☆家族で釣りはじめました☆

堤防からサビキやちょい投げで楽しむ初心者夫婦の釣り日記。千葉、ときどき宮城より。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

プレミアムフライデーはまさかの一家全滅 (T-T)



水曜日の長男くん嘔吐から始まり、

もしかして感染性胃腸炎かも?!
うつらないといいなぁ...
と思っていた矢先、

木曜日、次男くんが発症
タイミング悪く幼稚園の一日入園でした(涙)


なんだかお腹がムカムカする、
たぶん気のせいだよね......

私までリバース



金曜日、パパまで発症
午後3時で仕事を早退し、今日タイミングよくニュースでやっていたプレミアムフライデーに(意図せず)なってしまったようです💧



巷ではインフルが猛威をふるっていますが、
気を付けていた大人までかかってしまうほど
こちらもものすごい感染力

完全に動けなくなるほど
めちゃくちゃつらいので、
みなさまも気を付けてくださいね~~~。



















それから、最近の写真と釣果を入れた
ブログ村のマイバナーを作りました~

20170224180549e2d.jpg

えっと、
私のは20cmくらいのアイナメ、
長男くんのは20cmくらいのハゼ、
次男くんも触ってみたいよね!

パパのは...聞かないでください(笑)
魚らしい写真がなかったの~(・・;)

気が向いたらポチしていってくださいませ







最後に・・・

諸事情により、
今後の釣行回数とブログ更新が
少なくなるかもしれません。

釣りは私の楽しみなのでやめませんので、
よかったらまたお付き合いくださいね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
⇨【ブログ村 関東釣行記】
⇨【ブログ村 千葉釣行記】






*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*




2017.2.19(日)冬の手賀沼で釣り気分 d(^_^o)

先日、小学校の授業参観がありました。
お話したあるお母さんから、

「話は変わるんですけど...
ブログ書かれてますよね??」と。


!?(・_・; (驚)


旦那様が釣りをされるそうで、
このブログを見つけたそうです。

釣り場でのブログ書いてますか?の質問には若干慣れてきた(?)気もするけど、まさか子供の学校という超リアルな世界とは心の準備ができていない不意打ちでした💦(笑)

変なことを書いていないか思わず読み返してしまったのですが(^^;)

知り合いの少ない小学校での出会いのひとつとして、今後もお付き合いができたら幸いです(*^-^*)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



さて、先週は子供の習い事と宿題(終わったと聞いたのになぜ次から次へと出てくるの?!釣りに行く準備もすべて玄関先に準備したのに...)で釣りに行く時間がなくなってしまいました💧


一週間の心身の疲労をリセットする
唯一の楽しみが~~~(T-T)







なのでちょっとでも釣り気分を味わえたらと、
夕方の手賀沼公園へ行ってきました。

20170222153505246.jpg


途中の釣具店でアカムシを購入。
20170222153525389.jpg


公園へ着くも、
釣りをしている人は誰もいなく
こんな真冬に魚がいるとは思えない雰囲気。



ま、ちょっとだけでも・・・
パパがのべ竿にサヨリ針をセットしてくれます。




でも、アタリもなにもありません。







魚の気持ちになってみると、
「水も冷たいし、エサも少ないし、
目立たない木陰でヌクヌク休んでよっと。」



少しでも潜んでいそうな、
石と石の隙間にエサを落としてみます。


そして、ひたすら待つのみ。










確認しようと上げてみると、
プチ奇跡が起こりました❗❗❗




いた~~~
20170222153507b75.jpg
こんな瞬間のために釣りしてるようなものです^^




ハゼなのかヌマチチブなのかはいまだに分からないけど、奇跡の1枚、じゃなくて奇跡の一匹✨✨✨





そしてリリース。
楽しませてくれてありがとう(*^ー゜)



