☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 釣り日記
CATEGORY ≫ 釣り日記

2016.12.18(日)釣り納め(^^)ノ・・・のはず。

こんにちは♪

小学校が冬休みに入ったので、
待ちに待っていた帰省。
宮城に帰ってきました~😊


先週のこと、
年賀状が終わってないけど、
今年の千葉では最後の週だよ。

どーする??と家族会議。

年賀状が元旦に届かなくなるよ!優先すべきでは?
いやそれは平日でも作業可能、
次男が崇拝するアンパンマンミュージアムは??
それも年末年始に甥っ子と行けるかも!
釣り納めは週末しかできないのでは...??



釣りに行くことにサクッと決定~(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


日付:2016.12.18(日)
実釣:12:30~16:30
天候:晴れ(とても暖かい)
場所:鹿島港
狙い:アイナメ、カレイ


近いとは言えない片道3時間弱の
鹿島通いにも慣れてきたかな💦
(ふつーに遠いですけどね.....
幸いボウズがないので最近は通っています)


20161225211140fb1.jpg


この日は穏やかで釣り日和~。
釣り人もそこそこいますが、
状況を聞くと全然ダメだそうです。。。

いいのは天気だけ、
うちの釣りあるあるだったりします(^^;)


さ、さっそく竿2本体制で始めますが、



しーん。


しーーん。


しーーーん。




アタリもなんにもありません。
このままボーズが頭をよぎります。



置き竿にして車に戻り、
暇している次男くんとしばしおやつタイム~。


しばらくして足元の竿を上げてみたら、

20161224173050a4d.jpg


約20cmのアイナメがいました!(*´▽`*)
釣った気が全然しないけど💧



そして、なんとかパパも釣れたそうです!

20161224174015dc0.jpg

なにやらハゼと、
20161224174017315.jpg


アイナメやったね!
201612162221499e1.jpg



う~その後はうんともすんとも。
暗くなってきたので終了~~~。









そのときにキラキラと光る
小魚の群れが入ってきました。


イワシ?ボラ??
あまり気にとめていなかったら、
左のお隣さんが釣り始めていて「アジ」だそう。


「パパ、コマセってある??」

持ってるとかグッジョブ (≧ω≦)b(笑)

片付けた竿をまた出してサビキを探します。

もうコマセ撒いてるの~!?

ちょっと待って絡まった!!(;・д・)💦💦
(サビキのお約束、、、)


もう群れが散り始めた頃に、
ようやく釣れました。 

貴重な1匹(笑)


やった~アジ!アジ?!


「イワシ」じゃないか~い(笑)


でもいつものカタクチとは違って
お腹がふっくらしていて黒い斑点があるので、
マイワシじゃないのかな??

そうだったら新魚種追加です✨
ヤッタネ(*^ー゜)v





そして右のお隣さんがアジの名人らしく、
パパとお話していた少しの時間にスポッと電気ウキが2回沈んで、一本針にエビをつける釣り方でアジを次々と釣られていました!

さっきのイワシ達の下にアジがいたとは~✨




名人、ものの5分でアジ2匹。
うち、4時間以上釣りをして数匹...( ̄∇ ̄)チーン


こんな釣り方を目指したいですね‼‼‼




今日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆マイワシと思われる魚 1匹

20161225190321056.jpg



貧果ゆえに今回は私が捌きました!
大好きなアイナメのお刺身に❤

201612241740209d4.jpg



釣れたてのお刺身、おいしい~~~(o^^o)
201612241740213b3.jpg


実家で積もる話をしたり、おじいちゃんおばあちゃんや甥っ子達が遊んでくれて久しぶりにゆっくりまったり過ごすクリスマス。子供達のお相手をしてくれる人が他にもいるのは本当~~~~~にラクです!心の充電になりますね(*^-^*)


では皆様、良いお年をお過ごしください☆
(まだ更新するかもしれませんが、笑)





 

*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2016.12.11(日) 寒いけど...釣りとブログ再開♪まずは鹿島港へ(*^ー゜)ノ

こんにちは~
めっきり寒くなりましたね💦

ブログを休んでいた間に、
アクセス数が100000を超えていました!
去年の12月にブログを始めたのでほぼ1年です✨


それからにほんブログ村を退会しました_(._.)_

劇的なアクセスアップにつながり「千葉釣行記」でたまに1位になっていたりで自分的に満足したのと、ポイントが気になったり、なぜか更新しないといけないような呪縛(笑)から解放され...

また再開するかもしれませんが、
しばらくはのんびり更新していきたいと思います


ランキングから外れたのにわざわざアクセスしてくださり、前回のブログにコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました‼(退院した次男も元気です😊)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
暖かそうな日を選んで
久しぶりの釣りに行ってきましたよ~(*ゝω・*)ノ


日時:2016.12.11(日)
実釣:15:00~17:00
天気:晴れ
場所:鹿島港


日曜日の午後というやる気のない時間帯、
でも久しぶりなので胸が躍ります(笑)


私たちの時はカワハギ釣りに夢中になっていた10月で止まってしまっていますが、季節が変わった今は何が釣れるのでしょうか??Let's 調査 (^ー^*)o


エサをつけて、
一本はちょい投げで置き竿に、
一本は足元を探るスタイルでやってみます。



まず最初の沈黙をやぶったのは私。


ピクピクッ。

おっ、(小さな)アタリ!

201612162221463b6.jpg

たまに釣れるこれ、
サビハゼって言うのでしょうか??


10cmにも満たないミニハゼだけど、
実はパワーイソメに食いついてきました!

カワハギ釣りで活躍したピンクのパワーイソメ。
カワハギまだいないかな~の期待でつけてみたのですが、
さすがにもういないみたいですね~。



ん~、久しぶりに楽しい (*´∀`*)



そして、うちの長男くん(小1)
20161216222143530.jpg

ちょっとちょっと!
我が家では2回目となるレアな
ギンポ を釣り上げました~☆
201612162221485f4.jpg



長男くんが
「この辺に魚がいるよ~」という場所に移動。

コツン、コツン。

あ、確かに何かはいるけど針がかりしない。

さらに少しずつ移動しながら探ります。



コツン。。。グングン!!!


キターーー(・∀・)!!

コンパクトロッドなので重いよ重いよ~💦



じゃーん✨✨✨







アイナメさんじゃないの♪

宮城以外でアイナメが釣れたのも
去年の富津以来で本当に久々です!!
201612162221499e1.jpg


そして、投げていた方も確認。


あ、ちょっと重いかも??

巻き巻き巻き巻き、、、


ブルブルッ!!


あっ、魚の気配を感じる!!!


「パパ~たぶん何かいる~」


と呼んだときにスカッと軽くなってしまった💧
ん~バラしてしまったかな。。。



と思ったらいました、いました❤


きゃーーーヽ(*≧∇≦*)ノ♪♪
201612162221442f1.jpg


足元と投げていた竿の両方で、
立て続けにアイナメが釣れました!




世は満足じゃ(^ー^*)(笑)


このプチ時合いもあっという間に終わり、
パパさんが小メバルを釣ったところで、
寒くなり、暗くなり、終了~。





本日の鹿島港。

まわりの皆様の様子は、

角から投げていたお兄さんが
大きなカレイを上げていました!


固定されていた竿(泳がせ?)が尋常じゃない揺れ方をしてギャラリーができる中、40cmくらいはありそうなヒラメが上がってきました!!


なかなか賑わっていましたよ♪



釣り復帰戦となった本日の釣果。

☆アイナメ 2匹
☆ギンポ 1匹
☆サビハゼ 1匹
☆メバル 1匹

201612162313238d5.jpg





パパが捌いて、
今回は干物に初挑戦だそうです。
すでに美味しそう~~~
201612162313243e4.jpg


<ギンポの天ぷら>
見た目の気持ち悪い(←失礼)ギンポも天ぷらにしたら高級食材!癖のない白身はハゼに似ていると思います。美味しいですね♪
20161216231326207.jpg


<アイナメの一夜干し>
家庭で作っても上手くいくものなんですね~。
旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいのですが、
今回はちょっとしょっぱくてイマイチ。
私はお刺身かふっくらとした身の煮付けの方が好みです♪

201612162313272f9.jpg


感想。
アイナメとカレイを見ることができて、
海の季節の移ろいを感じました。

次はカレイを釣りたい!
アイナメでもいいです(・∀・)笑





*Amazonアソシエイト(アフリエイト)は継続します。紹介料累計が500円になり初めてギフト券をいただくことができました!利用していただいた方ありがとうございました。引き続きお買い物の際はこちらからよろしくお願いします(o^^o)*


リアルタイム鹿島港。寒い~~~(。>A<。)

長かった今週もやっと週末♪

鹿島港に来ています。
20161029174033895.jpg



まさか釣れるとは思わなかった
チビカレイがシーズンの到来を告げ、
20161029174804b55.jpg



強風が吹き抜ける海沿いは
体感温度が下がり、


まさに 冬。





来る途中に寄ったキャスティングで
激早割引だったので買った、
ダイワのロゴ入りのジャケット。

即戦力として活躍中^^;


真冬用に買ったのに、今から冬装備じゃ寒さを乗り切れないこと必至ですね。。。

今年の冬の釣りはお休みしようかなと迷います。



とりあえず形から入り、
なんとなく釣れるアングラー風に
なったつもりなのでした(笑)

201610292242412b4.jpg
ちゃんとした防寒ジャケットが欲しくて探していたので、
割引価格で買えてよかったですv(^-^*)




ちなみに私はボウズ記録更新中


夕方のアジタイムに突入するも
全然釣れていませんが・・・

寒さのあまり車に引きこもり、ブログを書いている始末^^;

詳細は追って更新します。


週末アングラーのみなさま、
頑張りましょう~~☆☆


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*




2016.10.22(土)鹿島でカワハギからアジ狙いの予定が...トラブルで強制終了(-- )

こんにちは~

宮城から帰ってきて風邪をひく、
スマホを落として画面が破損、
息子がお友達に迷惑をかける、

この下がりっぱなしのつらい運気を打破したくて釣りに行ったのですが、さらなる不運に見舞われることに...

