☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP千葉(検見川浜) ≫ 2016.7.10(日)検見川浜は本日も異常なし(bo・u・zu)

2016.7.10(日)検見川浜は本日も異常なし(bo・u・zu)

今日はアオイソメを30gだけ買って
一番近い検見川浜へ釣りに行ってきました。


近いと言っても約1時間半かかります。
11時出発、エサの量も場所もあまりやる気ない感じで
「どうせボーズで帰ることになるよ」とパパ。

その予言?は的中し・・・



何も釣れませんでした( ̄∇ ̄)


以上。


特筆すべきこともないので、
珍しくリアルタイム更新です(笑)

20160710191348234.jpg


日付:2016.7.10(日)
実釣:13:30~16:00
潮回:小潮
天気:晴天
場所:検見川浜突堤


今日は検見川浜でビーチフェスタなるイベントが行われていて近くの有料駐車場は満車。遠くの無料駐車場へ駐めて次男は抱っこひもに入れてテクテクと歩いて移動。暑くてもう挫折しそう(*_*)

突堤にはたくさん人がいますよー。
こんなに暑いのにみなさんご苦労さまですね。


検見川浜はまともに釣れたことがないので、「みんな違うことをやったら誰かは釣れるかもしれない作戦」で、


パパは投げ釣り。
私は胴付仕掛けで五目釣り、
長男は浮き釣り&ブラクリ。
 
で挑戦してみます\(^^ )




そうして、

お隣さんイシモチを釣ります。
そのお隣のお父さんがイシモチを釣ります。

反対隣の息子さんが大きなイシモチ、2連!!
そのお隣さんがギマを釣ります。
長男と同じくらいの子供も何か釣れてる?!


我が家、しーん。。。。
なんかウチだけ釣れてないのでは(゜ロ゜;)





そして駐車場の閉門時間16:30が迫ってきたので急いで撤収となってしまいました。


釣れないのはいつものことだけど、
まわりがわんさか釣れていて
我が家だけ釣れないのは凹みますね。

仕掛け、距離、ポイントetc.
何かが合っていないのでしょうね。


作戦大失敗!!!ヽ(;;)ノ



帰り道の突堤でも他の方は
イシモチギマが好調でしたよ~。

あ、帰りに以前知り合ったお兄さんと久しぶりにお会いできました^^




自宅に戻りささやかな残念会。

20160710202557645.jpg


お持ち帰りのお魚がないので
今週は焼肉にしよう♪(笑)
そして小サバのストックで食いつなごう...^^;



お し ま い ★


http://fishing.blogmura.com/chibaturi/
千葉釣行記(にほんブログ村)

↓応援ポチお願いしまーす★
にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ


http://fishing.blogmura.com/beginnerangler/
にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

関東釣行記はこちら。
http://fishing.blogmura.com/kantoturi/
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ






今回、購入した仕掛けはこちら。
次回はきっとボウズのがれ間違いなし(*^ー゜)笑

関連記事

Comment

編集
またしてもコメント一番かもしれません(笑) たまたま一番です!外房で釣れるイシモチより、東京湾のイシモチほうがデカいんです! 数は外房ですが、サイズは東京湾です

今日は500グラムから1キロのタコが7ハイでした! 2ハイ持ち帰りで、4ハイ皆さんにあげて、1ハイは水くみバケツに入れて海の中にぶっ込んでおいたら!わずかなチャックの隙間から逃げられました(笑)
今年は東京湾内房のタコが熱いですが、そのうち終わりそうな気がします
2016年07月10日(Sun) 21:13
編集
ギマとイシモチは固まって群れてるんでそこに仕掛けを送る事が重要ですね、両種ともヘチから15メートル〜30メートル付近にいるケースが多いです、棚も底狙いでも大丈夫なので今回は陣取った場所、投げ込んだポイントがズレてたかもですね
特にイシモチは居場所を見つければ大量に釣れますね
2016年07月10日(Sun) 21:46
No title
編集
初めまして、昨日11時頃まで花見川側の堤防に居たのですが、良い人は20分おき位にイシモチを釣っていました。仕掛けは同じ場所でも胴突き仕掛けか天秤からハリスを1.5m程度伸ばして針の近くに浮力を持たせるためシモリ浮きを付けた吹き流し仕掛けが日によって釣果が分かれる様ですが、先週は胴突き、昨日は吹き流しが好調の様でした。また最近は早朝に入れ食いになる時間帯がある様で、本日もこれから出勤前の偵察に出掛けたいと思っています。
2016年07月11日(Mon) 05:39
何となくお久しぶりです。笑
編集
ブログはちょくちょく拝見させてもらってますが、コメントするのは久しぶりな気がします。笑

イシモチ釣れてるんですね!