子供達は広い公園で遊び、
寒くなった夕方の公園を後にしました。











そう言えば、
パパが観賞用にタナゴを買ってきました~。

20170222170306b32.jpg

ラインのプロフ写真がタナゴになるほど
溺愛している模様(笑)
キラキラしていて金魚より綺麗で私も好き~✨

手賀沼でも釣れるみたいなんですけど、
まだまだ我が家には難しい釣りです。








今週は海に行きたいなっ


長男くんが胃腸炎のためお休み中(T_T)
週末には回復するといいです。



アイナメが釣りたい今日この頃。。。

⇨【ブログ村 関東釣行記】
⇨【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*


2017.2.12(日) 連チャン釣行、メバルに癒やされに鹿島港へ☆


土曜日はぷぷぷん丸さんに会えたり、
話しかけた方がtantanさんだったり、

千葉釣行記に名を連ねるブロガーさんとお会いできてなんだか楽しかった一日でした(^^)


 で も 、


全然釣れなかったので、
日曜日のお買い物を近場で済ませて
土日連チャンで釣り場へ向かったのでした~。
いつも安全な運転をありがとう、パパさん^^


日付:2017.2.12(日)
時間:14:30~17:00
場所:鹿島港
狙い:メバル

貧果ながらもボウズ知らずの鹿島へ。

2017021709343377c.jpg
↑いつも、この風車が高速回転してポロッと落ちてきたらどうしようという恐怖のイメージをしてしまう・・・
あとは発電するために電力を使って回しているのでは?疑惑。





家を出てから気付いたのだけど、
バケツを2つ忘れてしまった。
クーラーは冬に持って行ってないし、
バケツに入れておいたコマセもない・・・

何しに行くんでしょうね~~~



ま、昨日ほとんど使わなかった
アオイソメを持って釣り場に到着です。

今日は誰もいません。

釣れないフラグなのかも(・・;)





メバル狙いなので、
この前小メバルが釣れたポイントを探索。





しーーーん。。。



昨日の袖ヶ浦と違って人もいなければ、
魚の反応もない~。


さびしい・・・・・(・_・、)


そのまま一時間は過ぎた頃、
長男くんの竿に初のアタリがきました!


やったね!
狙いのメバルをゲット(*^ー゜)/
20170216182749cac.jpg

魚はいるにはいるのかな?
でもそれっきりです。



もう夕方4時を過ぎて、
もう少し粘ったら帰ろう~~~。













そこへ他の釣り人が。
お父さんと息子さんの親子連れです。


あれ?見覚えが・・・と思っていたら
お父さんと目が合ってしまい😅

「前に向こうでやってたよね??」と。



向こう、向こう・・・



ぴこーん


「あっ、もしかしてカワハギの?!」


高校生の息子さんにカワハギをいただいた
去年の記憶が戻りましたー❗❗

「2016.10.1(土)鹿島3日目はカワハギ釣りとシマシマのあの子に初対面♪」


お話するのも恐れ多いほどのベテランさんで
この日はクロダイ狙いだそうです。


少しお父さんのお話を聞いて釣りに戻ると、
我が家の釣れないっぷりを見かねて??
さりげなくコマセを撒きつつ、
エビを置いていかれました (^^)

201702170952309f7.jpg


ありがとうございま~す(*^o^*)


せっかくいただいたので、
アオイソメからエサを交換。


すると、
針を落としたまさに その瞬間

キターーー!(・∀・)
20170217095233935.jpg




またキター!!(・∀・)
20170217095231d28.jpg




またまたーー!!!(・∀・)
20170217095232f72.jpg



ちょっとだけ大きいと思ったら
メジナさ~ん!!(・∀・)
20170217095312dac.jpg



実は足下にわんさかいたのでは!?(・・)



突然始まった快進撃にお父さんは
「潮止まりのはずなんだけどな~(笑)」
とエビを追加でどっさりと置いて行かれ・・・💦



そのときの時刻は16:30過ぎ。

20170217095235deb.jpg



モタモタしていると、
底にベタッと張り付いてしまい
うんともすんともどうにもならなくなり...