この件については後半に書きます。
まずは釣りについて


日時:2016.10.22(土)12:00~
天気:くもり
場所:鹿島港
狙い:カワハギ、夕方からアジ


まずは、始めてすぐに
長男くんがさらっと釣ってきました!

えっと、

キュウセン!?
近くにいた男の子が緑色だとオスとかメスとか、これはメスとかすごく詳しいことを教えてくれました。博識!(^^*)
20161025210302e4b.jpg

ベラって釣れたことがなかったので
新魚種追加で~す(*^-^*)v ✨



そして、わたし。
軽いアタリがきて、メゴッチ。
久しぶりに釣れたけどこんなにヌメヌメしてたかしら...
20161025210302402.jpg

パパが小さなハゼ??
201610252323308f7.jpg



ここで、わたしのところに

グググン、グググンした
強いアタリが!!

何かきたーーー!!!(・∀・)

と巻き巻き。

水面まできてなにこれ斑模様?!?
これは大き.....!!!

ばしゃーーーーーん


もう、呆然 (゜ロ゜;)


ハリスから針がなくなっていました。

一瞬だけ見えた斑模様、大きな魚体と強い引きとバラしてしまった悔しさにしばらく興奮冷めやまず ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

なんだったんだろう~~~💦




そうして、パパもグングンきてる~! 

おお、シマダイ❤✨
そこそこ大きいです。イイネ d(゜∀゜)
201610252103069fa.jpg


続いてパパにまたきたー!!
念願のカワハギをげっつ (σ・∀・)σ✨❤
20161025232332431.jpg



よくアタルという場所で私もやってみたら、

コツン、コツン...

コツン、コツン......

ガツン!グングン!グングン!!


きたきたきたー(・∀・)
カワハギ追加だぁ................


ばしゃーーーん。。。
(※本日2回目)

カワハギさんがしてやったりと、
悠々と泳いでいかれましたよ。


もうね、
これは返しのない針が原因かと思います。

安いから買ったそうだけど、返しのある針を使おうと誓った2度目のバラシでした。



その後は何も起こらない静寂な時間が流れ、「ここは25cmのアジがくるよ~」と言ったおじさんのお話に期待し夕方のアジに備えてアミコマセなどの準備を始めていたそのとき。

事件はおこりました。


釣り用のコロコロ台車を動かした次男くんが、止まっていた他の車にぶつけてしまった。

((((((゜ロ゜;



当然、弁償する運びとなり、
アジどころの気分ではなくなり
強制終了となりました


釣りの間もオムツ交換や、お昼寝、DVDなどを観たり、突然の雨にも対応できるように車横付けポイントを選んでいたのが裏目に出てしまいました...


修理費用 13万円の見積もりだそうです💦
数cmのキズなのに車ってバカにならない...
幼子がいるうちは気を引き締めなければ❗❗

監督不行き届きで
ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m




そんな不完全燃焼な本日の釣果。

☆カワハギ 1匹
☆シマダイ 1匹
☆キュウセン 1匹
☆メゴチ 2匹
☆ハゼ? 1匹

201610252133296f0.jpg


これをお刺身でいただきました。


キュウセンのお刺身。
ザラザラした食感にびっくり。
味は悪くないのですがイマイチかなぁ(^-^;)

2016102521332930f.jpg


カワハギのお刺身。
前回よりも肝がパンパン!
安定の美味しさですね~♪

20161025213330f72.jpg


シマダイのお刺身。
型が良く、食べられる部分が多くとれました。
カワハギに並んで美味。大好きです(*^-^*)

20161025213332b65.jpg


最近の一連の出来事で
パパも私も相当落ち込みましたので、
そろそろ運気が戻ってほしいところです

ではまた~(^^*)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓運気upにポチッ (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*

2016.10.10(月)アジが釣れるといいな!袖ヶ浦からの長浦でサビキ釣り。

こんにちは~

先週末は朝4時起きで、

単身 仙台への旅~。
出産してから子供達と離れるのは初めて。

幼馴染の友達の結婚式に出席し、忙しかったけどとても楽しい時間を過ごすことができました❤︎

子供2人を連れての小児科と幼稚園の願書受取り&家事全般という重役を引き受けてくれたパパさんに感謝〜✨

201610171347512fa.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、
更新が遅れましたが3連休の最終日。

やっと穏やかに晴れました~

アジが釣りたくなったので
久しぶりに南下することになりました。


日時・場所:2016.10.10(月)

10:00~12:00 袖ヶ浦
12:00~15:00 長浦


潮回り:長潮
天気:晴れ
狙い:アジ、イワシ、サバ


まずは高速で袖ヶ浦へ向かうと、
ファミリーがいっぱいです。

近くのお父さん
「豆アジがたまに混じるくらい、イワシは嫌になるくらい釣れるんだけどねー(笑)」

水溜まりのない場所に隙間があったので、
我々もやってみまーす。


そこへ1台の車が止まる。

運転していたおじさまが
「ハゼいらない??」

と、なんでも近くの川で釣れたというハゼをたくさんいただいてしまいました!
絡みがあったわけでもなく、こんなにたくさんファミリーがいる中でなぜうちだったのだろう?そんなに物欲しそうな顔をしていたのかしら~^^;(笑)
201610150700497d1.jpg






そして、

イワシ、ポツポツ

豆アジ、ポツ...

20161015070050d36.jpg




しーん......



ん、アジどころか
イワシもたまにしかきませんよ~。


うん、つまらない (´ε` )

しばらく様子を見ても状況変わらず、

やーめた。





続いて長浦へ移動。

状況を聞くとサバが釣れているそう。

サバですか~。

とりあえずやってみると、



おぉ、アジの3連🎵

20161015071051455.jpg


トリックを使っているからか、
豆ではあるけどアジがきます☆



あとはたまにいい引きをすると、
サバちゃん。

20161015071052016.jpg


サビキ釣りは子供達も楽しいねっ!*\(^o^)/*
201610150838474b1.jpg



次男がトリックサビキの簡単エサ付け器をアミコマセ約1kg分と共に海に投げてしまう、本日の釣り強制終了か〜と溜息のでるようなアクシデントがありましたが...



そうそう、近くにいらっしゃった方にサバもたくさんいただいてしまいました!

お礼をしたら、貰ってくれてこちらがありがとうだよ〜と(笑)



狙いの豆アジを含めて、
サビキ御三家を楽しむことができました😊




本日の釣果

☆アジ 19匹
☆イワシ 30匹
☆サバ 13匹

☆ハゼ 16匹(いただきもの)
☆サバ 18匹(いただきもの)

2016101601024651a.jpeg







子供達を寝かせてから捌き、
次の日のお料理。


ハゼのマリネ。
2016101716125479d.jpg



アジとイワシの南蛮漬け。
20161017161252051.jpg



サバの竜田揚げ&玉ねぎソース
20161017161250943.jpg



小物でも美味しくいただきました〜(*^o^*)
今回は場所の移動が吉とでたように思います。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ



*お買い物はこちらから*

2016.10.8(土)3連休初日はやはり雨、鹿島に行くも激渋でした。

こんにちは☺

3連休の天気予報が雨のため
予定を変更し、

「来たる3連休は江戸川放水路を計画していましたが...(T-T)」

初日は鹿島に行くことになりました。
4度目のカワハギ釣りです(^o^)ノ


日時:2016.10.8(土)14:00~17:30
天気:雨のち晴れ
潮回り:小潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


出発時 パラパラ降り、
途中  土砂降り。

20161010181944a21.jpg


4回行って4回ともとはついてないね...と話しながら向かった鹿島はなんと着いたら快晴❗❗
日差しが強くて日焼けしそうです。

お天気に恵まれました~🎵





そうそう、釣り場に着いたときにパパが「隣いいですか?」とご挨拶をしたお隣のお兄さん。

後で話し掛けられて、

「もしかしてブログ書かれていますか?」
「はっちゃんさん??」




わーお、このブログをご存知で(*・o・*)
しかも先日コメントをいただいた方でした!
爽やかなお兄さんでした~✨

声をかけた人がたまたまコメントをいただいた方だったなんて偶然ですね( ´艸`)



こんな出会いもありつつ・・・




今日は不調だそうです。
私達もとりあえずやってみましょう。




ん~、アタラナイ



30分が過ぎても何も起こらず、
今日は本当にお魚いないかも...


