れなんでしょう(笑)
でもまわりには誰もいないから迷惑にはなっていなかったと思います^^; ここ広くていいですね~。

201607050813282f6.jpg



いろいろな生命反応が楽しくて、帰りもまた3時間かかるのについ長居してしまった波崎釣行となりました(^ー^*)




自宅に戻り、
本日の釣果 & 網果(笑)

★小サバ 53匹
20160704224004152.jpg

★稚鮎  たくさん
20160704224006b65.jpg


☆アカエイ(リリース)
☆メジナの稚魚(リリース)



予期しない稚鮎の大漁が嬉しかったです。
さ、またお料理頑張りますかっと♪(o・ω・)ノ))



【7/8 追記】
この記事で「稚鮎」と書いた魚は稚鮎ではない、とのことで訂正させていただきますm(_ _)m


「稚鮎ではなかったようです、訂正と釣り料理☆」


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ページ移動の際はポチッと押してください♪
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ


関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

関連記事
ページトップ