☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP千葉(袖ヶ浦) ≫ 2016.7.17(日)3連休2日目はタコを求めて空振り~も、たくさんのお土産あり釣行でした♪

2016.7.17(日)3連休2日目はタコを求めて空振り~も、たくさんのお土産あり釣行でした♪

さてさて、3連休の2日目。

朝から小雨でしたが晴れるかもしれないの望みをかけて、また今はタコがいるよ~と教えていただいたのでタコ用の諸々を準備して出発でーす!


日付:2016.7.17(日)
実釣:12:00~18:30頃
潮回:大潮
天気:くもり、晴れ
(結局、着いたら晴れて暑かったです
場所:袖ヶ浦付近


まず高校野球選手権大会のため渋滞、
やっとこ着いたら釣り場もすごい数のクルマ...
さすがに連休ですね~。

20160721171046abb.jpg


ところで今日は、
このブログを読んでくださった
あるお方がいらっしゃっているそうです。

来てるのかな~??と荷物を置いて 2分後 くらいに話しかけられた、スラッと背が高くお若いお兄さん。

嫌われ者さん でしたヾ(・∀・)ノ

初めまして~!
いろいろアドバイス等ありがとうございます。
釣果もいろいろ拝見しております(^^)
それにしても発見するのが早いで~す(笑)



今日はタコが釣れていないことや、マゴチを狙っていることなどを少しお聞きして、ぼちぼち釣りを始めます。



まずはパパが投げてヒイラギをゲット。
201607211710451e7.jpg


ボウズ回避(^^ )v
が、シロギスには出逢えません。



なので今日の狙いであるタコポイントへ。
パパが嫌われ者さんと並んで投げています(^^ )


私のちょい投げにはラッキースターばかり(-ω-;)
道行く親子連れがわ~生きてる~!と楽しそうに見て行ってくれました^^

20160721172229704.jpg


少し離れたところにいた長男はエギやらルアーやらを一人で投げていて、お隣でぶんぶん投げていたおじさんにコンパクトロッドを強奪されて お貸しして何やら教えてもらっているようです。たぶん上手い人なので学んでがんばれ息子~☆


でもって嫌われ者さんがダボハゼならいっぱいいるよとのことで長男もエサ釣りに変更。


ブラクリのダボハゼ狙いときたら、
長男の快進撃の始まりです(笑)


ハゼ、
ハゼ、
ハゼ~(*ゝω・*)ノ
20160721171047922.jpg



たまにこんな魚も。なんだろ~??
20160721171048d68.jpg


ヒトデばかりでつまらない私も数釣りでもうダボハゼ狙いに。釣れた方がいいも~ん(。・ω・。)


でも長男の方が釣れてるし、
たまにきたダボっちは大きすぎてなんだか怖い...

20160721171349452.jpg






そんなとき、
嫌われ者さんがなにやら大きなタモを
持ってやってきました~!

釣れました!って...☆


201607211713539c6.jpg



きゃ~、 マゴチ☆☆☆



50cmくらいありますね!
いるんですね、釣れるんですね~!

初めて実物を見て感激です(*≧∇≦*)



「また釣れたら差し上げます」
そう言い残してまた旅立たれました。







こちらは長男だけでつ抜けです♪
20160721171349bfd.jpg



パパはタコ釣れないそうです。
しばらく頑張っていましたが、下のテトラに降りて投げると体勢が崩れて怖いとまた上から投げ釣りをしていました。


この間、タコが釣れた人を見たのは一人だけ。
タコ釣り名人(?)の嫌われ者さんも今日は釣れなかったそうなのできっと釣れないんですね。あまり期待はしていなかったけど残念。



途中、ダボハゼがたくさん釣れるものでエサの消費が早くなくなってしまったので、パパが近くの釣具店へアオイソメの買い出しに。


そのときに嫌われ者さんとお話していたら、さっき長男が釣った謎の魚が「セイゴ」だと判明!
20160721171459f0a.jpg


さすが釣り上手な方は魚にも詳しいです☆
先日の稚アユの間違いも見抜かれてしまいましたし(笑)




そしてだんだん夕方に...

また嫌われ者さんがタモを持ってますよ~!


まさかまさか......☆


20160721171353955.jpg


本日、2匹目のマゴチだそうです!
(≧∇≦)b スゴイ!!

そして宣言通りにいただいてしまいました!

最初のマゴチはブログに載せないでくださいと言われたけど、このいただいたものは載せていいそうで。2匹目とか書いちゃったら結局はネタバレに?ごめんなさーいm(_ _)m



これを釣るために下に降りて何十投、何百投される勇姿を見ていたので本当に本当にありがとうございます!!

日焼けも日々の奮闘を物語っていますね^^


「明日も会えて釣れたら差し上げます」と凛々しく言い残して帰られた嫌われ者さんは、もう人気者ですね❤今日はお会いできて嬉しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+




そしてそして、
長男のコンパクトロッドを強奪(?)していたすご腕と思われる投げ釣りのおじさまが、おもむろに今度はパパの竿を借りてシュッと一投げ。


シュッ!
ひゅーひゅーひゅーひゅーひゅーん........
(※実際はシュッ!以外は何も聞こえません)

あれっ、着水しない???
はるか彼方に飛んで行った模様。

すごい!とても同じ竿とは思えない。
マジックだねー!!と感激していたら、

お裾分けをいただいてしまいました。

それが....
201607211714587de.jpg


きゃー(。>ω<。)ノ
20cmを超えそうなシロギスがたくさん!