と思いながらポイントを変え、
エサを変えやってみたら.....



私、結局ボウズでした(T-T)




パワーイソメにも生イソメにも目をくれず、

唯一、アサリの剝き身(生)を
使っていたパパに、


カワハギ~✨✨
20161010181442c0d.jpg


順調に追加~✨✨
201610101814416fd.jpg


きたっと思ったらこんなのも、
201610101814467eb.jpg


暗くなり始めて、エギングの方々(アオリイカだそうです)が集まり始めましたが我が家は撤収としました。




本日の釣果。

☆カワハギ 3匹
☆ウマヅラハギ 1匹

20161010181444daf.jpg


ま、全体でボウズではなくてよかったです♪




カワハギのお刺身。
(買っていたイナダとアジを添えて)

今回も美味しくいただきました~(*^-^*)

2016101018194858d.jpg



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回は、
「連休最終日、袖ヶ浦・長浦でアジ釣り」
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね (*^o^*)b


*お買い物はこちらから*

2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪

10月に入り秋本番ですね~。

先日初めてのボラ釣りに成功した
我が家の長男くん(小1)。
嬉しかったのか日記に書いていました。

20161004233723d97.jpg

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

また釣れるといいね!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、カワハギ釣りブームな我が家は3度目となる鹿島へと繰り出したのでした。



日時:2016.10.1(土)14:00~17:00
天気:小雨のちくもり
潮回り:大潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


今回はコンビニと釣具屋さんへ寄って、
柏から2時間20分で到着。


釣り場はすいています。
(のちに隙間がないほどの混雑)


着く直前に小雨がパラパラ~...って
鹿島3回とも雨なんてついてないわ(T-T)

穏やかな秋晴れの中で、
すいているところでゆっくり釣りしたいな~。



気を取り直して
カワハギくんの待つ海へいざ~!★

201610052155374cb.jpg



今回も胴付仕掛けに
パワーイソメの組み合わせです。



しかし、し~ん。。。



前回は針を落としてすぐに毎回アタリがあったけど、今日はうんともすんとも...いないのかな??


まわりの状況は、遠くでシマシマの魚が上がっているのが見えました!カワハギもちらほら。


いることはいるみたいなので頑張ろう❗❗




そして、

ピクン、ピクン...



おぉ、なにかがいる。
くるか?こないのか???


キターーーー❗❗❗(・∀・)

20161005160244019.jpg


イシダイの若魚
(シマダイやサンバソウと呼ぶみたいですね!)


初めて釣れたシマシマのお魚に興奮🎵
わ~い、この綺麗な見た目で嬉しい~(*^o^*)笑




そしてパパの方には、

本命のカワハギ(*^ー゜)

しかも大きくてガンガン引いたそう!
20161005160826670.jpg

 

カワハギ~♪
201610051608293c5.jpg




ええ~~~??!
20161005161511905.jpg



羨ましいラッシュが来ているようですが、
私はアタリすらなっしんぐ。。。



それでも、

ビビビっ❗❗(一番嬉しい瞬間✨)

根性で1匹ゲット~ヽ(^o^)ノ♪
20161005161438ec4.jpg





お隣に男性3人組がやってきました。


自宅が近いそうで本日2回目の出撃、
午前中はこの場所でカワハギ爆釣、
クーラー満タンだったそうです。


釣り尽くされた後だったかな(^-^;)


このおじさまの若い息子さんかな??
「よかったらどうぞ」って、
釣れたカワハギをいただいてしまいました^^




釣れないね~と場所を変えたときに、
長男くんがさくっと釣っています!

初めてのカワハギやったね~(*^o^*)v
20161005160828b3a.jpg



私はあまり釣れずに不完全燃焼でしたが、いろいろ探ったり、お隣の気さくなおじさまのお話や釣果自慢の写真(笑)を聞いたりしているうちに暗くなり納竿となりました。



本日の釣果。

☆カワハギ 9匹(3匹はいただきもの)
☆シマダイ 2匹

20161005164141106.jpg




20cm台の良い型も2匹あり✨✨
束なってますね(笑)
20161005164142ad3.jpg




そしてパパが捌いてお刺身に変身~。
皮を剥いた写真は怖いとの感想があり載せません^^;(笑)


シマダイのお刺身。
白身で歯応えがあります。
シマダイでも鯛、これはまた釣りたいです。

2016100517074759a.jpg



カワハギのお刺身。
淡白で上品な味わい。
毒の無いフグのような感じでしょうか。
肝は茹でていただきました。う~ん美味しい~。

20161005170748016.jpg



最高に美味しくて❤
新魚種まで追加となった✨
満足の鹿島釣行でした~(*^-^*)
20161005170750aec.jpg



長男の日記はシマダイの絵で締められていました^^
20161005172031c83.jpg




次回は3連休。
江戸川でボートハゼ釣りの予定★
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてねd(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*

今回使用のカワハギ仕掛け。



子供達が着用のライフジャケットです。



2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ

「2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆」の続きです。


ポツポツと好調にカワハギが釣れていたのですが、時合いというものが終わってしまったようでアタリすらなくなってしまいました。


そこへの(招かれざる)ゲスト。
20161001122002d55.jpg

これって毒のあるハオコゼじゃないの??
初めて見るけど触らないで、放置してると子供達が遊んじゃうよと海にお帰りいただきました。





そして、そろそろメジナ狙いでパパが(ウキ)フカセ釣りをやってみるそうです。

しかしメジナ用のエサを撒くと、
ワサワサと集まってくるのはボラばかり。

それを見た長男くん。

「ボラを釣りたい!」

から、ボラ釣りの始まり始まり(笑)



アオイソメを投入しても見向きもせず。
次にオキアミをつけて再投入。

群れで集まってくるのになかなか釣れない。


パパのサポートで頑張る長男。


ウキが沈んだ!いまだっ!!

ボラをゲット~(*゜▽゜)ノ

201610011219595c5.jpeg




続いて2匹目~☆
20161001122005b25.jpg

なんか、普段ボラをあえて狙わないので分からなかったけどいざ釣ろうとすると難しいんですね💦

カワハギが釣れなくてつまらなそうだった長男くんも満足したようです。よかったよかった😊





そんなこんなで楽しんだ、
本日の釣果。

☆カワハギ 6匹
☆メジナ 1匹
☆メゴチ 1匹
☆ボラ 2匹
☆ハオコゼ? 1匹(リリース)


何気に大漁っ🙌♪
2016100112200766c.jpg





パパさんのサバキングタイム♪


カワハギの皮を剥いだところ。
ペリペリと簡単に向けてツルンという感じ。
20161001122519b9b.jpg

せっかくなのでこちらも^^;
20161001122526e3b.jpg


カワハギはお刺身に、
メジナは煮付け、
ボラとメゴチは天ぷらにしていただきました。

カワハギの肝の醤油和えにお刺身をつけて食べたら絶品でした~(*^o^*)🎵✨

20161001122530cf2.jpg



★今週も鹿島へ出撃中★
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↓ポチッとおしてね d(^^*)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*

2016.9.24(土)カワハギ狙います!鹿島2日目☆

こんにちは
どんよりした天気が続きますね。

先日の記事には多くの反響があり、コメントやブログ村のポイント数にビックリぽん!でした。カワハギ効果でしょうか w(゚o゚*)w
(いつも寝落ちしてしまいコメントのお返事が遅くてすみません💦)

「2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)」

いつも読んでくださる方ありがとうございます🎵



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。



さて、実はメジナを釣りたいな~と思って行った雨の鹿島で思いがけず初のカワハギが釣れてしまい、「楽しい!&美味しい♪」だったのでまたまた向かった我が家なのでした。


日時:2016.9.24(土)14:00~17:30
天気:雨のち曇り
潮回り:小潮
場所:鹿島港
狙い:カワハギ


子供達の歯医者(定期検診)が終わって11時、だいぶ遅いけど鹿島にGo!雨も降っていません。


途中でお昼を買って、
エサを買って、14時前に到着。

晴れていたのに、なぜ、
着いたとたんに 雨 (||゜Д゜)


ま、前回の雨と比べたら楽勝なので
気にしないことにしましょう。


前回はたまたま釣れただけで今日は全然ダメのお約束パターンも大いにあり得るかと覚悟しながら、今回は狙っていきたいと思います❗❗


①エサ取り名人と言われるだけあって、アオイソメがすぐなくなってしまったことから、

→丈夫そうなパワーイソメ
→これでも釣れるらしいアサリの剝き身



②おちょぼ口に対して針が大きいかも?

