☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお料理 ≫ 稚鮎ではなかったようです、訂正と釣り料理☆

稚鮎ではなかったようです、訂正と釣り料理☆


前回「稚鮎が釣れたよー」の
記事を書きましたが、

参考記事
「2016.7.2(土)波崎で小サバ不調も、稚鮎を見つけて泳がせ釣り★」



この小魚が「稚鮎ではなくマルタではないか」とのご指摘をいただきました。


我が家で捕獲した小魚。
201607081322280f1.jpg


ネットで検索した「稚鮎」
2016070813264149f.jpg


ネットで検索した「マルタ」
201607081322292a8.jpg

こうやって並べてみると、
口の形やウロコが違うように見えますね。
訂正させていただきますm(_ _)m

「小さくても鮎の味、美味しいね~」などと
盛り上がっていた我が家が恥ずかしいではないか~(〃ノωノ)



こんな間違いもありつつ温かい目で
見守っていただけると幸いです♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ということで、
釣れた魚たちでお料理コーナー☆



サバのアクアパッツァ
1回作ってみたかったお料理。
真鯛や大きなイシモチで作れたら豪華ですよね~。

20160708134032082.jpg




サバの骨唐揚げ
いつもの骨^^
20160708134032720.jpg




小魚(稚鮎だと思ったマルタという魚)の唐揚げ
ほろ苦い感じが美味しくてまさに「鮎」でした(笑)
20160708134032134.jpg



同じく、

小魚(稚鮎だと思ったマルタという魚)の南蛮漬け
暑い日にさっぱり南蛮漬けは美味しいです。
20160708134036047.jpg




釣り料理で飾る食卓は
贅沢だなっていつも思います。

それが小サバでもマルタでもヾ(≧∇≦)(笑)
20160708134028a5c.jpg



ではまた、
皆さま、よい週末をお過ごしくださいね♪

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓ランキングに参加中です d(*^ー゜)
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ

http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



関連記事
お料理 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
マルタの小さいのは、銀ぴかなので色は鮎そっくりです でも大きくなると写真のように色がついてきます! マルタはデカくなると、釣った瞬間から臭いので、釣り人に嫌われてます(笑)  でも稚魚でも網で簡単に取れて美味しいのなら、また取る価値ありですね(笑)

料理のバリエーションが多くてすごいですねー うちは唐揚げ天ぷら塩焼きなめろう
です(笑)
2016年07月08日(Fri) 19:36
こんにちは〜^ ^
編集
海は魚の種類が多くて分からないですよね。
鰯でさえ3種類くらいいるみたいだし💦
鮎の稚魚はスイカの香りがしますよ。

マルタはウグイみたいな魚ですね。
川に遡上するんですかね〜〜☺️

料理はいつも美味しそうですね。
2016年07月08日(Fri) 19:48
No title
編集
サバの骨唐揚げ、どんな味だろう~♪
食べてみたいです(^^)

アクアパッツァ、私が貝嫌いなので貝抜きでたまに作りますが、美味しいですよね~♪
特に次男がソイのアクアパッツァが好きなのですが、最近はソイラーメンの大人気で影を潜めております。
でも、久々に食べたくなりました(^^)

小魚になると魚の判別難しいですよね。
私も「この魚なんだろ?」って事、よくあります。
2016年07月08日(Fri) 21:37
嫌われ者さんへ
編集
思い込みというか洗脳された目で見ると稚魚にしか見えないんです。こうやって写真を比べてやっと、ぁ、違う...と気付きました(^-^;)

マルタ臭うんですか~。
嫌われ者さんの知識が素晴らしいです(*^-^*)
臭みはなく美味しく食べられたので、また網ですくえそうな位置に稚魚を見つけたら狙ってみますね~♪ってまた釣りから脱線してゆく(笑)

貧果&小物でのお料理は悩みますよ~。
(つまりいつもですが、笑)
釣りを始めなかったら魚料理はあまりしなかったと思いますので、釣りとともに勉強になってます(*´ω`*)

p.s
某掲示板でマゴチの写真見ました~。
さすがですねっ(*^ー゜)ノ
2016年07月09日(Sat) 15:46
鯖折 締太郎さんへ
編集
鯖折さん、こんにちは~♪
間違いをフォローしてくださるお優しいコメント、嬉しいです(*^ー^*)

鮎はきゅうりの香りがするとネット上に書いてありましたが、スイカっぽくもあるんですね。(同じ瓜科ですね)みなさん詳しい~(^-^)

マルタはマルタウグイと言うようです。
稚魚は美味しかったですよ♪(笑)
お料理はいつかネタ切れしそうです(^-^;)
2016年07月09日(Sat) 18:42
見分け方
編集
もうご存知かとも思いますが、アユには背ビレと尾ビレの間にアブラビレがあり、ウグイにはありませんから慣れれば一目瞭然かと。
2016年07月09日(Sat) 19:26
nkさんへ
編集
そのままだと固いサバの骨もサクサクと食べられました~。揚げ物のついでに一品になります^^

nkさんは貝が苦手なんですね!今回のは小サバで作ったので貝が主役みたいなアクアパッツァでしたよ(笑)ソイだと豪華でアクアパッツァもラーメンも両方美味しそうですね~(*´∀`)♪

小魚ってあちこちで群れになっているのをよく見かけて、あれはなんだろう?って掬って見てみたい衝動にかられるようになりました(^-^;)
2016年07月10日(Sun) 17:49
なんちゃって石鯛師さんへ
編集
コメントありがとうございます。

ヒレに見分け方があるんですね~。
釣りをされる方の知識に驚きます。

今度は稚鮎かなと思うものが釣れたら(捕れたら)、参考にさせていただきますね!o(^ー^*)o
2016年07月10日(Sun) 18:52












非公開コメントにする