釣りをする人なら、マゴチもこれだけのキスも釣るのはどれだけの労力を使うか容易に想像できるかと思います。

我が家だけではいつもの貧果なので、
人の善意を感じて嬉しい1日でした(*´∀`人 ♪



何かを返したい思いで、パパの提案でゴミの山となっていたペットボトルをレジ袋いっぱいに回収してきました。

ゴミはゴミを呼んでしまいますよね。
誰もが気持ちよく釣りができますように......



本日の釣果。

☆ヒイラギ 1匹
☆セイゴ(小)1匹
☆ダボハゼ たくさん


いただきもの。

★マゴチ 1匹
★シロギス 9匹


先日、
パパが39cmのセイゴを釣って、
ママが20cmくらいのセイゴを釣って、
長男が小さなセイゴを釣って、
(こんな小さいのもセイゴって言うのかな)

まだ小さい次男くん以外では、思いがけずに我が家でセイゴコンプリートとなりましたとさ(o^^o)パチパチ

楽しい一日でした*.。・゚。.*☆

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

関連記事

Comment

編集
コメント多分一番ゲット!ありがとうございます!
この日はお疲れ様でした 
ずっと美男美女ファミリーがこないか、ずっと辺りをキョロキョロしてたら、あっ来た!みたいな感じでした(笑)

あまり気にしてませんでしたが、つっこみます 一匹目のマゴチと二匹目のマゴチの写真が逆です(笑) 一匹目が50で、二匹目が30です! 50のマゴチを差し上げたかのようになっちゃってます(笑)

このキスデカいですね!これが貰い物ということは、爺さん共はもっと釣った?のかと思ってしまいました  この日マゴチの反応が良かったのは、たまたまこの日だけエサとなるキスが多かったからなのかと思います  
最低限の道具さえ揃えれば、比較的簡単に釣れます 僕も昔はコンパクトロッドでルアーやってましたが今考えればやっぱ話になりません(笑) 
マゴチは今シーズンらしいですが脂の乗りがいまいちなので、初めて唐揚げにしたら臭み0でいい味してました 

この日は簡単に釣ってましたが、翌日は四人で昼からやって不発でしたよ(笑) やっぱキスの寄りが重要かと思った1日でした
 

最近近場では釣るものがないので、次回も今流行りの袖ヶ浦マゴチをマゴル予定です 
2016年07月21日(Thu) 20:27
No title
編集
タコ釣りが出来る環境が羨ましいですね。
この辺ではタコを持ち帰ったら密漁なんです(;´∀`)
漁業権の問題ってやつですね。

キスやマゴチ、イイですね~。
この辺には居ない魚なので、釣り味を感じてみたいものです。
2016年07月21日(Thu) 22:22
恐らく・・・
編集
その投げ師は教祖様ですね
シルバーの竿に白と黒のテープ巻いてませんでした?
8色200メーター飛ばす男です
普段はうるさいおじさんです(爆)

この人に教えてもらうと飛ばせる距離が格段に上がります
損はないですよ♪うるさいけど(笑)
2016年07月22日(Fri) 07:14
嫌われ者さんへ
編集
いつもレスポンスの良いコメント
ありがとうございます。

「着いた~嫌われ者さん来てるか(なぁ)...」
「ぁ、どうも。初めまして~(^^)」
探す暇もありませんでした(笑)

この日はお疲れさまでした!
噂で聞いていたマゴチを見られて、嫌われ者さんとお会いできて楽しい一日でした。うちが着いてからは投げ釣りゾーンでシロギスが釣れたところを一度も見ていないのですが、実はいたんですね~。

キスの寄りに影響されるのでは、あのとき泳がせていたダボハゼでは全然ダメですね(笑)次回のマゴング?も楽しみにしてまーす(^^)/


それから突っ込みいただき...
50cmをいただいてしまいました(*´ω`*)
写真を時系列で入れていったら最後にまとめて撮ったんでしたね。比較対象のペットボトルが意味をなさず(笑)

写真入れ替えましたのでご確認くださいm(_ _)m
2016年07月22日(Fri) 23:06
nkさんへ
編集
漁業権が設定されている場所ありますよね。
タコもいいですが、きっと短い期間限定なのでイカの美味しい街にお住まいの方が羨ましいです^^

そういえば、お昼なんですよ~的な昼間のテレビでイカの街・函館特集をやっていてnkさんを思い出しました。透き通っていてなんでもここのが一番うまい!と地元の漁師さんか誰かが豪語されていました(笑)


キスやマゴチいいですよね~。
大遠投したり忍耐力が必要だったり、釣れる環境にいながら我が家ではどちらも釣ることが難しい魚です...(^-^;)



2016年07月22日(Fri) 23:34
ぐしさんへ
編集
ぐしさんのブログに登場される教祖様ですね!

いつも微笑みを浮かべてその辺りを徘徊し、竿を取り返して指導し始める凄腕のおじさまのイメージ(若干失礼かしら^^;)で、竿はシルバーではなかったような気がしますが...うろ覚えです。

でももしかして出逢っていたのかもしれませんね(*´ω`*)

ぐしさんと並ぶすごい投げ師なんですね~。 
教えてもらっていた息子が急にびゅんびゅん飛ばし始めたら教祖様だったということで(*´▽`*)(笑)

2016年07月22日(Fri) 23:49












非公開コメントにする