ウミタナゴ用の小さめな針。
(パパの実家にあった古いものだけどよさそうな感じ)



③下の方で釣れたけどタナがよく分からないので、

胴突き仕掛けでオモリを着底させるだけ。


素人ながらの(安易な)考察を入れて、
スルスルスル~と落とします。



コツン、コツン.....

ブルブルッ!!

さっそくキターーー(・∀・)


まさかのメジナ かな??
20160929195436f7d.jpg

初めて釣れた~(*^o^*)v
けど手のひらより小さいです。。。





そして続いて

コツン、コツン......

(アワセを入れるタイミングが分からずに必ずスカッとなるのでひたすら待つことにしました)


ブルブルッ!!

またきたーーー(・∀・)

おぉっ★



本命のカワハギくん登場❤✨

20160929195437122.jpg

やったぁ、今日も釣れた~ヽ(*^o^*)ノ






続いてまたゲット~🎵
2016092919543702d.jpg



釣りを始めて以来、
初めてパワーイソメで釣れたことに感激✨✨
(本当に魚が釣れるのかずっと疑っていました)


かじられてヨレヨレになってもまだ形の残る耐久性、釣れるのであればこれはカワハギ釣りにはかなり使えると思います。



一方、生き餌を使っているパパにも

カワハギ~🎵


と思ったら模様が少し違っていて、
ウマズラハギに近いかなという印象。

201609291954399c9.jpg


パパさんがさらに追加。
今度はカワハギですね!!v(^^*)

20160929224531930.jpg




アサリの剝き身でも釣れました~!😉
(偶然、スーパーで買っていたもの、笑)

なんとパワーイソメの虫じゃない茎?の部分でもアタリがあるという意外な発見(笑)

2016092921413151c.jpg


またもや雨でしたが、幸先良くちょこちょこ本命が釣れて楽しかった時合いはいつしか終わってしまいました。


記事が長くなるので次回に続きます。

「2016.9.24(土)カワハギ釣り外道編&釣果まとめ」

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



*お買い物はこちらからお入りください*

お馴染みのパワーイソメですが、
実際に釣れましたのでご紹介^^







2016.9.22(木)大雨の鹿島釣行、まさかの新魚種追加!(*^ー゜)

『秋分の日』です。
小学校もパパもお休み。

この日こそまる一日、
鹿島のために予定をあけておいたのに、

無情の 大雨。


釣り人の皆さまはどうするのでしょうか。


そんな中、
我が家はカッパを完備して出撃です。

途中の大雨にどうする?どうする??の話し合いになりつつも、子供達も全員 長靴&カッパで今さらショッピングモールをブラブラもできない恰好...ならば行くしかない!


鹿島方面に行くなら近いよ~と以前教えていただいた印西市から利根川沿いルートで2時間半、鹿島に到着です。


着いたら小雨になっているかも~♪
の願いも虚しくザーザー降り💦
20160923231751d89.jpg

こんなときも釣り人はいるんですよね。
(人のことは言えません^^;)



お昼を食べながらしばらく偵察。
そのまま1時間半が経過 (^-^;)
止まないのでそろそろいきますか~~~。



日時:2016.9.22(木)14:00~16:30
潮回り:小潮
天気:ずっと雨、風
場所:鹿島港





雨 & 風がひどくて
ちょろっとヘチ釣りを始めます。



すぐに、
パパが何か釣れたって!☆


だーれだ??(笑)
2016092323175277b.jpg





カワハギ?!

ひゃっほーい、初めて釣れたよ~❗❗❗
やったね、やったね~(((o(*゚▽゚*)o)))

小さなお口に見事なフッキング✨
20160923231754122.jpg




私も。。。

コツン、コツン。
よくアタリがあるのにかかりません。

カワハギだったら素早いアワセが必要??
ひたすらエサばかりとられる~。


コツン、コツン。それ!


きたーーー❗❗❗(・∀・)

大雨で写真撮るの大変でしたが💦
20160924002420ef2.jpg


やったよ、やったよ。
私も人生初のカワハギをゲット(。>ω<。)ノ

2016092323175746a.jpg


あとはエサが速攻でなくなったり、
ハリスごと切られること4回、
フグが釣れたり...(犯人は君ね😥)

エサがなくなり終了となりました。


本日の釣果。

☆カワハギ 2匹
20160924002802a80.jpg


パパが捌いてお刺身にしてくれました。
(カワハギの皮がペリペリときれいに剥けることに驚きです!)

味があって美味しいですね~♪
肝もクリーミーで美味しくいただきました^^
201609240028038b4.jpg


横殴りの雨で車内までずぶ濡れ、
釣り道具箱もびしょびしょ、
子供達は車から出られず、
アオイソメは水に濡れて弱り、

コンタクトレンズの目に雨水が入り視界がぼやけ何も見えなくなってしまったり...(←視力0.03くらいの目には致命的😥)

ボウズだったらきっと泣いていたので、無情だと思っていた釣りの神様も少し微笑んでくれたのでしょう♪(・ω・o)ノ


「カワハギ狙います!鹿島2日目☆」に続く。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

*お買い物はこちらから*






2016.9.21(水)久しぶりに行ったらカニだらけだった検見川浜。


こんにちは😃

久~しぶりに
千葉の日記を書くような気がします。

飛び飛びなシルバーウィークの朝。
パパさんがお休みをとったのだけど、小学校はきっちりとカレンダー通りなのでいつも通りに長男は登校して行きました。


残った我々3人。
イケア行く?コストコ行く??
それともどこかにお買い物??


今から行って午後2時(この日は短縮日課)には帰ってこれるところ...

稲毛くらいしかないね~~~


そう、
釣りになりました(笑)


日時:2016.9.21(水)11:00~12:00
天気:くもり
潮回り:中潮
場所:検見川浜突堤


実釣時間1時間のスピード勝負。
ここではいつものボウズ覚悟です。



1時間半かけて突堤に到着すると、
がら~~~ん。


平日だからだとしても
やっちゃった感ありありです(゜ロ゜;)

 201609222306058bf.jpg

でも地元のおじさん達が何やら長い網でなにかをとっていますね。

「カニがいっぱい泳いでるよ~」って、

海を見るとプカプカプカプカと
カニさんがいっぱい❗❗❗

おじさん達のバケツは山盛り。
ここで2匹お裾分けをいただきました😄
ありがとうございます♪

この日の状況は、潮が悪くて全然だめ、サヨリもいない、イワシは来ているそう。


とりあえずやってみましょう。


私はウキ釣りの練習、
(↑セイゴさんあたりがこないかを期待)
パパはサビキと胴付きでエサ釣り。


1時間終始、
しーん。。。

期待を裏切らない静寂っぷりです。
サヨリどころかイワシなんて1匹もきませんよ~。



このとき「釣れてますか?」と話しかけてこられた若いお兄さんはシーバス狙いで来ているそう。遠くでセイゴは釣れたようなのでここにいることはいるんですね~。



帰る時間間際になって、
パパがタモを車まで取りに走り、
カニ取りへシフトチェ~ンジ☆


そうしたら、さっきプカプカとたくさん海面を泳いでいたカニさえもいなくなっていました。


おじさんが「午後からまたカニが出てくるよ」と話され、さらに追加で2匹カニを置いていって、たまたま足元を泳いでいたカニを私がタモで1匹ゲット(*^ー゜)


計5匹となりました。


(写真は最初の2匹)
20160922230606f40.jpg

こんなだったら、
最初からカニ取りしていればよかった(笑)


帰り道、砂浜付近でも大きなカニを発見!
網、網~とモタモタ捕獲しようとしたらカニの逃げ足の方が早かった。そして私達の声に反応したおじさんが駆け寄ってくるのも早かった(笑)

そうこうしているうちに「お兄ちゃんが帰ってくる時間だー!」と慌てて帰り、午後2時の帰宅にギリギリ間に合いました💦




写真を撮ろうと思っていたら
もう半分になっていたカニさん達は、
201609222306087eb.jpg


美味しいダシだっぷりの
カニのお味噌汁になりましたとさ🎵
201609222306086a6.jpg


次回は『鹿島編』です😉
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ポチッとおしてねd(。^o^。)

2016.9.18(日)シルバーウィーク2日目は雨の中、宮城でハゼ釣り。メバルにアイナメも♪

「2016.9.17(土)釣り復帰&釣り2年生デビュー戦は七ヶ浜でハゼたん(^^)/」

前回から続きまして、
シルバーウィーク2日目です

午前中にお墓参りをして、脳梗塞のために入院した祖母のお見舞いに行き元気そうな顔を見て安心^^(今回の帰省目的でした)


せっかく宮城にいるので
「牛タン定食ランチ」をいただき、
20160920173006595.jpg


午後は釣りにでも~~~って...

