☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP宮城(塩釜) ≫ 2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。

2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。

学校の夏休みに入り、
宮城に帰ってきました (。>ω<。)ノ

今回は車で5時間かからずに到着
常磐道がつながりだいぶ時間短縮になりました。



帰ってきて思うことのひとつ。
7月下旬だというのに、寒い(>_<)
外でプールなんかしたら風邪ひきそうです



でもって、
まずは塩釜水産物仲卸市場へ。
20160725152852414.jpg


じぁじばぁば(義両親)のお店へご挨拶。
いつもお仕事お疲れさまです(^^)
20160725152852450.jpg


美味しいお刺身をいただきました。
20160725152848b3f.jpg


マグロの赤身に、
201607252139309cc.jpg


マグロのトロに真鯛!
2016072521392875c.jpg


大エビのお刺身、
全部美味しくて幸せです~
20160725213931586.jpg



夜には妹ファミリーも揃って夕食&花火。
赤ちゃんだった甥っ子もトコトコと歩いてる
久しぶりに会えて楽しかったね〜♪
20160725152849be8.jpg




そしてタイトルの通り、
ご近所の塩釜港へ視察に行ってきました。


塩釜港は東日本大震災以来ずっと岸壁の復旧工事をしていて立ち入りできなかったのですが、今回はようやく釣りができる環境になっていました。



第一釣り人を発見☆
ハゼとサッパが釣れているそうです。
201607251526212aa.jpg
 

向かい側は釣り船がたくさん停まっていて釣り人も車もびっくりするほどいっぱい!日曜日なこともあってか賑わっています。
20160725152623b37.jpg


海を覗き込むと、欲しいほどの大きなカニや小魚たちがたくさん泳いでいるのが見えます。塩釜の海ってこんなに魚影が濃いんだね~とテンションが上がり
20160725220759326.jpg

岸壁では今来たばかりなんですけど・・・と
少年たちが釣れていたものは・・・
20160725152623eb5.jpg


大きなアナゴ~(*^o^*)ノ
ビニール袋は破かれるし小さなソフトクーラーボックスに入るかどうか困っておりました(笑)昼間からこのサイズのアナゴなんてすごいな~♪
20160725152627ffa.jpg



ちょっとだけ釣りをしたくなりますよね(笑)

某ホームセンターのホー○ックにアオイソメを買いに行ったらなんと売りきれですって (゜Д゜;)
近くの釣具店で買って小一時間ほど釣りをしましたがまったく釣れませんでした・・・↓



パパはこの日、また運転して柏に帰らなければいけないのでタイムオーバーです。お疲れさまでした

月曜日も休みをとればよかった・・・
パパの思いがヒシヒシと伝わってくるようです^^;




この塩釜港はなんと言っても
義実家から車で10分
私の実家からも30分ほど。


いつも数匹釣るために片道2時間ほどの移動なので、
釣りをするには恵まれた環境ですよね!
ひとつ難点を言えば、
パパがいなく車がないことですが・・・

機会があればまた釣りに来たいと思います♪




子供達も私ものんびり過ごして、今年も楽しい思い出がたくさんできる夏休みになりますように~


釣りに行けたらまたブログ更新します☆
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

そういえば、

ブログを始めて7ヶ月、
訪問者が50000人を超えました〜❤️

20160725234959fda.jpg

いつも見てくださってる方
ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします♬

にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



関連記事

Comment

編集
帰省先で釣り場が近いと体を休める間も無いですねw
暗い内から出かけて朝まづめ狙いしてみたらどうでしょうか?
日が昇りきるとこの時期はなかなか厳しいかも
こちらは先日大型のサバが大量に釣れすぎて大量のシメサバを毎日食べて嬉しい悲鳴です、釣りたてを処理したシメサバは本当に美味しいです。
帰省中にいいもの釣れるといいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
2016年07月26日(Tue) 08:35
ひよどりさんへ
編集
いえいえ、休む暇もないほど釣り場が近いのは恵まれていますよ~(*´▽`*)(笑)

夕・朝まずめ狙いもできちゃうので考えていますが、一番近いこの塩釜港だと釣れるものはハゼ、夜はアナゴがメインのようなのでちょっと魚種に新鮮味がないかも?(→釣れてもいないのに贅沢、笑)


ひよどりさんは大サバ、大漁ですか!
そんな釣りを堪能してみたいものです。
シメサバの嬉しい悲鳴もうらやましい~、美味しいこと間違いなしですね(*´ω`*)

こちらもちょこちょこ通ってハゼなどの小物釣りを楽しみたいと思います♪大サバも来ないかな~♪

2016年07月26日(Tue) 22:18
素晴らしい環境ですね!
編集
釣り好きには素晴らしい環境ですね!空いているようだしテントを張って釣りキャンプできそうですね!
2016年07月26日(Tue) 23:50
がっきーさんへ
編集
ブログに車の写真は載せていませんが、横付けできる岸壁が擦れ違うのも大変なほどの大混雑で日曜ショッピングモールの駐車場のようでした!