長浦でもイシモチ釣れてました。
遠投しなければいけなそうでしたけど。笑

嫌われ者さんの言う通り、今タコが釣れてます。笑

もしお時間取れるならば、是非試してみてください。

ただ、テトラの上からなので、お子様はちょっと怖いかもしれません。笑

今週の土日どっちかで天気が良ければ、きっと俺か嫌われ者さんのどっちかがタコってると思いますので、お会いしたならご一緒しましょう!笑

の、前に嫁の許可を取らなければ…
2016年07月11日(Mon) 16:15
嫌われ者さんへ
編集
コメント一番です(*^^*)
早くお返事しなきゃ~となぜか
変なプレッシャーを感じました(笑)

この日のイシモチも大きめが多かったです。いいな~釣れるかも~のワクワク感も虚しく、がんがん釣れ始めた夕方(時合いでしょうか)にピチピチ跳ねるイシモチを横目に帰ってきました(涙)

少し前にはイカフィーバーを他ブログで見ていましたが今はタコなんですね!イカ以上にどうやって釣れるのか見当がつきませんが7杯って素晴らしいですね❗❗ すごいっヾ(≧∇≦)

旬の魚を釣るのは理想的です★
狙うものなどいつも楽しそうですね~♪♪
2016年07月12日(Tue) 00:18
ひよどりさんへ
編集
イシモチは群れでいるんですよね~。
まわりで釣れている他の方はそんなに遠投していないように見えました(お子様も釣れていましたし)。15~30mくらいは私でも届く距離のはずなのにアタリも何もなかったのは...


ポイントが悪かった、
ということになりました(笑)
そうしないと悔しいので~。:゚(;´∩`;)゚:。

ひとつ気付いたのは、
銅付仕掛けに分があったようです。

私の仕掛けは根掛かりでロストしてしまったので予備にもうひとつ買っておくべきでした。イシモチの引きは楽しいので釣りたかったですね~。
2016年07月12日(Tue) 01:20
ぴろさんへ
編集
初めまして(*^▽^*)
コメントありがとうございます!

同じ日にいらっしゃったんですね~。花見川側でもやってみたいな~といつも思いながらも、駐車場がいっぱいなのでヨットハーバー側に行っています。

やはりイシモチが好調なんですね!
こちらも銅付仕掛けに分があるように感じましたので、完全に底でやっていた我が家は不利だったのかもしれません。(私の銅付は早々にロストしてしまいました...T-T)

お仕事前に出撃されたのでしょうか~??
良い結果だったことを期待しております(^ー^*)

ブログまた覗きに来てくださいね♪
2016年07月12日(Tue) 01:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月12日(Tue) 01:51
編集
イシモチそんなに釣れてましたか!あ、イシモチは跳ねることはまずありません 多分イナッコだと思われます

タコですが、タコ専用の餌木もありますが、500円以上するのでダイソーのイカ用餌木でもOKです あとはなす型重り4から6号です 糸も太くないときついです 竿はカターイ竿じゃないとタコを寄せられません 所詮一キロですが、予想以上に重いし、一気に寄せないと地面に張り付かれるんです 釣り方は20メートルくらい投げて、めちゃくちゃゆっくり巻くだけです そしたら根掛かりみたいに重くなるので、一気に竿をあおって巻くのみです とこの間初めてまともに狙って釣った嫌われ者が言っときます(笑) 今まで外房でちょっとだけやって1ハイしか釣ったことなかったんです(笑) こんな簡単に釣れるとは
2016年07月12日(Tue) 09:24
ぷぷぷん丸さんへ
編集
ぷぷぷん丸さん、ブログの存在を忘れずに
コメントありがとうございます!(*^ω^*)

イシモチ釣れてましたよ~。
夕方から特にラッシュになったようです。
(釣れていない自分が言うとなんて説得力のない...)