朝からザーザー雨なんでした(・・;)



でもお昼過ぎには小雨になったので、ランチしたお店の隣に偶然あった『ワークマン』でこんなレインウェア(レディース)を購入。

20160920173918b9e.jpg

ピンク色でデザインもシンプル、
上下セット2900円でお値段もgood☆
意外とまともに着られそうな感じです。

https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=976
(※注) わたくしAmazonのアフィリエイトはやっていても、ワークマンのまわし者ではありません。



さ、出撃準備完了❗❗🙌


日時:2016.9.18(日)14:00~17:30
天気:雨のち小雨
場所:七ヶ浜・塩釜
狙い:ハゼ



車横付けで、次男くんのお昼寝中にも安心して釣りができる【七ヶ浜】に向かいました。

20160920200133dea.jpg


雨まじりのためか渋い感じの中、
長男くんが「釣れたよー❗❗」と、

メバルをゲット~❗❗😆
20160920200134228.jpg



それ以外はフグの猛攻。
あれ?昨日はいなかったのになぁ。。。 
20160920200540425.jpg

フグと寒さに心が折れた私はボウズのまま納竿。パパ達はハゼがちょこちょこ釣れていたようです。




やっぱり渋いので【塩釜港】へ移動です。
201609202001369f2.jpg



さっそくハゼたんのお出まし😃
20160920200139278.jpg


長男が続けて4匹釣り進撃中🙌
201609202003296e0.jpg


パパがメバル釣れたって❗❗❗
ここにやっぱりいるんだね~🎵
いいな~いいな~~いいな~~~😄😄😄
2016092020013721a.jpg



隣にいたファミリーの女の子がカニどうぞってもってきてくれました。掴めることにびっくりよ~、ありがとう😄
20160920200327c2a.jpg



このファミリーから
「わ~大きい~❗❗❗」って歓声が。

さっきの女の子のお父さんがアイナメを釣ったそうで🙌小物揃いの塩釜港では大きいサイズ✨✨


よかったらどうぞ~ってまたいただいてしまいました。なんかうちでアイナメもらってばかりだわ💦(笑)

ありがとうございます❤
201609202005371c9.jpg


最後にパパがちょっと重いって
なんか巻いてますよ。


大きなハゼが出た~❗❗❗(20cmくらい)

こんなのがたくさん釣れたら嬉しいですね😄
20160920200538e7c.jpg



本日の釣果

☆ハゼ 10匹(うち、2匹リリース)
☆メバル 2匹(リリース)
☆アイナメ  1匹(いただきもの)
☆カニ 1匹

20160920200539426.jpg



帰宅してパパの実家で夕食をいただいている間に、お義母さんが手際良くお魚を捌いて天ぷらにしてくれました。


揚げたてのアイナメがふわふわで感激✨✨✨
ハゼも文句なく美味しかったです♪
20160920200543d0b.jpg



塩釜にはカニもいっぱいいるんですよね~✨
20160920200602f31.jpg



お気付きの方もいるかもしれませんが、
私はボウズでした。゚(゚´ω`゚)゚。


病み上がり、宮城の雨は寒くて車で大事をとっていたということで言い訳させてください(笑)


次は頑張りまーす!(*^o^*)ノ




せっかくのシルバーウィークは
台風がきたりで天気が怪しいですね...

釣りに行ける日がありますように~☆
ではまた (*⌒o⌒*)


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
↑宮城釣行記最後です。ありがとうございました(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑「千葉釣行記」はこちら。


*お買い物はこちらから*


2016.9.17(土)釣り復帰&釣り2年生デビュー戦は七ヶ浜でハゼたん(^^)/

こんにちは

私達が釣りを始めたのは去年の夏。
お盆に妹夫婦と集まって仙台で釣りをしたら、意外に釣れて楽しい~♪がきっかけでした。

釣りをお休みしているうちに、

『釣り2年生』に進級しました~(。>ω<。)ノパチパチ


もっと釣りたいと思うと、
本当奥が深いですね。
攻めの釣りは子供が成長してからと、
今年もゆるゆる釣りを楽しみたいと思います♪




さてさて、
体調不良からもう1ヶ月。
健康のありがたみを強く感じたところで、
そろそろ復帰しましょうかね(ノ´u`*)b☆


シルバーウィークは鹿島(茨城)あたりに...と考えていたら急遽帰省する用事が入り、またまた宮城に来てしまいました。


日時:2016.9.17(土)16:00~17:00
天気:ほぼ雨から曇り
場所:七ヶ浜


午前中に子供達の小児科(定期通院)、
片道5時間弱の移動、
千葉から宮城に着いてからの~、
夕食前の1時間だけちょい釣りを決行★
(実家まで30分もかからないので寄り道感覚♪)



場所は前回視察してきたところの
七ヶ浜、東宮浜漁港方面です。

ハゼ釣りをしている人達がいました~^^
20160917222858d27.jpg


船の間にちょいとお邪魔すると、
パパがさっそくハゼをゲット(。・∀・。)
20160917222855639.jpg


長男くんにもきましたよ~(。・∀・。)ノ
20160917223035f80.jpg


私には可愛らしい、ソイ??
20160917222911e9e.jpg



長男くんがカニを釣ったよ~!!
大きめのカニがたまに壁際を歩いてるんだけど、タモですくおうとすると超速で逃げて、釣ろうとするとエサをがっちり挟んで離さない&足で壁にがっちり張り付いているから釣れない。よく釣れたな~と感心。
20160917222910d3e.jpg



癒やしのハゼたん♪
20160917223024513.jpg


長男くんにもソイらしきお魚が☆
20160917231049abb.jpg

自分で針を外せるから邪魔しないで(´・_・`)
20160917223032cbc.jpg


しましま模様ってゴンズイ!?と警戒したら違いました。しま模様のハゼだからシマハゼ?なんちゃって~なお魚。
20160917223049956.jpg



岸壁の際に魚がたくさん見えてするする~とエサを落とすとすぐに食いついてくるんです。

するするする~

ピクン!ピクン!!


あっ、メバル!(小さいけど)
エサが長すぎて水面で逃げていきました💦



あっ、アイナメ!!
推定20cmくらいが見えたけど、
また下に潜ってしまいました。
これは釣りたかった~!


アイナメ、メバル、ソイには
特に心惹かれるわたくし(*´ー`*)

ハゼ釣りを忘れて、
私はヘチ釣りに夢中になります(笑)


なのにタイムアップですって~。



ここはハゼを中心に小物しか見かけませんでしたが、魚影が濃くて針を落とすと毎回アタリがあり面白いです。

結果、1時間で8匹の釣果。

201609172230445e5.jpg


小型なので全部リリースしましたが、
めっちゃ楽しめました!(^∇^)


また明日来たいね~と話していますが、
どうやら  なんですよね!

釣りの神様~、どうか恵の「晴れ」をお願いします。
「曇り」でも良いです。



どうなることやら~~~。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
↑カテゴリを変更しますと書いたけど、まだお付き合いくださいませ(。^ω^。)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑「千葉釣行記」はこちら。


*お買い物はこちらから*

2016.9.11(日)ミミズ探しからの淡水釣り!狙いはメダカ、タナゴ、フナも釣れないかな~??

こんにちは😃
結婚10周年に続いて私の誕生○周年、
記念日が続く我が家です。

仕事帰りのパパさんからのケーキ。
子供達も寝る時間に間に合い、
一緒にいただきました♪
20160913224752d5f.jpg

ケーキに添えられていたメッセージカード❤
なんか事務的なかんじ?(笑)長男よありがとう~^^
201609132247547fe.jpg





さてさて、釣りブログの釣り日記が書けないでおりますが、ちょっとお遊びの淡水釣りに行きましたのでしばしお付き合いくださいませ(*^ー゜)


日時:2016.9.11(日)午後
場所:手賀沼周辺
狙い:観賞用のお魚


きっかけは、リビングの水槽で飼っていたエビが死んでしまいパパがメダカでも買いに行こうと言っていたので、それなら手賀沼あたりで飼育できそうな魚がとれそうじゃない?と提案。

実はタナゴ釣りにかれこれ3回は来ているのですが、まったく釣れないという...
繊細すぎて私は諦めました(*_*;

*タナゴ釣りセット一式
*メダカやエビをすくう網(小)
*フナも釣れないかなと竿をもう一本


を持って出発です。



淡水釣りの万能エサといえばミミズだよね~と、まずはミミズの調達のために増尾城址公園へ。

どこにでもいるはずのミミズ。

自宅はマンションのため庭先なるものはなく、公園でちょっと探しても見当たらない。どこにでもいないではないか💦

そこで見つけた「草置き場」
腐葉土で柔らかい土があります。

ここで、いたーーー(・∀・)

第一ミミズさま発見☆

たまにカブトムシの幼虫...💦
起こしてごめんね、お眠り~

意外にいないミミズ探しに夢中になって、
10匹くらい見つかりました。
エサにするには十分だね!