その場でテントを張って朝まで釣りキャンプは治安等に問題なければやってみたいですよね~♪キャンプ施設ではなく普通の漁港であるここでやったら職質が来るかもしれませんヽ(^.^;(笑)
 
とは言え、身近で釣りができる環境は素晴らしいですよね♪帰省中にまた来たいです(*´▽`*)
2016年07月27日(Wed) 00:50
編集
そうそう
書き忘れてましたが私の義実家も魚屋なんですよ、奇遇ですね〜
色々教えてもらったり包丁頂いたり感謝感謝です( ´ ▽ ` )ノ
2016年07月27日(Wed) 12:14
未開の地に思いを馳せて
編集
帰省お疲れ様です。

宮城の塩釜港でしたか!
宮城はいまだに行ったことがありません。
未開の地の釣り事情に興味津々です。
根魚も大きいのが釣れそう(^^)
と宮城に思いを馳せながら見させてもらいました。
2016年07月27日(Wed) 12:31
いつも楽しく拝見しております
編集
初めてコメントさせて頂きます。

同じ週末から家族4人で
宮城から千葉に帰省しています。

普段塩竈で家族釣りをしていて、
今度帰省したら検見川浜行こうかな~
と思っていたら全く逆の人が(笑)

これからも頑張ってください!
2016年07月27日(Wed) 21:21
ひよどりさんへ
編集
そうですか~魚屋さんなんですね~!
義実家は市場の豆腐屋さんなんです(^^)

なので正確には魚屋ではないのですが、義父は調理師免許を持っていて魚を捌くときは家庭の台所にも立っています。昨年は私達が釣ったアイナメなどもささっとお刺身にしてもらったりで同じく感謝感謝ですよ~(*^-^*)


あ、それからもしかしてAmazon(このブログ経由)で買い物していただけましたか?仕掛けなどがレポートに表示されていて、コメントいただいていたひよどりさんかなと思っていました。
2016年07月27日(Wed) 22:41
りっきーさんへ
編集
柏から常磐道を走って5時間弱で塩釜です。
先日りっきーさんが行かれたいわきからさらに足を伸ばせばすぐ(?)ですよ~なんて、遠いですね(笑)

宮城には長年住んでいながら釣りをしていなかったので、私もほとんど未開拓です!主人は小さい頃からハゼ、アイナメ、カレイなどを釣っていたそうで釣り道具が実家に一式残っていましたが^^

根魚はソイやどんこが釣れると聞いたことがあります。根魚も試してみたいとは思いながらも釣り方もポイントも分からず...りっきーさんのお役に立てるような検証は難しいと思いますが、いつものちょい投げなどで遊んでくるとは思います♪

一ヶ月ほどの宮城釣りによかったらお付き合いくださいね(*´▽`*)
2016年07月27日(Wed) 23:10
No title
編集
デカアナゴいいですね。
こちらの人は、マアナゴを何故か「ハモ」と言いますが、夏になるとハモ釣り目的で夜の漁港で頑張るおじさんたちをよく見かけます。
我が家では、アイツを捌く自身がないので避けています(笑)。
2016年07月28日(Thu) 18:54
いおりこさんへ
編集
初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。

同じく帰省されているんですね!
塩釜 ⇔ 検見川浜 の真逆っぷりが面白くて笑ってしまいました(笑)

ご家族で釣りをされるとのことで、今の時期に塩釜近辺でどんな魚が釣れるのか知りたいです。夕方にちょい釣りしたときにはハゼとシャコが釣れました^ ^

楽しい釣り&帰省ライフを過ごされて下さいね(*^^*)
またブログも覗きにきて下さい♪
2016年07月28日(Thu) 22:36
nkさんへ
編集
「ハモ」言います言います!私も実家でずっと「ハモ丼」を食べて育ってきました。

そしてまさに今、実家におりますのでアナゴ=ハモなのか、そもそもハモは別物なのかを今回の釣りとnkさんのコメントをきっかけに議論しましたよ( ^ω^ )(笑)

夕方にたまたま釣れたアナゴが楽しかったので、私も夜のアナゴ釣りをやってみたいです。メバルもシーバスも!夜釣りは1人ではちょっと勇気がいるのでいつデビューできるやらですが・・・

あ、でもアナゴを釣りたいだけで捌ける自信は全くありません(^_^;)(笑)
2016年07月28日(Thu) 22:56












非公開コメントにする