これが「根に潜られる」ということなのか、
テンションをかけずに放置してみると
回収できたのが 1回、(小メバル)
最後は帰る時間になってしまったので
残念ながら引っ張ったら切れてしまいました

個人的に一番の大物だったはずと思っています(笑)






そんなこんなで本日の釣果。

☆メバル 12匹
☆メジナ  2匹

20170217095314856.jpg


釣れたのはわずか30分くらいなので
全部で10匹いったかな?と話していたら
けっこう釣れていました(^∇^)



「お寿司もいいけど今日は焼肉!」的なお魚さんの気持ちを考えて釣りをするのも大事だな、と思った今回の釣行でした。楽しかった~(*^-^*)




それから・・・
今までメバルをほとんど釣ったことがなくて気にしていなかったけど、メバルを含めた根魚は大きく回遊することもなくそこに居着くので釣れば釣るほどその分いなくなってしまうとか。特に幼魚はリリースするのがマナーらしいですね。


私達が釣れたメバルはどう見てもリリースサイズなので、アタリは楽しくて美味しい食材として魅力的だし、可愛い見た目も大好きな魚なんですが、毎回狙ってキープするのはやめようと思います(・_・ )




問題は、
私達が気軽に釣れるお魚がいないこと(笑)
次回からどうしましょうね。あはは~(^^; )









今回も美味しくいただきました。
メジナの煮付け♪
20170217183103b88.jpg



番外編で今年のバレンタインは
ココア&チョコのマーブルタルトにしました
20170217183105683.jpg



ではでは。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
次は夜のアジかなって考えています。が予定は未定。
∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】





*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*






2017.2.11(土)アイナメいるかな?久しぶりの袖ヶ浦♪ブロガーさんとの出会い(*^^*)


健康診断の再検査がやっと終わり、
異常なし&良性の結果で
特に問題ありませんでした!😊

内科、外科、乳腺外科と回り💦
正直生きた心地がしなかったので、
病気になりにくい生活を心掛けようと思います!!!

いつも読んでくださる方、
お気遣いありがとうございました(^-^*)





ということで、
心のモヤモヤなく釣りにGo Go❗❗ (*・ω・*)ノ



最近のブログを読んでいると、リンクしているぷぷぷん丸さんの娘さんが大きなアイナメを釣っている~いいな~。私も釣れるかも~~~??(笑)

なんて本気で思ったわけではないけれど、
久しぶりの袖ヶ浦へ♪




日付:2017.2.11(土)
時間:15:00~20:00頃
場所:袖ヶ浦港
狙い:アイナメ、他釣れたらなんでも。



途中、長浦港に立ち寄りつつ・・・20170213153125bf7.jpg


到着。
2017021315333916d.jpg

お隣いいですか??と声をかけた
若いお兄さんは今日全然だめだそうで
もう帰るところだったそう。

「もしかしてブログ書いてますか?」
と聞かれました

子連れだと目立つのかしら~







ここは車横付けしているけど、
子供がテントに入る~というので設置。
ストーブをつけるとすごく暖かくてこれはこれで
車の中よりいいかも


20170213160140bae.jpg


そしてお湯を沸かしたり
子供達のお相手もろもろをしていたときに、
一人のお兄さんがいらっしゃいました。



「もしかしてブログ書いてますか?」
(本日2回目だぁ




















「ぷぷぷん丸です。」











きゃーーーーー❗❗❗❗❗

(((o(*゚▽゚*)o)))








お会いできるかも~と期待しつつも、
まさかまさかのご本人登場なので
びっくりぽんでした(」*´∇`)」


しかも第一印象、
イケメンなお兄さん

ブログからのイメージそのままの
とても話しやすい方でした~( *^o^* )

*ブログご紹介*
「千葉県の釣り日記。たまにその他。」







しばらくお隣で釣りをして、
別場所で釣りをしているお仲間さんと
連絡をとっていたぷぷぷん丸さんが、


有名なtossyさんと電話でお話してる~
tossyさんが実在している~~~✨✨

ブログの世界が今ここに~のような感動(たぶん分かる方には分かってもらえる感覚だと思います)を感じていた私なのでした(笑)



今後ともよろしくお願いします!(*^-^*)