20160913224755e8e.jpg



そうして手賀沼周辺へ移動。
おのおのがタナゴ、メダカ、
フナ~とアタックです(。・∀・。)ノ

2016091322475728a.jpg


タナゴグルテンに寄ってくるメダカ(と思われる魚)を網で少しずつゲットしつつ、パパがなんか釣れたって❗❗

20160913224758a37.jpg

謎の魚

実はこの魚は前回エビすくいをしたときに1匹とれて水槽にいるんです。真夏の暑い水槽でエビが全滅しても生き延びている生命力のあるお魚。魚種の分かる方がいらっしゃったら教えてください(。・ω・。)


というか、
タナゴではなかったものの、
タナゴの仕掛けで初めて魚が釣れました❗❗🙌

感動、感動♪😄




そして、ミミズ仕掛けの方には
大きめのエビ!!

これ、手長エビじゃない??と落ちそうになるエビを慌ててキャッチしましたが、どうやらその辺にいっぱいいる普通のエビみたいで(笑)とりあえずお持ち帰りです。
20160913225129dc3.jpg


謎の魚にメダカにエビさん、
今日もタナゴは釣れなかったけど、
水槽を彩るには十分ですね(* ^ ω ^*)
20160913225128338.jpg


また可愛いお魚たちで楽しめそうです❤
201609132251308b3.jpg



海に出るまでの近場でのリハビリ釣行、
楽しく過ごせた日曜日でした~(^∇^)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*



2016.8.13(土)お盆に集合~仙台新港でサバ釣りとサヨリ^^

今週もやーっと金曜日!

私事ながら本日、
結婚満10年の記念日を迎えました~✨


そして、体調が良くなってくると
釣りに行きたい病が再発してきます(笑)



の前に、まだ書いていなかった
釣り日記を更新しておきましょ。


日時:2016.8.13(土)昼間
場所:仙台新港
釣り人:パパ、私、ばーば、妹、まさくん(義弟)


遡ること時はお盆、
パパさんと妹夫婦が帰省して集合です。



さてさて、今回の主役はこの妹夫婦です。
私には義弟くんが2人いるのですが、

仙台のたっくん(パパさんアングラー)
神奈川のまさくん(スポーツ万能のお兄さん)



お正月に揃って家族釣り大会をした際に唯一、ボウズだったのが彼(まさくん)でありまして...

参考記事
「2016. 1. 1 (金) 仙台新港、新春釣り大会☆」


それ以降、「俺には絶対に釣れない」と釣りを毛嫌いしていたそうです。


もちろん、このブログの
アンチ代表(笑)

更新のたびに眉間にしわが、との妹情報。
これはぜひ読者になってもらいたい(。・ω・。)(笑)



我が家
「明日は釣りでリベンジだよ~ヾ(o´∀`o)ノイクヨ~♪

まさくん
「いえいえ、明日は雨降りますよ(ーー)ピシッ


前日にこんな会話をしつつ、
ぜひともお魚を釣っていただこうと
強制送還したのは仙台新港。


サバが釣れないことはないですからね~♪





ささ、始めましょう。
パパが仕掛けなどをセットして、
他のメンバーはサポートに徹します。



し~ん。。。

まだサバきてないね~~~(・・;)



し、し~ん。。。

コマセ撒いてるんだけどね~(・・;)



し、し~ん。。。

まさか、
彼はサバをも遠ざけてしまうのか~?(・・;)




と思っていたら、
なんか釣れたって~(・∀・)
20160909144230f2d.jpg


サヨリじゃないですか~(≧∇≦)
201609091444298b7.jpg


ブログには書いていませんでしたが、この時期にコマセを撒くと10数cmのサヨリの子供がた~くさん集まってくるんですよね。いつも「網ですくいたいくらいだね~」と話しながらサバを釣っていたわけなのですが、

まさくんがそのサヨリを釣ってしまった❗❗

正確にはスレ掛かりですね。
「上にワサワサいるからひっかからないかな~と釣り竿を上下に動かしていたら釣れた」そう。なんという荒技、羨ましい(笑)



こうしてスタートを切ったようです。


ついに彼にも初めての~♪
20160909144232467.jpg



妹ちゃんにも~♪
2016090914423339e.jpg


2人で楽しんでいるように見えます(*´∀`)
2人とも釣れてよかったぁ♡♡
20160909144235842.jpg


2人がお昼を食べている間に竿を借りて、
私も釣れました(^^)v 
サッパ、上で待機している鳥さんへパス(´・_・`)/
201609091442368d0.jpg


釣れたサバをパパが1匹泳がせておいて、


その他はその場で捌いていきます。

20160909144429ed7.jpg



頭はアナゴなんかがこないかな~?と海へ。


そうするとしばらくして前方を悠々と泳ぐまるまるとした大物さん が3~4匹接岸!!

たぶんイナダとかその辺の魚だ❗❗

でもだいぶ離れているし、
そんな大物を釣る術を知らない~(;・д・)

何度か現れてはいなくなってしまいました。



この後にお会いした常連のMさん。
こんにちは~(・∀・)

Mさんのお話では、海に入れたサバの頭に寄ってきたのではないかと。もしそうだったら、捌いた頭で近くに寄せて泳がせのサバで運良く釣れたりしないのかな~??なんて考えました。

釣れなくてもこんな妄想は楽しいです(笑)



サバは50匹近くは釣れたかな??
私はパパ実家へ直接帰ったので、釣れた魚をクーラーごとばーばへ渡してそのまま解散となりました。(なので釣果写真は撮っていません)


まさくんリベンジ達成となって
私達としては満足だった釣りでした(^ー^*)


夏休み帰省の宮城釣りは残念ながら
これで最後になってしまいました。

顔を覚えていただいていろいろお世話になった常連さんにもご挨拶ができずに残念...(。>_<。)


帰省中の釣りまとめ。

「2016.7.24(日)夏休みの帰省と塩釜港視察。」
「2016.7.26(火)夏休み第一弾★仙台新港でちょい投げ&サビキ釣り(^^)/」
「2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)」
「2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)」
「アナゴ釣りを教えてもらう&釣れたお魚でお料理(*^o^*)」
「2016.8.7(日)「◯◯釣り」と書いてみたかったんです。仙台新港、アイナメ釣り(^ー゜)」
「2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港」

また次回、来るのが楽しみです♪
次は冬のアイナメ釣るぞー❗❗



千葉では秋のサヨリや、
ハゼ釣りがいいかな~^^
パパはメジナを釣りたいそう。

釣り再開は鹿島あたりを考えています。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑ポチッとおしてね(*>ω・*)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*


2016.8.12(金)サバときどきアジびより☆仙台新港

お盆休みでパパが帰省しました

長男はパパが帰ってくる日を指折り数えて待っていたので、甘えたり新しい釣り竿を買ってもらったりとても喜んでいます(*^-^*)

そして夏休みの自由研究にようやく着手。
鈴虫を卵から飼育しているので、孵化、脱皮、キレイな音で鳴くようになるまでを、エサや性別の見分け方などを折り込んで綴り一冊にしたいと思います。

はい、1年生は親の宿題ですね〜(笑)
毎日涼しい声で鳴いている鈴虫ですが、文字で適当な表現の仕方が思い浮かぶ方教えてください!リンリン?チーチー?カナカナはセミだしどれもしっくりきません...

20160815181920a35.jpeg



パパが帰省したその日、夕食を終えて近くの公園に行ってまだ時間があったので塩釜港へちょい釣りに行ってきました。


私は新調したワームでメバリングに挑戦。
パパ達は船の間にほんのちょい投げ。

釣行時間 19:00~20:00

な~んの反応もありませんでした

夜釣りしている人はそこそこいて女性の姿も。みなさん釣れているんでしょうかね〜。




でもって次の日は、
お墓参りを済ましてからの
仙台新港(埠頭)です。
20160815163501023.jpg


いつも通りにサバのオンパレード♪
エサの方には全く反応ありません (x_x)

20160810220946e91.jpeg



そこで声をかけていただいたのが、

○アイナメ釣りの達人ご夫婦
先日、大きなアイナメを釣ってうちに下さったご夫婦です。常連さんに聞いたら今の時期アイナメはなかなかいないそうで、長年培った凄腕が光っています。

子供から手が離れて、がっつりと働いて、パパも定年した老後にはこのご夫婦のような2人仲睦まじい釣りライフを送りたいものです。健康は必須だなぁとしみじみ。

「今日は全然ダメ」だそうヽ(^.^;

確かにまわりもサバしか釣れていませんね~



○海の男、Mさん
前回、釣れたサバをその場で切り身にして穴子釣りを教えて下さった、船も乗りこなす親切な海の男(ゝω・)

