☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP宮城(仙台) ≫ 2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)

2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)

午前中に長男のお勉強を終わらせて、
またまたちょい釣りへ行ってきました。




日付:2016.7.28(木)
時間:14:00~17:00
天気:晴れ
場所:スリーエム仙台港パーク



海岸も漁港もたくさんありますが、
子連れパパ不在ではやはり安全な公園へ。
201607302319389eb.jpg


駐車場から荷物をわっせわっせと担いで
海の広場へ向かいます。
車で寝てしまった次男くんをばーばへ託します。
20160730231937e3f.jpg


長男を連れて到着~。
夏休みなので親子連れも来ていますね^^
2016073023193735a.jpg

さ、さ、始めましょ~。
20160730231938a7f.jpg


今回もちょい投げとサビキを投入。
ただ今日はまわりで誰も釣れていない??




雰囲気通りな~んの反応もありません。
まずい~ここでボウズか。。。(・・;)



この沈黙を破ったのは、
長男の可愛らしいグーフーヽ(^.^;
201607302300494a0.jpg

やっとやっと、サバちゃんきたかな~?!
と思ったら一匹だけでまた沈黙に。。。
201607302304149cc.jpg


ちょい投げにもやっとやっとシャコ。
2016073023025330d.jpg


やっとやっとのハゼ~。
201607302304107c4.jpg


あら?何気にお久しぶりではないですか。
20160730230250acd.jpg



しばらく置いていた竿にトリプルは
もはや奇跡かと!☆(笑)
仕掛けがぐっちゃぐちゃでしばらくほどき方しましたよ...
201607302302464bf.jpg




このときに話しかけて来られたおじさん。


「なになに、遠投もやってるの??」


私「いいえ、サビキです~」


お「サビキ?もったいないよ~。
これなら100mはいけるよ~!!」


とダメ出し?されてしまいましたヽ(^.^;


帰省先に持ってきた本日使用の竿。


まぁ、普通は投げますよね(笑)


でもって、埠頭の方で小サバを泳がせればワラサなどの大物を狙えることや、この辺でシロギスは難しいこと、マゴチが釣れる場所などのお話を聞くことができました。釣りをしている人のお話はとてもためになります! (*^-^*)



そして、お隣で投げ釣りをしていた若いお兄さんの竿がめちゃしなっていて何がくるんだろう~とチラ見(←笑)していたら、上がってきたのはごんぶとなアナゴ~❗❗


見せてもらったら70cmはありそうです。
いいな~、いいな~♪
50mくらい投げて釣れたそうです。



天秤、仕掛け、エサはほぼ同じだったので、シャコ狙いで短くしていたアオイソメを長めにつけて50mくらいを意識して投げてみます。(たぶん私の全力...



まねっこ作戦を決行〜!!








作戦失敗⤵︎⤵︎⤵︎

ですよね~~~
夜でもないのにそう簡単に釣れませんよね。





もう夕方になったので片付けようと高速にリールを巻いてたらガツン!とアタリが!!



小サバが釣れました(笑)


サビキではなくてアナゴ狙いにたっぷりつけたアソイソメに食い付いてくるとはなかなかサバは獰猛ですよね。この前は泳がせていたマルタの稚魚でも釣れてしまったし。面白いです。

なかなか釣れないね~と言っていたばーばも最後に小サバを1匹追加。
今日もみんな釣れてよかったねo(^o^)o



激渋だった本日の釣果。

☆サバ  7匹
☆シャコ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆サッパ 1匹
☆フグ 4匹(リリース)


20160730230449b9f.jpg




週末、夏休みで帰省した妹家族が集まり久しぶりにみんなでワイワイ、バーベキューをしました(^^ )♪
20160730230045de8.jpg



ビールで乾杯のあとに、
5月に卒乳後の初のBBQなので久しぶりにがっつり飲める~!o(^o^)o
20160730230043d8f.jpg



釣れたお魚も一品として活躍。
炭火焼きだとより美味しく感じますね〜♪
201607302300474c3.jpg


楽しく、美味しく、
いただきました(*´∀`人 ♪



そういえば、義弟くん(身内の中で一番釣れてしまうパパさんアングラー)が見せてくれた自作の「あるもの」・・・

2016073101265177f.jpg

「釣り竿を柵などに固定する金具」
名前なんていうんだろう?(笑)


材料は100均で集めたそうですよ~。
私の好きなインテリアの素材なんかは探したりするけど、金属の部品なんかはまず見ないので、釣りをする人の発想力とかいろいろ脱帽です(o゜▽゜)o