今はタコですか~☆
楽しそうなタコパ(笑)に時間が合ったらぜひご一緒させてくださいm(_ _)m

そのテトラは最近オモリが挟まり、おそるおそる降りて無事に回収してきました(笑)

土曜日は学校行事があるので日曜日に向かう予定です。ドキドキ...(*^_^*)
2016年07月12日(Tue) 21:48
シークレットへの...
編集
すみません、
簡単にお返事書かせてください。
個人的にメールをしたかったくらい
かゆいところへ手が届くような内容で(笑)

若干難しいような感じはしますが
熟読暗記の心持ちでやってみます(*^ー゜)o

2016年07月12日(Tue) 22:06
嫌われ者さんへ
編集
あ、イシモチが釣れた瞬間を見てピチピチしていたという表現でした。水面は跳ねませんよね^^

タコ用のエギが売っているのを見かけたことはありますがイカ用でもいけるんですね。でもイカ用でイカも釣れなかった我が家なので専用のを買った方がいいかも..悩みます(-ω-;)

土曜日に釣具屋で検討してきます(笑)

投げ竿かコンパクトロッドくらいしかないので、運よくアタッても1キロ近くもあったらわ~張り付いた~!とか、竿が折れた~!とかならないといいですが(笑)嫌われ者さんだからこそ簡単に釣れているのだと予想します(^ー^*)
2016年07月12日(Tue) 22:23
IYヨットハーバー
編集
私も同日14時から16時までIYにいました。恐らく写真からすると隣の隣くらいだと思いますイシモチが
釣れた時、お声をかけていただいたのははっちゃんだったのですね!?私は子供と一緒にギマとイシモチを釣ってました。
2016年07月13日(Wed) 21:39
がっきーさんへ
編集
コメントありがとうございます。
場所と釣行時間といいぴったりですね!

そしてわたし、
イシモチが釣れた方に話しかけました!

息子さんとご一緒だったあの方がまさか、
がっきーさんだったとは~ヾ(≧∇≦)

この日話しかけたのはがっきーさん一人だけなので驚くほど世間は狭いですね( ´艸`)

こんな偶然も何かの縁だと思いますので、
今後ともよろしくお願いします(*^^*)
2016年07月13日(Wed) 22:05
編集
タコ用とイカ用のエギの違いは、簡単に言えば針の大きさです タコ用は針が大きく2、3本針があります イカ用は針が小さく、針がいっぱいです タコ用のは針が大きいので、足が太くてもしっかりと掛かり、バレにくいです  イカ用は、タコ用に比べればバレやすいですが、そんなにバレるわけでもありません イカ用であれば、1000円200円のでかまいません  タコ用のを1個くらいは持ってた方がいいのかもしれませんね!  一昨日タコやったんですが、全然釣れませんでした(笑) その前日も釣れてないらしく、少し少なくなったようですので、期待は込めすぎないほうがいいかもですね でもまだ釣れます! 僕は土曜に行って、天気が大丈夫なら日月もちょろっと行くかもです メインはタコ釣りではありませんが!  
2016年07月14日(Thu) 07:29
IY
編集
いやぁ、偶然ですね!あの日は午前中は市原海釣り公園にいたのですが、釣れなくて、午後からIYに移動しました。釣りに熱心なお母さんにイシモチが釣れたのは内側か外側か尋ねられました。あの時のベッピンさんがはっちゃんだったとは!また何処かでお会いしそうですね!
2016年07月14日(Thu) 08:20
嫌われ者さんへ
編集
エギの種類について詳しくありがとうございます。タコ用とイカ用と準備して主人と私とで釣り比べるのもいいかもしれません(・∀・)

タコいなくなっちゃいましたか~。
7杯の実績のある方がおっしゃるならもう釣れないかもしれませんね、残念。。。

でも!今週試しに行く予定です(。・∀・。)ノ
土曜に予定があるので、日月と雨が降りませんように。。。(お天気怪しいですよね)

タコ残しておいてくださーい♪(笑)
2016年07月14日(Thu) 22:46
がっきーさんへ
編集
市原から移動されてきたんですね!
海釣り公園の釣果はチェックしていますが、この日はイワシ以外は渋かったようですね。少し前に市原でイシモチが爆釣した日があったようで、その日に行っていたら私でも釣れてたかな~と妄想しておりました(笑)

もしかしてイシモチをダブルで釣っていた方ががっきーさんの息子さんかしら??移動されてきて正解でしたね(*^ー゜)♪

内側だと(図々しく聞いて)せっかく教えていただいたのに我が家は釣れませんでしたが(*´з`*)(笑)

まさかがっきーさんとは思っていませんでしたのでお顔がうろ覚えなのですが...またお会いできたらご挨拶させてください(*^_^*)
2016年07月14日(Thu) 23:07
編集
タコはできるだけ硬い竿でお願いします! 

