☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお料理 ≫ 3連休最終日はマゴチとシロギスをいただき♪検見川浜釣りはボウズ(T-T)

3連休最終日はマゴチとシロギスをいただき♪検見川浜釣りはボウズ(T-T)



さてさて、
3連休2日目の釣果といただきものです♪

「2016.7.17(日)3連休2日目はタコを求めて空振り~も、たくさんのお土産あり釣行でした♪」


*ヒイラギ、セイゴ、ダボハゼ*
20160723230935099.jpg

*マゴチ*
20160723193533c36.jpg

*シロギス*
201607232309445e5.jpg




パパがさばいてくれまして、
20160723230948256.jpg


20cmを超えていた巨ギスは
せっかくなのでお刺身に♪

20160723160851c0d.jpg
新鮮でプリプリと最高ですね~(*^o^*)
大きなキスが釣れたらやってみたかったのです。
(*今回も釣れたのではなくいただきものですが^^;)




いただいたマゴチもお刺身に♪

20160723160850d20.jpg
初めてのマゴチ☆
白身でわりと淡白な感じです。
臭みは全くなく、お醤油やワサビをつけすぎにいただくと素材の味を感じてより美味しいかもしれません♪
骨が固く、さばくのは大変そうでした!



残りのシロギスは天ぷらに♪

20160723160853b78.jpg
シロギスといえばキス天~♪


ハゼなどの諸々は揚げていただきました♪

201607231830044ef.jpg
ダボハゼも美味しい一品になってくれるので好きです。





3連休最終日のからこの贅沢なお刺身を堪能し、またまた釣りへ向かった我が家(笑)


いつもの検見川浜突堤に行きましたが、


釣果は。。。

20160723230946f46.jpg

長男くんが出会った小学生の男の子と一緒にカニ釣りをはじめ、夢中になって釣り上げた 

カニ 13匹のみ

たこ糸にエサを付けて岩場で楽しそうに釣っていました~。
夏休みの絵日記に書けそうですね!(*^o^*)

唐揚げやお味噌汁に入れて食べられたらいいな~と思って調べたら、磯ガニの中にも猛毒をもつ種類がいるそうで...
判別に自信がないので断念

お隣の男の子グループはギマが釣れていたんですけどね。。。




あまりに釣れないのでシーバスがいると教えていただいた場所へ移動して、1時間ほど浮き釣りとルアーでやってみましたがまったく反応なしでした。ベイトとなるような小魚はたくさん見えるので可能性はあると思うのだけど......


真っ昼間の時間帯がよくないとか、
やはり運や腕が足りないのでしょうヽ(^.^;
諦めずにまた挑戦します!!




そして、カレイなどの白身のお魚は数日寝させた方が美味しいとよく聞くので、残しておいたマゴチとシロギスで味の検証をしてみることに。


2日後のお刺身。

20160723160847024.jpg



こちらも間違いなく美味しいです(≧∇≦)b


違いと言えば少し柔らかくなったかな??
個人的には釣りたて新鮮の方が好きですね



ではまた~♪(o・ω・)ノ

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
お料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
マゴチは小さすぎて、味が薄いかもしれませんね 最低40センチは欲しいとこです  ヒラメマゴチスズキの刺身は、ポン酢とわさびで食べるといいですよ
我が家では、全魚種刺身で食べる場合寄生虫対策で数日冷凍します 念のためです(笑)その日に食べれば歯触りがよく、寝かすと柔らかくなり甘くなるような気がします
2016年07月24日(Sun) 08:55
No title
編集
シロギスもマゴチもハゼも、本当においしそうですね~。
そろそろ我が家もハゼ天丼が食べたくなりました(^^)

2日目の刺し身ですが、やっぱり食べる種類と好みによるでしょうね~。
ちなみに函館名物のイカですけど、私は採れたての透き通った奴はあまり好きではありません。甘みがないので勿体無い気がします。
私の好みは水揚げしたその日のお昼くらい。少し白い位で、歯ごたえも少し残り、一番甘みがあって好きです。好みですけどね。
2016年07月24日(Sun) 17:41
嫌われ者さんへ
編集
大きさでの違いは分かりませんが十分美味しくいただきました♪ 確かにポン酢わさびが合いますねっ(o^ω^o)

前にサンマをお刺身にしたときにお皿でうごめくアニーさんを息子が見つけて食欲がなくなってしまいました...冷凍した方が安全ですよね。今回のも一晩冷凍してのお刺身です^^

甘みは増すようですが食感が多少あった方が新鮮な感じで好きですね。今回はありがとうございました〜(*^^*)
2016年07月25日(Mon) 11:59
nkさんへ
編集
思いがけずに美味しいお刺身をいただけました♪
次は自分で釣りたいものです(^-^)

イカは時間を置くと食感や甘みがより変わりそうですね!スーパーで買うものは当然真っ白なので、透き通ったのを食べてみたいです。好みですよね〜♪ この先イカが釣れ(ることがもしあっ)たら比べてみたいと思います( ^ω^ )(笑)
2016年07月25日(Mon) 12:16
No title
編集
3連休は全部釣りですか。v-405
釣果は芳しくなかったようですが、新しい釣り仲間も出来て楽しめたようですね。
僕は16日にキス釣り。18日は稲毛でヨットに乗っていました。
釣り堤防の近くでヨットが転覆して、救助艇が2隻来て、引っ張られて帰って
いったのを見ていませんか?
僕の仲間です。v-407 午前中はハーバーの出口で沈して、午後は
釣り堤防の近くで沈して、救助艇のお兄さんにしっかり顔を覚えられたようです。v-407v-407
僕は仲間だと悟られない程度に離れて、廻りで見物していました。
2016年07月28日(Thu) 16:53
Bambooさんへ
編集
3連休、全部釣りになってますね〜(^_^;)
検見川の女神はなかなか我が家には振り向いてくれない厳しい場所です...

あ、目の前で転覆したヨット見ましたよ!
落ちたらどうやって起きて陸に戻るんだろう??とずっと思っていましたが救助艇がスタンバイしているんですね〜^^

顔を覚えられたのがBambooさんではないのですね( ^ω^ )(笑)ヨットも続けられていて素晴らしいです♪
2016年07月29日(Fri) 00:24












非公開コメントにする