なんか長々と語ってしまったけれど、

えっ、釣果



アタリもない、エサも減らない、
な~んにも起こらない、
パーフェクトボーズでした



皆さまも渋かったとのことなので、
ただでさえ真冬の海でこんなこともあります!
むしろこんなことだらけであります



お疲れさまでした~(o・ω・)ノ))





にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
一緒に写真を撮ってください♪という
ミーハー心をぐっと抑えたことは内緒です(*´ω`* )

∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】






*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*







2017.2.5(日)メバルのちょっとした入れ食いを堪能っ! (o^ω^ o )♪♪


天気も良く釣り日和だった土曜日は
小児科&私の病院で時間がなくなり、
今週も日曜日の出撃になりました~。
あ、でもみんな元気です(^^)



日曜日。
昼間の数時間になるけど、
前回釣れて嬉しかった (小)メバル狙いで
Go!Go!o(^∇^)o




日付:2017.2.5(日)
時間:14:00~16:00
天気:小雨→雨→曇り
狙い:メバル


さて、今回の釣り場は・・・

いつもの鹿島港なのですが、
な~~んと立ち入り禁止の柵がΣ(゚д゚|||)
ポートラジオ側にも誰もいないように
見えるのは気のせいなのかは分からないけど、
入れないので近くに駐めて歩いたのでした。

向かっている道中からパラパラと小雨が降り始めてできれば横付けできるとよかったんですけどね💦


釣り人はルアーの方1人のみ。
しばらくぐるっとメバルさんがいないかと
探っていたけどまったく反応なし。

だんだん強くなっていく雨。


がらーんとした場所で長男はキックスケーター、次男は三輪車で楽しそうに遊んでいるけどこのままじゃ濡れて風邪ひいちゃいそう。カッパも忘れちゃったし私達は撤収かな・・・と思い車に戻ったら、パパがなんとメバル釣れたそう!


そのポイントで、
次男くんがDVDを観ている間に

メバリング~・・・


嘘です。



実はトリックにアオイソメをつけて「胴付仕掛け風」に使ってメバルが釣れないかな?と試してみたかったんです( ̄ω ̄)

ベテランほどシンプルな仕掛けになると言うけれど、針数が多いと釣れるチャンスが多いはず!の素人考え(笑)


誰もいないのをいいことに、
誰にも見せたくない、
ふざけた仕掛けをいざ投入~~~(。ノωノ)




ピク・・・

ピクッ・・・



ぶるっ、ぶるっ、ぶるっ❗❗❗



あ、釣れちゃった❤ (*・ω・ ) ぽっ(笑)

20170207181851c75.jpg







またパパにもきた~ (^∇^)
(※ パパさんはシンプルな一本針です。)
20170207195727f9e.jpg






パパから竿を借りて、
(今日は竿を2本しか出していないため)
長男くんも次々と釣ってる~(*・ω・*)ノ
2017020719572817e.jpg




途中で小メジナもまじりつつ、
201702071957295ce.jpg


これは楽しい~~~♪♪♪




小一時間ほど、
メバルの入れ食いを楽しむことができました!

20170207195731ffe.jpg



そんな本日の釣果。

☆メバル  17匹
☆メジナ   1匹

(内訳はパパ6匹、長男5匹、私6匹くらい。
一人あたりはそんなに爆釣というわけではないけど十分☺)


20170207195732384.jpg


こんな寒い冬でも、
変な仕掛けでも釣れてくれた(笑)
メバルさん達ありがとう~~~。
小雨の中だったけど楽しくて満足でした ヾ(^ー^*)






翌日、唐揚げにしていただいたら
サクサクと美味しかったです♪
20170207195810375.jpg






春を告げると言われるメバル、
少しずつ春が近づいてきたのかもしれませんね。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
ご訪問ありがとうございます🎵
∟【ブログ村 関東釣行記】
∟【ブログ村 千葉釣行記】






*Amazonのお買い物はこちらからご利用ください*



1月の売上と紹介料のご報告。
2017020720465195d.jpg
お買い物して下さった方、ありがとうございました(^-^*)