でも最初は竿の太い部分が入らなくて作り直したなど、改良を重ねて完成させた裏話も聞きつつ...欲しいなと思っているので我が家分も発注しようかしら^^





今度は妹家族との仙台新港や、パパ単独の木更津(今、行っているそう)でボウズ以外の更新ができたらいいなと思います★


ではまた~~~。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

「東北釣行記」に1ヶ月変更します。
よかったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
BBQに釣った魚を焼いて食べる!(⌒▽⌒)
私もやりたいやりたいと思いつつも、まだ実現していません。
いいなぁ。やりたいなぁ。

キャンプの時に釣りに行って、クロソイでも釣ってその場で干物にして、鉄串に刺して炭火で焼いて食べるのが夢です(笑)。
2016年07月31日(Sun) 21:36
nkさんへ
編集
nkさん、こんにちは〜(*^_^*)

釣り場が近い&実家だからこそできました。

釣って、すぐ焼いて食べる!
贅沢でいいですよね〜♪

クロソイを炭火焼きなんて考えただけで美味しそう!鉄串で並べて焼くのもキャンプ的な雰囲気がでていいですね(笑)(*≧∇≦*)

釣り&バーベキュー&キャンプの贅沢プランは私も夢なので、いつかやってみたいです♪
2016年08月01日(Mon) 11:54
明日、釣りに出掛けます!
編集
はっちゃんさん、お疲れ様です!

夏休みを満喫されてる楽しい雰囲気が、とても伝わってきます。

僕も、明日釣りに行く予定です。
(微妙な天気予報なのがチョイ気になりますが……)

小サバの成長ぶりを確認する為に波崎新港に行くか、イシモチに会いに本牧に行くか、今も迷ってます。

いずれにせよ、はっちゃんさんに報告できる様な釣果となることを願ってます。

そういえば、はっちゃんさんは柏にお住まいなんですよね?
僕は、松戸市に住んでますので、ご近所さんですね。
これからも、チョイチョイ絡んで頂けると嬉しいです。

では、行ってきま~す(^o^)
2016年08月01日(Mon) 16:52
No title
編集
仙台の釣りを楽しんでいますね。
妹さんご家族も合流して、バーベキューは、羨ましいです。
柏で仕事に励んでいる旦那さんが、少しかわいそうになってきました。
2016年08月02日(Tue) 16:07
編集
場所が変わると釣れるお魚も色々で楽しいですね~!
埼玉の秩父で虹鱒を釣ってそこで焼いて食べた事を思い出しました。
釣りたては美味しいですよね。先日は波崎に行き 20cm位の子さばを9匹釣って来ました、雨が降ったり止んだりで1時間も出来なかったのですが それでも釣れたので楽しかったです。
2016年08月03日(Wed) 16:35
ぶみさんへ
編集
ぶみさん、こんにちは〜(o^^o)

釣りに行けましたでしょうか??
釣果が気になっていました(^ー゜)
波崎も本牧も遠いのに行かれるファイトが凄いですね!うちは頑張って波崎には出向きましたが本牧までは行けていません。千葉より釣れるイメージで行ってみたいのですが...(^_^;)

サバ、イシモチ便りをお待ちしてますね♪
(記事と関係なくてもコメント歓迎です♪)

松戸にお住まいなんですね〜。
独身の頃、主人が松戸に住んでいたので新幹線で通っていた若かりし頃の思い出がある街です^^
今も柏なので、ご近所さんですね(笑)
これからもよろしくお願いします(*^o^*)♬
2016年08月03日(Wed) 23:53
bambooさんへ
編集
bambooさん、こんにちは!
実家からは釣り場が近いのでちょくちょく釣りには行っていますが、目新しい釣果がなく他の釣り方もやってみたいなと思っている最近です。

いつもはみんなが帰省して集まるGWやお盆休みには、主人も一緒にワイワイとバーベキューしていますよ〜♪(v^o^)v
今回はたまたま夏休みが平日に合った妹家族との第一弾で、主人帰省の際にはお疲れさま会の第二弾が開かれることでしょう(笑)
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

やはり写真を見て、ちょっと寂しいと言っていました...( ; _ ; )/~~~
2016年08月04日(Thu) 00:20
ドジかこさんへ
編集
新規開拓の場所だとどんな魚が釣れるのかワクワクしますよね〜( ´ ▽ ` )ノ

波崎お疲れさまでした〜!!
まだまだサバがいるんですね。
仙台でもサビキにかかるのは小サバだらけですしシーズンなんかがあるのでしょうか。成長した大サバが釣れるようになれば嬉しいですよね♪

元気よく走ったりするので、20cmくらいあれば引きも数釣りも楽しめて面白いと思います(*^o^*)
2016年08月05日(Fri) 07:48












非公開コメントにする