「今日はお母さん来てないの~??^^」

主人が帰ってきましたので~。
母は腰を痛めてしまい釣りどころではなくなってしまいました...早く回復してね(/ _ ; )





○仙台で最初に出会った常連さん
帰省早々にサビキ釣りのコツを教えていただいたり、カゴよりこっちとコマセ網をたくさん下さったおじさま。

「今日は20cmカンパチがきたよ~。サバを真面目に頑張れば可能性はあります!」

って、あと何百匹サバを釣り続けたらカンパチに会えるかしら~♪(笑)サビキにカンパチがくるのも実は知りませんでした。コマセに集まる20cmサバがもし全部カンパチ(ショゴ)だったら...妄想の世界に入るのでやめておきましょう。



ここ半月ほどで釣り場に行けばほぼ毎回お会いする方から顔を覚えていただき、いろいろ情報(実家までの近道なども、笑)を頂けたり嬉しい限りです〜(*^_^*)



さてさて釣りの方は

サバ好調、
エサ釣り絶不調です。

釣り方、深くなって魚が集まるポイントなどを狙っているはずなのに、たま〜にエサが短くなってくる程度。アタリはなし。ここで前回アイナメとソイが釣れたのは奇跡のように感じます。



長男がおじさんにもらった〜!って、
泥まみれの...フグかな?(笑)

20160815163318ff6.jpg



そして長男が好調に釣っていると、
サバではない何かが~??

アジ!?(≧∇≦*)

201608151633152e0.jpg


はぐれアジのようで続きませんでしたが、サバやサッパよりは断然嬉しいですね♪

大きくなあれ、大きくなあれ♪
そしてまたおいで〜( ´ ▽ ` )ノ
(リリースはしていません)



それから今日初めてお話した、仕事帰りに毎日来ていてここに来る人はだいたい顔見知りという気さくな常連さん。

サバの泳がせでここで60〜70cmほどのイナダが釣れたそうです!\(^o^)/


まず竿を9本も10本も準備して片付けるその労力、気力素晴らしいです。しかも感じのよい常連さんがいる釣り場ですね(^ー゜)

公園や埠頭はゴミも少なくgoodです。




そんな本日の釣果。

☆サバ 47匹
☆サッパ 3匹
☆アジ 1匹

20160815163502a1e.jpg



この日の夕方、妹夫婦も帰省して
7月に続いてみんなでカンパーイ!

そして、みんなでお泊まり会(?)❤︎

(*^^)o∀∀o(^^*)♪

201608151633173e0.jpg




釣れた魚たちはパパが捌いてくれて、まさくん(義弟くん)が片栗粉をまぶしてくれて、うちの母が揚げてくれて、いつの間にかお料理になっていました(笑)

20160815163319d64.jpg

サクサクと美味しかったです♪




次回はこの妹夫婦が主役のようですよ!

ではまた~(。・∀・。)

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物の際はこちらからどうぞ*

2016.8.7(日)「◯◯釣り」と書いてみたかったんです。仙台新港、アイナメ釣り(^ー゜)

8/6夜から胃の不快感、たまに痛みが続き、もしかしてアイナメのお刺身に虫がいたかな...と内科を受診したらとりあえず整腸剤がでました。なにか悪い病気じゃないといいのですが(ーー;)







そんな中、Let's fishing ☆

日時:2016.8.7(日)14:00~17:00
天気:晴れ
場所:仙台新港
狙い:アイナメ
釣り人:私、長男、ばーば(母)

2016081021392457d.jpg



釣りの上手な人は「○○釣り」と狙いを決めて、場所、エサ、タックルなどの条件を合わせますよね。

我が家はとりあえずアオイソメをつけて何か釣れないかな~?の釣りなので、帰省中にアイナメを釣る!と決めたからには狙っていきまーす(。・∀・。)ノ



○州屋で岩イソメを調達し、
いつもの埠頭へ到着。
アイナメ釣りの定番と書いてありました〜。


日曜日なので家族連れで賑わっています。




さっそくエサを際へ落とします。

スルスルスルスルスル~

ハリスの分、少し浮かせてお誘い。



1時間経過。

な、に、も、反応ありません。



横ではサビキ釣りをしている長男とばーば達がぽつぽつとサバを釣ってキャーキャーと楽しそうにしています。
(*・ω・人・ω ^ *)♪

20160810220946e91.jpeg



私もサバを釣ればボウズはないよね~...


いや、今日はアイナメ!( ̄^ ̄)




あ、でも竿2本のうちの1本に、先日地元のおじさんに作ってもらったサバの切り身があったのでアナゴ狙いに (*´ω`*)



でも2本とも、
2時間たっても反応ありません。。。




なので、ちょくちょく釣れてくる小サバちゃんの針を外したり、絡まった仕掛けを解いたりのサポート役に徹します。
今日のメンバーの中では私が経験者ですのでね...^^;



ちょっと諦めモードで誘いをかけたときに、

グググン❗❗ グググン❗❗

やっときたーーー(・∀・)





20160810213928980.jpg


大本命、アイナメ






ただ、手のひらサイズで残念でした(^-^;)


ま、「アイナメを1匹釣る」という目標にサイズは設定していなかったので、帰省中のミッションクリア!!


ということでいいのかな(笑)
さらなるサイズアップを目指しまーす(ゝω・)





そうそう、アナゴ狙いでサバの切り身を投げていた方を片付けようと巻いていたら、

ガッッッ!!!

なになに〜!と思ったら、

サバでした。


サバの切り身でサバが釣れました。


サビキで釣れて、アオイソメで釣れて、マルタの稚魚で釣れて、サバの切り身でも釣れてしまい、普通に共食いでびっくりでしたよ〜Σ(゚д゚|||)



本日の釣果。

☆サバ 29匹
☆アイナメ 1匹

20160810220946dd9.jpeg


次回はまたパパの単独釣行を書こうか、
体調と相談してみます。。。

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物の際はこちらからどうぞ*

2016.8.4(木)仙台新港で初めてのソイ♪アイナメにメバルもいただきました(#^-^#)

8月になりましたね。
柏にいるパパから「アサガオ(小学校から夏休みの間持ち帰り、荷物がいっぱいで車に積めなかった)便り」が毎日届き、観察日記を書いている長男です。

201608042250264e5.jpg




帰省中、海が近いのでちょくちょく釣りには行っていましたが、サバ、シャコ、ハゼとあまり変わり映えしない釣果なのでダイジェストで書いておきます。


7.31(日)仙台新港(妹家族に合流

20160804230953123.jpg



義弟くんが立派なカニをゲッツ(σ・∀・)σ
201608042322391fb.jpg



8/2(火)塩釜港(ハゼ、サッパ等)
うちの母がブラクリでハゼを釣りまくるの巻。

201608042301260aa.jpeg



8/3(水)仙台新港
サビキ釣りを教えてくれた釣り師さんと出会いました。
隣のおじさんと話してたらエサをいただきました~^^


20160804230652045.jpg

20160804230623743.jpg



続いて本日。
晴れているので行っちゃいます。
なんだか毎日、○州屋に寄っているような(⌒-⌒; )
長男は毎回シールがもらえるので楽しみにしている模様(笑)



日付:2016.8.4(木)
時間:13:00~17:00
天気:晴れ
潮回り:大潮
場所:仙台新港



公園では釣果が物足りないので
変化を求めて埠頭へ出向いてみました。


*中野埠頭

お正月に開催された家族釣り大会の会場。

参考記事
「2016. 1. 1 (金) 仙台新港、新春釣り大会☆」



今日はサビキ釣りもちょい投げも激渋でしたが、そんな中で長男くんがサバちゃんトリプル☆

2016080423434654a.jpg


うちの母もメバルの赤ちゃん~☆
リリースしようとしたら初めて釣れたから
食べてみるとのことでキープ。

2016080423434730e.jpg



お隣で足下に針を落としていたご夫婦がいらっしゃったのですが、なにやら手でラインを引っ張っていて根掛かりかな?(・_・)と思って見ていたら・・・


大きなアイナメ
上がってきた~!!!(≧∇≦*)
201608042343513ac.jpg

拍手して盛り上がっていたら、

こんな立派な大物さんを
なんといただけるそうです!!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ きゃー、嬉しすぎる❤


このときの奥様とお話しまして、オモリと一本針が直結の超シンプルな仕掛け(ハリスは3号)を際すれすれに落として、エサは岩ゴカイで釣れたそうです!
(このあたりの事は「仙台新港アイナメ」で検索すると書いてありますねd(^-^) )


震災でここへ津波が来る前には自分で持っていた船で釣りをされていたことなどを少しお聞きすることができ、旦那様には息子が使っていたコンパクトロッドの破損を見つけてもらいました。(竿先が剥がれて残念なことに...)