ボウズ逃れのブラクリも忘れないでください ダボハゼ?は100パーセント釣れます ソイとかメバルとかギンポも穴の選び方により、釣れる確立は上がります  雨が降らなければ、日月も昼前から行きますので、10年前の知識を伝授します(笑)   俺の同級生達が先にルアーやってるかもしれませんが、俺は一人で行動してるので、はっちゃんさんらしき美男美女夫婦を見かけたら話しかけにいきますね! 
2016年07月15日(Fri) 07:47
No title
編集
そうです、イシモチダブルは息子です。
移動して正解でした。市原でイシモチのベストポジションをキープしていたので迷いましたが、稲毛の方が家に近いので早帰りの感覚で稲毛に向かいました。

あの日は内側でギマ1、ハゼ1、イシモチ2、外側でイシモチ3でしたので外も内もあまり関係なさそうですね。
2016年07月15日(Fri) 12:31
嫌われ者さんへ
編集
新しく竿は買っていないので、
持っているのを駆使してみます!

穴釣りの魚も釣ってみたいんです~。
うちはボウズを逃れたらなんでもokな節操のない感じなので(笑)、ダボハゼでも...ソイとかが釣れたらめちゃ嬉しいですよ^^

下の子を抱っこで釣れていけないので、釣るのは主人か私かだけになると思います。ちなみに美男美女を探してると見つからないので、「旦那より奥さんが背が高い、男の子連れの中年夫婦」を見かけたら声をかけてください(*^ー゜)(笑)
2016年07月15日(Fri) 22:32
がっきーさんへ
編集
やはり~息子さんでしたか(*´ω`*)
ダブルで釣れたらテンション上がりますね~♪

短時間での釣果、お見事です!
市原の方が釣れるイメージ(海釣り施設は有料ですし)ですが検見川の突堤の方が有利なこともあるんですね~。

我が家はイワシ以外でハゼとセイゴしか釣れたことがないので、まだまだ腕を上げて再挑戦しますね。土日にはこの近辺(内房)をウロウロしているので、またお会いできるのを楽しみにしています(^ー^*)
2016年07月15日(Fri) 22:48
10日
編集
10日に行ったんですか
朝方9時半近くまでは
おらも居たのですが
朝方4時位から
ヨットハーバーで
やりまして
何故かカマス....
シーバス2匹
あげてましたよ
ルアーですが
一応 魚は居ますよ
(^-^)
突堤は
ポイント絞らないと
いけないので......
あえてプレッシャー少ない
方でなら
上がりますよ
週末は居ます
ボウズは無しで来ています

シーバス狙うなら
水門付近の橋桁
アオイソフカセでたなを
1.5(1ヒロ)程で
やれば
簡単にかかりますよ
ただし
朝夕まず目 夜ですが


ルアーでは
昼間でもあげてます
2016年07月16日(Sat) 12:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月16日(Sat) 17:25
悪天候さんへ
編集
いらっしゃっていたんですね!
実は今現在、稲毛にいます。
青潮で釣れないようです(´д`)

ポイント開拓してみようかなと思います。
もし釣れたらブログ更新します~。

いつもお見事な釣果ですね!
参考にさせていただきます~(*^▽^*)
2016年07月16日(Sat) 17:51
青....
編集
北西風吹いて無いが 青に
あまりない
パターンですね
おらはもう少しで出るので
会うかも
(^-^)
です
2016年07月16日(Sat) 20:48
悪天候さんへ
編集
おじさんが今日は青潮で釣れないと言っていたとおり誰も釣れていませんでした~。

帰りに教えていただいたポイントでチョロッとルアー出してみましたよ。奇跡は起こりませんでしたが新規開拓できてよかったです(^ー^*)

今から出撃なんですね!
我が家はもう帰り道ですが、今日もよい成果があがるといいですね☆
2016年07月16日(Sat) 21:06
編集
青になりきってないですね
多分暑さで隠れただけで 
三匹あげました
2016年07月17日(Sun) 00:21
すみません
編集
朝方わかりました
弱いですが青潮です
強く無かったので

一応
セイゴ3
フッコ 2(60オーバー×2)
ギマ 1

終わりました
m(_ _)m
2016年07月17日(Sun) 09:54
悪天候さんへ
編集
やはり青潮なんですね~。

そんな中での釣果すごいです(*´∀`*)ノ
60cmオーバーなんて~。
そんな楽しい釣りをしてみたいです♪
我が家もまた挑戦してみますね(^-^)o
2016年07月17日(Sun) 11:09












非公開コメントにする