ふむふむ (。・ω・。)
わたくし、ひとつ学びましたよ~。



釣りに戻っていると、
今度は憧れのメバルちゃん!を
お隣の奥様が届けてくださいました。


メバルもいるんですね~~~!!
ありがとうございます(*^-^*)

20160804234351884.jpg





ここで「船がくるよー」の撤収要請。
ご夫婦と別れて中野埠頭を後にしました。






*高松埠頭

外海に近い高松埠頭へ移動です。

さきほどのアイナメ釣りを習って、
シンプル仕掛けにアオイソメをつけて
際すれすれにポトン。


スルスルスルスルスル~~~。

底を取ってほどなく、

ブルブル!ブルブル!



キターーーーー!!!(・∀・)


確かな魚信と重みを感じて巻き上げると、
いましたいました(*^o^*)

2016080500254947e.jpg

えっと。。。
お初にお目にかかります。

ソイ かな??

2016080500254920b.jpg




いてくれてありがとう(笑)


もうね、教わった釣り方を試してみて速効でアタリがくるとかアドレナリン全開です。この瞬間のために釣りをしていると言っても過言ではないかとo(^o^)o


次を狙っても続かずに、お昼寝から起きた次男の付き添いで実質釣りは終了~となりましたが、楽しかった一日でした!!


ここに、帰省中の目標を
「アイナメを1匹釣る」
に設定します(。・∀・。)ノ

ソイやメバルなどの外道なんでも歓迎(笑)




本日の釣果。

☆サバ 10匹
☆サッパ 2匹
☆ハゼ  1匹
☆メバル  1匹
☆ソイ(?)1匹


いただきもの。

☆アイナメ 1匹
☆メバル 1匹


20160805004107ef4.jpg

20160805004108bf5.jpg


まずは捌き方&お料理をやっつけましょ〜(。>ω<。)ノ

ではまた❤️

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いします(。・ω・。)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


*お買い物はこちらから*





2016.7.30(土)検見川浜から木更津、単独釣行でギマちゃんと初対面♪

こんにちは〜( ^ ^ )
宮城も梅雨明けして暑くなりました
ちょくちょく釣りに出ている私達の黒人化が加速中です...(;д;)



柏にいるパパの釣り記録も
参考になればと簡単に書いておきますね。




2016.7.30(土)朝から夜まで。
(ざっくりすぎですかね、笑)



*検見川浜突堤

この日の海の様子は赤潮で期待薄・・・

2016080116214431c.jpg



魚に振られ続けているこの場所で、
初めてのお魚が釣れたそうですよ〜。

ようこそ、

ギマちゃんv(^_^v)♪

20160801162144efa.jpg




201608012226189f0.jpeg
(WEB魚図鑑より)



これに似てますよね〜。
20160801222158139.jpeg
(WEB魚図鑑より)



あまり引きは感じなく、上げたらいた!
みたいな感じだったそうです(^_^;)







*木更津新港

その後に釣れないので木更津まで移動。

私が以前シロギスを続けて釣った場所で、


2016080116290999a.jpg




イシモチキスのダブル〜 ♬♪♬

これは嬉しいですよね.゚+.(*^o^*)゚+.





その他にはハゼがポツポツと釣れたそうです。

201608011633133ba.jpg





そこで知り合った方とアジ狙いで
延長戦になったそうですが、

20160801163608d7e.jpg


夜の時間帯には何〜も釣れなかったようで・・・せっかくフリーで身軽だったのに残念!…>_<…




お疲れさまでした〜。




本日の釣果。

★ギマ 1匹
★イシモチ 1匹
★シロギス 1匹
★ハゼ 数匹

20160801162146753.jpg

20160801162148568.jpg





初めて釣れたギマを、
パパがお刺身にしたそうです。

20160801195418d04.jpg

肝がコクがあってすごく美味しかったとか♪
食べられるんですね〜。




イシモチは塩焼きにしたそう。

20160801195420cd0.jpg





ひとつ魚種追加となったパパ単独釣行でした♪(o・ω・)ノ))

http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑クリックお願いしま〜すd(^^*)♪

2016.7.28(木)仙台新港釣りからのBBQで満喫な週末(^^*)

午前中に長男のお勉強を終わらせて、
またまたちょい釣りへ行ってきました。




日付:2016.7.28(木)
時間:14:00~17:00
天気:晴れ
場所:スリーエム仙台港パーク



海岸も漁港もたくさんありますが、
子連れパパ不在ではやはり安全な公園へ。
201607302319389eb.jpg


駐車場から荷物をわっせわっせと担いで
海の広場へ向かいます。
車で寝てしまった次男くんをばーばへ託します。
20160730231937e3f.jpg


長男を連れて到着~。
夏休みなので親子連れも来ていますね^^
2016073023193735a.jpg

さ、さ、始めましょ~。
20160730231938a7f.jpg


今回もちょい投げとサビキを投入。
ただ今日はまわりで誰も釣れていない??




雰囲気通りな~んの反応もありません。
まずい~ここでボウズか。。。(・・;)



この沈黙を破ったのは、
長男の可愛らしいグーフーヽ(^.^;
201607302300494a0.jpg

やっとやっと、サバちゃんきたかな~?!
と思ったら一匹だけでまた沈黙に。。。
201607302304149cc.jpg


ちょい投げにもやっとやっとシャコ。
2016073023025330d.jpg


やっとやっとのハゼ~。
201607302304107c4.jpg


あら?何気にお久しぶりではないですか。
20160730230250acd.jpg



しばらく置いていた竿にトリプルは
もはや奇跡かと!☆(笑)
仕掛けがぐっちゃぐちゃでしばらくほどき方しましたよ...
201607302302464bf.jpg




このときに話しかけて来られたおじさん。


「なになに、遠投もやってるの??」


私「いいえ、サビキです~」


お「サビキ?もったいないよ~。
これなら100mはいけるよ~!!」


とダメ出し?されてしまいましたヽ(^.^;


帰省先に持ってきた本日使用の竿。


まぁ、普通は投げますよね(笑)


でもって、埠頭の方で小サバを泳がせればワラサなどの大物を狙えることや、この辺でシロギスは難しいこと、マゴチが釣れる場所などのお話を聞くことができました。釣りをしている人のお話はとてもためになります! (*^-^*)



そして、お隣で投げ釣りをしていた若いお兄さんの竿がめちゃしなっていて何がくるんだろう~とチラ見(←笑)していたら、上がってきたのはごんぶとなアナゴ~❗❗


見せてもらったら70cmはありそうです。
いいな~、いいな~♪
50mくらい投げて釣れたそうです。



天秤、仕掛け、エサはほぼ同じだったので、シャコ狙いで短くしていたアオイソメを長めにつけて50mくらいを意識して投げてみます。(たぶん私の全力...



まねっこ作戦を決行〜!!








作戦失敗⤵︎⤵︎⤵︎

ですよね~~~
夜でもないのにそう簡単に釣れませんよね。





もう夕方になったので片付けようと高速にリールを巻いてたらガツン!とアタリが!!



小サバが釣れました(笑)


サビキではなくてアナゴ狙いにたっぷりつけたアソイソメに食い付いてくるとはなかなかサバは獰猛ですよね。この前は泳がせていたマルタの稚魚でも釣れてしまったし。面白いです。

なかなか釣れないね~と言っていたばーばも最後に小サバを1匹追加。
今日もみんな釣れてよかったねo(^o^)o



激渋だった本日の釣果。

☆サバ  7匹
☆シャコ 2匹
☆ハゼ 1匹
☆サッパ 1匹
☆フグ 4匹(リリース)


20160730230449b9f.jpg




週末、夏休みで帰省した妹家族が集まり久しぶりにみんなでワイワイ、バーベキューをしました(^^ )♪
20160730230045de8.jpg



ビールで乾杯のあとに、
5月に卒乳後の初のBBQなので久しぶりにがっつり飲める~!o(^o^)o
20160730230043d8f.jpg



釣れたお魚も一品として活躍。
炭火焼きだとより美味しく感じますね〜♪
201607302300474c3.jpg


楽しく、美味しく、
いただきました(*´∀`人 ♪



そういえば、義弟くん(身内の中で一番釣れてしまうパパさんアングラー)が見せてくれた自作の「あるもの」・・・

2016073101265177f.jpg

「釣り竿を柵などに固定する金具」
名前なんていうんだろう?(笑)


材料は100均で集めたそうですよ~。
私の好きなインテリアの素材なんかは探したりするけど、金属の部品なんかはまず見ないので、釣りをする人の発想力とかいろいろ脱帽です(o゜▽゜)o

でも最初は竿の太い部分が入らなくて作り直したなど、改良を重ねて完成させた裏話も聞きつつ...欲しいなと思っているので我が家分も発注しようかしら^^





今度は妹家族との仙台新港や、パパ単独の木更津(今、行っているそう)でボウズ以外の更新ができたらいいなと思います★


ではまた~~~。
http://fishing.blogmura.com/chibaturi/

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

「東北釣行記」に1ヶ月変更します。
よかったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村